従業員10名の経営コンサルティング会社です。
外出中の社員と連絡するのに良い方法はありませんか?

「投資金額」と「得られる効果」のバランスをみて、オススメのものがあったら教えてください。
貴社の導入事例の善し悪しでも結構です。
携帯電話会社、ボイスメール会社の方のご意見も歓迎します。

▼現在の状況
・主な連絡内容は「○○に電話してください」「△△と伝えてください」といった簡単なもの
・ピアtoピアで社内LANあり
・インターネットに専用線で常時接続
・社外レンタルサーバーにて、EメールとWeb利用可
・全社員が携帯電話(非i-mode)、PHS(非feel H")をそれぞれ個人所有

▼補足説明
・以前、センター型のボイスメールを利用していたが、費用的に割が合わないので解約予定
・外出している社員は客先で携帯電話にでることが困難
・社員は主に車で移動
・地方であるため携帯電話・PHSの圏外になることが頻繁

▼これまでの検討で出てきた案
・Eメール対応型の携帯電話・PHSに移行して、Eメールでの連絡体制とする
・携帯電話・PHSの「留守番電話サービスセンタ」を利用
・設置型のボイスメールシステムの導入

以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

やはり「携帯電話」を用いて、留守番電話やMailするのが、極端な投資も不要ですし、簡便ですので現実的にBestと思います。

問題は、携帯電話を個人の所有物を流用していることにあると思います。社有(携帯電話をレンタルもできます)にして、例えば、通話料の半額を個人負担にするとか、発信先によって私用/社用を自動識別するとかの工夫をすることもできます。意外に安い通話料で利用できるサービスが次の会社より提供されています。たしかCityCall(?) 日本シティネットワーク 075-257-6740
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これも含めまして、検討させていただきました。

結論としては…
・メール非対応の電話については、留守番電話サービスセンター
・メール対応電話については、伝言用のメールアドレスに用件を送信して、そのメールアドレスに携帯電話のメールへの転送と、通常使用しているメールへの転送を設定し、そちらに送信
となりました。

以上、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/16 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子メールの社内宛先で「殿」をつけますか。

殆どの会社では,電子メールでの連絡や依頼がなされていると思います。
メール送信する際に,メールアドレス以外にやはり【宛先】として相手を記載すると思いますが,社外へのメールでは,「~様」を使う事が一般的だと思います。
が,社内ではどの様にみなさんの会社では記載していますか?
私の会社では「~殿」を使っています。課内であろうと課外であろうと,また他の事業部,上司,部下であろうと「~殿」を使っています。(勿論役職敬称である~課長や~部長もつけますが)
今回メールソフトの切り替えの際にある方から「~様」を使う事が世間一般の常識であると言われ,今までは井の中の蛙だったのではと改めて考えさせられているところなのです。(~様に改めるべきなのか)
みさなんの会社では,課内,部内,他部課(総務や営業担当)など社内にメールを送る場合に,相手先をどの様に記載していますか教えて下さい。
(~様が正しいのかもしれませんが私の会社内では誰であろうと~殿と宛先を記載しています)

Aベストアンサー

昔から「殿」は、役所が使っていて、巷では一般的ではありません。
その役所でさえ「様」に変わりつつあります。

私は役職がある人には「役職」を、ないひとには「様」を付けています。
間違っても役職の後に「様」は付けてはいけません。

Q赤字経営ですが従業員増やせますか?

今私は祖父の自営業を家族でついでいます
祖父は他界しましたが今は祖母名義でやっています
小さな飲食店です
実際祖母一人でできるわけが無く息子や孫などの家族経営していますが
申告上は祖母一人経営の赤字経営ですので税金は免除されています
がしかし実際は登録上無職や専業主婦の親族がお店を経営しています
今はいいのですが今後親族に何かあった場合事故などで入院など・・
休業損害などの補償は収入が無いので何もでません
もし何か体に支障をきたしたら一発でおしまいです
 
飲食店は中小企業支援の共産党の民商というのに入っていますが祖母一人の経営となっており家族はいっさい関与していないとなっています

ここで質問したいのですがよく決算報告書などでみる売り上げ0000
営業利益0000 経常利益0000 純利益0000というのがありますが今は純利益が税免除内ので実質赤字経営で申告代行してもらっていますが・・・実際は家族にバイト代というかおこずかい程度に金銭を頂いております

最近おもっていたのですがこの際ですが有限会社?か何かにして家族を従業員にできないのかと思いました
じゃないとまさかの事態に備えられないので・・・・
もし可能ならですが
売り上げ0000に対して営業利益が給与などによりグンとマイナスになり純利益がマイナスになってしまいます
経常利益は小さなお店なので主に上下しませんが・・・・
給与は社長が例えば一人月30万とかにできるのでしょうか?
その場合家族全員で150万円の給与です・・・でも月の売り上げが200万こえる事は絶対ないといえるくらいの弱小飲食店です
これが可能ならまさの事態も収入は保証されます 代替給与などです
でも実際には社長祖母は売れてもないし利益も対してないのに給与30万も払えるわけがありませんのでこれは建前として実際はこづかい程度の給与ですが建前がないとまさの事態になったらどうしようもないのです
こんな申告では完全赤字経営ですがこれでもいけるのでしょうか?通りますか?  実際に無収入の今は年金や所得税も免除?控除?されていますがこれをすると実際に30万貰っていなくても貰っている設定で個人個人の税金を払わなければいけないわけですがまさかの事態にも給与明細があれば保険会社などが給与の保障はしてくれます
どちらもリスク?はありますがこれでもしないと何かあったときに無職では保障がありません・・・・各保険は入っていますが給与保障は一切ありません

こういう悩みはどうすれば解決できるでしょうか?
お詳しい方経験者の方検討中の方ご意見頂けませんか?
これを民商の先生なんかに聞くと何か嫌らしいのでこういう板で質問するこに致しました・・・まるで事故や病気を故意に起こすのか?というような悪い発想をされては困るので・・・・実際は万が一の対処や保障を考えたら不安が一杯でてきて聞いた所存です

今私は祖父の自営業を家族でついでいます
祖父は他界しましたが今は祖母名義でやっています
小さな飲食店です
実際祖母一人でできるわけが無く息子や孫などの家族経営していますが
申告上は祖母一人経営の赤字経営ですので税金は免除されています
がしかし実際は登録上無職や専業主婦の親族がお店を経営しています
今はいいのですが今後親族に何かあった場合事故などで入院など・・
休業損害などの補償は収入が無いので何もでません
もし何か体に支障をきたしたら一発でおしまいです
 
飲食店は中小企...続きを読む

Aベストアンサー

> これをすると実際に30万貰っていなくても貰っている設定で個人個人の税金を払わなければいけないわけですがまさかの事態にも給与明細があれば保険会社などが給与の保障はしてくれます

30万もらっている前提で健康保険と厚生年金(役員でなく従業員の場合は雇用保険も)を会社と個人で負担することになります。また実際に給与を受け取っていない月でも額面に応じた所得税が個人にかかります。社長など役員の給与は自由に決められますが、一度決めたら1年間は変更できないと思ってください

他にも税理士や社会保険労務士をお願いすれば、月々数万かかります。法人税は赤字でも最低年7万です。

ところで保険会社に請求した時に、実際の給与支払いの審査はないのでしょうか。自分で作った給与明細だけで保険金を払ってくれるとは思えないのですが。

一定の条件を満たせば、家族に払った給与をお店の利益から経費とすることができます。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2075.htm

Q会社で異動される方への寄せ書き

寄せ書きに何を書いたらいいのか分からず困っています!
会社で同じ課の方が5名異動されるのですが、それぞれに色紙に寄せ書きをして贈ります。その中で仕事でつながりが全くなく、ほとんど話もしたこともなく、隣の課へ異動するだけの目上の方がいます。全く書くことが思いつきません。どなたかご参考までにご意見いただけましたらありがたいです。寄せ書きは堅苦しくない感じかと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・新天地でも更なるご活躍を!

・お元気で!

・色々とお世話になりありがとうございました。

・寂しくなりますが、~支店に行っても頑張ってくださいね!

・○○課に行っても会った時は声をかけてくださいね。

・異動してもまた、一緒に飲みに行きましょうね。

こんな感じで如何でしょう?

Qアイシンの期間従業員 休みについて

アイシンの期間従業員に募集があったので、面接を受けたいと思っているんですが

休みについては「完全週休2日制」と書かれており、米印のところには「トヨタ自動車と同じです」と書かれていました。

これってトヨタ自動車も完全週休二日制、ということなのか、トヨタ自動車のカレンダーと同じ休みということなのかどちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

http://kikankou-no-okite.net/qujin_info/post_11.html

>これってトヨタ自動車も完全週休二日制、ということなのか、トヨタ自動車のカレンダーと同じ休みということなのかどちらなのでしょうか?

両方共にイエスでしょう。
良さそうな条件ですね。是非トライされてみてはいかがでしょうか。

Q改善提案書について

 改善提案書について教えて下さい。

 1、私が勤めている会社(小規模の零細企業の為)に、改善提案書というものがなく、今回始めて、私の意見から導入をすることになりました。このように新規で導入することを、一般的に企業の場合、なんというのでしょうか?(新規導入??)とかでいいのでしょうか?

 2、改善提案書の大体のフォーマットというか、このような内容を纏めるとよい。これは必ず必要で、これは必ず必要だという内容を教えて下さい。


 3、世間一般的に、改善提案書が導入をされている企業の場合、改善提案書は、どういう時(会議など)に、月に何回のペースで提出しているのでしょうか?

 企業によってやり方や方法は、さまざまだと思いますが、参考にさせていただきたく、自己責任も承知しておりますので、ご意見を下さい。

 

Aベストアンサー

http://www.city.ota.gunma.jp/005gyosei/0020-004kikaku-gyoukei/gyoukaku/files/kz24.pdf
http://bijinesubun.jugem.jp/?eid=151
http://www.bizocean.jp/document/doc/01/004/002/00003014.php


サイトにいくつも情報があります。
一番上のサイトが特に使いやすい内容だと思います。
提出は部署によっても異なりますが、特に工場部門は熱心です。

Q従業員数と売上高の関係

どのくらいの従業員数でどのくらいの売上高が平均なのかとかが載っているサイトってありますでしょうか?

また、従業員数と売上高で優良企業かどうかは見れますでしょうか?

Aベストアンサー

中小企業庁のHPに「中小企業白書」が掲載されています。
 http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/h23/h23/index.html
その付属統計資料に次のものがあります。

8表 製造業の事業所数、従業者数、出荷額
10表 卸売業の事業所数、従業者数、販売額
11表 小売業の事業所数、従業者数、販売額

 これで、従業員数でどのくらいの売上高が平均なのかがわかります。




また、従業員数と売上高で優良企業かどうかは見れるかということについては、無理としか言えません。
「増収減益」という言葉があるように、売上は増加したが、利益はマイナスになっているということもあります。
売上データがあっても、利益率がどの程度かは知ることはできません。

また優良企業と言うには利益だけでなく資産状況も良好である必要があります。
「黒字倒産」という言葉があります。
売上代金を回収するタイミングより前に仕入代金の支払期日がくる場合では、売上の急増は利益を伴っていても、倒産の引き金になる可能性があります。売上の拡大に伴って、仕入金額も拡大します。多額となった仕入代金を支払う預金等がなければ、資金ショートして倒産します。

参考URL:http://www.meti.go.jp/report/whitepaper/index.html

中小企業庁のHPに「中小企業白書」が掲載されています。
 http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/h23/h23/index.html
その付属統計資料に次のものがあります。

8表 製造業の事業所数、従業者数、出荷額
10表 卸売業の事業所数、従業者数、販売額
11表 小売業の事業所数、従業者数、販売額

 これで、従業員数でどのくらいの売上高が平均なのかがわかります。




また、従業員数と売上高で優良企業かどうかは見れるかということについては、無理としか言えません。
「増収減益」という言葉があるよ...続きを読む

Q楽天、ユニクロの社内英語公用語化について

楽天、ユニクロの社内英語公用語化について
ニュースでそうするとだけ読んだので、全然内容が分かりません。
日本人同士でも会社内では英語で話すということなんですか?
日本人社員へのあらゆる社内文書が英語になるということなんですか?
なんのメリットがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

メリットはありません。百害あって一利なしです。
「英語がしゃべれる=国際人・国際化・国際企業」と考えている愚者の論理です。

自国の文化風習を理解し、他国の文化風習を学び、社会情勢を鑑みれる。
そういう人が国際人であり、その上で社会貢献が出来る企業が国際企業なのであり、英語がしゃべれるかどうかは関係ありません。

Q従業員持株会の証券会社手数料

ある上場企業で持株会の事務担当をしています。
皆さんの会社の持株会って、証券会社(または信託銀行)に、会員1人あたり年間いくらの手数料を支払っていますか。
私のところは税抜きで500円/人・年です。

Aベストアンサー

私の会社は税抜きで600円/人・年です。

Qwin XPの時計同期機能

フリーソフトの桜時計などは社内LANなどの環境では
使えませんがwin XPの時計同期機能は社内LANなどの
ファイヤーウオールの環境でも機能するのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

PCなどでの時刻あわせは通常NTPサーバと呼ばれるサーバを指定しますが、
社内LANなどから社外のNTPサーバへのアクセスなどは、通常F/Wでふさがっている
ことが多いです。

もし社内にNTPサーバがあるのであれば、それを設定すれば大丈夫と思います。
社内のネットワーク管理者などにお問い合わせしてみてください。

F/Wで特に制限がない場合は普通に設定すれば大丈夫なこともあります。

Qスナック(飲食業)での従業員の不正

スナックのオーナーですが、女性ママ一人、他数人での小さなお店です。私は時々しかお店に顔を出せないです。過去、ママが店の売り上げをゴマカシてかなり損害を被りました。そのたびにママを首にして新しくママを雇うのですが、すでに3名も不正を働かれてしまっています。オーナーが閉店まで監視しているわけにも行かず困っています。
なにか不正防止の良い対策は無いものでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お店の開店時、閉店時に顔が出せるなら
開店時にレジにおつり分を投入(毎回同額に)
閉めたときにレジ内の増額分と
レシートの総計とが一致しているか確認
レジを空にして帰宅
翌日またおつりを持ってきてレジに入れる。
で、だめでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報