民間飛行機上でのモバイル通信は聞いたことがあるのですが、ヘリコプターでの携帯電話、PHSを用いてのモバイル通信は可能ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

やってやれないこともないですけど、通話品質は保証できないでしょうね。


声がゴロゴロしたり、途中でプッツンの可能性もあります。
ケータイの基地局は確か上空に向けて電波を出す免許は認可されていなかった
と思いますよ。例外としてハイカーの遭難対策として御殿場から富士山腹など
に向けてなど限られた場合だったはずです。
アンテナのチルト角調整や位相差送信による発射角調整にて高層マンションでも
序々に使えるようにはなってきているようですが、都心や中核市周辺では難しいで
しょうね。ただ、地方の中小都市は標高2、300メートル山の頂上などの高い場所に
立っていることが多く、また基地局間が10キロ、20キロと離れているのでこちらの
ほうが繋がりやすいでしょう。

都市ではできるだけ低く飛ぶのが繋がりやすいポイントでしょうか。
民間飛行機上でのモバイル通信は通信衛星なんかを経由してアクセスするので
ヘリコ利用でケータイ基地局からのものとちょっと主旨がちがいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mttさん。ありがとうございます。地方の方が繋がりやすい…よくわかりました。
飛行機上でのモバイル通信が通信衛星経由であれば、インマルサットとかは使えないんでしょうか?

お礼日時:2002/04/04 15:45

>ちなみにその携帯はJ-PHONEですか?


私のは、Docomoです。エリアによっては他社の携帯の方が良い場合もあります。
無線機の通達距離外、または、無線機で通話できない内容では重宝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判りました。地上でも会社によってつながり易いところとそうでないところがありますもんね。また、無線機で通信すると、プライバシーが問題になりますね。
あたり前のことかもしれないのですが、重要ですね。

お礼日時:2002/04/05 10:44

可能です。



実際私がヘリパイロットの訓練をしていたとき、
携帯電話を機内に積んでいました。
教官がそれでときどき地上に連絡していたこともあります。
もっとも無線機があるので、滅多に使いません。

また蛇足ですが、初の単独飛行訓練などでは教官がトランシーバーを持って
地上から生徒の機体を見ながら指示を与えるなんていう方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ki61さん、貴重な体験のお話し、ありがとうございます。
無線機器のないところへ連絡したいときに確かに携帯電話は便利ですね。参考になりました。

お礼日時:2002/04/05 10:41

可能です。


撮影した写真をモバイル通信で地上へほぼリアルタイムで送信成功した話を聞きました。
今日は、北海道のトマム上空4500Ftで携帯からメール送信できました。
ただし、PHSの場合、通話エリアがかなり制限されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPT KOALAさん、上空1500mでの携帯メール送信の貴重なお話し、ありがとうございます。すごいですね。ちなみにその携帯はJ-PHONEですか?

お礼日時:2002/04/04 17:49

>>インマルサットとかは使えないんでしょうか。



決して無理ではないでしょうが、それよりもっと簡単でお安い方法があります。
現にゆっくりと進行してる計画があるらしいですよ。
KDDIがチョロチョロ動いてるらしいですよ。
「イリジウム国際ケータイ電話用通信衛星の復活利用」。
全部ドボーンしてなくて、まだ地球を周ってるらしいですよ。
2GHZ帯だし高速モバイルにはもってこいですよね。
航空機モバイルならこっちの衛星のほうが利用されるのではないかな、、、と
感じております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イリジウムって何年か前につぶれたって会社ですね。KDDが買収したんだっけ?ん?業界詳しくないんで間違ってたらごめんなさい。
高速モバイルで使えるなら、いいですね。ためになりました。イリジウムって名前で調べてみます。

お礼日時:2002/04/04 16:44

実験するのが一番。


やみくもにやっても無駄でしょうから、CDMAワンとFOMAで試してみては。メールはもちろん、通話もそこそこ可能と想像します。
PDC(デジタル800)はやるだけ無駄でしょう。
インマルサットをヘリコプター機上というのは無理でしょうね。パラボラ向けなければなりませんから。同様に、NTT衛星系も辛いですけど、自分の膝の上でアンテナを一定方向に向けながら通話、不可能ではないでしょう。自動車でもできますから。ただ、衛星系はデータ通信がお粗末です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> CDMAワンとFOMAで試してみては。メールはもちろん、通話もそこそこ可能
ありがとうございます。

試してみる…うーーん。お金かかるなぁ。でも私が言い出しっぺだし、検討してみます。インマルサットってやっぱりダメですか。アンテナが問題になるのですね。よく判りました。

お礼日時:2002/04/04 16:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBで携帯電話とパソコンを繋ぎ、データ転送などをしたいです

USBで携帯電話とパソコンを繋ぎ、データ転送などをしたいです
どうすればよいでしょうか?
携帯電話を買ったときにUSBケーブルははいってませんでした…

携帯電話専用サイトなどで入手した画像等をパソコンでみたいです

自分が使っている携帯電話はauの『T003』です
パソコンはwindows XPです

Aベストアンサー

1. 画像をメモリーカード(microSD)に保存してパソコンに移動させる
2. Bluetoothを利用してパソコンに転送する
3. 赤外線通信を利用してパソコンに転送する

Q飛行機とヘリコプター

どちらも兵器などか付いていない、軍事用ではないとして、どっちの方が覚られる知識が多いですか?

飛行機は離陸重量5.7トン以下のものから運送事業用のものまで
ヘリコプターも、3.1トン以下から運送事業用まで...大まかに言ってどちらの方が
覚えることが多いのか聞きたいです

整備するとして
で教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

経験上は構造から言えばヘリ(回転翼)の方が複雑でしょうね。
(自分は固定翼整備でしたが)
飛行機(固定翼)は形状自体が空力的に飛行する「形」になってますが、ヘリは機械の塊です。
また巨大なローターが回転するという意味でバランス的なものが非常に重要です。
ちょっとしたバランスの違いが振動を生みます。
その振動が機体すら破壊することもあります。

ただ、ヘリだと大型機ってのには限界がありますね。
よって旅客機のような大規模なヘリは一般には存在しません。
大型になればシステムは当然複雑化します。
そういう意味では大型機は複雑なシステムを持ちます。

Q携帯電話からパソコンへのデータ転送について

こんにちは。
現在使用している携帯電話は「サンヨーのJ-SA51 Vodafone」ですが、パソコンへ似のデータ転送ができるソフトを教えて頂きたいと思います。
できれば画像も転送したいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボーダフォンのHPに「ケータイパソコン転送ヘルパー」という無料のソフトがありますので下記よりダウンロードして下さい。
しかし、USBコードがないと駄目ですよ。
機種ごとの専用のコードもここで購入できますよ。

参考URL:http://www.vodafone.jp/japanese/service/download/index.html?cc_5601=

Q画像のヘリコプターは何のヘリコプターでしょうか?

画像のヘリコプターは何のヘリコプターでしょうか?

先日ですが空を飛んでたので写真に撮りました。
場所は福島県の白河市付近です。
このヘリコプターは何のヘリコプターでしょうか。
ボディは赤に青色のラインが入ってます。
○○○ヘリコプターと書いてあります。
JA○○○○の数字が書いてあります。
日の丸の内部にカモメのような鳥が描かれてます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新日本ヘリコプター株式会社のヘリコプターです。
http://www.snkk-net.com/

Qデータ転送可能な携帯電話用コネクタ付き巻取り式の持ち運び出来る小型のUSB⇔miniUSBケーブルは商品化されているか?

タイトルの時点で長文なので申し訳ないのですが、タイトルのとおり、持ち運びに便利な巻取り式の、PCにデータ転送の出来るUSB⇔miniUSBケーブルのうち、携帯電話のデータ転送や充電の出来る後付コネクタ付きのUSB⇔miniUSBケーブルはどこかで購入可能ですか?
色々と探したのですが、携帯電話用コネクタの付いているものはどれもデータ転送の出来ない「充電専用」で、データ転送可能なものには「変換コネクタ取り付け不可」と書いてあり、変換コネクタも付いていません。
よく持ち運びするので多機能でかさばらない物が欲しいのですが・・・
両方得ようなんて欲張りはいけないんですかね?

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa3979293.html
http://okwave.jp/qa3979294.html
似た質問をいくつも立てるのはやめましょう。

データ通信用の2本(+ノイズシールド)か電源用の2本か、どちらかを省略しているのがおっしゃるところの極細タイプのケーブルですので、両方使おうとすればどうあがいても太くなります。
一度自作してみてはいかがですか? 線を4本通すだけですからそこそこ細い物が完成しますが、通電ノイズと外部ノイズを両方拾いますので通信の不安定さにビックリすると思いますよ。

Qデジタル無線の通信可能距離

僕はデジタルアマチュア無線機で通信したいなと思うのですが、デジタルだとどのくらい飛ぶのでしょうか?アルインコのHPではあまり飛ばないと書いてありましたがよくわかりません。
ちなみに僕がほしいのはアルインコ DJ-520Jです。

Aベストアンサー

>デジタルだとどのくらい飛ぶのでしょうか?

こういった事を個人的に研究する(調べて試す)為にアマチュア無線の制度(免許)が有るんですよ。
自分で是非研究してください。

※免許を取る時の試験で最初に出ますよね。

Q携帯電話同士のデータ転送って・・

携帯電話のP503Isを持ってます。
友人はP210Iを持ってるのですが
着メロなどのデータ転送はできますか?
私はiMODEを契約してますがP210Iの友人は契約してません。
接続ケーブルとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

二人ともiモードに契約していれば、ダウンロードした曲以外(自作曲)はメールで転送できます。
ただし、この場合は無理そうですね。
ケーブルで直接、携帯電話同士を接続することは無理です。
そういった製品はありませんので。

どうしても送りたければ、参考URLのようなものがあります。
どちらかがお持ちでしたら活用してください。
お持ちでなければやめた方がいいですね。
たかだか着メロのためだけに、こんなにかけるなんて・・・。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/kei6/

Q飛行機の機体にデザインされたキャラクター飛行機

今度、飛行機の機体にデザインされたキャラクターの飛行機を自分の目で観に行きたいです。いつ、どこの空港で観られるか、その情報はどう把握できるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

JALワールドカップ特別塗装は現在国内線、国際線1機づつです。
直近のスケジュールはWEBで調べる事は可能です。
昨日代表をドイツへ乗せて行った機体は...
5月26日 成 田→フランクフルト→成 田(27日着)
5月27日 成 田→ソウル
5月28日 ソウル→成 田→フランクフルト→成 田(29日着)

国内線のもう1機は羽田中心に飛んでいましたが5月17日に神戸から沖縄へ向かう途中にエンジントラブルを起こし暫く那覇空港で修理中でしたが現在の状況は把握しておりません。機種はボーイング777-300で機体番号はJA8945ですので、これを元に問い合わせしてみて下さい。
⇒日本航空国内線 0120-25-5971 

Q携帯電話のデータ転送について

携帯電話が古くなってきたのでそろそろ買い換えようと思うのですが、機種変更だと高く、価格.comなどを見るとドコモの505でも新規だと0円という販売店もあり、魅力です。この場合、遠隔地の場合、電話番号、アドレスなどのデータの転送などは自分でやらなければならないのでしょうか?買っていないお店(ドコモショップなど)でも無償でデータ転送してくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

ドコモショップスタッフです。

電話帳の中の名前、番号、アドレス・そして、iモードのブックマーク、マイメニュ、はドコモショップで移せます。買った店でなくてもサービスでしてます。又、データをフロッピーに落としておきゃくさんに渡しています。ドコモのデータコピー端末(ドコピー)でしか見る事が出来ませんが、水没時に困らないようにバックアップできるようにしてあげてます。

端末が0円だから何もしない。という店(量販店?)もあるかもしれませんが、たとえそうだとしても、ドコモショップで無料で移せますので問題ないですよ。

ちなみに、URL履歴や、スケジュール、メモ、画像、着メロは映せないのがほとんどです。遠隔地(他管轄)でもドコモの機械はいっしょですので、問題ないでしょう。

参考にして下さいね。

Q飛行機模型マニアの間でも有名な飛行機模型マニアの方をご存知でしたら教えて下さい。

 飛行機模型マニアの間でも有名な飛行機模型マニアの方をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三遊亭金葉、石坂浩二、中野D児(もとAV男優、バンドマンでもあります)なんか良く知られていますね。

私も飛行機模型(プラモ)が大好きで、模型歴はかれこれ35年になります。今はハセガワ1/48飛燕を製作中。

名前は忘れましたが、台湾人のジャーナリストで大のドイツ機ファンがいて、この前NHKのBSで特集やってました。(名前が思い出せない!)


人気Q&Aランキング