初心者ですけど!Meですぐ「システムリソースが不足しています」ってなります。すぐ、フリーズするんですけど、どうしたらいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

買ってきたままの環境でお使いですか?


又はデスクトップの壁紙に大きな画像ファイルを貼っていたり
大きなサイズのスクリーンセーバーを設定していませんか?
これは思っているよりメモリを消費します。

特に最近のパソコンは付属ソフトで売る傾向がありますので
初心者にはわからないところでいろいろなソフトが動いている
ものです。

ではどうするか、簡単なのはいらないソフトを消すことです。
つまり、バックアップがついていてまた入れられるソフトや、
絶対使わないだろうと思う「はじめてのインターネット系」など
慣れてくればいらないソフトは結構あります。
といっても、初心者のかたにはその判断も難しそうですので
No.1のかたやNo.2のかたのご意見を参考にされて下さい。

また、システムリソースは簡単に増やしたり減らしたりといったことが
自分ではむずかしいので、いらないソフトを常駐しない、
スタートメニューに沢山おかない、デスクトップにショートカットを
山のように貼り付けない、などでも動きはずいぶん楽になりますよ。

ちなみに、winMeを使って1年になりますがフリーズしたことは
数えるほどしかありません。
常駐ソフトはウィルスバスターとメールソフトのみで
スタートメニューにいっぱいあったショートカットのほとんどは削除
してしまいました。
これは必要な時にまた作ることができるので、別に削除しても怖く
ありません。
市販の本にも「フリーズからの脱出」や「消してよいファイルの見分け方」
などの参考になる書籍はいっぱいありますので、ぜひ読んで見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、試してみます。

お礼日時:2002/04/04 16:03

私もMeを使っていますが今の所フリーズしていない(約1年経過)


「参考URLを参照して下さい。」
<ただし、あなたが分からないと思う物はいじらない方がいいです?>
頑張って下さい!!

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • good
    • 0

私も経験があるのですが、半年ぐらいMeを使っていると、


だんだん、システムリソースの問題が膨らんできます。

主な原因は、使用ソフトの増加に伴うごみが増えることでしょう。

たとえ、不要のソフトを削除したところで、運が悪ければ、システム
リソースどころではない、致命的なエラーを生む可能性も否定できません。

初心者ですか...

面倒ですが、OSを入れなおす方法がベストだと思います!

バックアップを取って、リカバリーCDで一からやり直すのです。

もし、XPなどの新しいOSを導入したとしてもMEのごみが
不安定の材料になりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、試してみます。

お礼日時:2002/04/04 18:20

前の回答の方のご意見も参考にされた上で、お試しください。


0.マイコンピュータを右クリック→プロパティー→パフォーマンスで現在(起動直後)のリソースを確認します。
※起動直後は70%くらいないと厳しいです。
1.スタート→プログラム→アクセサリー→システム情報を選択すると、「Microsoftシステム情報」が表示されます。
2.スタートアップのタブをクリックします。
3.一旦、すべてのチェックを外します。
4.下記のみチェックをつけます(8ヶ)
Internat.exe
ScanRegistry
TaskMoniter
SystemTray
LoadPowerProfileが2つ
PCHelth
*StateMgr
5.適用→OKで再起動します。
6.再度0.を確認します。なお、この操作の前に使用していた便利なもので、今後も使用したいものがあれば上記の方法で該当するものにチェックをつけてください。
とくにウイルス感知関連ソフトは要注意。
どれがどのソフトかはメーカーによって違うと思いますので、上記方法で確かめてみてください。
また、それ以外にも壁紙やスクリーンセーバー、デスクトップ上のアイコンもリソースを消費しますので、不要なものは削除されることをお勧めします。(ショートカットアイコンは削除してもOK)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、試してみます。

お礼日時:2002/04/04 18:20

こんにちは。


私もはじめの頃、これで悩みました。(98SEですが)
常駐ソフトがいろいろバックグラウンドで動いているのが大きな原因です。
タスクバー右にアイコンで表示されていなくても、常駐しているものがあります。
これらの中から、必要無いものを削除することで、改善できる場合があります。
これって私もうまく説明できないので、他の方の回答をぜひ参考にされて下さい。
システムリソースで検索すると、いろいろ出てきますよ。(教えてgooで)
また、FAQも参考にされるといいですよ。
役に立ちませんで、すいません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、試してみます。

お礼日時:2002/04/04 18:21

そんな貴方にぴったりのHPを紹介します。


Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
頑張って下さい

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、試してみます。

お礼日時:2002/04/04 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頻繁にフリーズするMEのリソース不足を解消する為に。

いろいろ調べてみて
1、セキュリティをnortonからsourcenextに変更
2、使わないアプリケーションをアンインストール
してフリーズを回避できていたのですがこのサイトを30分以上みていると強制終了もできないくらいにリソースが低下しフリーズしてします。
そこでアイコンメニューをデスクトップからどこかへ(できればマイドキュメントいがいの所へ移動したいのですが)手順がわかりません。
カタカナ専門用語はあまりよくわからない初心者ですのでよろしく。
使用PC NECLaVieC LC7001/6 OS windowsME 2000年購入使用頻度週1~2程度で最近よく使うようになった(ほぼ毎日)

Aベストアンサー

セキュリティソフトのプログラム構造が原因で急激にリソースが減っていくことは確かにあります。(私自身、以前使用していた98SE機で経験済み)
ただし、原因はそれだけじゃない可能性もあります。

細かい理由は説明しても理解してもらいにくいと思いますが、32ビットベースになった98/Me上で16ビット向けに作られたプログラムを多用することでリソースの減りが早くなることは知られています。
で、ここが重要なのですが…普段から定番として利用するエクスプローラやIEも16ビットベースであるため、多用するとリソースの減りが早くなるのです。

私自身の経験では、No.1さんも紹介されている『メモリの掃除屋さん』を使いつつ、エクスプローラの代わりに『まめFile2』を、IEの代わりにIEコンポーネントを利用したタブブラウザを使うことによってリソースの減りがほとんど気にならなくなりました。

『まめFile2』は次のページから入手してください。
http://www6.plala.or.jp/amasoft/
既に開発が終了したソフトですが、後継である『まめFile4』よりも動作にもたつきが少なく、98/Me機でより快適に使えるのは2の方だと思います。
分かりにくいですが、左側の『Software』から入り、まめFile4のページに飛ぶと、ページ左下にまめFile2のページへのリンクがあります。

タブブラウザについては次のページを読んでみてください。
http://tabbrowser.info/telperion.html

タブブラウザがリソース節約にも効果的であることを含め、かなり基礎的なことから比較的分かりやすく書かれています。最初のページを読んだら『めるてぃの小部屋:入門編 』を読んで、まずはDonutを使ってみることをお勧めします。外観はIEとそっくりで、感覚的にもかなり使いやすいと思います。

他の方の回答が、いかにもウィルスセキュリティを導入したことがリソース減少の主因とも受け取れるような内容に傾いてるような気がしますが…確かにウィルス対策ソフトが原因でリソースの急激な減少が起こるケース事態は十分にありえるものの、ウィルスセキュリティを使わなければ現象を回避出来るのか、と言えばそれは違うと言わざるを得ません。

何故なら、私自身が同様な現象を体験したのは、Norton InternetSecurity2002を利用していたときのことだったからです。
どの対策ソフトを使っていても、同様な現象にみまわれる可能性は十分にあります。No.6さんが勧めてらっしゃるavast!についても、以前解説サイト『おじいちゃんのメモ』のフォーラムにて、98上にavast!をインストールしたことでリソースが急激に減るようになり、『メモリの掃除屋さん』と同様なメモリ管理ツールを常駐させることで現象を回避できた、という内容の投稿があったのを覚えています。

ウィルスセキュリティが何かと不具合を起こしているケースが結構報告されてるのは確かですが…今回のような現象回避の方策としてウィルス対策ソフトを替える、というのはいささか筋が違うように思われます。

要するに、98/Me上でウィルス対策ソフトを使う上では意外と珍しくはない現象、として捉えるべきではないかと思われます。対処法としてはメモリ管理ソフトの常駐など先述した内容を実践されるべきです。

最後に、

>アイコンメニューをデスクトップからどこかへ(できればマイドキュメントいがいの所へ移動したいのですが)手順がわかりません。

要するにデスクトップ上にある不要なアイコンをどこかに移動したい、ということで解釈することにして説明します。

と言っても…エクスプローラを使った基本的なファイル操作が出来れば、これは特に難しいことではありません。手順としては、

デスクトップのどこか空いたところで右クリックして『新規作成』→『フォルダ』を選択。

出来た『新しいフォルダ』を右クリックして『名前の変更』を選び、お好きな名前に変更。

デスクトップにあるアイコンのうち左下に矢印のついたものを『ショートカットアイコン』と言いますが、この種のアイコンは削除してもアプリケーションソフトそのものは消えないし、自由に移動しても構いません。
取り敢えずいらないのを片付けたいなら、そのアイコンをさっき新規に作ったフォルダに重ね合わせるように移動しましょう。これが『ドラッグ&ドロップ』です。(『カタカナ専門用語はあまりよくわからない』と言われてしまうとどこからどこまでが分からないのかが分からず、教える側も少々困ります)

片付け終わったでしょうか?でも、いらないアイコンを一まとめにしたフォルダをそのままデスクトップに放置したのではリソースの節約にはなりませんので、適当な場所に移動します。マイドキュメントに置きたくないなら…Cドライブ、あるいは他のドライブにそのままフォルダを移動させれば良いです。

安全を期すため、フォルダを右クリックして『コピー』を選び、マイドキュメントをダブルクリックして開いた画面からCドライブ(かお好きなドライブ)の中を開き、その中の適当なところで右クリックから『貼り付け』を選ぶと…Cドライブ直下に先ほどのフォルダのコピーが出来ると思います。

新しく出来たフォルダの中にちゃんと移動したアイコンがあるのを確認したら、デスクトップ上のコピー元になったフォルダを削除して作業終了です。

これを機にWindowsの基本操作を少しでも勉強されることをお勧めします。
参考ページを。
http://mbsupport.dip.jp/watson/watsontop.htm

『私は初心者です』と言い切られてしまうと、せっかくいろいろ説明したり、○○という方法があります、という話になっても『初心者だから無理』『理解できません』で終わってしまうケースが多いのです。それではいかにも残念ですので、覚えておくべき用語や理解しておくと都合がいい操作は、必要に応じてなるだけ覚えるようにしていっていただきたく思います。

セキュリティソフトのプログラム構造が原因で急激にリソースが減っていくことは確かにあります。(私自身、以前使用していた98SE機で経験済み)
ただし、原因はそれだけじゃない可能性もあります。

細かい理由は説明しても理解してもらいにくいと思いますが、32ビットベースになった98/Me上で16ビット向けに作られたプログラムを多用することでリソースの減りが早くなることは知られています。
で、ここが重要なのですが…普段から定番として利用するエクスプローラやIEも16ビットベースであるため、多用する...続きを読む

Qシステムリソースの不足

最近、よくフリーズ(動かなくなること?)してしまいます。
システムリソースの不足というメッセージが出ますので、過去の「教えて!goo」を参考にできることを試行しました。
でも、試行前も後も起動したときに「33%」とでます。全然変わりません。

何かやり方が間違ってるのでしょうか?
それとも、もう無理なんでしょうか?
なんせ、ど素人なので、これ以上の内容も何を書いたらいいかわかりません。
必要な事は補足しますのでどなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

で、msconfigでチェックを残してる項目は何でしょう?
・internat.exe(ctfmon.exeの場合も)・・・・・・ キーボードインジケータ。キーボードのプロパティで停止できますが外してはダメだそうです。
・Systemtray・・・・ ・・タスクトレイ。コレを外すと不安定になるそうです。
・ScanRegistry・・・・ 正常に起動出来たときにレジストリをバックアップします。外してもリソースは増えませんし、レジストリのバックアップは必要なので残します。

以外を全部外して80%行かないのでしたら、別のところに原因がありそうです。

Qシステムリソース不足って

インターネットをしていると、
よくフリーズしてしまいます。
「システムリソースが不足してます」という表示が
よく出るのですが、これが原因でしょうか?
もしそうならば、これを解決する方法ってあるのですか?
システムのプロパティで
パフォーマンスを見たら、
現状では「システムリソース:32%の空き」
になってます。

ちなみにマシンのスペックは、
Pentium(3)の800で
メモリは248Mです。

Aベストアンサー

かなり同じ質問みかけます。
システムリソースで検索するといっぱい同じ質問ありますよ。
その回答で一番紹介されてるところを紹介しておきます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

Qシステムリソース不足

リステムリソースがなくなって困ります。


http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#50

このページに記載されている事はすべておこなったのですが、システムリソースが54%までしか上がりません。
他にどんな方法がありますか?
デスクトップのアイコン21個は多いですか?みなさんはどれくらいなんでしょうか?

Aベストアンサー

>デスクトップのアイコン21個は多いですか?

多いと思います(私は3個ですよ)

参考になるサイト
http://nacelle.cug.net/index.html
performanceから「リソース」でサイト内を検索すると方法の記載があります。
アイコンの件もありますのでご参考に(デスクトップからすべてのアイコンを削除)

実はNo.1の方がおっしゃる様に最近XPを検討中ですが・・・。

Qシステムリソースの不足

少し前からなのですが、パソコンを使っているとよく“システムリソースが不足しています”というメッセージが出て困っています。フリーズする時もあります。インターネットで調べ物をしているときなんかは最悪です。再起動してまた初めからしなくてはならなくなると思うとイライラしてヤル気が失せることもしばしば・・・。
以前に同じような質問をされた方に寄せられた回答を参考にいろいろしてみたのですがあまり改善される事はなく・・・。ほとんど知識がないので思い当たる解決策がおありの方回答お願いします。

※使用しているパソコン
 ・富士通FMV-BIBLO NE4/50C
 ・WindowsMEを使用(最初は2000だったのですがその時に購入した人にはME発売後にソフトが送られてくるというようなキャンペーン(?)をやっており、送られてきた後MEをインストールしました)
 ・購入したのは2002年の夏だったと思います。

Aベストアンサー

#1です。

たぶんMEにするにあたってすべてフォーマットしてインストールしたのではないかと思いますのでMEだけを消すことはできません。ただ、デュアルブートしてある場合は別ですがかなりのテクニックが必要なので慣れてない方は初期化してから再度インストールが望ましいです。
もともとがWin2000なのでマニュアルをみながらすればWin2000には簡単にできると思います。
ちなみにWin2000とMEは別物です。またHDDを初期化してしまう為、すべてなくなってしまいます。
それにソフトによってはWin2000ではうごかないものもでてくるかもしれません。
Win2000に戻すには今使用しているソフトがWin2000でも対応しているかをチェックしたほうがいいですね。

あとは必要なデータをすべてバックアップを取り、リカバリー(工場出荷状態)です。

それか、今のMEでなんとかリソースを確保して使いつづけるかになりますね。

ご参考まで


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報