はじめまして!バンドをやっていて、曲づくりのためにCubaseを使い始めたんですが、てんてこまいです。
ドラムをうちこんでいっても、音が全部ベースの音で出たり、トラックごとに微妙に音がずれたり、、、、
攻略本も買ったし、いろんなサイトを歩きましたが、どうやら僕の疑問は初歩的すぎて、ぜんぜん載ってないです。
どなたか、Cubase VSTに詳しくて、手取り足取り教えてくれるかたいませんか?授業料とかはらってもいいんで!

A 回答 (2件)

MIDI音源によって設定方法が違うので,使っているMIDI音源が何かを書いて欲しいのですが・・・。


YAMAHAのMUシリーズやソフトMIDIなどの場合は,入力したChannelのトラックにControl Change #0の数値を127にしてください。これでドラムセットになるはずです。
他のメーカーのものですと,ちょっとやり方がわからないですが,とりあえず,Channel #10を使うことで自然とドラムになると思うのですが・・・自信なしです。

トラックごとに微妙にずれる場合は,「クオンタイズ」することでずれを解消できますよ。
と言っても,私はCubase VSTを使ったことがありませんので,ほかの方の回答を待つか,と言うより,Cubase VSTのヘルプで「クオンタイズ」を検索してください。

初歩的疑問は意外とアプリケーションのヘルプを見ることで解消できることが多いですよ。
まぁ,たまに出ていないこともありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。本当にすいません。
gakushanekoさんから回答が来た日にお礼をうちこんだんですが、ちゃんと掲載されてないみたいでした。本当に申し訳ありませんでした。
ちなみにgakushanekoさんの説明でだいたいの悩みは解消することができました!ありがとうございます!今度からは、ちゃんと自分のメッセージがかきこまれてるかどうかチェックします。

お礼日時:2002/05/10 01:34

攻略本てMac用Win用で別にうられているやつでしょうか。

あの本は個人的に一応使い方を知っている人が付属マニュアルのかわりに読むもののような感じがしました。

Cubaseの付属マニュアルにクイックスタートというものが含まれていると思いますのでそれをじっくり読んでから取りかかっていけば疑問点やより詳しく知りたい時にリファレンスを読み進めていくだけで済むと思います。
MIDIパートに関してはMIDIの章のはじめのを読めば基本的なことはすぐわかると思います。

>トラックごとに微妙に音がずれたり

midiとオーディオが混在している場合はサウンドカードの設定の問題が
あります。もしくはCPUかHDDが処理に追従できないなどの可能性もあります。
midiのみでずれるようならパートのratencyの設定がずれてます。

>ドラムをうちこんでいっても、音が全部ベースの音で出たり

これはパートのmidiチャンネルの設定が間違ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですよねー。
あの本は基本的な説明はまるで載っていませんでした。
Cubaseの入手方法が少し変わってまして、そのせいで付属マニュアルがついていませんでした。
ちなみにトラックごとに音がずれるのは解消できました。
ドラムの音もちゃんとでるようになりました。
わがままさえゆわなければ、ある程度使いこなせるようになりました。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2002/05/10 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCUBASE VST

この度、いきおいでCUBASE VSTを購入したのですが、なにがなんだかわからず困っています。

今までは、シンセサイザーで打ち込みをして、MTRにつないでデモテープを作っていたのですが...
パソコンが完全な素人の私は何も出来ません。
一から勉強をしようとはりきっていたのですが、素人の私には何をしていいのやらわかりません。

CUBASE VSTとはおおまかに何が出来るのでしょうか?
一体何をするソフトなのか教えて下さい。

あと、CUBASE VSTのみでMIDIの打ち込みは出来ないのでしょうか?

まったく初心者で申し訳ないのですが、
わかりやすく教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> CUBASE VSTとはおおまかに何が出来るのでしょうか?
おおまかに言うと、
・オーディオの録音、編集、再生、ミキシングができます。
・MIDIの記録/打ち込み、編集、再生ができます。

> あと、CUBASE VSTのみでMIDIの打ち込みは出来ないのでしょうか?
可能です。
ただし再生して音を出すためには何らかの形でMIDI音源が必要です。
パソコン内で動くソフトシンセでもいいわけですが。

ですから、MTRがわりにオーディオを録っていってもいいですし、
お持ちのシンセサイザーがMIDI対応ならcubaseの方でMIDIの入力、編集をして
鳴らしてやってもいいでしょう。

シンプルにはこんなところで。

QCUBASEでのミックスダウン後の音の劣化

現在CUBASEを使用しておりますが、ミックスダウン後、全体的に音がこもります。
特にギターの音が酷いです。
色々と調べて、UV22HRによるディザリングも試しましたが、全く変わりません。

ギターを生音で録音し、エフェクターもかけずにそのままミックスダウンしてみましたが、やはり、こもります。
24bitで作業をし、ミックスダウン時も24bitでwavファイルに書き出してみましたが、
全く変化なくこもります。

もうお手上げです…。
CUBASE5はバグがあるというような書き込みも見ましたが、もしかしてそれが関係したりもしてるのでしょうか?
困ってます・・・。どなたかご教授の程、宜しくお願いします

Aベストアンサー

1.です。ドライバによって音質が変わるという経験はしたことが無いのですが、生音が特にひどいとなると、可能性はありますね。
ASIO DirectX Full Duplex Driverはwindowsのものだと思うので削除は出来ない気がします。
実時間書き出しと、早い書き出しの2パターンも比較されてはいかがでしょうか。

私も、cubaseの書き出し音は制作時と違うように感じているので、何が原因か解明したいです。私の場合はミキサーの味付けではないかと思っていますが。ほんのわずかな違いなので…

ちなみに、同じソフトシンセ・プラグインを使い、同じMIDIファイルとオーディオファイルをsamplitudeで鳴らしたら、全く別の音質になった経験があります。

QVSTを使って・・・

シーケンサー Cherry
VSTホスト SynthEdit
という風にフリーのソフトで作曲してるものですが、曲をWAVにしたいと思ってます。外部を通さずに焼く方法はあるでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

soundengineやwavespectraを使ってみてはどうですか?
設定でデバイスを選択して、録音→曲の再生で多分できるかと。
音質あまりよくないと思うけど…。
それか、winampのプラグインを探してきて使うとか。
あるか分かりませんが…。

音質を重視するなら、
USBのオーディオインターフェイスとか
買ったほうがいいかもしれません。

soundengine
http://www.cycleof5th.com/
wavespectra
http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/ws/ws.html

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/ws/ws.html

QVSTの一般的な意味って

一般に言うVSTってどんな意味なんですか??
本来の意味は『コンピュータ上でスタジオを実現してしまう技術』のことらしいのですが、説明には『一般的にはプラグインの仕組みを表す』と書いてありました。
よく分からないのですがどんなふうに解釈したらベストでしょうか?

Aベストアンサー

スタインバーグ社が開発したDTMソフトのとおり名とでも説明したほうがいいのでしょうか?
Virtual Studio Technology
というのが正式な名前らしいです。
コンピュータで楽器の録音からマスタリングまでを行えるシステムです。という意味だと思います。
下記に説明してるHPを張っておきます。

参考URL:http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/CU20030222/

Qオススメのvst、directXプラグイン

ACIDを使ってます。オススメのVST、directXプラグインをおしえてください。変り種もお願いします。

Aベストアンサー

どんなのが欲しいのかわからないので一概には言えませんがWavesのプラグインはどうでしょう?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報