一人暮らしも、もう長いのですが、日曜大工や家の補修では分からないことが多くて・・・ご回答いただければうれしいです。
7年前くらいに買ったちゃぶ台(アンティークとかではなく通販で買ったものです)の脚がこの前からぐらついて困っています。脚の組み合わせがズレてきているようです。このような場合はどこに修理に出せば良いのでしょうか?気に入っているのでまだ使いたいのですが、もしや新しく買いなおした方がやすいのでしょうか?私は不器用ですし(泣)、日曜大工が得意で頼めそうな友達もいないので、自分で直せそうもないです。通販なので修理とかはしていないと思うのですが・・・

それからもう一つお聞きしたいのですが、しっくいの壁に色を塗る場合何を使用すればいいでしょうか?実は粘着フックをしっくいに貼ってしまい、無理矢理剥がしたところ、しっくいがはげてしまったのです。東急ハンズでしっくいを買って、練り合わせて穴を埋めてみたのですが、色が白すぎてしまいました。大家さんにバレないようにしたいのですが・・・
ずうずうしく2つも質問してしまいましたが、こちらにいらっしゃる方は詳しい方が多いので是非お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足 了解いたしました。



グラついている部分を
わざと大きめにずらしておいて、市販の木工用ボンドを多めに塗って元に戻します。

はみ出した木工用ボンドは、よく絞った布で拭き取っておきます。

一昼夜、ずれないようにして乾燥させればOKかと思います。

木工用ボンドを付けたくない作業部分周辺の部分には、
あらかじめ、マスキングテープ(セロテープで代用 可)を貼ってから作業しましょう。

もし、すり減って隙間が生じてグラついている場合には
すり減った部分を、水で溶いた木工用ボンドを含ませた厚紙や新聞紙を差し込んで埋めます。

木工用ボンドは、黄色いボトルではなく、即乾タイプの白いボトルをお薦めしておきます。
---------------------
パステルは
「これだ!」と思う色を基準に「やや薄い色かな?」。。。という色も一色買って置くといいでしょう。
---------------------
それでは、ご成功をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ちゃぶ台の脚は、自分でやってみようとしたのですが、大きめにずらすところでつまずいてしまい、結局タウンページで家具の修理屋さんを探し補修してもらいました。修理を見ていたら、脚の部分は組み合わせてあるだけでなく、見えないところに釘が打ってありました。固定するようにネジを4ヶ所つけてもらいました。Ovoroさんからのご回答通り、やはり木工用ボンドも使用していました。
せっかくご回答頂いたのに、自分でできなくて申し訳ないです。。。
気分を害されていないか心配です。

しっくいの方の補修は、最近バタバタしてましてまだ試していませんが、やってみます!
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/23 12:30

漆喰の壁の着色したい部分の大きさはどれくらいでしょうか?



あまり大きくないのでしたら、
本格的な塗装でカバーするよりも、
パステル粉や、クレパス、透明水彩絵の具等でごまかした方が無難に思います。
白すぎる部分を周囲にあわせて黄ばみをつけてやるわけです。

ご案内した着色剤は、いずれも画材売り場で手に入ります。
周囲の色に似たような色を購入して、薄目に使ってみてください。

この中では、パステルが使いやすいように思います。
市販のパステルをサンドペーパーですりおろし、その粉末を、筆で撫でるようにして着色するのがいいように思います。
めだたない部分か、余った漆喰で色の載りをテストしてから本作業をしましょう。

失敗したら、きれいな濡れた布で拭き取れば、何度でもやり直せます。
消しゴムも使えます。

なにを使うにせよ、
事前に周囲の壁は、きれいに雑巾がけしておいてから作業してください。
雑巾がけだけで、結構目立たなくなったりするものです。
----------------------------------
ちゃぶ台の方は、
接着剤を使わずに組み立てられている木製部分が、ずれてぐらついているのでしょうか?

脚の可動部分はどんなつくりか?
金具、モクネジは使っている?
。。。等、ずれている各部の素材と部品構成を
もう少し詳しくご案内くださいませんか?

この回答への補足

説明が不十分ですみません。補足します。
ちゃぶ台のズレいているところは、脚と本体のテーブルを組み合わせている木のところです。接着剤を使わずに組み立てられいます。
説明が難しくて、補足も不十分になってしまいましたが、よろしくお願いします。

しっくいの穴は直径4cmくらいなので、パステルを使用してみようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2002/04/05 12:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日曜大工に使用するインパクトドライバーを買おうと思います。あんまり使う

日曜大工に使用するインパクトドライバーを買おうと思います。あんまり使う事がないのでAC電源で使用するものを探しているのですが、リョウービのCID-1100で価格が¥9500円のものかシンコーのSAI-635で価格が¥6500するもののどちらを買うか迷っています。どちらがいいかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

販売店です。修理もします。
当店では、シンコーは取り扱っていないですが
時々持ち込まれて中を見る感じでは、リョービの方が良いと思います。
全国に営業所があるので何かあってもキチンと対応してくれますよ。
本当は、リョービでもプロ向けの方が良いのですけどね。
メーカー内で見た目がさほど違わなくても価格差は、耐久性に表れます。
○△Wとかの表示で大まかな能力判別は出来ますが、はっきり言ってプロ用とホーム用は別物です。
コードの太さとか外見でも分かるものもあります。
構造は、雲泥の差です。

ホーム用と認識して使えば、良い機械だと思います。
連続使用は、焼けますよ。
休ませながら使ってくださいね。

QDIY(日曜大工) で最高どれだけのものを造れるのか。

DIY(日曜大工)
せいぜい私は、植木鉢、いす程のものしか造れないのですが皆さんはどういうもの造るのでしょうか。
すげー物を作(造)った人がいたらそれについて教えてください。

Aベストアンサー

家。
有名なHPです。↓
http://tezukuri-uchi.hp.infoseek.co.jp/index.html

Q日曜大工ではないですが

授業で小さい橋を作ることになりました。課題は
○ロングパスタとマシュマロと飴だけを使って作る。
○30センチ以内
○幅7センチの車が通れる
 
の3つです。私は生徒ではなく補助で参加するのですが、昔から不器用なため、どうしていいか分かりません。ですので崩れにくい橋の形や、どこから作り始めるか、作るときのコツなど、ご存知の方がいたら何でもいいので教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その課題は、「正しく橋を作ること」よりも「いろんなアイディアをチーム内で出し合って、想定外の失敗をすること」が重要な気がするので、解答していいのか迷ったのですが。

検索すれば、同様なコンテストが幾つかあります。

つまようじを使ったブリッジコンテスト
http://homepage2.nifty.com/SUBAL/BCindex.htm
段ボールの橋
http://www.nagaoka-ct.ac.jp/ci/bridges/bridges.html
「パスタブリッジコンテストに挑戦!」求む挑戦者!
http://www.fml.t.u-tokyo.ac.jp/pasta/

ざっと読んだだけでも、生徒さんが迷われている時に助言して上げられる程度にはなるんじゃないでしょうか。
(質問者さんは補助とのことですので解答させていただきましたが、これらのサイトの情報を安易に生徒に教えるのは良くないと思いますので、そこは教育者としての自覚をお願いしますね)

ちなみに(逆質問になってしまいますが)、
・パスタは構造材(実物の橋なら、鉄骨)
・マシュマロはパスタを刺してパスタをつなぐ
と想像しましたが、「飴」は、どうやって使うんでしょう?
固形のものではなく、水あめみたいなもので、接着剤にするんでしょうか? アスファルトの代わりかな?

その課題は、「正しく橋を作ること」よりも「いろんなアイディアをチーム内で出し合って、想定外の失敗をすること」が重要な気がするので、解答していいのか迷ったのですが。

検索すれば、同様なコンテストが幾つかあります。

つまようじを使ったブリッジコンテスト
http://homepage2.nifty.com/SUBAL/BCindex.htm
段ボールの橋
http://www.nagaoka-ct.ac.jp/ci/bridges/bridges.html
「パスタブリッジコンテストに挑戦!」求む挑戦者!
http://www.fml.t.u-tokyo.ac.jp/pasta/

ざっと読んだだけで...続きを読む

Q日曜大工について質問です。

日曜大工の範囲で、家の敷地の壁の作り方及び家の敷地の門の作り方を詳しく解説してくれているウェブサイト等を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

壁にしても門柱にしてもどのような物にしたいかによって違うのでは?
例えば壁なら、垣根 OR 木塀 OR ブロック等で参考サイトが違うだろうし
門柱でも、木とかブロックとかその他で材料の違いでサイトの専門分野が違うだろうし

まず、自分がどのような物を作りたいかが先なのでは?
一つのサイトで全部を解説しているサイトってのは難しいんじゃないのかと思うが・・・

Q素人が日曜大工で床下断熱できますか?

中古で戸建を購入しましたが、床下に断熱材が入っておらず下からの冷えをなんとかしたいのですが、日曜大工で断熱工事は可能でしょうか?中途半端で床下に湿気が溜まったり、結露したら大変なことになるし、よい方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

床下に潜り、床板の裏側に発泡スチロールを床板を支えている木材の間にはめ込む作業になりますね。
材木の隙間は40Cm位で一定です、発泡スチロールは2~3Cmで良いでしょう、作業は2名以上、1人が床下に潜ります。
課題ー1床下の入り口は有りますか
  -2土台が貴方が希望している部屋まで行くのを   邪魔していませんか。 
  -3床下は寝転んで、移動出来る隙間は有ります    か、寝板(ベニヤ板にキャスターを付けた物    で)それで移動します。胸が支えなければOK    です。地面がむき出しですとこの寝板が使い    ずらいので、ブルーシートでも敷きつめたら
  -4発泡スチロールの幅を正確に切り、材木の隙    間に押し込む必要があります。これは発泡ス    チロールが落ちてこないので止め金具の負担
    が少なくなる事と、隙間が有ると、断熱効果
    が減少し、もしかして結露の原因に成るかも    しれません?
    発泡スチロールが落ちない為の金具を考える
    必要があります、例えば2*4に何か有るか    も、どなたか知恵を拝借!!
 一度床下に潜ってみて下さい 寝転んで30分も見 ていると色々な発想が湧いてきます、断熱が期待し たほどの効果が感じれ無かったとしても、自分でや れば費用も僅かだし、家族?は父ちゃん?やっ!!
 と言ってくれます、床下での作業は想像以上に大変 です、でも我が家で納期なしですから気長にやった ら。
 ちなみに私は、自作派です、困難な程フアイトが湧 きます、そしてケチです、材料と時間はお金を惜し まないけれど人件費は自分でやります。
    
   

床下に潜り、床板の裏側に発泡スチロールを床板を支えている木材の間にはめ込む作業になりますね。
材木の隙間は40Cm位で一定です、発泡スチロールは2~3Cmで良いでしょう、作業は2名以上、1人が床下に潜ります。
課題ー1床下の入り口は有りますか
  -2土台が貴方が希望している部屋まで行くのを   邪魔していませんか。 
  -3床下は寝転んで、移動出来る隙間は有ります    か、寝板(ベニヤ板にキャスターを付けた物    で)それで移動します。胸が支えなければOK    です。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報