この前久々に海に行き、クルーザーが欲しくなりました。
ですが、まだまだ先の購入になります。小型船舶を取りスモールボートなどで少し沖に出て家族なども乗せてのんびり泳いだりしたいなと思っています。湖や川でもと考えています。どういう感じのものがいいでしょうか?保管などは皆さんどうされていますか?折りたたみ式とかエアーをいれるものとかであれば自宅で保管できますか?5人乗りくらいのを考えています。また、最悪モーターボートをレンタルすればいいかなと思っています。アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

QNo.2468045の回答1に投稿した者です。



家族を乗船させたうえ沖へ出航のうえ沖で遊泳するなら、スモールボートはとても危険です。
スモールボートは、しょせんテンダー(端舟)としての用途に過ぎません。
母船が伴走しないまま沖へ行くことは、凪の湖沼や海上でも危険です。

せめて、雨・波の飛沫・日射・熱射・雨・遊泳後の乗員の体力消耗を防ぐため、キャビン(船室)付のモーターボートか、ヨットにして下さい。

スモールボートでも、ヨット・モーターボート保険とBANは必須です。
さらに、湖沼や海上での携帯電話の能力は好ましくありませんので、第三級海上特殊無線技士を取得のうえ船舶無線機を携行して下さい。
また、プレジャー船の同好会やクラブなどに入会して、安全航行の啓発に努めることもお勧めします。

http://www.sinnisi-yh.co.jp/boat_rental.html
http://www.kairekyo.gr.jp/ban/
http://www.soe.dendai.ac.jp/kyomu/yoran2006/1st/ …
http://www.marine-guide.com/insurance.htm

参考URL:http://www.kyc.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます、少し考えが甘かったです。

お礼日時:2006/10/13 13:53

小さいボートを買うのなら、レンタルボートで操船技術を学び、海の怖さを知ったり、レンタルショップで仲間を増やして情報交換をするのがお薦めです。

それから、自分の趣味に合う少し大きめのクルーザーを購入してみては? 小さいボートを購入してもどんどん大きいのが欲しくなりますよ...。
あと、けん引してのボートライフはリスクが大きいので、安い係留施設を考えたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。長い目でみれば仰る通りです。

お礼日時:2006/10/13 13:55

リジッドのシーカヤックが良いです。


エンジン付きは簡単に沈みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、カヤックもいいですね。

お礼日時:2006/10/13 13:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスモールボート

FRP製やアルミ製などのスモールボートで船舶免許、検査の要らない小馬力エンジンボート一体型ボート、(航行区域はたしか5Km)というのがありますが、小型船舶2級などを所持すれば2級で航行区域約9Kmなので。こういうボートでも免許を取れば9Kmまで可能なのでしょうか?小型船舶の1級か2級を取りたいと思っています、予算がないので最初はこういうボートで遊ぼうかと思いまして。ただ走らせるだけでもいいかなと、5人乗りくらいを考えています。

Aベストアンサー

《船舶免許、検査の要らない小馬力エンジンボート》について
次の条件であれば 免許も検査も不要です。
1,船体の長さが3メートル未満
2,エンジン出力が1.5Kw未満(約2馬力)
1・又は2のいずれかが上記を超えれば 免許・検査共に必要となります。

また、上記基準の船でも、エンジンについて次に制限が設けられています。
原則は、電動エンジンであること。
但し、船外機(燃焼機関)であった場合は
・非常停止スイッチ
・キルスイッチ
・遠心クラッチ
・中立ギア
などの直ちに停止できる装置が装備されていることに加え「巻き込み防護用のプロペラガード」等の安全装備をしていることが条件となります。

ここからは、アドバイスです。
全長が3メートル未満ですから、乗員としては2~3名が限界であると思います。基本的には2名が限度でしょう。
その上、エンジン出力が2馬力となっています。この程度では、湖にように水の流れが無いような場所であればある程度の推進力(速力)で航行できると思いますが、海の潮流(潮の流れ)がある場所では、船の速力より潮流の方が早くなることが予測されます。その上、同乗者が増えればなおのこと推進力は低下します。手こぎボートを自転車と考えれば、自転車でアシスト機能がついた程度と考えて下さい。
免許・検査不要だからといって安易に海へ出ると大変危険を伴うと考えた方が良いと思います。(要は自己責任になります。)
免許を取得したとしても、この船で2級資格の航行区域(5海里:9、260m)まで航行するのは危険であること理解下さい。

昨年、湾内で冬の季節風が強まりこの船を所有している方が、いくらエンジンを最大にしても風の方が強く吹き戻され風が止むまでイカダに数時間しがみついていた方がいます。
エンジンがついているからと過信しない方が良いと思います。

《船舶免許、検査の要らない小馬力エンジンボート》について
次の条件であれば 免許も検査も不要です。
1,船体の長さが3メートル未満
2,エンジン出力が1.5Kw未満(約2馬力)
1・又は2のいずれかが上記を超えれば 免許・検査共に必要となります。

また、上記基準の船でも、エンジンについて次に制限が設けられています。
原則は、電動エンジンであること。
但し、船外機(燃焼機関)であった場合は
・非常停止スイッチ
・キルスイッチ
・遠心クラッチ
・中立ギア
などの直ちに停止で...続きを読む

Qマイボートで磯に渡り、磯釣りを楽しんでいますが、渡った後にボートを停留

マイボートで磯に渡り、磯釣りを楽しんでいますが、渡った後にボートを停留いている際、ボートが磯に接触してゴリゴリいってます。
ボート自体に何らかの改良をするのではなく、何らか方法で磯に接触しないような方法をご存知の方や、いいアイデアがある方のアドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 磯場でアンカリングがどこまで可能な場所なのか疑問ですが
わざと引っ掛け揚げる時にフックを伸ばすようなアンカーもあ
りますので、ロープが届く範囲にアンカーを打てる事を前提と
しましたなら、停泊ポイントのブイより滑車を付けてループに
したロープにて、乗り降りする時は引き寄せて釣行中はブイま
で離しておく事が可能かと思います。

 実際私も係留場所でもビーチングした時でもループにして岸
壁や岸より船を引き離すようにして使用している手ですが、磯
場で使用の場合も地形にもよるとは思いますが、5mから10m
も陸から離してしまば何とかなるように思うのですが如何でし
ょうか?

 しかし以前ビーチングした際に離して置いても風向きの変化に
て横向きに打ち揚げられ大変な思いをしたこともありますが、磯
場の場合船体損傷にもなりかねないかと思いますので、終始気を
抜けないかと思いますが注意して釣行してくださいませ。

 おそらくお1人お留守番で船から釣っていた方が無難のように
思ったりもするのですが。。。

Qコミケで、オリジナルの漫画・音楽作品とかポストカードとかグッズとかも売

コミケで、オリジナルの漫画・音楽作品とかポストカードとかグッズとかも売っているコミケに行きたいのですが、コミケの検索サイトってありますか?また、京阪圏で毎年いつも同じような時期に開かれているようなコミケなどはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

まず最初に、単に「コミケ」と言うと、一般的には東京ビッグサイトで夏冬2回行われている「コミックマーケット」を指す場合が多いです。
質問内容からこのイベントのことを聞きたいわけではなさそうなので、それ以外の「同人イベント(同人誌即売会)」についての質問だと解釈してお答えします。

オリジナルジャンルの同人イベントでは、「コミティア」や「そうさく畑」が有名です。
パロディなども含めたオールジャンルのイベントでも、オリジナルジャンルのサークルが参加していますよ。「コミックシティ」が定期的に開催されています。
どちらも関西でも開催されていますから、イベント名で検索してみてください。

同人イベントの検索なら「ケットコム」をお勧めします。
ジャンル「創作」で検索すると色々出てきますので、好みやスケジュールに合ったものが見つかると思います。

参考URL:http://ketto.com/index.cgi?b

Q航空船舶計器 磁気コンパスの限界点

1930-40年代辺りの磁気コンパスの精度についてです。
磁気コンパスは、極点に近付くほど精度を失い、くるくる廻りだすといいますが・・。
計器航行(盲目飛行等)に必要な精度(東西の方位)を失う緯度の高さはどのあたりなのでしょうか。

よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

磁気コンパスの精度は年代によって変るものではありません。
地磁気と磁針によって決まるからです。
誤差が生ずる原因は
コンパス周辺の磁性体や親磁性体
火山などによる地方磁気
地理上の極と磁極の不一致
です。
磁気コンパスそのものに誤差は無いのです。

コンパスカードはかなり重いので地磁気の俯角による影響は受けないと思います。
磁北極まで地心角で20度くらいまで接近してもコンパスカードが傾くことは無かったし指度にも異状は見られませんでした。

くるくる廻りだすといいますが・

磁極に行くことが出来ないので断言は出来ませんがコンパスの周りに回転磁気が無い限り起こりえないと思います。
ジャイロコンパスは回転が下がるとくるくる回ります。

Q船舶2級免許って

2級の免許なのですが、実技講習を受けなければ厳しいでしょうか?
船は乳が所有しているので何度も乗っていますが・・・
よくDVDを見ればいけるなどと言う話も聞きます。
実際どんな感じでしょうか

Aベストアンサー

 船に乗って、操船もされているのでしたら、大丈夫だと思いますよ。

 私は1級をとったのですが、試験前に1回乗っただけで、(べたなぎ) どうもうまくいかなかったので、心配でしたが、試験当日もまた微妙なできばえでしたが、合格しました。(やはり、試験会場と同じ場所で練習するとかなり簡単です)

 船があるなら、お父さんの船で練習すればいいだけですし、(キャプテンが乗っていれば、免許の無い人でも操船は可能ですからね)
 大丈夫だと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報