プロが教えるわが家の防犯対策術!

 生命保険に加入する際に病気を告知しないと保険金が降りないことがあると聞きました。告知もしていないのになぜ保険会社は加入者が実は病気を患っていたことを知ることができるのですか?プライバシーの損害には値しないのでしょうか?
 また健康保険や国民年金に加入する際にも病気の告知は必要なのでしょうか?健康保険や国民年金でも告知義務を果たさなければ、保険金、もしくは年金は降りないのでしょうか。
 わたしは現在学生で、自ら生命保険に入ったことがないのでわからないことが多いです。回答お願いします。

A 回答 (5件)

love2winterさん、分かりましたか?


いわゆる「生命保険」と「健康保険」はまったく違います。

生命保険会社の立場になって考えると、なぜ加入者が
「かかっている病気や過去の病歴」を生命保険会社に告知しないといけないのかが、よくわかると思いますよ。
たとえば過去にがんになったことのある人を無審査で(告知なしで)がん保険の加入を受け入れたら、それだけ生命保険会社のリスクが大きくなりますもんね。

あと、健康保険はまったく意味合いが違うものです。
国民皆保険制度といって、必ず誰もが加入しなければなりません。
「健康保険」の「保険金」が「降りない」ということは、
普通の場合ありません。
病院で受診して、自己負担が、かかった医療費の3割だけですんでいるのは、健康保険が残りの7割を医療機関に払っているのです。
あるとしたら、保険金を納付していない場合など・・・ですね。
というか、love2winterさんもすでに加入しておられますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/17 15:19

>保険証を使わなければ、病院で治療を受けたとしても保険会社は調べることができないということですか?



全額自費診療であれば、保険会社が確認するのは非常に困難です
(手間隙かければできないことはありません が 本名・生年月日を偽った場合は、証明できないでしょう)

何らかの保険を使えば、前の回答の通り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 17:23

割り込み・続けて書いてすみません。


no1さんの回答をみて、思ったのですが。過去の診察履歴を知られるのが嫌に見えます。なんでそんなに気にしてる・嫌なんでしょうか。

保険に入るとき、保険の種類・サービスによっては、「この病気を患ってる人は対象外」「この病気にかかった場合のみ適用」とか制約があります。その為には昔の履歴も調べられることもあります。
それは決して、プライバシーの侵害ではないです。なんせ、お金がかかわる事なんですから、調べるのは当然かと。それは、後で入っても、先に入っても同じです。

逆に嘘や隠して申告したら詐欺罪になったりします。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>no1さんの回答をみて、思ったのですが。過去の診察履歴を知られるのが嫌に見えます。なんでそんなに気にしてる・嫌なんでしょうか。
 
 過去の診察歴を知られるのがいやな理由を知りたいんですか?理由は人それぞれあると思うんですけど。保険関係の知り合いが多いとか。身近な人に個人的なことはあまり知ってほしくないですね。
 
 嘘や隠して深刻することはいけないことくらい知ってます。詐欺罪の可能性はあるとしても極端ですね。
 
 

 

お礼日時:2006/10/12 17:20

???まず根本的に仕組みをまず知らないみたいですね・・・・。


年金は20歳になったら定期的に払わなきゃいけないもので、定年を過ぎると、お金がもらえる仕組みになってます。いわゆる、将来、歳をとって仕事が出来なくなって収入がなくなるその時の為の物でなので、基本的にいちいち病気を知らせないともらえない物ではありません。

健康保険は、風邪とかひいたりしたら、病院で見てもらうでしょ?その時受付で「手帳を見せてください」といわれますよね。あれが、健康保険に入ってる人たちだけのサービス、医療費を割引してくれるものです。これは、生まれたら必ず加入しなきゃいけないもので、これも年金同様、毎月お金を支払います。今もあなたの分を親が代わり払ってる筈です。健康保険はその他に、申請すればお金が貰える制度が沢山あります。(たとえば一年間に10万以上の医療費を払ったらいくらか貰えるものや、出産資金が貰える制度や色々)

保険でお金をもらう為には本当に病院で診察してもらったか?を確認する為に申請(告知)は必要なものです。けしてプライバシーの侵害ではありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 年金も健康保険も病気の告知が必要ないものということですね。健康保険は告知しなくても保険証を使えば病気がわかってしまうのでそもそも告知の必要がありませんよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 17:02

病気でも医療機関で治療を受けていなければ、保険会社でも判りません



治療を受けて、保険金支払を請求すれば、保険会社は、健保組合や社会保険事務所に確認します(医療機関に確認することもあります)
いつからその病気の治療をしているかは確認できます
(医療機関等が治療データを破棄するくらい経過していれば確認できないでしょう)

保険金の支払に直接関することですから、プライバシーの侵害には該当しません
意図的に告知しない場合、詐欺の容疑で告発されることもありえます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 保険証を使わなければ、病院で治療を受けたとしても保険会社は調べることができないということですか?
 治療が終り通院しなくなったあとに保険に入れば過去の通院歴は保険会社は調べることができませんか?例えば眼科の通院を終えたあと保険に入り内科に通院しだした場合、眼科の通陰歴にについては保険会社は知ることができないということなのでしょうか。

お礼日時:2006/10/12 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!