鼻からのどに流れてくる痰(透明な黄色で、ねばねば)をとめるにはどうしたらいいのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「お礼」が投稿されていることを知らなかったので、遅くなりました。


お聞きになりたいのは、「痰とはなんぞや」ではなく「私の場合、どうして痰が出るのか」ということだと解釈しますが、それにお答えするのは不可能だと思います。

気管や気管支の壁から粘液や漿液と呼ばれる分泌液が分泌され、気道を浄化するはたらきをしていますが、これが痰の正体です。口から吸った空気が肺胞に到達する間に、空気中の微生物や微粒子など、不要なものをからめとるためにあるものです。
痰は常に作られていますが、正常な場合には気がつきませんし、風邪などで咳と痰が出る場合でも色が白い、または色がなく量も多くて、簡単に咳で出てくる場合の痰と、今の痰とはちょっと違います。
普通外部からの刺激があったとき、粘膜上でそれを確認し補足して、咳と共に排出しようとしますね。でも今は気道の粘膜の分泌が不足し、粘膜の乾燥のために外部からの刺激(乾燥、冷気、ほこりなど)に対する反応が高まっている状態ではないでしょうか。黄色でねばねばの痰は、炎症の証拠と言えると思います。ちなみにこの状態を漢方では「肺陰虚」と呼んだりして、気管を潤すもの、炎症を鎮めてそれ以上の乾燥を防ぎ、体を滋潤するようなものを選びます。

前の回答にも書きましたが、読んでくださったでしょうか。
>これ以上は、yuzuman55さんの生活や、嗜好や、体質や色んなことを聞かないと原因は分からないので、やめておきます。
と言う部分です。
>タバコは吸いません、睡眠時間は6時間
これだけの情報で、原因は分かりません。また、だからと言って私も匿名、yuzuman55さんも匿名、と言う状況の中でこれ以上の詳しいことを聞くようなこともあまり適切だとは思えません。本来ならば、漢方相談は顔色や肌の色艶、声の感じ、体格など全てのことを考慮にいれながらするものですから。それだって医師の診察にはかないません。患部を見られませんからね。検査も出来ないし。でも、「薬は嫌」と言うことでしたので、選択肢の1つとして、漢方薬局で相談を受けて見られるのもいいのではないかな、と思って書きました。
さきほど気が付いてしまったのですが、yuzuman55さんは「気管支炎」について新たに質問されていますが、それは耳鼻科で診察を受けられた、と言うことなのでしょうかね。それならば見てもらった医師の指示に従うのが一番だと思いますよ。
痰が、「知らないうちに始まっていた」と言いますが、例えばすごく消耗するような病気をした場合や、ご年配の方で体液が元々不足しやすい場合、などの場合には特に気管に炎症を起こすきっかけが考えられなくても「肺陰虚」の状態を引き起こすことはありますが、それ以外であれば何らかの原因はあるはずです。冬場は当然空気の乾燥や、風邪も引き金と考えられるし、ほこりを吸ってしまってひどく咳き込んだときに傷が出来たり、など色々考えられると思います。もし慢性なのであれば、その原因を突き詰めて、可能ならばその因子を取り除く方がいいでしょうね。
薬は使いたくない、という真意は分かりませんが、気管に負担のかかる原因がご自分でお分かりになるなら、それをどうにかしないといけないでしょうね。
また、炎症を自力で治すには、やはり自然治癒力を高めることが必要でしょうから、バランスの良い食生活と、十分な休養、今の時期には乾燥に気を付けて十分に水分を摂り、ストレスを溜めないようにする事が大事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりました。ストレスをためないようにがんばります。ありがとうございました

お礼日時:2002/04/14 00:54

困ってしまいましたね・・・薬を使わない方法、と言うことですが、私は漢方に携わっているので、それ系統の中からおすすめのものをご紹介しようと思っていたのに、道が閉ざされてしまいました・・・


でも、まあ参考になさるかなさらないかは、yuzuman55さんにお任せするとして、今手元にある資料でご紹介できるものをとりあえず書くことにします。

基本的に、痰の色が黄色い、ということは気管に炎症がある証拠だと思ってください。なので炎症を鎮めなければ痰はなくならないかと思います。
普通の治療でしたら、抗炎症薬や去痰薬を使いますし、耳鼻科では薬を入れた吸入などもしますね。漢方でも、痰が黄色い場合には、必ず炎症を鎮めるものの配合された漢方薬を選びます。また、痰の量が多いか少ないか、出やすいか出にくいか、によって薬は変ります。
なので、漢方薬の場合は色々選びようがあるのですが、薬ではない方法ということですので、これは除外ですね。でもまあ、「薬での治療の場合はこんな感じ」という紹介として捉えてください。
薬草、民間薬の範囲は当然全て薬だと言うことは、もちろん分かっているのですが、私の知っている事はこれくらいしかないので許してください。
あえて、生薬、民間薬、ハーブを羅列してしまいます。
・川貝母(せんばいも):漢方薬屋さんに売っています。
・桑白皮(そうはくひ):これも漢方薬屋さんです。
・車前草(しゃぜんそう):オオバコの葉です。これも同じ。
・セントジョーンズワート(セイヨウオトギリソウ):ハーブの一種。ハーブを扱っているところか、最近は漢方薬局でもハーブを置いていたり、取り寄せが出きるところもあります。

蛇足ですが、鼻をかんだときにいつも黄色い鼻汁がでてくるのであれば、やはり鼻、というより副鼻腔だと思いますが、そこにも炎症があるのかもしれません。
タバコを吸われる方の場合は、それが原因の一つであることも多いです。
これ以上は、yuzuman55さんの生活や、嗜好や、体質や色んなことを聞かないと原因は分からないので、やめておきます。
yuzuman55さんが「薬以外」と言っているにも関らず、こんなことしか書けなくてすみません。もし、万が一気が変わって、「薬草でもいいか」と思われるなら、上に書いたものは一般的なものですが、どこか、漢方薬局に行かれて、抵抗なく飲めそうなものを、お店の人と相談の上、購入されるといいと思います。
漢方の相談の場合、上に書いたように、たとえ「痰を止めたいだけだ」と言われても、根掘り葉掘り、色んなことをお聞きします。関係ないことまで聞かれて不快そうな方も多いし、途中で「面倒くさいから、もういいです」と言って帰ってしまう方もいます。でも、薬を買う買わないは別として、その相談の中で、なにが原因で痰が出始めたか、ということが分かることがよくあります。
商売としては、薬を買って頂かないと困りますが、逆に患者さんの側からすれば、原因さえ分かればということもあるかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痰が出る仕組みってどんなのなんですか?鼻をかんだ時にはほとんど黄色い鼻汁はでません。黄色い痰が、どんなに咳をしても、なかなかとれないくらいからんでます。出てくる痰はかなりねばねばです。ちなみにタバコは吸いません。睡眠時間は6時間くらい

お礼日時:2002/04/09 23:22

こんにちは。


ちょっと気になったので質問させてくださいね。
ご質問に「鼻からのどに流れる」とありますが、気管支から咳などを伴って出てくる痰ではなくて、鼻から流れてくる分ですか?。
もし気管支からの痰ではなくて鼻からなのであれば、副鼻腔炎の可能性は考えられませんか?。調べられたことはありますでしょうか?。
また、それは常に流れてきますか?。最近突然始まったことなのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻をかんだ時にいつも痰として出てくるものと、同じモノが出てきたので、鼻から流れているんだって思ったんですよ。あと流れてくるっていうより、のどにからんでるって感じですね。いつもからんでるって訳じゃないんですが、時々特に夜からんでますね。これは、知らないうちに始まってましたね~。これはどうすれば止められるのでしょう?薬とかは使わない方法で教えて頂ければ幸いです。

お礼日時:2002/04/06 14:47

痰を止めるには、民間療法ですと、しょうがが有効です。


また、リゾチームという成分がのどの痛みや痰を切る作用があります。
これは、卵の白身に含まれていますので、白身を食するのも良いかと思います。

一番いいのは、薬局で去痰剤を購入するか、病院で去痰剤を処方してもらえれば
最も効果的で最短で治りますよ

お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

卵を食べようと思います。ありがとうございました

お礼日時:2002/04/06 10:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 白皮症・白子・アルビニズムのまとめページ

    白皮症(アルビニズム)とはどんな病気か  白皮症はメラニンの生成が生まれつき損なわれているため、皮膚や眼のメラニン色素が消失または低下する病気です。メラニンはアミノ酸の一種であるチロシンからつくられますが、その代謝を触媒(しょくばい)する酵素チロジナーゼの異常により起こるタイプと、それ以外のタイプとに大別されています。 症状の現れ方  チロジナーゼ活性のない典型例では、生まれた時から全身の皮膚が白く...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q走っていると痰が絡むのですが

週末にジョギングをしています。5km以上走るとだんだん喉に痰が絡んでくるんですがこれを防ぐ方法はありますか?呼吸しづらくなるのでいい方法がないか悩んでいます。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし、うがいをしょっちゅうしていないようでしたら、やってみてください。
痰が絡むのは、何か体(喉の付近)に排出したいものが入ってきたという信号です。付近に煤煙のような、汚れがありませんか?

Q運動をすると・・・

自分は高校2年でサッカー部に所属しています。そこで質問なんですが、ランニングなどをある程度(2,3km?)くらいしていると痰が絡んできて呼吸が苦しくなり、痰を吐き出すと呼吸が楽になります。運動を終えた後もある程度このような症状が続くのですが。1年前からこの症状が続いてます。毎日ある程度運動を欠かさずすれば症状は軽くなっていく気がします。不安なので回答お願いします。

Aベストアンサー

運動誘発性喘息という疾患があります。
もちろん戴いている情報だけでは、この疾患が該当するかは分りません。
貼付URLをご覧いただき、思い当たる節があれば呼吸器内科を受診してください。
また、検索エンジンを利用して運動誘発性喘息に関する情報を集めてみると良いでしょう。

【戴いている情報が少ないので、自信なしと致します】

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000022.html

Q気管支炎をはやくなおしたいです

酷い咳が一週間ほど続き、2日前に医者に行き、咳風邪と診断され、抗生物質(クラリシッド)や咳止め等をもらったのですが、ちっともよくならないので、今日、再び医者に行くと、こじらせて気管支炎になっていると診断されました。今日は、違った抗生物質(クラビット)とベロテックという気管支拡張剤と咳止め、痰取りの薬を処方されました。
熱が出るようなら、すぐにまた来るように言われました。

気管支炎になったのは初めてで、過去の質問等を読んでみると、長引くようなのでがっくりしています。怖い病気なのですか?先ほど初めて気管支拡張剤を飲んだのですが、効いているようで咳はましになっています。

一刻も早く直したいです。薬を飲む以外に普段の生活の中で、なにか出来ることはないでしょうか。よい食べ物や、したらよい事など、なんでもいいです。お願い致します。また、近頃、抵抗力がかなり落ちてる気がします(35歳女性)。これをアップする方法についても、何かよい知恵はございませんか。子供もおり、特にゆっくりすることもできません。どうかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
最近、咳こむ方が多いので、また、多くの方々がご回答されてますので恐縮です。

>気管支炎
の診断ですよね?風邪から始まった。
まず、気管支(肺に空気を送るパイプ)が感染症をおこして、炎症をおこしている状態ですね。安静を守らないと、炎症が拡大し、肺に達します。

今、クラビットが効いているので細菌の繁殖が抑えられて、炎症が軽いだけなので、だるい、疲れ易い、微熱がある内は安静にしてください。抗生剤等の薬だけに頼ると、危険です。治す努力が必要です。

まず食べ物で・・・、
1、卵・・・生で食べる事をお勧めします。消炎酵素(細菌を解かす酵素)リゾチームを含み抗炎症作用があり、生のほうが活性があります。痰が切れやすくなります。亜鉛は免疫強化。また、ビタミンB2は粘膜の修復促進、蛋白は免疫力を高めます。
2、豚肉、レバー・・・たんぱく質、ビタミンB群、鉄を豊富にもっています。免疫力をてつけたり、白血球生産を活性化します。
3、バター、緑黄色野菜・・・ビタミンAを豊富に含んで、細菌への抵抗力をつけます
4、果物全般・・・ビタミンC、B群を豊富に持ています。免疫力がつきます。
サプリメントよりは、体内に入った時のビタミンの活性、安定性が食品から取ったほうが安定してるので、食物で体力をつけたほうが安全です。

その他、○とろろ芋・・・粘膜修復 ○牡蠣・・・免疫力強化等・・、

それに水分を良く取ったら、安静にしましょう。
でも働いたり動き回るのが人間の性なので、睡眠だけはきちりとりましょう。

こんばんは。
最近、咳こむ方が多いので、また、多くの方々がご回答されてますので恐縮です。

>気管支炎
の診断ですよね?風邪から始まった。
まず、気管支(肺に空気を送るパイプ)が感染症をおこして、炎症をおこしている状態ですね。安静を守らないと、炎症が拡大し、肺に達します。

今、クラビットが効いているので細菌の繁殖が抑えられて、炎症が軽いだけなので、だるい、疲れ易い、微熱がある内は安静にしてください。抗生剤等の薬だけに頼ると、危険です。治す努力が必要です。

まず食べ物で...続きを読む

Q痰で寝ている間息苦しい

いつの頃からか痰がよく喉の奥にいることが多くて、よく痰をはいています。
夜寝ている間は吐き出すこともできる、気づくと、夢の中で痰がからまり、しかも吐き出そうとしても吐き出せず、大変苦しい思いをしている夢を見ているかとて、はっと現実の世界に戻ると、痰が喉の奥にからまっていて、息ができていない状況になっていることがあります。こんな症状の方っていらっしゃいますか?何だか窒息死するんじゃないかとたまに怖くなります。どうしたらよいのかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ネットで調べてみました。長くなってしまい、hirohiro0325さんの症状と全く関係ない事も多々あるとおもいますが、読んでみてください。

↓↓↓
痰が多い人は半夏、陳皮、茯苓、楼実など

詰まる気管支、壊れる肺胞、重症化すると・・
長年にわたる喫煙など有害物質の吸引によって気管支に炎症が続くと、気管支は硬く肥厚し、空気の通り道は狭くなります。さらに炎症が続くと、粘液の分泌(痰)が増加して狭くなった気管支に詰まり、いっそう狭くなります。
肺胞も、長引く炎症で薄い肺胞を仕切る壁が次第に壊れ、肺胞どうしが融合して大きな空間になってしまいます。
すると、呼吸によってガス交換をする表面積が少なくなり、一度にガス交換出来る量も減ってしまいます。また、ゴム風船のような肺胞の弾力性がなくなって、膨らんでも収縮できず、広がったままの紙風船のように変質して勢いよく息を吐くことが出来ず、呼吸が苦しくなります。
COPDが重症化してくると、息切れの症状が強くなり、息苦しさに汗をかき、呼吸に多大のエネルギーを使うために痩せ、筋萎縮が強くなって筋力が低下し、体力も落ちます。活動性が悪くなるとQOL(生活の質)も落ちて、寝たきりになりかねない怖い病気です。
去痰薬-からんだ痰を出しやすくして、気管支の通りをよくする
歩く、呼吸リハビリでオリジナル運動
軽症で1万歩、酸素を吸うようになっても1日20分を目標
腹式呼吸-胸郭、横隔膜を意識的に下げることで、空気を充分吸い込む方法。まずは寝た状態で、それから座って、立って、歩いた状態でと、日常生活の中で腹式呼吸が出来るように理学療法士の指導の下で訓練する。
・口すぼめ呼吸-口をすぼめて空気を深く吐き出す
呼吸器科←(病院に行くならとりあえず)

痰飲湿濁
脾湿生痰 (脾の消化機能が衰えると湿滞となり痰を生ずる)
痰濁上逆 (痰湿が胸中にあると清濁の昇降が出来ない)
痰飲停滞 (津液は肺に停滞すると痰飲となり正常な津液を輸布しない)
>喉が詰まった感じ  切れやすい痰が出る
>めまい
>腹が張る  食べてもすぐ腹が減る
>足が冷える
これらから内在する基本的な体質は脾気虚弱で、「痰湿」の存在が予想されます。
>月経量が少い  月経が遅れる  血の塊が混じる  おりもの  不妊症
痰湿が子宮や衝任脉を塞ぐ結果、衝任不通・気血運行不利となり、月経が遅れたり量が
少なかったりします。
衝脉や任脉とは妊娠や月経と関係深い経絡です。
「衝は血海である」と言われており、その脈は子宮から起こり、気血の作用を調節し、
月経の来潮と密接に関係しています。
それでこの障害を「痰湿阻滞」といいます。
おりものも痰湿の現われの一つです。
喉の詰まる感じは「咽中炙らん」といい、これも脾胃の管轄領域です。
>月経量が少い  月経が遅れる  おりもの
>切れやすい痰が出る  切れにくい痰がある
おりもの(帯下)の本体は“湿”です。
湿が湿邪となって帯脉に侵入すると湿は聚って痰となり、痰濁下注すれば痰湿白帯になります。
痰湿の生成は脾腎陽虚という素因があるためです。
痰湿が血海である衝脉・任脉を阻滞すると気血の運行が悪くなり、月経量が減ったり遅れたりします。
漢方では高血圧を肝・腎・心・脾の正気虚を病の本とし、風・痰・気・火を病の標としている。

呼吸困難がおこる原因
呼吸困難がおこる原因として、大きく分けて3つの原因があります。
1)肺及び気管支などに原因があるもの
肺のがんが大きくなり呼吸容積が減少
気管や太い気管支のがんによる気道の狭窄(きょうさく)
気管や気管支に痰が詰まることによる気道の狭窄
胸水
がん性リンパ管症
肺炎・気管支炎
薬物・放射線治療による肺炎
肺切除術による肺容積の減少
持病である慢性気管支炎、肺気腫、気管支喘息などの悪化
2)肺・気管支以外に原因があるもの
大量の腹水による横隔膜の圧迫
心不全
心嚢水(しんのうすい)
頸部原発のがん、頸部へのがんの転移、がんに伴う浮腫などによる上気道狭窄
強度の貧血
便や腸内ガスの貯留による横隔膜の圧迫
3) 心理的な原因があるもの
病名や予後についての不安や精神的ストレス
楽な姿勢の工夫
衣類や寝具などによる緊張や圧迫を避け、起こせるベッドや枕・マットレスなどを利用し、上半身を起こした無理のない姿勢にします。これは、横隔膜を下げて呼吸面積を広げ、さらに下半身を下げることによって静脈血液の心臓への戻りを少なくし、肺の負担を軽くします。しかし、がんの場合、骨転移・むくみ・全身衰弱による苦痛の強さは個人差があるので、一番楽だと感じる姿勢にするのがよいでしょう。ただし、長時間同じ姿勢のままだと床ずれの原因になりますので、計画的に姿勢をかえることが大切です。その際は、ゆっくりと姿勢をかえるように心がけましょう。
痰を出す工夫
痰がたまると呼吸困難の原因となるので、痰の出し方を工夫する必要があります。水分が不足すると、痰が粘りを増して出しにくくなるので、水分の補給やうがいを行いましょう。
また、長時間同じ姿勢でいることで痰がたまります。それを防ぐために、必要に応じてタッピング(背中を手のひらでリズミカルに軽くたたく)や姿勢をかえたりします。痰を出しやすくする薬の服用や吸入について担当医と相談してみましょう。
睡眠
十分な睡眠がとれないと呼吸困難を増強させます。一般に、夜間は精神的な不安が増すので、不眠を招きやすく体力を消耗してしまいます。短時間でも熟睡感が得られると、気分が好転して闘病への意欲につながります。
熟睡できるように遮光したり、騒音防止の工夫をするとともに、眠ってしまうまでだれかが側についているなどの配慮も必要です。
睡眠中に痰がたまったり、咳が出たり痛みがあったりすると睡眠不足になります。眠る前に十分に痰を出すように心がけましょう。加湿器を利用すると、比較的痰は出しやすくなります。咳がひどい場合、痛みがある場合は、担当医に相談して咳止め・痛み止めを処方してもらうとよいでしょう。
不眠が続くようであれば、睡眠剤について担当医と相談して下さい。
酸素療法
酸素吸入を行うことにより、低酸素状態になった組織の機能を改善し、自覚症状を軽くすることができます。呼吸困難があって自宅で過ごしたい場合、簡単な酸素吸入の器械を自宅に設置して日常生活を過ごすことができます(在宅酸素療法)。酸素を吸いながら、食事や入浴・排泄・散歩など、状態に応じて身のまわりのことを自力で行うことも可能です。在宅酸素療法を利用したい場合は、担当医にご相談下さい。

喉のつまりや異物感とともに声が枯れ、乾燥し水分を欲しがる。痰を出すことは少なく、少量できれにくい場合は麦門冬湯+香蘇散が良いでしょう。

麦門冬湯
こみ上げてくるような強いセキをして顔が赤くなるもの、喀痰は少量でねばり、痰を出すのが困難で、時に痰に血が混じるもの、のぼせてノドが乾き、ノドに異物感があるもの


以上です。お大事になさってください。

参考URL:http://iryou.info/general/info_kaisetsu.htm

ネットで調べてみました。長くなってしまい、hirohiro0325さんの症状と全く関係ない事も多々あるとおもいますが、読んでみてください。

↓↓↓
痰が多い人は半夏、陳皮、茯苓、楼実など

詰まる気管支、壊れる肺胞、重症化すると・・
長年にわたる喫煙など有害物質の吸引によって気管支に炎症が続くと、気管支は硬く肥厚し、空気の通り道は狭くなります。さらに炎症が続くと、粘液の分泌(痰)が増加して狭くなった気管支に詰まり、いっそう狭くなります。
肺胞も、長引く炎症で薄い肺胞を仕切る壁が次第に壊...続きを読む

Q泡状の痰について

体調不良で吐きそうになるといつも白い泡状の粘りが強い痰が出ます。
これは一般的にそういうもので、他の方もそうなのでしょうか?

あと、痰が喉元で詰まってるなとわかる時にはどうすれば取り除けますか?
飲んでもまた戻ってきて息苦しくなるので、何かいい方法を教えてください。

Aベストアンサー

うがいをするしかないと思います。できるだけうがい薬を使って。とりあえず耳鼻咽喉科に行かれてはどうですか?

かかりつけの耳鼻科の先生に昔言われたことなのですが、喉が痛いと言っていても、食べ物を飲み込めるなら、鼻が原因なのだそうです。

鼻が下りて喉にたまって喉が炎症を起こして痰がでて、、、という悪循環があるらしく。

主様は痛みを訴えておられませんが、何か問題がわかるかもしれませんよ(^^)

Q痰の出し方教えて下さい。

痰が出せなくて困っています。
他の方の質問をみたのですがよく解らなくて・・・。
痰が気管に塞がり(?)息が出来なくなることがあります。病院でその事を言っても「水分をとって」「痰の切れる薬を出します」とだけ言われますが実際痰ってどうやって出せばいいのでしょうか??
よくおじさん達で道ばたに(ほんとはヤメテほしいけど・・)「か~~~っっぺっっ!!」と痰を出しているようですが具体的にどうやればあんな風に簡単に出せるのでしょうか??
今も風邪を引いていて痰が出てきてどうしたらいいのかわらなくなってきました。
簡単な痰の出し方を教えて下さい。
セキをすればいいのでしょうか??セキでのどのあたりまではきますが、その後どうすればいいのでしょうか??
変な質問ですみませんがとても困っています。
肺活量がないと出にくいものでしょうか??

Aベストアンサー

咳をすればいいってもんじゃありません。
痰は空気の流れで移動するものなので、痰をうまく
空気の流れに乗せてやる必要があります。
方法として参考までに
1)ハッフィング
   大きく息を吸い込む(お腹を膨らませる
              =腹式呼吸)
   「ハッ、八ッ」と勢い良く吐き出す
    (声は出さない)
         ・・何度か繰り返す
   最後に咳をする
 2)体位ドレナージ・スクイージング
    頭を下に・・・というのも、体位ドレナージの
    ひとつ。要は痰が同じところに留まるのを
    防いだり、出しやすいとこまで痰を動かして
    あげること。ずっと同じ方向でいるのはダメ。
    スクイージングも出しにくい痰を動かしてあげる
    方法ですが、長くなるので割愛。

風邪はよくなったでしょうか。
肺炎のリスクがたかい肺手術後や、すでに肺炎を
起こしている人の去痰・肺炎悪化予防に行っていますが
応用できるものもあるかと思います。
肺理学療法・呼吸理学療法といった題名で
書店にもあります。
風邪がよくなったら、暇な時にでも見てみたらいいかも。
では、季節の変わり目なので、お体ご自愛くださいね

咳をすればいいってもんじゃありません。
痰は空気の流れで移動するものなので、痰をうまく
空気の流れに乗せてやる必要があります。
方法として参考までに
1)ハッフィング
   大きく息を吸い込む(お腹を膨らませる
              =腹式呼吸)
   「ハッ、八ッ」と勢い良く吐き出す
    (声は出さない)
         ・・何度か繰り返す
   最後に咳をする
 2)体位ドレナージ・スクイージング
    頭を下に・・・というのも、体位ドレナージの
   ...続きを読む

Q咳と痰が止まらなくて辛いです。病院は何科へ?

ここ1週間~10日くらい,ずっと咳が続いて痰もあり,とても辛いです。
初めは喉の腫れがあり,いつも風邪は喉からくるので風邪かな・・・と思ってたんですが,それ以外では特に風邪らしい症状もなく咳と痰がずっと続いています。

咳は特に時間や場所関係なく1日中出ます。常に喉の奥がムズムズするような感じでゴホゴホやってますが,たまに止まらなくなって激しく咳き込んで吐きそうになります(実際吐くことはないですけど)。
痰もありうがいも頻繁にしてますが,スッキリ出ません。なので常に喉の奥に痰が引っかかっているような状態です。
鼻水も出なくはないですが,1日に数回かむ程度です。

常に咳が続いているのでそれだけで疲れてしまうというか,軽い頭痛と胸の痛みもほんの少しあります。咳のしすぎのせいかなとは思いますが・・・

症状は大体こんな感じですが,病院へ行く際は何科を受診すれば良いのでしょうか?
過去の質問等見ましたが,内科・呼吸器科・耳鼻咽喉科どこへ行ってもいいんでしょうか?
(風邪ではないと思うので内科は違うかなあ・・・という気もするし,呼吸器科と耳鼻咽喉科だとどっちがいいのかよく分かりません)

ここ1週間~10日くらい,ずっと咳が続いて痰もあり,とても辛いです。
初めは喉の腫れがあり,いつも風邪は喉からくるので風邪かな・・・と思ってたんですが,それ以外では特に風邪らしい症状もなく咳と痰がずっと続いています。

咳は特に時間や場所関係なく1日中出ます。常に喉の奥がムズムズするような感じでゴホゴホやってますが,たまに止まらなくなって激しく咳き込んで吐きそうになります(実際吐くことはないですけど)。
痰もありうがいも頻繁にしてますが,スッキリ出ません。なので常に喉の奥に...続きを読む

Aベストアンサー

呼吸器の症状ですね。
もし、お近くにない場合は内科でもいいですけれども…
お大事にm(__)m

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。


人気Q&Aランキング