プロが教えるわが家の防犯対策術!

最初に、あまり機械には詳しくありませんが、
どうぞよろしくお願いします。

我が家には2年ほど前に購入した「ビデオ一体型DVDレコーダー」が
あります。HDDなどもないシンプルなものです。

とりあえず完全にデジタル放送に切り替わる2011年まで使うつもりでしたが、
・最近、調子が悪い(タイマー予約がうまくいかない時がある)
・使用できるディスクのバージョンがGeneral Ver2.0などで、
 売っている店がかなり少なくなってきていて入手困難

などの理由で、買い替えも考えていました。
迷っていたのです。

でもこの秋からのテレビ番組表を見て驚きました。
今年に入った辺りから一部の映画などに『デ』のマークがついていましたが、今や映画はもちろんドラマなどでも『デ』のマーク、「番組連動型データ放送」があり、テレビ好きとして大変困っています。

一応、レコーダーのメーカーに聞いてみたのですが、やはり、
我が家のDVDレコーダーではチューナーなどが無いと録画不可だと
いうことがわかりました。
そしてビデオにも録画できないと・・。
間違いないのでしょうか?
今日、さっそく録画したい番組があったので、なす術がないとわかり
ショックです。

HDDが付いていない機種で不便を感じていましたし、移行まであと
5年ほどありますが、実際に録画できない番組がこのように増えて
くるのであれば、もう買ってしまおうかと思います。
でもあと5年だし、チューナーを買ってしのいだ方がいいのか・・。
悩みます。

もし購入の際は「地デジ対応」という売り場にあるもので、
「デジタルチューナー内蔵」というものであれば大丈夫なのですか?

ちょっと混乱していていて、変な文章になっているかと思いますが、
アドバイス頂けたら・・と思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。



>一体、「連動型データ放送」とは、何なのでしょうか?

・下記をご覧下さい。特に項目1と3です。このURLで地上デジタルの記載がありませんが、データ放送が標準で対応できるとお考え下さい。(URLが長くてすいません。)

http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/47752/%A5% …

・地上デジタルでの一例です。
http://www.nhk-jn.co.jp/012chideji/topics/2006/0 …

・放送は録画できても、表示を任意で選択できる補完データまで直接録画できましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
だんだんと理解できてきた気がしています。
デジタル化に向けて知らないでは大変そうなので、いろいろ
知っていきたいです。
お世話になりました。

お礼日時:2006/10/16 14:51

連動型データ放送はデジタルチューナ内臓のHDDには録画できますが、DVDには録画できませんよ。


HDDからDVDにダビングするときも同様です。

データでなく映像だけでしたら、どちらにも録画できますが、DVDでは通常画質になります・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

URLも参考に見させていただきましたが、まだ理解できない
部分があります。

先の質問で私は

>一応、レコーダーのメーカーに聞いてみたのですが、やはり、
>我が家のDVDレコーダーではチューナーなどが無いと録画不可だと
>いうことがわかりました。
>そしてビデオにも録画できないと・・。
>間違いないのでしょうか?
>今日、さっそく録画したい番組があったので、なす術がないとわかり
>ショックです。

と書きました。
昨日DVDレコーダーのメーカーのお客様相談センターに電話し、
最初に出た方ではわからないということで、専門の部署の方が出てこられ、上のように言われたのです。

でも、どうしても納得がいかず、物は試しに・・と、
「連動型データ放送」の番組をVHS(ビデオ)で録画してみました。
すると、ハッキリできないと言われたのに録画できていました。

どうして専門の方が間違ったことを言われるのでしょう・・。
ますます混乱しています。

一体、「連動型データ放送」とは、何なのでしょうか?
デジタル放送との違いがわかりません。

お礼日時:2006/10/13 18:28

はじめまして



地上デジタルチューナー内蔵の録画機を購入するとOKです。ただし、下記の条件を事前に確認願います。

(1)お住まいの地区が、地上デジタルのサービスエリア内であること。

(2)地上デジタル受信(UHF)が可能な、アンテナがあること。

(3)UHFアンテナは、地上デジタル送信所に向いていること。(現行のアナログ送信所と地点が異なる場合もあります。)

詳細は、下記URLをご覧の上で電器店でご相談下さい。

http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digi …

http://www.d-pa.org/

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

URLも参考に見させていただきましたが、まだ理解できない
部分があります。

先の質問で私は

>一応、レコーダーのメーカーに聞いてみたのですが、やはり、
>我が家のDVDレコーダーではチューナーなどが無いと録画不可だと
>いうことがわかりました。
>そしてビデオにも録画できないと・・。
>間違いないのでしょうか?
>今日、さっそく録画したい番組があったので、なす術がないとわかり
>ショックです。

と書きました。
昨日DVDレコーダーのメーカーのお客様相談センターに電話し、
最初に出た方ではわからないということで、専門の部署の方が出てこられ、上のように言われたのです。

でも、どうしても納得がいかず、物は試しに・・と、
「連動型データ放送」の番組をVHS(ビデオ)で録画してみました。
すると、ハッキリできないと言われたのに録画できていました。

どうして専門の方が間違ったことを言われるのでしょう・・。
ますます混乱しています。

一体、「連動型データ放送」とは、何なのでしょうか?
デジタル放送との違いがわかりません。

お礼日時:2006/10/13 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!