ダイエットのためジムに通い始めて5ヶ月くらいするのですが、体重が全然(たぶん1キロくらい)減らないのに体脂肪だけ4%減ったんですけど、これってどういうことだと思いますか?筋トレなどもやっていて、最近では前より下半身ががっしりしてきたように感じるんです。もしかして脂肪の上に筋肉がついてさらに太くなったのかなって思ったりします。この5ヶ月、週1~2回くらいしか行ってなかったのでやっぱりこれでは痩せれないと思い、今はけっこう本気だして週3~4回通っていますが、だんだん足が太くなっていきそうでこわいです。中学の時バドミントン部だったのでもともとけっこう筋肉があってがっしり体型なんですけど、やめてから筋肉の上に脂肪がついていったってかんじなんです。こういうひとって足が細くなるのは無理なんでしょうか?あと、どのようにしたら足(太もも)が細くなれますか?アドバイス、体験談などいろいろ聞かせてください!
なんか質問だらけですいません。。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もダイエットのためにジムに通って4ヶ月です。


同じくスポーツしているにもかかわらず、ドンドン太るので、エアロビのインストラクターの様に痩せたいと希望を出し、メニューを組んで貰いました。やはり、脂肪の燃焼は20~30分後なのでエアロバイク4~50分こいでから筋トレします。筋トレも重く負荷かけないで、軽い重さで、20回を、2セットします。細い筋肉をつける為にはこの方法がいいようです。足は最後に痩せるというくらいかなり体重が落ちないと痩せないようです。結果が出ずらい所ですが、大腿四等筋、二等筋、などやはり軽めのセット数多めでやってみてはいかがでしょうか?私の場合、これに、エアロビクス45分して、1日二時間くらいジムでトレーニングを、週2~3日、あと(便秘のお茶を飲み)
食事を少し気をつける。(夕ご飯を、いつもの半分にするとか、野菜スープ、おじやにする、なべにする・・)など
無理のない範囲で気を付ける程度だと、続くので、今のところ5キロ程落ちましたよ。なんと言っても続けることです。これなら続けれるという方法がきっと見つかるはずです。
    • good
    • 0

運動…って極端に解りやすく書きますが、2種類あります。



(1)10Kgのウェイトをやっと10回上げ下げする
(2)1Kgのウェイトを100回上げ下げする

どちらの運動も理論上の運動量(仕事量)は同じ100となりますね。

しかし、(1)の運動では筋肉は肥大します。
一方(2)の運動では筋肉の肥大はおこりません

前より下半身ががっしりしてきたと感じるなら、(1)の運動をしているのではないですか?

あと、基本的に体脂肪って、運動し始めてすぐには燃焼しません。運動し始めて20~30分たってはじめて燃焼するのです。

ですから、極端に言えば、30分以内の運動では太ももは細くならないのです。

以上の理論を考えますと、30分以上の早歩きが効果的ですね。ジムならエアロバイクもあるけど、飽きないように日常生活の中で、例えば歩いて通勤するとか、買い物い行くとかの方がいいと思いますが…(^^)
    • good
    • 0

脂肪は水分を含みません、蛋白質(筋肉)は水分が80%もあります。


しかもカロリーは脂肪の半分以下です。
ですから運動し食事を増やせば体重はどちらかといえば増えます。
運動選手で一番足が細いのはマラソンランナーです、そこらを参考にしてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジムで筋トレしてるんですが… 細マッチョになりたいのですが最近腕の筋肉が肥大してだいぶ太くなりました

ジムで筋トレしてるんですが…
細マッチョになりたいのですが最近腕の筋肉が肥大してだいぶ太くなりました。

「重い負荷で少量こなす」のと、「軽い負荷でたくさんこなす」どっちが「今ある筋肉を硬くする」ことが出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

「重い負荷で少量こなす」の方が適切と思いますけど...
この重量の筋トレのやり方が近いかも知れないと思い返信します。
ジムに通っているなら一度試してもらいたいです。キッと筋肉のつき方が変わってくると思います>^_^<

そのやり方が【80%1RMの8回を1セットとして3セット以上】です。
これが理想的な負荷重量といわれています。つまり筋肉がつきやすいって事ですね。

1RMとは・・・何とか1回だけ持ち上げる事ができる重量です。
80%とは・・・1RMの80%です。つまり1RMが100㎏でしたら、その80%は80キロです。
つまり
1RMが100キロとしたら、その80%つまり80キロのバーベルを8回持ち上げて1セットとし、それを3セット以上やるという事です。
1RMが50キロとしたら、その80%つまり40キロのバーベルを8回持ち上げて1セットとし、それを3セット以上やる事ですね(^◇^)

あと、細かくいいますと、
持ち上げる時は筋肉をモーター役にします。つまり力を入れて早く上げて下さい。
下ろす時は、筋肉はブレーキ役です。つまりゆっくり下ろしてください。苦しい所で、少し止めてみるのもいいですね。
これが筋肉がつきやすい理想的な重量の筋トレです。
でも、これは大変ですから、途中で「ダメだ!」となっても、気落ちしないで下さい。
でも、「ダメだ!」となった方が本当はいいんですよ。次回からの目標ができるという訳です(^_-)
それから重量で筋トレをしている訳ですから、怪我には十分に気を付けて下さい。

でも家でやる時も有ると思います。
例えば腕立て伏せをする時は、普通にやると簡単です。
ですから、ゆっくりにスローでやります。
これは自体重なので持ち上げる時も、下ろす時もスローでやって下さい。
たぶん5回以上は難しいと思いますけど、苦しくなったら「もぅダメだ!」とやめて下さい。
筋肉が良好に損傷をしてますよ。

細マッチョなら、
プロボクサーは、減量しながら、全身の筋肉を鍛えているという超人です。
でもボクサーの減量まではいかなくても、3食を7割位に保てば細マッチョになると思います。
でも野菜・果物に多く含まれているミネラルとビタミンは不足にならず摂っていて下さいね。
成分を代謝しやすくしてくれますし、老廃物を除去してくれます。
例えばジョギングをしていると、脂肪を燃焼しやすくしてくれますよ。

ジムでやるトレと、家でやるトレを、使いこなせば目標もてて面白く楽しい筋トレができます。
もちろん両方とも筋肉がつきやすいですから、今ある筋肉を硬くする事ができる筋力トレーニング方法です(^。^)y-.。o○

「重い負荷で少量こなす」の方が適切と思いますけど...
この重量の筋トレのやり方が近いかも知れないと思い返信します。
ジムに通っているなら一度試してもらいたいです。キッと筋肉のつき方が変わってくると思います>^_^<

そのやり方が【80%1RMの8回を1セットとして3セット以上】です。
これが理想的な負荷重量といわれています。つまり筋肉がつきやすいって事ですね。

1RMとは・・・何とか1回だけ持ち上げる事ができる重量です。
80%とは・・・1RMの80%です。つまり1RMが100㎏でしたら、その80%は80キ...続きを読む

Q筋肉↑脂肪↑ 筋肉↓脂肪↓ならばメタボ→マッチョは

筋肉を増やしている時は脂肪も増える。
脂肪を落とす時は筋肉も落ちるが、トレーニングでそれを最小限にする。

筋肉を鍛える人たちにとっては常識だと教えていただきました。
そこでふと思ったのですが、メタボな人が脂肪を落とすを通り越してマッチョになりたいと考えた場合、どちらから先に始めてるのでしょうか?

基礎代謝は体重に比例するので、脂肪より重い筋肉で先に体重をつけた方が脂肪を落としやすそうに思えます。
でも、メタボ体型で80kgとか90kgとかある人が筋肉をつけるためとはいえ脂肪も一緒につけたら、見た目もとんでもないことになりそうだし、筋トレのフォームも崩れそうですよね。
となると、やはり減量から先に始めるのでしょうか?

減量から始める場合ですが、筋肉を維持するトレーニングをしながら?
運動をせずに太ったメタボは、筋肉も変なつき方をしてそうですよね。
マッチョの格好いい身体を作り上げることを考えると、維持のためのトレーニングは行わず、脂肪も筋肉も落として1から鍛えなおすという方法を取ったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

168cm体重93kgから自然減で88~89kgへ

筋トレ開始1年は体重は86kg~88kgでほぼ維持。

減量開始し4カ月弱で76kgへ

減量解除で79kgで維持

僕の場合はこんな感じです。

減量のやりかたきっちり1年は勉強しました。その1年間は筋トレも試行錯誤でした。まあ今も試行錯誤ですが・・・

最初の1年くらいは筋肉増えて脂肪減ったような気がします・・・ 気だけですが・・・

減量の仕方とトレのやり方の勉強して自信が付いたら決行した方が成功すると思います。

自分の場合はですが・・・

Q脂肪を減らしてから筋肉をつけるのか、脂肪を減らすために筋肉をつけるのか

ダイエットを始めようといろんなページを見ているうちにわけがわからなくなってしまいました。
まず脂肪を落としてから筋肉をつけないとよけいに脂肪が落ちにくくなるのか、脂肪を減らすために筋肉をつけて基礎代謝をあげると良いのかどっちなんでしょう?
身長160cm、体重56kg、体脂肪率30%の女性です。全身に脂肪がついているのでなんとかしたいのです!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何もしない状態では脂肪より先に筋肉が減ります。
筋肉が脂肪になったり脂肪が筋肉になる事もありません。

脂肪は睡眠中に多く蓄えられるのでダンベル体操に
代表されるような軽度の筋肉トレーニングを続けると
基礎代謝があがり寝ている間でも脂肪燃焼が起きます。

脂肪は筋肉にぶら下がった状態になっていますから
筋肉が衰えると脂肪が垂れ下がり良く言う
「プルプルお肉」になってしまう事になります。

皆さんが言われているように炭水化物や糖質、脂肪(動物性)などを摂り過ぎないように注意し
蛋白質やミネラル、ビタミン、繊維質などを多く含む
食品をしっかり摂りながら適度の運動を心がけてください。

参考URL:http://www.kenko.com/contents/cnt_100304.html

Q筋トレ3ヶ月、体重が減るどころか増えた!!これって筋肉?脂肪?

3ヶ月ほど前からダイエットと引き締めのために、腕と足の筋トレをそれぞれ1時間弱、週2回ほど継続してきました。そのおかげが、このところ腕や足が大分引き締まってきた感じがします。
しかし、今日久しぶりに体重に乗ってみたところ、以前と変わらない食生活を続けていたのにも関わらず1kgほど体重が増えていました。
筋肉は脂肪の3倍重たいとは聞いたことがありますが、たったの3ヶ月で1kgも増えるものなんでしょうか?!これは筋肉ではなく脂肪なのでしょうか・・・
ちなみに女性で身長は167cmです。3ヶ月ほどでつけることのできる筋肉量ってどれほどなんでしょうか。脂肪なのか筋肉なのか判断が付かず、焦っております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず現在だと、筋肉はだいたい脂肪の1.1~1.2倍程度の重さになるとされます(そうはいっても、標準体重でも軽く数kgの差がでますからバカにはできませんが)。

次に女性が筋肉を1kgつける場合、極限まで追い込むトレーニングと完璧な食事&睡眠をとっても半年~1年はかかります。
となると3か月でつく量は最高でも0.25~0.5kg。そこまでいかないならもっと低く、0.1~0.2kgくらいと見るのがちょうどいいでしょう。

ただし、運動不足で筋肉が衰えていた人が行うならば、標準レベルに戻るまでは割りと速いペースで伸びますので、この点も加味する必要があります。

ともあれ、体重は1日で1~3kgは普通に変動しますし、1kgくらいは誤差とみなすほうが妥当です。

体が引き締ってきていると実感できているなら、あまり気にする必要はありません。
体重よりも体のサイズを測ってみたり、鏡で見たときの体型の印象から、総合的に成果が出ているかを判断するようにしてください。

Qジムに通いだしてから体脂肪が減らなくなった。

23歳女です。 身長159、体重46、体脂肪19.0~19.5くらいです。今月の初めからジムに通いだして(ほとんど毎日)、トレッドミルで1時間歩き、その後エアロバイクを30~40分、1日~2日おきに筋トレやっているんですけど、全然体脂肪が減らなくなりました。
それどころか、ジムに行く前よりも若干増えてきています(>_<)
ジムに通う半年ほど前から家で起床時にエアロバイクを40分こいでみたり、ビリーズブートキャンプをやっていたんですけど、家で自己流でやっていた時のほうが少しずつですが体脂肪は減っていました。
ダイエットを始めた時、体脂肪は19.5%くらいだったんですが、毎日朝起きて運動を続けていたら18%前半まで落ちていたんですけど、ジムに通いだして明らかに体脂肪が上がっています。 運動量は、ジムに行き出してからの方が絶対多いのになんで体脂肪が減らないのか、逆に増えているのか不思議でたまりません。 ジムに通い出だす前と、今とでは食事量は変わってないと思うのですが、ジムに行く2時間程前に夕飯(生野菜のサラダ、豆腐、フルーツ少々)を食べて行っているのがダメなのでしょうか? 今まで家で運動をしていた時は、起床時だったので胃の中に何も入っていない状態だったので脂肪が効率よく燃えていたのかな?とか勝手に自分で考えてしまうんですけど、どう思いますか?
体重は、前も今も46キロで増えてはいません。 大好きな甘い物や菓子パンも我慢して高い会費を払いジムに通っているのに全然変化がなくて最近その事がすごくストレスで今日もうどうでもいいと投げありになってしまい過食してしまいました(泣) で、今もの凄く後悔しています。 明日の朝、体脂肪計にのるのがすごく怖いです。
少し、話がそれてしまいましたが、ジムに行って今まで以上に運動しているのに体脂肪が減らないのはどうしてだと思いますか?
ジムから帰ってきてからは、何も食べず(水は大量に飲んでます)寝ます。 今までは就寝前は、あまり水分を摂らなかったんですけど、ジム通いを始めてから寝る前に水分を大量にとってますが、これも体脂肪に影響がありますか? 体脂肪は、毎日朝トイレに行った後に、同じ場所、同じ時間で測っています。
何かいいアドバイス下さい。宜しくお願いします!

23歳女です。 身長159、体重46、体脂肪19.0~19.5くらいです。今月の初めからジムに通いだして(ほとんど毎日)、トレッドミルで1時間歩き、その後エアロバイクを30~40分、1日~2日おきに筋トレやっているんですけど、全然体脂肪が減らなくなりました。
それどころか、ジムに行く前よりも若干増えてきています(>_<)
ジムに通う半年ほど前から家で起床時にエアロバイクを40分こいでみたり、ビリーズブートキャンプをやっていたんですけど、家で自己流でやっていた時のほうが少しずつです...続きを読む

Aベストアンサー

筋肉を付けることに10年以上取り組んでいる親父です。
現在体重92.5kgで体脂肪率15%ぐらいです
訳あって今年の夏は
絞りに行きませんが、本来だと夏場は10%以下まで体脂肪率を
落としたりしてます。なので筋肉を減らさないことと脂肪を削る
ことについてはその辺の痩せたお兄さんたちより少々経験が
あります。

いろいろ筋肉を減らすことされてます。

>今月の初めからジムに通いだして(ほとんど毎日)、トレッドミルで1時間歩き、その後エアロバイクを30~40分

筋肉減ります

>1日~2日おきに筋トレやっているんですけど

強度がゆるいので減ります
筋肉を減らさないようにするにはもうちょっと強度を上げないと

>大好きな甘い物や菓子パンも我慢して

筋肉減りますね

疑問点があれば突っ込んできいて下さい。何度でも答えます

体重が減らないのは摂取カロリーと消費カロリーがつりあってるからです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報