アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳1ヶ月の息子がいます。
紫外線の気になる時期になってきたので外で遊ばせる時はベビー用の日焼け止めを使ってます。ほっぺと鼻(いかにも焼けそうなところ)、露出してる腕と足に塗ってます。
日焼け止めって真っ白になってなかなか落ちにくいですよね。体はお風呂に入った時ボディソープで洗うのでまだいいのですが、顔はお湯につけたガーゼでふいてるだけなのでちゃんと日焼け止めが落ちてるか心配です。
また、午前中につけたのを一日中そのままなのも気になってます。お昼寝の時はとったほうが気持ちいいだろうなーと…。
みなさんはどのようにされてますか?きれいに落とす方法、落としやすい日焼け止めや塗り方を教えてください。
一日つけっぱなしかそのつどとるかも参考にしたいので聞かせてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

基本的にはNo.1の方と同意見です。

私の場合は、白くならない日焼け止めを使っています。外遊びから帰ったら、シャワーを浴びせて、どさくさに紛れて顔を石鹸で洗って取ってます(乱暴ですが)。

お風呂に入れない場合は、ぬるま湯に浸したタオルを持って、石鹸を泡立てた手でぬらした子供の顔を「クルクル」と洗い、ふき取っています。子供が平気なら、顔を洗い流します。

帽子もつばのある帽子にしてます。身体も露出する部分は日焼け止めを塗っています。

お子さんによっては、顔を触られるのが嫌な子もいるかと思いますので、なかなか難しいところですよね。お母さんである私たちのUVケアも頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
帰ってきたらシャワーですか。すごい!尊敬。メンドクサガリなので手洗って汚れた服替えるだけです。
顔拭くと暴れるんですよー(ご飯のとき口拭くだけでダメ)。でもがんばらない程度にやってみます!
あと、白くならないのってどこのですか?(聞いてもいいのかな…)

追記です。

普段はベビーローションUV(ジョンソン・エンド・ジョンソン)を使用。SPF15、PA+++で、600円くらいでした。アネッサのベビー用も使っています。こちらはSPF34、PA++で1200円です。

両方とも香りが気にならないので、夫も子供の日焼け止めをつけています(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

再びお返事ありがとうございます。

SPF値で使い分けてるんですよね?つくづく尊敬!!
早速mimumuさんがお使いの2品試してみようとおもいます。今使ってるのはたぶん主人用になるでしょう…。

日焼け止めはすぐに石鹸できれいに洗い流した方がいいと思います。

日焼け止め自体もそうですが、日焼け止めを塗ったところは砂や埃が付き易くて肌が汚れやすいですよね。
汗もたまってしまって、あせもや湿疹が出来やすくなってしまいます。

うちの場合はお風呂で顔も石鹸で洗っています。
夏場は汚れたらシャワー、が理想です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり水洗いじゃまずいですね。ぬれたガーゼだけでも嫌がって暴れるので石鹸使うの怖いんです。でも一度トライしてみますね。