最新閲覧日:

はじめまして!バンドをやっていて、曲づくりのためにCubaseを使い始めたんですが、てんてこまいです。
ドラムをうちこんでいっても、音が全部ベースの音で出たり、トラックごとに微妙に音がずれたり、、、、
攻略本も買ったし、いろんなサイトを歩きましたが、どうやら僕の疑問は初歩的すぎて、ぜんぜん載ってないです。
どなたか、Cubase VSTに詳しくて、手取り足取り教えてくれるかたいませんか?授業料とかはらってもいいんで!

A 回答 (2件)

攻略本てMac用Win用で別にうられているやつでしょうか。

あの本は個人的に一応使い方を知っている人が付属マニュアルのかわりに読むもののような感じがしました。

Cubaseの付属マニュアルにクイックスタートというものが含まれていると思いますのでそれをじっくり読んでから取りかかっていけば疑問点やより詳しく知りたい時にリファレンスを読み進めていくだけで済むと思います。
MIDIパートに関してはMIDIの章のはじめのを読めば基本的なことはすぐわかると思います。

>トラックごとに微妙に音がずれたり

midiとオーディオが混在している場合はサウンドカードの設定の問題が
あります。もしくはCPUかHDDが処理に追従できないなどの可能性もあります。
midiのみでずれるようならパートのratencyの設定がずれてます。

>ドラムをうちこんでいっても、音が全部ベースの音で出たり

これはパートのmidiチャンネルの設定が間違ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですよねー。
あの本は基本的な説明はまるで載っていませんでした。
Cubaseの入手方法が少し変わってまして、そのせいで付属マニュアルがついていませんでした。
ちなみにトラックごとに音がずれるのは解消できました。
ドラムの音もちゃんとでるようになりました。
わがままさえゆわなければ、ある程度使いこなせるようになりました。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2002/05/10 01:39

MIDI音源によって設定方法が違うので,使っているMIDI音源が何かを書いて欲しいのですが・・・。


YAMAHAのMUシリーズやソフトMIDIなどの場合は,入力したChannelのトラックにControl Change #0の数値を127にしてください。これでドラムセットになるはずです。
他のメーカーのものですと,ちょっとやり方がわからないですが,とりあえず,Channel #10を使うことで自然とドラムになると思うのですが・・・自信なしです。

トラックごとに微妙にずれる場合は,「クオンタイズ」することでずれを解消できますよ。
と言っても,私はCubase VSTを使ったことがありませんので,ほかの方の回答を待つか,と言うより,Cubase VSTのヘルプで「クオンタイズ」を検索してください。

初歩的疑問は意外とアプリケーションのヘルプを見ることで解消できることが多いですよ。
まぁ,たまに出ていないこともありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。本当にすいません。
gakushanekoさんから回答が来た日にお礼をうちこんだんですが、ちゃんと掲載されてないみたいでした。本当に申し訳ありませんでした。
ちなみにgakushanekoさんの説明でだいたいの悩みは解消することができました!ありがとうございます!今度からは、ちゃんと自分のメッセージがかきこまれてるかどうかチェックします。

お礼日時:2002/05/10 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ