1歳1ヶ月の息子がいます。
紫外線の気になる時期になってきたので外で遊ばせる時はベビー用の日焼け止めを使ってます。ほっぺと鼻(いかにも焼けそうなところ)、露出してる腕と足に塗ってます。
日焼け止めって真っ白になってなかなか落ちにくいですよね。体はお風呂に入った時ボディソープで洗うのでまだいいのですが、顔はお湯につけたガーゼでふいてるだけなのでちゃんと日焼け止めが落ちてるか心配です。
また、午前中につけたのを一日中そのままなのも気になってます。お昼寝の時はとったほうが気持ちいいだろうなーと…。
みなさんはどのようにされてますか?きれいに落とす方法、落としやすい日焼け止めや塗り方を教えてください。
一日つけっぱなしかそのつどとるかも参考にしたいので聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



基本的にはNo.1の方と同意見です。

私の場合は、白くならない日焼け止めを使っています。外遊びから帰ったら、シャワーを浴びせて、どさくさに紛れて顔を石鹸で洗って取ってます(乱暴ですが)。

お風呂に入れない場合は、ぬるま湯に浸したタオルを持って、石鹸を泡立てた手でぬらした子供の顔を「クルクル」と洗い、ふき取っています。子供が平気なら、顔を洗い流します。

帽子もつばのある帽子にしてます。身体も露出する部分は日焼け止めを塗っています。

お子さんによっては、顔を触られるのが嫌な子もいるかと思いますので、なかなか難しいところですよね。お母さんである私たちのUVケアも頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
帰ってきたらシャワーですか。すごい!尊敬。メンドクサガリなので手洗って汚れた服替えるだけです。
顔拭くと暴れるんですよー(ご飯のとき口拭くだけでダメ)。でもがんばらない程度にやってみます!
あと、白くならないのってどこのですか?(聞いてもいいのかな…)

お礼日時:2002/04/04 16:32

追記です。



普段はベビーローションUV(ジョンソン・エンド・ジョンソン)を使用。SPF15、PA+++で、600円くらいでした。アネッサのベビー用も使っています。こちらはSPF34、PA++で1200円です。

両方とも香りが気にならないので、夫も子供の日焼け止めをつけています(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びお返事ありがとうございます。

SPF値で使い分けてるんですよね?つくづく尊敬!!
早速mimumuさんがお使いの2品試してみようとおもいます。今使ってるのはたぶん主人用になるでしょう…。

お礼日時:2002/04/07 23:54

日焼け止めはすぐに石鹸できれいに洗い流した方がいいと思います。


日焼け止め自体もそうですが、日焼け止めを塗ったところは砂や埃が付き易くて肌が汚れやすいですよね。
汗もたまってしまって、あせもや湿疹が出来やすくなってしまいます。

うちの場合はお風呂で顔も石鹸で洗っています。
夏場は汚れたらシャワー、が理想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり水洗いじゃまずいですね。ぬれたガーゼだけでも嫌がって暴れるので石鹸使うの怖いんです。でも一度トライしてみますね。

お礼日時:2002/04/04 16:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日焼け止めではなくちゃんとした下地を塗った方がいい

日焼け止めではなくちゃんとした下地を塗った方がいいのでしょうか?

私は普段日焼け止め+おしろいで過ごしています。

夏に買った日焼け止めがなくなったので
買に行ったら今の時期日焼け止めは売ってませんでした。

でも3000円位高いのが売ってたのですが
日焼け止めではなくちゃんとした下地を使った方が良いのでしょうか?

下地も使ったことはありますが
日焼け止めと使った感じは変わりませんでした。

それに冬でも紫外線があるので
日焼け止めの方が良いんじゃないかと思ってしまいますが
下地にも日焼け止め効果は入ってるんでしたっけ?
みなさんはちゃんと下地を使ってますか?

Aベストアンサー

下地は使ってません。日焼け止めは夏だけ本当は冬も日焼け止めは
使うんですよね。
今は化粧水、乳液、ファンデーションいろんな物に
日焼け止め効果があるから
後ろの表示を読んで日焼け止め効果が、ある物を
購入してみては?低価格のも沢山ありますよ。

Q肌が弱い子の日焼け止め

おはようございます。
最近、外で遊ばせるのにも、日差しが強くて日焼けが気になってきました。
子供は1歳2ヶ月です。アレルギーがあり、湿疹の薬もたまに使ってます。
このような子供にあう日焼け止めをご存知の方、いいメーカーの商品があれば教えてください。
やはり日焼け止めは塗ったほうがいいですよね?
日焼け止めをぬったあと、外から帰ってきたら、なにかで拭いて落としてやるのでしょうか?
分からないことばかりなので、回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは.
無添加化粧品で有名なファンケル化粧品から,確か
敏感肌用の日焼け止めがでていたと思います.
SPF値は6と低めですが,お肌には優しいと思いますよ.ただ,これの兄弟商品のSPF値が高めの商品は
周りの人で「肌が乾燥する」と言っている人もいますので,こちらは肌の弱い人にはお勧めしませんが・・・.どちらにせよ,個人差が大きく関わるので
ご参考程度に・・・.
紹介されたもののどれかがお子さんのお肌に合うといいですね.

参考URL:http://www.fancl.co.jp/index.html

Q水で落とせる日焼け止めはありますか?

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
1ヶ月検診も終わり、少しずつ外出もできるようになったのですが、
この時期の赤ちゃんに日焼け止めは必要でしょうか?

ベビー用日焼け止めを調べてみても石鹸で洗い流せるタイプばかりで、
病院の沐浴指導では赤ちゃんの顔は濡れたガーゼで拭く程度で良いと教わりましたが、
そのような日焼け止めを塗ったあと、濡れたガーゼで拭くだけでは日焼け止めは落ちませんよね。

まだ乳児湿疹があるので、日焼け止めを塗る必要があるのかどうか?
もし新生児でも外出時に日焼け止めが必要であれば、
この時期は顔まで汗だくになる季節ではないので、
水で落とせる日焼け止めがあれば教えて頂きたいのですが、
ご存知のかたはいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まだ低月齢のお子さんだと、長時間外にいることはないと思うので、
焦らなくてもよいかと思います。
私も気になって日焼け止めを早くから用意してましたが、我が子は5ヶ月で、2回ほどベビー用の日焼け止めを塗ったことがあります。
しかし先日、私の地域の保健師さんのお話で、歩き出して公園で遊ぶような子は日焼け止めを塗って、まだ歩かない子は帽子をかぶせて紫外線対策してねって言われ、ホッとしていたところです。

Q日焼け止めクリームを使っていますか?

間もなく8ヶ月になるベイビーがいます。
今日の好天で、足や顔に日焼けをしてしまいました。
特に足が真っ赤で・・・。ベビーカーに乗っていたので、足の表側だけ日に焼けています。

私は、乳幼児の日焼け止めクリームには抵抗をもっています。
上の子(6歳)には、クリームを塗っていません。
毎年夏になると、真っ黒に日焼けして元気に遊んでいます。

でも、お姉ちゃんの外遊びにベイビーを付き合わせて、真っ赤な日焼けをしてしまい・・・
それが2人目の宿命なのだっ!と思う反面、
こんなに小さいのにかわいそう、という気持ちもあります。

抵抗感を持つ理由を挙げますと、
・富裕層の方が使うもの。
・肌が荒れそう。
・もっと野性的に育ててよい。
・めんどくさい。
という感じなのですが、皆さんはクリームを使っていますか?

Aベストアンサー

こんにちは。3歳の娘がいます。(保育園通い)
やっぱり今の時代、子供にも日焼け止めが必要なんですねー・・・。
私はというと、娘に一度も塗ってやったことがありません・・・(--;)
ダメですね・・・・
きっと、日焼けして赤くでもなったら気にしたんでしょうが、幸い(?)日焼けで赤くなってしまったことはなく、どちらかというと色黒なので、今まで塗ってきませんでした。

また、保育園で毎日プールに入りますが、基本的には日焼け止めは塗ってくれないです。
肌の弱い子や特殊な事情があればやってくれるんでしょうが、娘はそういったタイプではなかったので・・・。
まあ、入ってる時間も30分とか、そんなに長くない時間ですけどね。

今回この質問を読ませていただいて、「やっぱり塗ったほうがいいのかなー」と思いました。
ただし、私の場合は<休みの日・長時間外にいる場合>かな。
1時間くらいの外遊び程度なら、きっと塗らないかも・・・(^^;)
大きな声では言えませんが、やっぱり面倒臭いですもん。。。

もしかしたら、質問者様の下のお子さんは肌が強くないのかもしれませんね(赤ちゃんだから当たり前だけど)
同じ姉妹でも肌の質は違いますから、気をつけて見てあげられてはいかがですか?
私も子供のころ、私は全然平気でも、姉は真っ赤になっていたことがありましたから。

最後に質問の回答としては
◆今まで塗っていなかったけど、今年から長時間のときは塗ろうと思う
です。(^^)

こんにちは。3歳の娘がいます。(保育園通い)
やっぱり今の時代、子供にも日焼け止めが必要なんですねー・・・。
私はというと、娘に一度も塗ってやったことがありません・・・(--;)
ダメですね・・・・
きっと、日焼けして赤くでもなったら気にしたんでしょうが、幸い(?)日焼けで赤くなってしまったことはなく、どちらかというと色黒なので、今まで塗ってきませんでした。

また、保育園で毎日プールに入りますが、基本的には日焼け止めは塗ってくれないです。
肌の弱い子や特殊な事情があればやってくれ...続きを読む

Qファンデを塗らない場合(日焼け止めの後)

私は肌が荒れるのでノーファンデで過ごしています。
しかし日焼け止めは欠かせないので
デパートのコスメカウンターで見ていてBAさんをお話したのですが
日焼け止めだけではなくてその上に化粧下地をつけなきゃダメと言われました。
理由としては排気ガスやゴミから肌を守る為だそうですが
本当に日焼け止めだけではダメなのでしょうか?
また
日焼け止め→化粧下地
日焼け止め→おしろい
日焼け止めのみ

ではどれが肌にやさしいのでしょうか?
(見た目のきれいさはこの場合おいといて)
(その化粧品の成分にもよりますが)

以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は質問者様と逆で、日焼け止めでかぶれるため、ファンデーションを日焼け止めとして使用しています。そのため、あまり良い回答はできませんが、参考意見として聞いてください。

ノーメイクでいたい時は、紫外線防止効果のある化粧下地をつけてから、同じく紫外線防止効果のあるフェースパウダー(私はプレスト・タイプ)を使います。どちらも皮脂吸着効果のあるものを選ぶと、快適に過ごせます。
ファンデも保湿効果のある、鉱物油を使用していないタイプを使用すると、肌荒れは軽減できるのではないでしょうか。高くても一流メーカーの品は、きちんと研究されているので危険は少ないのでは?私は国産の『敏感肌用(保存料未使用なだけ)』と謳っているものが合わないので、海外のものを使用しています。

油分のあるものは日焼けオイルの効果があるとかで、乳液やクリームをつけた後、何もしないのが一番悪いのだそうです。

Q10ヶ月の子供に日焼け止めは塗った方が良い?

紫外線の強い季節がきましたが、日焼け止めを塗ったらよいのかどうか、またどんなものを塗ったらよいのか悩んでします。

毎日散歩の度に塗るのも面倒くさいですが、紫外線は良くないと思うので将来のことも考えてなるべく紫外線を浴びないようにしてやりたいと考えています。
私の姪(2歳4ヶ月)は去年の夏は良く外に出ていましたが塗るのが面倒くさくて塗らなかったそうで、小麦色に焼けていました。キレイに焼けてましたが、これって大丈夫なんでしょうか。将来シミができやすかったり皮膚がんとかになるって聞いたのですが・・・。

質問をまとめます。
1.日焼け止めは塗った方が良い・・・ですよね?それともそんなに神経質にならなくて良いですか?
2.お勧めがあれば教えて下さい。
3.外から帰ったら、取らなきゃいけないですか?

以上です。その他、アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
子供の日焼けについて、皮膚科で看護婦として働いていたとき、よく先生が言っていたことを書きます。
ご参考にしていただければ幸いです。

先生いわく、今の紫外線は昔のものと違って、皮膚の表面だけでなく、もっと深いところまで届くそうです。そのぶん、しみができやすくなると。
だから日焼け止めを塗ってあげたり、帽子をかぶせたりしたほうがいいそうです。

大人の日焼け止めでも、SPFってありますよね。
あれって、数値が高ければ高いほど、強く紫外線をブロックするのではなく、高いほうが落ちにくいということなんだそうです。言い方はおかしいですけど、のりが強いか弱いかというか・・・。
のりが強い、つまりSPFが高いほうは、落ちにくいので、当然落とすときに低いものより力がいりますよね。これが皮膚への刺激になるそうです。
なので、日常生活での子供や皮膚の弱い人の予防法は、SPF15くらいのものを、日に何度か塗り直すやりかたがいいそうです。

患者さんにおすすめしていたのは、アクセーヌという会社のものでした。
皮膚が弱い方でも使いやすい、化粧品などをつくっているところで、ほかにも何社かありますが、ここの日焼け止めは比較的サラサラしていました。

いくらおすすめといっても、やっぱり合う合わないはあると思いますので、少しづついろんなものを試されると、安心して使えるのでしょうね。

こんにちは。
子供の日焼けについて、皮膚科で看護婦として働いていたとき、よく先生が言っていたことを書きます。
ご参考にしていただければ幸いです。

先生いわく、今の紫外線は昔のものと違って、皮膚の表面だけでなく、もっと深いところまで届くそうです。そのぶん、しみができやすくなると。
だから日焼け止めを塗ってあげたり、帽子をかぶせたりしたほうがいいそうです。

大人の日焼け止めでも、SPFってありますよね。
あれって、数値が高ければ高いほど、強く紫外線をブロックするのではなく...続きを読む

Q日焼け止め

日焼け止めを塗ると突っ張った感じがするのですが、日焼け止めにはそういった成分が必ず入っているのでしょうか?
つっぱらない日焼け止めがあれば教えてください。

Aベストアンサー

つっぱる成分が何か、そしてそのようなものが入っていない製品があるかは分かりませんが、
日焼け止めの類は値段の高低に関わらず、乾燥しやすいものが多いように思います。
日焼け止めをつける前のスキンケアの段階でしっかり保湿しておくと
つっぱり感が和らぐと思うのですが、いかがでしょうか。
私はカラダにつけるときもボディクリームなどで保湿してから塗るようにしています。それでも夜には若干乾燥を感じますが。

Qガーゼケットの使い勝手

2ヶ月半の赤ちゃんがいます。
最近、雑誌「赤すぐ」で5重織ガーゼケット(115×85cm)というのを見つけて、かわいくて気に入ったのですが、使い勝手はどうなのだろうと思い、投稿しました。
今はバスタオルを掛けて昼寝したり、おくるみ代わりに使っています。(外出はもっぱら車&抱っこ紐です)
年中使えると書いてありますが、真冬はなんとなく寒そうな気もします。
同じようなものを使われた方いますか?
また、車での移動の際、防寒はどのようにされていますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

私、赤すぐの5重織ガーゼケット買いました。(水色で花のついている物)友達が、同じ物の茶色の物をおくるみ代わりに持ってるいているのを見て、買ってみました。ついでにシングルサイズの三重織の物も買いました。

バスタオルよりは、全然暖かくないです。というより、夏向きだと私は思います。ガーゼなのでさらっとしてとても気持ちいいのですが、薄くて軽いので…。
私は、今は敷物として使っています。(寝返りができるようになった4ヶ月頃から、かりかりとひっかくのが好きになり、爪が引っかかるので何カ所か糸が出てきてしまいました(~_~;)

車で移動の際は、マントを着せているので、脱がして足に掛けてやっています。車の中で掛けてやるのにはいいと思います。

Q日焼け止めとメイク

今年も紫外線の強い季節になってきました。
そろそろ新しい日焼け止めを買いに行こうかな、と思っているのですが、ふと疑問がわきました。

そういえば、顔に日焼け止めを塗るとき、いつ塗ればいいのでしょうか?

最近は下地としても使える日焼け止めもありますが、私はコントロールカラーを使わないと顔色が悪く見えてしまうので、日焼け止めを下地代わりに使いたくありません。両方を使うとしたら、順番としては日焼け止め→下地の順だと思うのですが、あってますでしょうか?

それに日焼けを効果的に防ぐには、こまめに日焼け止めを塗る必要があります。お化粧の上から塗ることはできないし、いちいちお化粧を落とすわけにいかないし・・・

皆さんはどうされてますか?

Aベストアンサー

私は、「メイクしたままさっぱりシート」(こんな感じの名前)で汗を拭き、油取り紙で抑えた後ファンデとティントパウダー(コンパクト)をはたきます。
そのあとミストタイプの日焼け止め「STF UVカットミスト」というのを使っています。
私は生協で買っていますが、ドラッグストアでも置いてある所があります。
まだらに日焼けしたり、酷く崩れたことはありません。(幼稚園のお迎えで、一番出たくない2時台に外にいます)
私の化粧品は、安いのばかりなので…^_^;
@コスメの方が参考になると思います。

Qガーゼの下着

2才になる姪が、肌が乾燥して困っているそうで、お医者さんに
見せたらガーゼの下着がいいとの事でした。

「ガーゼの下着はどこにあるか知ってる?」と聞かれたのですが、
育児の経験もない私にはどこにガーゼの下着が売っているのか
分かりません。そこで、全国のお母様方にご相談したく、ここに質問させて
頂いた次第でございます。

どなたか、ガーゼの下着を取り扱っているお店、インターネットで買える
お店などご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは.

tika13さんの姪御さんは2歳なんですよね.
2歳だと90cmぐらいのかな?

赤ちゃんの下着なら結構どこでもあると思うんですけど
ちょっと大きい子はあんまり見ないですよね.

参考になるかわかりませんが,
下のURLを見てください.

http://www.rakuten.co.jp/matsunamiki/427895/
http://www.yukor.co.jp/product/hifu/hs_top.html

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/matsunamiki/427895/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報