プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社員20年目ですが、健康診断はもう受診したくありません。
何か回避できる方法(可能なら永遠に)ってないでしょうか?
例えば受信日を忘れていたとか、宗教上の理由からなどの言い訳を考えましたが、実行には至らず毎年のようにココが悪い!アソコが悪い!と言われては再検査…
また、検査を受けるにも前日から飯を食うな!から始まりアレもコレもNG!では精神的に参ってしまいます。
現実問題、今月の20日頃に健康診断なのですが精神的に滅入ってます。
確かに会社側には法的な義務があるのでしょうが、従業員本人が苦痛なのであれば拒否なり遠慮する権利はないのでしょうか?
法の主旨や実施しなかったために企業側がこうむる不利益については充分に理解しておりますので20年間甘んじてきましたが、検査制度に対する私や同様な思いを抱いている方々(少なからず、おられのでは?)の対処方法があれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

う~ん、無償で受けられる簡易検査って割り切るしかないのでは・・・。

正直言って私はピロリ菌保持者で、検査やっても必ずバリュウム検査で影が映るの目に見えてるんです。でも私の場合、ピロリでの潰瘍と診断されたのも、会社の検査で数年連続引っかかり、専門医を紹介されて検査した結果判明しましたからね~。まあずっと胃の調子が悪かったのを放っておいて医者行ってなかった私も悪かったんですけどね。今現在の除菌薬で除菌しきれず生き残ってしまった、根性あるピロリ菌の保持者となってしまったため、バリュウムでは必ず引っかかるから、直接カメラ検査にしてくれと申し入れ、検査方法だけは変更して頂きました。年取ると段々悪い所が出てきますから嫌でも検査は受けておきましょうよ。
    • 0

会社は社員に検診を受けさせる義務があることは周知されています。

退職してフリーターになれば検診は受けなくて済むでしょう。
    • 0

毎年検査して頂けるのは、とてもありがたいですのに。

無職の私は、自費で行かなければなりませんから。。
毎年「ここが悪い、あそこが悪い」と言われても、軽度で済んでらっしゃるからそう言えるのではないでしょうか。数年検査せず、今年思わぬ病が見つかって即手術、という経験がありましたので、年に一度自動的にでも検査してもらえるのは羨ましいです。ただ、表面的ないい加減な検査なら、時間の無駄かもしれませんけれど・・・・。
    • 0

年に1回雇用しているものの健康診断を行うのは労基法で決められています.

あなたが拒否をして会社が不利になるのは,会社が嫌うでしょう.
給料の一部と思って我慢するか,それとも会社を辞める,または雇用形態をアルバイトに代えるしか有りません.ただし,アルバイトといえども何年も継続して雇用すると会社には健康診断を行う義務が生じますので,どうしても受けたくなかったら,フリーターとして数ヶ月単位で会社を変えながら働くしかないでしょう.
    • 0

会社は業務を円滑に遂行するためにも社員の健康診断を行い事前に蒙るであろう損害を回避しようとします。

社員側に拒否する権利はありません。
    • 0

現在は40代ですか.....

徐々にガンや高血圧、糖尿病、の危険性が増す次期ですネ
当社では45才から検診内容が追加されます。
今まで元気だからこれからも元気でいれるとの保証は無いのですが、それでも嫌なら理由なしに受診しなければよいでしょう。

病気になった後は会社は面倒見てくれませんから.....不治と見なされると退職しか道はなくなります。

• 0