プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで無線LANカードでLANに接続していましたが,会社を変わったために有線のLANカードを取り付けました。カードのドライバーのインストールを終了したのですが,その後のLANに接続する方法が分かりません。WIN98等での接続方法は分かるのですが,Win2000での接続方法が分かりません。無線LANの時は業者の人に設定してもらいました。
こちらの状況がよく分からないので説明しにくいと思いますが,ヒントだけでもいいので教えてください。

A 回答 (3件)

Win98なら出来ると言う事なので、IP,GW,DNSあたりの設定は、ネットワークのプロパティで何とかして頂くとして、

あとは、NTドメインへの参加ですね。
Win2000の場合、これが、ネットワークのプロパティでなく、コントロールパネルのシステムか何かに入っていて、私も始め戸惑いました。

いま、現物が目の前に無いので、この程度しかこたえられなくてすみません。
    • 0

まず最初に必要なことは

1.ハードの整理・・無線LANカードと有線や内臓のLANカードがメーカーによ り不具合を引き起こす場合があるので不要であればデバイスなど完全に削 除あるいは、使用しない設定にしておく。(過去ここではまりました)
2.ネットワークの構成もいろいろあり質問内容では的確な回答が難しいです
 管理者や外部委託業者に聞くか、現在正常に稼動している人のパソコンの
 設定内容(秘密部分はダミーで)で問い合わせると構成や規模、通信手段 が判るため的確な回答が得られると思います。
3.私も経験がありますが、構成がはっきりすれば98より2000の方が簡単です 
    • 0

まさに、「状況がよくわからない」のですが、確認するポイントはそう多くないような気がします。

・コントロールパネル~ネットワークとダイアルアップ接続~ローカルエリア接続~プロパティで、TCP/IPのアドレスを間違いのないよう指定する。
・マイコンピュータを右クリックして、プロパティを開き、ネットワークIDタブ~プロパティで、ワークグループを設定する。
くらいかな?
私が設定するときは、その位のところをチェックすると今までは動くようになりましたが・・・。
    • 0