毎度どうもです。PHOTOSHOPにて、スキャナなどでとりこんだイラスト(の下書き)をフォトショで色塗るなりなんなりしていざ保存!って時に変な拡張子がついちゃって、ビルダーとかで開けないんです~。写真を加工したりしても変な拡張子が・・・・(P・・なんとかっていう)教えてください~

A 回答 (5件)

humourさんも言われてる通り、レイヤー等を

使用してると.psdという拡張子になってしまいます。
レイヤーを使用してる場合は最後に画像の統合を行ってください。
画像の統合を行わずに他のファイル形式で保存した場合、
編集した部分が表示されなかったりするかもしれません。
上記の説明はWindowsでの場合です。
Windowsだと強引に他のファイル形式で保存できるのですね。

Macの場合ですと、レイヤー等使用されてると保存時に
jpg等に強引に保存できないようになってます。
    • 0

具体的な手順を書いてみます!(余計なお世話)

[ファイル]→[別名で保存]のダイアログで、[ファイル形式]の右側にある[▼]をクリックし、GIFかJPGを選んでから[保存]ボタンをクリックしてください☆

※色数が少ない画像なら、GIFに。
 写真みたく色が多い場合は、JPGに…
 すると良いです♪
    • 0

前出のとおりフォトショ型式の拡張子です。

jpg、gifで保存する際
psdでの型式も残しておいた方が良いです。
WEB用にjpgなどに変換した後
「あ!もう少し加工を追加しよっ!」
て時に
jpg、gifからではできなかったり
画質が劣化したりするので
jpg、gifに変換する一歩手前でpsd保存をして下さいね!
    • 0

こんにちは。

.psdですね。
これはフォトショップ独自のファイル形式で、
色塗りやレイヤーを使ったものはpsdファイルになります。
早い話作業用です。
これを別名保存で自分の使いたい形式に変換してやる必要があります。
web用ならJPEG、GIF、PNGですね。
コマンドに「WEB用に保存」があればそれでも構いません。
また、アルファ(透明部分)を残したければGIFかPNGで保存しましょう。

では、上手く使いこなしてくださいね。
    • 0

多分PSD では…(フォトショップの拡張子)

対応していなかったかもしれません・・・JPEGとかだと大丈夫だと思いますが・・・
イラストならGIFのほうがいいかも知れません
    • 0