ダイエットのためジムに通い始めて5ヶ月くらいするのですが、体重が全然(たぶん1キロくらい)減らないのに体脂肪だけ4%減ったんですけど、これってどういうことだと思いますか?筋トレなどもやっていて、最近では前より下半身ががっしりしてきたように感じるんです。もしかして脂肪の上に筋肉がついてさらに太くなったのかなって思ったりします。この5ヶ月、週1~2回くらいしか行ってなかったのでやっぱりこれでは痩せれないと思い、今はけっこう本気だして週3~4回通っていますが、だんだん足が太くなっていきそうでこわいです。中学の時バドミントン部だったのでもともとけっこう筋肉があってがっしり体型なんですけど、やめてから筋肉の上に脂肪がついていったってかんじなんです。こういうひとって足が細くなるのは無理なんでしょうか?あと、どのようにしたら足(太もも)が細くなれますか?アドバイス、体験談などいろいろ聞かせてください!
なんか質問だらけですいません。。。。

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A 回答 (3件)

私もダイエットのためにジムに通って4ヶ月です。


同じくスポーツしているにもかかわらず、ドンドン太るので、エアロビのインストラクターの様に痩せたいと希望を出し、メニューを組んで貰いました。やはり、脂肪の燃焼は20~30分後なのでエアロバイク4~50分こいでから筋トレします。筋トレも重く負荷かけないで、軽い重さで、20回を、2セットします。細い筋肉をつける為にはこの方法がいいようです。足は最後に痩せるというくらいかなり体重が落ちないと痩せないようです。結果が出ずらい所ですが、大腿四等筋、二等筋、などやはり軽めのセット数多めでやってみてはいかがでしょうか?私の場合、これに、エアロビクス45分して、1日二時間くらいジムでトレーニングを、週2~3日、あと(便秘のお茶を飲み)
食事を少し気をつける。(夕ご飯を、いつもの半分にするとか、野菜スープ、おじやにする、なべにする・・)など
無理のない範囲で気を付ける程度だと、続くので、今のところ5キロ程落ちましたよ。なんと言っても続けることです。これなら続けれるという方法がきっと見つかるはずです。
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運動…って極端に解りやすく書きますが、2種類あります。



(1)10Kgのウェイトをやっと10回上げ下げする
(2)1Kgのウェイトを100回上げ下げする

どちらの運動も理論上の運動量(仕事量)は同じ100となりますね。

しかし、(1)の運動では筋肉は肥大します。
一方(2)の運動では筋肉の肥大はおこりません

前より下半身ががっしりしてきたと感じるなら、(1)の運動をしているのではないですか?

あと、基本的に体脂肪って、運動し始めてすぐには燃焼しません。運動し始めて20~30分たってはじめて燃焼するのです。

ですから、極端に言えば、30分以内の運動では太ももは細くならないのです。

以上の理論を考えますと、30分以上の早歩きが効果的ですね。ジムならエアロバイクもあるけど、飽きないように日常生活の中で、例えば歩いて通勤するとか、買い物い行くとかの方がいいと思いますが…(^^)
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脂肪は水分を含みません、蛋白質(筋肉)は水分が80%もあります。


しかもカロリーは脂肪の半分以下です。
ですから運動し食事を増やせば体重はどちらかといえば増えます。
運動選手で一番足が細いのはマラソンランナーです、そこらを参考にしてください。
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