自分の志望校のデーターを見てみると
前期はセンターで決まるらしく。
国100
数200
理150
英200
地歴公民50
という配分になっています。(理系)
で、国語はふつうは200点満点ですよね?
これは半分にされるんですか?
それともよかったのをピックアップして(古文と漢文とか)
有利な方向に回せるのでしょうか?
それと理科についてなのですが
二科目必要になるのですが割り分はどうなるのでしょう?

A 回答 (1件)

3年前に受験生の親をつとめ、今年また大学受験生の親をつとめる者です。

下記参考URLを覗いてみてください。都道府県別インデックスからあなたの志望校にたどり着けますから「入試科目」をクリックして詳しい情報を得ることが出来ます。

国語に関しては国語(1)、(2)と指定されていれば総得点の半分にされるはずです。
理科については二科目必要とされていて他に何も注釈がなければ割り分は半々となります。

最終的には15年度入試要項が正式に発表になってから確認してくださいね。

参考URL:http://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
1,2の半分でした。
自分的には現代文苦手なのでショックです。