病気で診療所にかかると、再診時に「再診料」をとられますが、この他にも「外来管理加算」というものも取られるんです。まあ、外来で管理するんで加算されるのか、という感じで一応納得なのですが・・・。

ところが、アレルギー症状で吸入治療をしたり、怪我の消毒やガーゼ交換で再診したときには、この「外来管理加算」がつかないんです。吸入すると点数が安くなり、吸入しないと支払いが増える、という変な仕組みです。傷の処置をする方が、しない方より診療点数が低い、ということです。

はっきりいって、これって変です。納得できません。
何でこんな仕組みになっているのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

kennedy2さん、初めまして!



医療事務経験者です。

「外来管理加算」について少し書かせて頂きたいと思います。

「外来管理加算」は200床以上の病院では加算されません。また加算対象となる物とならない物とがあります。主な物な次のようになります。

加算対象となる物…診察のみ、指導管理、在宅管理、投薬、注射、特例処置(ネブライザー)、検体検査や病理学的検査、生体検査の呼吸循環機能検査、画像診断

加算対象とならない物…処置、手術(ギプス、輸血)、麻酔、放射線治療、生体検査(超音波検査等、脳波検査等、神経・筋検査、耳鼻咽喉科学的検査、眼科学的検査、負荷試験等、内視鏡検査、ラジオアイソトープを用いた諸検査)リハビリテーション、精神科専門療法

kennedy2さんの場合、「吸入すると点数が安くなり、吸入しないと支払いが増える」と書かれていますが、これは私にも分かりません。もし、この吸入がネブライザー(噴霧吸入)の事でしたら、「外来管理加算」として点数にして52点(520円、この何割かを支払う事になります。国保で3割、社保なら2割の所が多いです。)加算されます。私が思う所では、処置以外に何か加算対象となっているものがあるように思います。(継続管理加算なんてものもありますし、何かの指導管理等発生していませんでしょうか? 投薬内容が変わったなんて事はありませんか?)

「外来管理加算」の定理は漠然としていて、中々はっきりしませんが、その場限りで解決してしまうものに対しては加算対象とはならないようです。(これは自信なし)納得しづらいと思いますが、厚生労働大臣が決めた事ですので、なんとも言えません。もし、この「外来管理加算」を支払うのがイヤでしたら、ベッド数200床以上の病院へ行かれるのが宜しいかと思いますが、反面、再診料が高くなる場合もあります。(200床未満の病院の再診療は59点、200床以上は再診療とは言わず、外来診療料となり、70点となります。因みに診療所は74点です。)※点数1点は10円となります。

この4月から点数の改定が行なわれましたので、上記の点数に変更があるかもしれません。(3月末までの点数を標記しました。)

もし、どうしても納得行かないようでした、その診療所で明細書を見せてもらうなり、どうしてこう言う事になるのかお聞きになるのが手っ取り早く解決する方法だと思います。それらの事に対して説明する義務もありますので、その病院の受付でお聞きになる事をお薦めします。(私も理由を知りたい!)

と言う事で、あなたの質問の直接の回答になっていないかもしれませんが、参考になれば幸いです。

by yama585
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さすがプロフェッショナル。
ていねいな回答ありがとうございます。
だんだん調べるうちに少しずつ理解できるようになってきました。
4月から吸入(ネブライザー)でも外来管理加算が算定されなくなったらしいです。それで、吸入しない方が窓口での支払いが多いという変なことになっているようです。
この点だけが納得いかないという訳です。

お礼日時:2002/04/05 09:42

保険点数を決めるにあたっては、多分幾つかの原則があると思います。

そのひとつは各科のバランスをとる事が、この原則の一つに入ると考えられます。

さて外来管理加算ですが、これは処置等が多い外科系と、月2回くらい外来に通院をされる内科系のバランスをとった結果です。つまり再診回数が多くこの点数が高くなる外科系の処置には、余り点数をつけない事と考えられます。

この点数の決め方には、医学的な考えより、経済的な考え・・・いかに費用対効果で効率の良い体制が出来るかが、もう一つの重要な事になります。

日本の保険制度は、WHOから世界で最も効率の良いシステムと評価をされていますが、医療費総額は対GDP比で計算すると先進国の中では18位とゆう最低レベルです。医療費に関しては、日本医師会がなんと言おうと、マスコミの論調と違って厚生労働省の力が強いことが推定されます。

少し話が飛びましたが、kennedy2さんが質問されたような保険点数の矛盾は、随所に見受けられます。一つ一つを上げたらキリがなくこの様な事は見つかります。今回の医療費の変更でも、再診回数が多い(つまり重症の患者さん)ほど、点数が減点していくように変更をされました。ここには医学的配慮は全く無く、経済優先の考え方が強く出たものと思います。

ご存知と思いますが、又、今後すべてに包括医療制度に変更される傾向です。これは見方を変えれば、何もしないほうが経営的には良いとゆう同じ危険な側面を持っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

簡潔かつ丁寧な解答にお礼申し上げます。
内科系と外科系のバランスを考慮した点数設定
がベースにあるということ理解できました。
でも・・・矛盾していますよね。
良心的な治療姿勢と利益を考慮した経営姿勢とが相反することがわかりました。

お礼日時:2002/04/05 20:29

再登場です。



No.3で「この4月から点数の改定が行なわれましたので、上記の点数に変更があるかもしれません。」と書きましたが、その事について少し補足させて下さい。

改定内容を調べてみましたが、「外来管理加算」と言う項目が見当たりません。(改定書が手元にあります。)ですので、はっきりした事は分かりませんが、4月から「外来管理加算」と言うのはなくなってしまった可能性があります。(間違ってる可能性があります。現役ではありませんので、お許し下さい。)ただ、4月から初診料、再診料の点数が変更になっていますので、少し書いておきます。

診療所の場合今までの再診料74点が、4月から月1回目の受診の場合81点、2・3回目の受診の場合74点、4回目以降は37点と言うふうに変更になっています。(一律ではなくなりました。)

病院の場合でも同様に変更になっていますが、省略させて頂きます。

4月以降については不明な点が多く、何とも言えませんが、それによってあなたが納得行かない部分が発生している可能性も考えられなくもありません。

という事で、今回は自信なしとしました。私も改定内容についてもう少し勉強しようと思います。

どうも失礼致しました。
    • good
    • 1

 No1です。

推測ですが、この外来管理加算は医師側からの要求で出来た診療報酬項目だと思います。基本的な検査や処置をしない患者には、再診料しか取れないのでそれだけでは医療機関として困るので、というような理由だと思います。再診料は、カルテの管理量的なないようですし、再診療に加算をした場合、基本的な検査や処置と重複することになりますので、別に加算が出来るようにしたのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。
医師側からの要求による項目という訳なんですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/04/05 09:36

 診療の基本的な検査や処置には、それらの診療報酬に手技料なり人件費も含まれているためです。

矛盾はありますが、診療報酬は一つ一つの検査や治療行為について、点数をつけていきますので、基本的な検査や処置には技術料も含んだ診療報酬を設定し、それ以外の部分については技術料などを含んではいないので、外来管理加算という名目を「加算」しているのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそく回答いただきありがとうございました。
教えていただいたこと、よくわかるんですが・・・。
だったら、外来管理加算やめて再診料に組み込んだら、
と思ってしまうんです。吸入治療した方が、せずに帰した方より安いというのが、未だに納得できずにおります。

お礼日時:2002/04/04 15:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口臭外来のある病院

口臭外来のある病院を探しています。横浜周辺など神奈川県だと大学病院しかないでしょうか?他にご存知の方がいらっっしゃったら教えて下さい。
実際に口臭外来に行った感想などありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記「参考URL」を御覧下さい。
全国の「口臭外来」のある病院を挙げたサイトです。

「どの程度の口臭(あるいは本人がそう思い込んでいる)に対応してくれるのか」ということも分けられて挙げられています。

どうぞ、御参考になさって下さい。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.fresh-breath.co.jp/gairai.ichiran.htm

Q吸入ステロイド

現在、キュバールを使っていますが、うがいはしているのですが、喉がイガイガします。それと声枯れてしまいました。声枯れは吸入をやめれば治りますか?

Aベストアンサー

キュバールは炎症を抑える作用がありますが
人によってはうがいをしていても声枯れや口腔カンジダなどの副作用がでる場合もあります
だからといって自己判断で急にやめてしまうと、反動でそれまで治まっていた症状が強く出てしまう場合もあります
処方されたお医者さんに相談されるのが早道かと思いますよ
おだいじになさってくださいね

Q東大病院の外来のことで教えてください

はじめまして。
病院のことなので、医療のカテゴリーで質問させていただきます。
何年か前に某大学病院に入院しました。
そのときの主治医の先生が、東大病院に移られました。
まだ外来の診療は担当なさっていないんですが、このあいだ知り合いから、東大病院は前以って予約しておけば外来担当医でない(普段、病棟にいらっしゃるような)先生にでも診察していただけると聞きました。
そんなこと、本当にできるんでしょうか。
東大病院に直接聞くのも何となく聞きづらくて。
こういった事情に詳しい方がいらしたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。
現在、東京大学医学部付属病院(文京区本郷)に通っている者です。外来担当医でない医師に診察していただけるかどうかについて、YES/NOは分からないので本当にアドバイスなんですけどお役に立てれば・・・・。

通常は初診でも再診でも来院前に予約を取る為に予約センターに電話をするのですが、これとは別に大代表番号があり、事情によってはこちらにかけて受診したい診療科の外来へ繋いでもらえます。

私の主治医はいつも1ヶ月先まで予約がいっぱいという事が多く、センターで「取れない」と言われた時などで、どうしても急を要する場合などに、事情を説明し直接主治医の院内PHSへつないでもらったり、大代表を通じて外来へ連絡するよう指示された事があります。

なので、大代表から希望診療科へつないでもらい、そこで以前の主治医に見てもらえないかどうかを聞いてみたらよいかと思います。
その医師が外来診察を行っていなかったとしても、以前主治医だった旨をお話されれば、何かしらの方法を考えてもらえるのではないでしょうか?

(電話番号)
予約センター 03-5800-8630 13:00~17:00
大代表  03-3815-5411 8:30~午後もやってます、たぶん17:00くらいまで大丈夫だと思います。

最初に予約センターにかけて、ご説明なさってもよいかと思います。おそらく大代表にかけるよう指示され、大代表の番号と診療科の外来の内線番号を教えてくれると思います。
ただし、予約センターにしろ外来で電話に出た看護師にしろ、電話に出た人によって機転が利かなかったりという事があるので、最初に納得できない対応になってもあきらめずに何度か電話してみた方がよいかもしれません。

こんにちは、はじめまして。
現在、東京大学医学部付属病院(文京区本郷)に通っている者です。外来担当医でない医師に診察していただけるかどうかについて、YES/NOは分からないので本当にアドバイスなんですけどお役に立てれば・・・・。

通常は初診でも再診でも来院前に予約を取る為に予約センターに電話をするのですが、これとは別に大代表番号があり、事情によってはこちらにかけて受診したい診療科の外来へ繋いでもらえます。

私の主治医はいつも1ヶ月先まで予約がいっぱいという事が多く、セ...続きを読む

Q納得出来ない体脂肪率

こんばんは。とても驚いたことがあったので教えてください。

私は、男で、170センチの60キロくらいです。
運動もたまにしており、いわゆるソフトマッチョな体系です。
全然太っておりません。

しかし、今日あるお店で、体脂肪率を測ったところ、35%という信じられない数字をたたき出し、ショックを隠しきれません・・・。

絶対間違いだと思うのですが、体脂肪計が壊れているのですよね?
壊れていないとしたら、なぜ、こんな数値をたたき出すのでしょう?
この数値が本当ならむしろ何か対策をしないとヤバイと思うのですが・・・

Aベストアンサー

 170センチ60キロでソフトマッチョ体型なら、体脂肪率は10%台でしょう。測定値は正しくないと思います。
 市販の体脂肪率計は体に様々な電流を流し、脂肪は水分が少なくて電流が通りにくく、筋肉は水分が多くて電流が通りやすいという性質を使って脂肪か筋肉かを割り出しています。ですから、体内水分量の変動によって値はバラツキますし、測定の際に電極への接触具合(たとえば手の平や足の裏の乾燥具合)やその他の影響で電流が流れにくい状態になっていれば、正しく測定できず、脂肪が多いと誤認識されることがあります。体脂肪計が壊れていた可能性もあるでしょうが、たぶんうまく測定できていなかったのでしょう。

Q病院外来で最高待ち時間

病院の外来で最高に待たされたのは、どのくらいですか?

※私は今、病院にいるわくではありません。

Aベストアンサー

9時間。

夜11時に痛みが我慢出来なくて救急病院に自分の車で運転して行きました。

意識があるとか出血していないとかで、優先順位をどんどん落とされて、翌朝の8時まで寒い廊下で毛布も無く震えて座っていました。痛くて眠る事もできませんでした。

翌朝は住宅地に停めた車が違反切符を切られるのではと心配になり、運転して帰り、そのまま朝8時半に開く近所の診療所に行きました。

次回、脳梗塞の疑いで同じ救急病院に行った時は2時間でした。緊急度が違うのだそうです。

勉強になりました。

Q優酸素運動での脂肪燃焼される仕組みと時間

メタボ気味なので、優酸素運動をしていますが、優酸素運動により脂肪が燃焼されるのは運動中にどんどんエンジンのガソリンみたいに使われるのか、運動後に徐々に使われるのかどちらですか?
運動中に使われるなら運動後に体脂肪率は落ちる計算になります。ちなみにエアロバイクで300キロカロリー消費後にウェストを図ったら余りかわってないように見えます。
やり続ければ数週間で効果が出るとは思いますが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運動中にも使われますし、運動後も1時間程度は脂肪が燃焼し続けます。もちろんその1時間ずっとガンガン脂肪が燃えるわけではなく徐々に落ちて行って最後は普段の安静時の脂肪燃焼ペースに落ち着きます。
運動後過剰酸素摂取で何キロカロリー消費しているかは調べるのは難しいでしょうけど、ある論文によるとエアロビ程度の強度の場合、運動中の消費カロリーの20%ぐらいは追加で燃えるという事です。
ただ、どのぐらい運動後も脂肪を燃やし続けられるかは運動強度によります。激しい運動ほど運動後の脂肪燃焼時間は長くなり、落ちる脂肪も多くなります。たとえば短距離走や筋トレは無酸素運動ですが、これだと翌日まで代謝が上がったまま、脂肪が燃え続けます。運動中の酸素不足を運動後に補い続けて脂肪を燃やすというのが原理なので、息が苦しくなる運動ほど効果があるからですが、それ以外にもホルモン分泌や筋繊維の修復の過程で脂肪をたくさん使う状態が続くからです。
早くぜい肉を落としないのなら、まず運動に慣れたらウェイトトレやハイペースのエアロバイクでガンガン体力を使って代謝をあげると良いです。あとは余力があったら通常の有酸素運動としてエアロバイクを漕げば良い。予め脂質代謝が上がった状態のため後半の有酸素運動の効果も上がります。

ところで運動後にウェスト計ってもなんの意味も無いです。
だって、仮に1000Kcal消費しても使われる脂肪は数十グラムですよ。それが全身から減るのですから、ウェストなんて1ミリも細くはなってません。汗をかいて一時的に水分が抜けたことで細くなりますけど。

運動中にも使われますし、運動後も1時間程度は脂肪が燃焼し続けます。もちろんその1時間ずっとガンガン脂肪が燃えるわけではなく徐々に落ちて行って最後は普段の安静時の脂肪燃焼ペースに落ち着きます。
運動後過剰酸素摂取で何キロカロリー消費しているかは調べるのは難しいでしょうけど、ある論文によるとエアロビ程度の強度の場合、運動中の消費カロリーの20%ぐらいは追加で燃えるという事です。
ただ、どのぐらい運動後も脂肪を燃やし続けられるかは運動強度によります。激しい運動ほど運動後の脂肪燃焼...続きを読む

Q福岡市で禁煙外来の病院を探しています。

福岡市で禁煙外来の病院を探しています。

福岡市東区在住です。
禁煙外来でお勧めの病院ご存知でしたら、教えていただきたいのですが・・・。
よろしくお願いします。
福岡市・古賀市・糟屋郡の地域で探しています。

Aベストアンサー

日本禁煙学会HP内の
【禁煙治療に保険が使える医療機関情報最新版】です。
福岡県をクリック願います。
http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html

参考URL:http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html

Q仕事の健康管理について質問

毎日残業を21~22時頃までしてから帰宅し、11時30頃に寝て
朝7時頃には出勤という日々です。

また土曜、休日出勤も多いです。

若い頃はなんとかなりましたが、30代半ばを過ぎてから疲れが溜まり
抜けなくなっているようで気力でなんとかやっている状態です。

知人には体を壊すと言われましたがこの不景気で簡単に転職できる
訳もありません。

中小企業なのでデスクワークから力仕事までなんでもこなさないといけ
ないのですがこのような方は他にも多いのではと思います。

体を壊さないよう気をつけている事またはアドバイスがあると助かります。

Aベストアンサー

睡眠が足りない場合、昼食時に椅子の上でいいですから目をつぶって10分仮眠。かなり回復します。

夜の就寝前も最後までテレビを見ずに、目を休めてラジオだけか音楽にします。意外に目からのストレスが溜まっています。

Q叔母が糖尿病性腎症です 大学病院の外来に通ってますが次の外来まであと3週間ぐらいあります ここのとこ

叔母が糖尿病性腎症です 大学病院の外来に通ってますが次の外来まであと3週間ぐらいあります ここのとこら毎日頭が痛いと言ってます 血圧はだいたい140_70ぐらいです 血圧以外で頭が痛くなるようなことってありますか?1週間ぐらい続いてます

Aベストアンサー

糖尿病の担当医の外来日がいつか分かりませんが、症状が変化しているので病
院に電話して担当医以外でも受診は可能です、痛いのでは大変なので早く受診
して下さい。脳などの病気では大変です、症状に変化が有ったら病院に電話し
て指示を受けると良いです、時間外でも医師は当直や遅くまで居ますので我慢
できなければ電話するといろいろと指示して下さいます、次回の診察時に電話
診察の料金が加算はされると思いますが悩まず電話する事だと思います。
大変でしょうが叔母様を大切にして下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報