アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップに整列させた筈のショートカットのアイコンが、再起動後にいつも決まった場所に移動してしまいます。
私の事例の場合、一番下から二段目に配置したアイコンが、再起動後なぜか一番上のほうに移動してしまうんです。

ウィルススキャンやスパイウェア、システムの復元など色々試しましたが症状は改善されません。
こういった症状は2週間ほど前から急に起こりました。(それまでは何ら普通にショートカットを配置できていました。)

一体このような症状になるのはどういった原因が考えられるのでしょうか?
またこの症状を改善するにはどういった方法を取れば良いでしょうか?

A 回答 (5件)

Windows XP でデスクトップのアイコンの配置が勝手に変更されてしまう


http://planet.xrea.jp/trouble/076.html
だそうです。
対処法は
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になるリンクを張って頂きありがとうございます。

お礼日時:2006/10/13 14:14

アイコンの思い出 Ver.1.11


http://park6.wakwak.com/~wmasa/soft/win/icom/ind …
画面の解像度などに応じて数種類のパターンを記憶

参考URL:http://park6.wakwak.com/~wmasa/soft/win/icom/ind …
    • good
    • 2

> 具体的には「ゴミ箱」や「メモ帳(テキストファイル)」「デジカメ画像(JPEG)」


> 「動画」いかなるアイコン(ファイル)であっても、下から二段目に配置したアイ
> コンが跳ね飛ばされてしまいます。

「ゴミ箱」はシステムアイコンなので有り得そうですが、他のアイコンはユーザアイコンですから関係なさそうですね。
レジストリの不具合の可能性が高いと思います。
パソコンをリカバリしないと駄目かもしれません。
今後のためも考えるなら、一度システムリフレッシャーを導入してレジストリのクリーンアップを行い、また、リカバリ実施後は定期的なクリーンアップをお勧めします。
http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
どうしても改善されない場合は、リカバリしかないですね。

お礼日時:2006/10/13 14:13

具体的なアイコンお名前は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的には「ゴミ箱」や「メモ帳(テキストファイル)」「デジカメ画像(JPEG)」「動画」いかなるアイコン(ファイル)であっても、下から二段目に配置したアイコンが跳ね飛ばされてしまいます。
回答の参考にして頂ければ幸いです。

お礼日時:2006/10/12 20:41

DT右クリック→アイコンの整列→アイコンの自動整列


このチェックを外してもダメかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
因みに「アイコンの自動整列」はチェックを外してあります。

お礼日時:2006/10/12 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!