鼻からのどに流れてくる痰(透明な黄色で、ねばねば)をとめるにはどうしたらいいのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「お礼」が投稿されていることを知らなかったので、遅くなりました。


お聞きになりたいのは、「痰とはなんぞや」ではなく「私の場合、どうして痰が出るのか」ということだと解釈しますが、それにお答えするのは不可能だと思います。

気管や気管支の壁から粘液や漿液と呼ばれる分泌液が分泌され、気道を浄化するはたらきをしていますが、これが痰の正体です。口から吸った空気が肺胞に到達する間に、空気中の微生物や微粒子など、不要なものをからめとるためにあるものです。
痰は常に作られていますが、正常な場合には気がつきませんし、風邪などで咳と痰が出る場合でも色が白い、または色がなく量も多くて、簡単に咳で出てくる場合の痰と、今の痰とはちょっと違います。
普通外部からの刺激があったとき、粘膜上でそれを確認し補足して、咳と共に排出しようとしますね。でも今は気道の粘膜の分泌が不足し、粘膜の乾燥のために外部からの刺激(乾燥、冷気、ほこりなど)に対する反応が高まっている状態ではないでしょうか。黄色でねばねばの痰は、炎症の証拠と言えると思います。ちなみにこの状態を漢方では「肺陰虚」と呼んだりして、気管を潤すもの、炎症を鎮めてそれ以上の乾燥を防ぎ、体を滋潤するようなものを選びます。

前の回答にも書きましたが、読んでくださったでしょうか。
>これ以上は、yuzuman55さんの生活や、嗜好や、体質や色んなことを聞かないと原因は分からないので、やめておきます。
と言う部分です。
>タバコは吸いません、睡眠時間は6時間
これだけの情報で、原因は分かりません。また、だからと言って私も匿名、yuzuman55さんも匿名、と言う状況の中でこれ以上の詳しいことを聞くようなこともあまり適切だとは思えません。本来ならば、漢方相談は顔色や肌の色艶、声の感じ、体格など全てのことを考慮にいれながらするものですから。それだって医師の診察にはかないません。患部を見られませんからね。検査も出来ないし。でも、「薬は嫌」と言うことでしたので、選択肢の1つとして、漢方薬局で相談を受けて見られるのもいいのではないかな、と思って書きました。
さきほど気が付いてしまったのですが、yuzuman55さんは「気管支炎」について新たに質問されていますが、それは耳鼻科で診察を受けられた、と言うことなのでしょうかね。それならば見てもらった医師の指示に従うのが一番だと思いますよ。
痰が、「知らないうちに始まっていた」と言いますが、例えばすごく消耗するような病気をした場合や、ご年配の方で体液が元々不足しやすい場合、などの場合には特に気管に炎症を起こすきっかけが考えられなくても「肺陰虚」の状態を引き起こすことはありますが、それ以外であれば何らかの原因はあるはずです。冬場は当然空気の乾燥や、風邪も引き金と考えられるし、ほこりを吸ってしまってひどく咳き込んだときに傷が出来たり、など色々考えられると思います。もし慢性なのであれば、その原因を突き詰めて、可能ならばその因子を取り除く方がいいでしょうね。
薬は使いたくない、という真意は分かりませんが、気管に負担のかかる原因がご自分でお分かりになるなら、それをどうにかしないといけないでしょうね。
また、炎症を自力で治すには、やはり自然治癒力を高めることが必要でしょうから、バランスの良い食生活と、十分な休養、今の時期には乾燥に気を付けて十分に水分を摂り、ストレスを溜めないようにする事が大事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりました。ストレスをためないようにがんばります。ありがとうございました

お礼日時:2002/04/14 00:54

困ってしまいましたね・・・薬を使わない方法、と言うことですが、私は漢方に携わっているので、それ系統の中からおすすめのものをご紹介しようと思っていたのに、道が閉ざされてしまいました・・・


でも、まあ参考になさるかなさらないかは、yuzuman55さんにお任せするとして、今手元にある資料でご紹介できるものをとりあえず書くことにします。

基本的に、痰の色が黄色い、ということは気管に炎症がある証拠だと思ってください。なので炎症を鎮めなければ痰はなくならないかと思います。
普通の治療でしたら、抗炎症薬や去痰薬を使いますし、耳鼻科では薬を入れた吸入などもしますね。漢方でも、痰が黄色い場合には、必ず炎症を鎮めるものの配合された漢方薬を選びます。また、痰の量が多いか少ないか、出やすいか出にくいか、によって薬は変ります。
なので、漢方薬の場合は色々選びようがあるのですが、薬ではない方法ということですので、これは除外ですね。でもまあ、「薬での治療の場合はこんな感じ」という紹介として捉えてください。
薬草、民間薬の範囲は当然全て薬だと言うことは、もちろん分かっているのですが、私の知っている事はこれくらいしかないので許してください。
あえて、生薬、民間薬、ハーブを羅列してしまいます。
・川貝母(せんばいも):漢方薬屋さんに売っています。
・桑白皮(そうはくひ):これも漢方薬屋さんです。
・車前草(しゃぜんそう):オオバコの葉です。これも同じ。
・セントジョーンズワート(セイヨウオトギリソウ):ハーブの一種。ハーブを扱っているところか、最近は漢方薬局でもハーブを置いていたり、取り寄せが出きるところもあります。

蛇足ですが、鼻をかんだときにいつも黄色い鼻汁がでてくるのであれば、やはり鼻、というより副鼻腔だと思いますが、そこにも炎症があるのかもしれません。
タバコを吸われる方の場合は、それが原因の一つであることも多いです。
これ以上は、yuzuman55さんの生活や、嗜好や、体質や色んなことを聞かないと原因は分からないので、やめておきます。
yuzuman55さんが「薬以外」と言っているにも関らず、こんなことしか書けなくてすみません。もし、万が一気が変わって、「薬草でもいいか」と思われるなら、上に書いたものは一般的なものですが、どこか、漢方薬局に行かれて、抵抗なく飲めそうなものを、お店の人と相談の上、購入されるといいと思います。
漢方の相談の場合、上に書いたように、たとえ「痰を止めたいだけだ」と言われても、根掘り葉掘り、色んなことをお聞きします。関係ないことまで聞かれて不快そうな方も多いし、途中で「面倒くさいから、もういいです」と言って帰ってしまう方もいます。でも、薬を買う買わないは別として、その相談の中で、なにが原因で痰が出始めたか、ということが分かることがよくあります。
商売としては、薬を買って頂かないと困りますが、逆に患者さんの側からすれば、原因さえ分かればということもあるかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痰が出る仕組みってどんなのなんですか?鼻をかんだ時にはほとんど黄色い鼻汁はでません。黄色い痰が、どんなに咳をしても、なかなかとれないくらいからんでます。出てくる痰はかなりねばねばです。ちなみにタバコは吸いません。睡眠時間は6時間くらい

お礼日時:2002/04/09 23:22

こんにちは。


ちょっと気になったので質問させてくださいね。
ご質問に「鼻からのどに流れる」とありますが、気管支から咳などを伴って出てくる痰ではなくて、鼻から流れてくる分ですか?。
もし気管支からの痰ではなくて鼻からなのであれば、副鼻腔炎の可能性は考えられませんか?。調べられたことはありますでしょうか?。
また、それは常に流れてきますか?。最近突然始まったことなのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻をかんだ時にいつも痰として出てくるものと、同じモノが出てきたので、鼻から流れているんだって思ったんですよ。あと流れてくるっていうより、のどにからんでるって感じですね。いつもからんでるって訳じゃないんですが、時々特に夜からんでますね。これは、知らないうちに始まってましたね~。これはどうすれば止められるのでしょう?薬とかは使わない方法で教えて頂ければ幸いです。

お礼日時:2002/04/06 14:47

痰を止めるには、民間療法ですと、しょうがが有効です。


また、リゾチームという成分がのどの痛みや痰を切る作用があります。
これは、卵の白身に含まれていますので、白身を食するのも良いかと思います。

一番いいのは、薬局で去痰剤を購入するか、病院で去痰剤を処方してもらえれば
最も効果的で最短で治りますよ

お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

卵を食べようと思います。ありがとうございました

お礼日時:2002/04/06 10:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしょっぱい とは? 【しょっぱい】の表現がイマイチ解りません。 酸っぱいのかと思ってしまいます。 し

しょっぱい とは?



【しょっぱい】の表現がイマイチ解りません。
酸っぱいのかと思ってしまいます。
しょっぱいは、辛い時に使う言葉の様ですが、どの程度の辛さ(濃度)の時に使う言葉なのでしょうか?
少しだけ辛い時に、しょっぱいと表現するのでしょうか?
それともただ普通に辛い=しょっぱい ですか?
どうもピンときません。
┐('~`;)┌

Aベストアンサー

「しょっぱい」は「塩味/塩のからさ」の形容です。
概ね東日本で「しょっぱい/しょっぺー」など。
概ね西日本で「しおからい/しおからか」「からい/からか」など。

しほはゆし(鹹映ゆし)
 ↓
しおはゆい(鹹映ゆい)
 ↓
しょっぱい(鹹っぱい)

鹹(しほ・しお)=鹽(しほ・しお)=塩(しほ・しお)です。


すはゆし(酢映ゆし)
 ↓
すはゆい(酢映ゆい)
 ↓
すっぱい(すっぱい)


国立国語研究所 『日本言語地図』 第1集

第39図 しおからい (鹹い)
https://www.ninjal.ac.jp/s_data/drep/laj_map/LAJ_039.pdf

第40図 からい (辛い)
https://www.ninjal.ac.jp/s_data/drep/laj_map/LAJ_040.pdf

第41図 すっぱい (酸っぱい)
https://www.ninjal.ac.jp/s_data/drep/laj_map/LAJ_041.pdf

Q口の奥から出てくる白い(黄色)固体について

定期的に口の奥から左右、上から白っぽい固体が出てきます。
つぶすとかなり臭い匂いがにおいがします。なにか異常じゃないかと心配になります。どなたかご存知の方おられましたら教えていただいてもよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

膿栓(のうせん)のことだと思われます。
またの名を臭い玉・・・

以下に参考URLを貼っておきますので参考にしてみてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

Q海がしょっぱいのは

海がしょっぱいのは何でなんでしょうか?
どこから塩が混入してきてなぜ今でもしょっぱいのか知りたいです。

それと魚は何でしょっぱいところでも大丈夫なのでしょうか

Aベストアンサー

陸地の岩石などに含まれている塩分が様々なかたちで海に流れ込み、その後海の水が蒸発するために海水が塩辛くなった、と以前は考えられていました。
 もちろん陸地の塩分が水に溶けて少しずつ海に流れ込んでいることも確かですが、以前の考えとは少し変わってきています。それは、地球に海ができたときからすでに海水には塩分が含まれていたという説です。

詳しくは参考URLを見てください。

魚が海水の中でも生きられるのは水の中の塩分を排除する機能を体の中に持っているからです。

参考URL:http://www.pa.thr.mlit.go.jp/akita/earth/seawater.htm

Qのどに痰が絡まって困っています。

2年前に慢性扁桃炎の治療のために扁桃腺を切除する手術を受けました。
その直後から、のどに違和感を覚え、痰がよく絡まるようになりました。
最初、担当医からは、単なる手術後の違和感であり、すぐに慣れて気にならなくなるという説明がありました。
ですが、未だによくならず、その状態が続いています。
症状としては、実際に痰が絡まっているので、違和感というものではないと思うのですが、医師は皆これを違和感と言います。
あまりに良くならないので、他の医師(耳鼻科医1名、内科医2名)などの診療を受けましたが、特に異常は、見当たらないとのことでした。
現在は、かかりつけの医師に去痰薬(ムコサール)とさらにムコサールを飲んでいても治るワケではないので、息苦しくなり不安になるため、精神安定剤(ソラナックス)を処方してもらっています。

その医師によるともう一生治らないと思うからうまく病気と付き合って行きなさいとアドバイスされました。
ですが、常にのどに痰が絡まるので、電車の中などでもついハンカチを口に当て、「かぁーっ」とやってしまうので、他の人に嫌な目で見られたりしてしまったり、歯医者などでもやってしまうので、まともに治療を受けることもできません。
本当に困っています。

そこで、お尋ねしたいのですが、本当に良くなる見込みはないのでしょうか?
漢方など東洋医学などもいいのかと思うのですが、どうでしょうか?

どなたか、よいアドバイスを頂けないでしょうか?

2年前に慢性扁桃炎の治療のために扁桃腺を切除する手術を受けました。
その直後から、のどに違和感を覚え、痰がよく絡まるようになりました。
最初、担当医からは、単なる手術後の違和感であり、すぐに慣れて気にならなくなるという説明がありました。
ですが、未だによくならず、その状態が続いています。
症状としては、実際に痰が絡まっているので、違和感というものではないと思うのですが、医師は皆これを違和感と言います。
あまりに良くならないので、他の医師(耳鼻科医1名、内科医2名)などの診療を受...続きを読む

Aベストアンサー

私も似たような症状で苦しんでいます。
夜寝るときとか、痰が絡んで窒息するような感覚がありますよね。
アレルギーやGERD(胃食道逆流症・・・逆流性食道炎とは違います)などが原因の場合が多いようです。
普通の内科ではなんともないと帰されてしまうような病気も、その筋の専門医が診ると、的確な診断をつけてそれなりの薬で治療してもらえることがあります。
医者は、自分の専門に学んだこと以外の病気についてはあまりよくわからず、病名すら知らないこともあります。
知らない病気ですから(それが病気であるということすら分かっていないことが多い)、なんともない、といってしまうのです。

症状があるということは、絶対に何かしらの病名はつきます。
それが分かる医者にめぐり合うかどうかが難しいのですが、いい医者に出会えるといいですね。
ちなみに、わたしは胃酸を抑える薬を飲むと、痰の絡まり、喉の違和感が減ります。

Q「しょっぱい」=ダサい?

先日、主人の叔母(60代)たち2人が話しているのを聞いていたらこんな会話がありました。

「あのころのあなたはしょっぱい格好してたわよね」

どうやら、「しょっぱい=ダサい、しょぼくれた」みたいな意味らしかったのですけれど、私は今まで「しょっぱい」は「塩辛い」の意味しか知りませんでした。

検索したら、「ダサい」などの意味で使われる例も見つかりましたが、この由来は何でしょうか? 叔母たちは奥多摩の人なので、そのへんの方言ですか? それとも、年代的な流行り言葉でしょうか。自分もこの言葉使っているよという方、ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

私も「しょっぱい」というのは方言だと思っていました。「すっぱい」は方言ではないが、「塩辛い」のことを方言で「しょっぱい」というのだと思っていたのです。
ところが「明鏡国語辞典」では「しょっぱい」の項で (1)塩からい以外に(2)しみったれている。けちだ。(3)困惑・不快感などで顔をしかめるさま。
とあるように立派に市民権を獲得しております。
明解国語辞典にも同様な説明がありました。
  

Q風邪引いたのか、喉がうがい薬しても、痰を出しても、のど飴舐めても、、飲み込むと痛いです。 どうしたら

風邪引いたのか、喉がうがい薬しても、痰を出しても、のど飴舐めても、、飲み込むと痛いです。

どうしたら痛みが無くなりますか?

Aベストアンサー

病院で薬を貰う方がいいですよ

Q梅干しって「すっぱい」「しょっぱい」どっちですか?

梅干しって「すっぱい」「しょっぱい」どっちですか?

Aベストアンサー

どっちもあり。
昔ながらの梅干しは、酸味も塩味も強い。塩分20%くらいはふつうです。
今どきの梅干しは、はちみつなどを加えて酸味を抑えたり、塩分も8~15%程度と低めなので、全般的にマイルドです。

ウメの実に含まれる「クエン酸」は酸味を呈する物質です。酸っぱい。
梅干しの漬け材料の「食塩」(塩化ナトリウム)は塩味を呈する物質です。塩からい。

ちなみに「しょっぱい」は関東~東日本の方言です。

Qのどに発生する痰

すでに老人ですが、喉の痰についてお願いします、若いときからですが、何かしようとすると痰が発生します、
一番困るのはカラオケです、カラオケに行く前くらいから痰がたまりだして気になって咳をしても次々発生して唄うのに邪魔です、何とかなりませんでしょうか、そう思って気を付けて見ると、普段でも何かにつけて痰が発生しているようですが、普段は気になりません、せめてカラオケの時だけでも痰の発生を抑える薬とかないでしょうか、よろしくお願いします、

Aベストアンサー

カラオケに行った場合私は常時のど飴を持参するぐらいです。
しかし水分(唾液、加湿、ドリンク)は痰を楽に出しやすく
なるだけであって、抑える効果は期待できないかと思います。
ちなみに痰はなるべく飲まないのが理想。

体質もあるでしょうが、原因は山ほどあるので一度医師の
診断を仰いで下さい。痰を抑える薬は一応あります。

喘息持ちとか慢性鼻炎とか、カビ臭い環境にいるとか、、、
まさか煙草なんて吸ってない思いますが。。。

Q最近、土日の練習や練習試合が終わってから、同じ部員に「お前しょっぱいに

最近、土日の練習や練習試合が終わってから、同じ部員に「お前しょっぱいにおいがする」ってよく言われます。
なぜ「しょっぱい」匂いなんでしょうか?まず実際「しょっぱい」においなんてあるんでしょうか?
また、解消法は何かありますか?
結構悩んでおりますのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

たぶん、汗や尿が酸化などで変質したときの臭い(獣臭)のことかと思います。
入浴や洗髪をこまめにしているのであれば、臭いの原因は衣服全般でしょう。
汗で汚れた服を洗うまでに一週間ぐらい放置したり、部屋干しだけだったりすると、だんだん臭いが蓄積して、ちょっとやそっとでは落ちなくなります。
思い切って古い服を処分する、洗濯はこまめにする、できるだけ日光で干すか、乾燥機を使う、などで改善できるかもしれません。

Q黄痰・血(熱なし、咳もなし)

数週間前から朝おきると必ずのどのあたりが絡んでいる感じがするので痰を出すようになりました。
必ず黄色い痰がでるのです。
黄痰がでたらその後痰を出しても黄痰ではありません。
数日前から、この黄痰に血が混じるようになりました。
多い時で3分の1ほど混じっています。
痰の量は、多くとも5回ぺっ、と出すくらいです。

熱もなく、咳もでず、喉の痛みもありません。
風邪は半年以上前にひいたもののみで、現在は至って健康です。
煙草もお酒もしてません。煙草は5年前に止めました。ヘビースモーカーではありませんでした。
お酒は下戸なのでまずのみません。
カラオケでうたったり大声を張り上げた記憶もありません。

経過をみているのですが、一度病院に行くべきか迷ってます。
熱や咳がでているのならまだしも、ただ毎朝黄痰が出て、血が混じるようになっただけですので。
(ですが気になり質問させていただいております。矛盾しており申し訳ございません)

余談ではありますが、現在欧州に住んでおり、英語で病院を受診することに
不安を感じているのも、こちらに質問させていただいた要因の一つです。

ご回答いただけると大変助かります。
よろしくお願い致します。

数週間前から朝おきると必ずのどのあたりが絡んでいる感じがするので痰を出すようになりました。
必ず黄色い痰がでるのです。
黄痰がでたらその後痰を出しても黄痰ではありません。
数日前から、この黄痰に血が混じるようになりました。
多い時で3分の1ほど混じっています。
痰の量は、多くとも5回ぺっ、と出すくらいです。

熱もなく、咳もでず、喉の痛みもありません。
風邪は半年以上前にひいたもののみで、現在は至って健康です。
煙草もお酒もしてません。煙草は5年前に止めました。ヘビースモーカーでは...続きを読む

Aベストアンサー

私も随分痰で悩まされています。熱も咳もなくただ痰のみです。
胸部レントゲンはとられましたか?私の場合は影が映り、日本の先生には古いもののようといわれました。
その壊れた古い細胞が原因で風邪をひいたり弱っていたりするとそこからどうしても痰が
多くなるといわれました。壊れている部分が広がっていないか健康診断が必要なくらいであまり気にすることはないともいわれましたが、外国に住んでいたときは診断がつかず不安でした。私の先生に言わせると私のような症状は東洋人の女性に多く
西洋人にはみられないのでそちらの病院では分からないでしょうとのことでした。そちらの病院で検査するとこは必要だとおもいますが、日本に帰国されてからの受診もお薦めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報