Win2kサーバー(SP1)にSP2を入れようとしたのですが、どうしても途中で止まってしまいます。
W2KSP2.exeを起動して、ファイルの展開までは行くのですが、そこから先に進みません。(フリーズするとか、何かエラーを出すということではなく、「何も起こらない」という状態です)
タスクマネージャでプロセスを見てみると、update.exeは走っているようなのですが、CPU時間がずっと0:00:01のままです。
SP2のCDを使っても、Windows Updateを使ってダウンロードでやっても同じです。
何が原因なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そうですか。

こちらこそ失礼しました。

とすると何でしょうね…。メッセージを出さずに止まってしまう事象…。

・ファイルを書き込もうとして待ちが発生している。

 DISK FULL (これは無し)

 排他待ち → 何か裏で稼動しているアプリケーションやサービスはありませんか?

・通信上の待ちが発生している?

 SP2ってCD-ROMかなんかの提供ですか?でしたら関係無いですよね?でも、Windows Updateのホームページからダウンロードしたモジュールなら実行途中で追加モジュールをWindows Updateへ探しに行くかも。それでいてその時にInternetへ繋がっていないと延々と待ちになるかも知れませんね。

他には………ギブアップです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、私もギブアップしました。(^^;)
業者を呼ぶことにします。(たぶんOS再インストールになるのではないかと予想しています...)
いろいろとご親切にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 19:44

>ファイルの展開はCドライブでなく別のドライブに開きました



いえ、そう言う話ではなく、サービスパックは適用前の状態に戻せるように適用前のシステムファイルバックアップをC:ドライブの中に作成します。それだけではなく、色々なファイルを一時的にC:ドライブに書き込むので、結構C:ドライブに空きが必要になります。

WindowsってSwapやTempを別ドライブに移していなければ、C:ドライブに数百メガの空きが無いと何かと不具合が出ることがあるように思います。

この回答への補足

失礼しました。
んー、それでもCドライブには1G以上の空きがあるので、そっちの問題ではないような気がします。

補足日時:2002/04/08 10:29
    • good
    • 0

ファイルの展開終了後、デジタル署名の確認の画面が出てくるまでかなりの時間がかかりますよ。


スペックの低いマシンだとそれこそ30分とか平気でかかります。
どれくらいの時間待ってましたか?
ちなみに私が30分かかった時のマシンのスペックはCPUが300Hzでメモリは64MBでした。

この回答への補足

うーん、それはないと思います。まったく同じ使い方をしているマシンが他にもあって、そちらは特に問題なくインストールできてますから。

補足日時:2002/04/06 11:50
    • good
    • 0

いやな状況ですね。

何もメッセージが出ないってのは困りますよね。

自分だったらこんな事を試すな、って程度ですけど

1)C:ドライブの空き容量確認

2)チェックディスク

くらいでしょうか。

特に1)はファイルの展開途中で止まっているって事ですので、展開途中で展開用の空きエリアがなくなったらこんな事になりそうな気がします。

この回答への補足

回答ありがとうござます。ファイルの展開はCドライブでなく別のドライブに開きました(特に指定していないのですが、これって仕様ですか?)
チェックディスクも異常なしでした。
相変わらず原因不明です。

補足日時:2002/04/06 13:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタスクマネージャで終了できないプロセス

Windows2000/XPや2000/2003serverで
アプリケーションが応答無しで以上終了した後などに
ウィンドウは消えてもプロセスがタスクマネージャに残ることがあり、
タスクマネージャから「プロセスの終了」と選択しても
「アクセスが拒否されました」と止められないことがあります。

OSを再起動する以外でこれを止める方法ってありませんか?

CUIでできればうれしいのですが、なければGUIでも。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「アクセスが拒否されました」については、いろいろなケースがあり、対応も異なってくると思います。

ほかのプログラムによってロックされていることが多いのではないでしょうか。

その場合の対策としては、「Unlocker」や「ProcessExplorer」を使う方法があります。

うまくいくとは限りませんが、よろしければ、お試しください。

「Unlocker」
 http://ccollomb.free.fr/unlocker/#download

 インストールすると右クリックメニューに「Unlocker」というコマンドが追加されます。

 1.削除したいファイルを選択
 2.右クリックして「Unlocker」を選択
 3.ロックを解除した後、タスクマネージャでプロセスを停止

「ProcessExplorer」
 http://www.sysinternals.com/Utilities/ProcessExplorer.html

 ページ下方の下記リンクをクリックしてダウンロード
 
 Download Process Explorer (x86 - 640 KB) - you plan on using Process Explorer on 32-bit NT/2K/XP/Server 2003

 1.「ProcessExplorer」を起動して
 2.画面上方のメニューで「Find」>「Find Handle or DLL」を選択
 3.「Process Explorer Search」画面でHandle又はファイル名を入力して「Search」
 4.検出されたHandle又はファイル名をクリック
 5.「Process Explorer Search」本体にフックされている親プロセスが表示されます。
 6.親プロセスを右クリックして「Kill Peocess」を選択(「Kill Peocess」はプロセスを終了させるだけでファイルは削除されません。)
 7.タスクマネージャで状態を確認

 ただし、親プロセスが「Winlogon」「Explorer」「Services」等、重要なプロセスの場合、結局は再起動したほうがいいケースも出てくると思います。
 
 Windowsでは、いろいろなプロセスが複雑に絡み合っているので、それなりのリスクが発生する可能性もあります。
 
「Services」関連の場合

 1.「ファイル名を指定して実行」で、「Services.msc」
 2.しばらく待つと「サービス」の画面が開きます
 3.該当するサービスを選択して「プロパティ」を選択
 4.「プロパティ」の「全般」画面の「実行ファイルのパス(&H):」でファイル名を確認
 5.「スタートアップの種類(&E):」を「無効」に設定
 6.「サービスの状態:」で「停止」をクリック
 7.サービスを停止した後、タスクマネージャで状態を確認

以上、お役に立てばいいんですが・・・

「アクセスが拒否されました」については、いろいろなケースがあり、対応も異なってくると思います。

ほかのプログラムによってロックされていることが多いのではないでしょうか。

その場合の対策としては、「Unlocker」や「ProcessExplorer」を使う方法があります。

うまくいくとは限りませんが、よろしければ、お試しください。

「Unlocker」
 http://ccollomb.free.fr/unlocker/#download

 インストールすると右クリックメニューに「Unlocker」というコマンドが追加されます。

 1.削除...続きを読む

Qwindows2000 SP3からSP4へUpdate出来ません。

現在、windows2000 service pack3をインストールしています。
service pack4をインストールしようとすると途中でキャンセルされます。

具体的には、
「SP4高速インストール」
ファイル名 SP4express_ia.exe

「アーカイブを作成する」にして実行すると、しばらくインストールが進むのですが、途中で次のエラーが出ます。

「SP4iis
 メタベースに接続できません。」

そして、

「SP4iis
 Ism.dllのスクリプトマッピングを削除できませんでした。Service Packのセットアップを中止します。」

ここで、インストールが中断されてしまいます。

インストールできるようにするには、どうしたらよいのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

ちなみに、Microsoft.comには、「SP4ネットワークインストール」と「SP4導入ツール」もありますが、これらを使うとよいのでしょうか?

Aベストアンサー

IISが何か悪さをしているように見えますね。

IIS(インターネット・インフォメーション・サービス)を削除してからSP4をセットアップしてみてはどうでしょうか?
コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→Windowsコンポーネントの追加と削除で
IISのチェックを外せば良いと思います。

Q【助けて】Win2KSP4インストール後、旧HDD認識不良

新しくHDDを買ってきて、Win2k SP4をインストールしました。
その後、データの入っている300GのHDDをつなげました。
OSを起動し、古いHDDを見てみると、0バイトでフォーマット
しろと言われてしまいました。
あわてて、NOを選択し、レジストリをいじって137G以上を
認識できるようにしたのですが、古いHDDは”フォーマット
されていません”となります。BIOSは300Gを認識しています。
コンピュータの管理から記憶域をみてみると、128Gが
正常(アクティブ)となっており、残りは未割り当てとなって
しまっています。
なんとかデータを復旧させる方法はありませんでしょうか?
どなたかご教示ください。結婚式の写真などが入っているので
どうしても復活させたく、お願いいたします。

Aベストアンサー

なぜか2000やXPでこの事故が多いんです。私も何度か
経験してます。幸い生活にかかわるデータはバックアップを
しっかりとってありますので、被害はほとんどありませんが。

マスターブートレコードと・・・・・が壊れたのが原因ですが
修復方法はあります。

まず何か吸出しツールで必要なデータを取り出します。
ファイナルデータが有名ですが  http://www.finaldata.jp/
私は 無料時の http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se410717.html
を持ってますのでこれで吸い出しました。
全部だと大変でしたが、必要なものは特定の拡張子のもの
だけでしたので、すべて回収できました。
http://www.sourcenext.com/titles/sys/80330/ の
前バージョンでも吸出しが可能でした。

で、本題ですが・・・・HDD全体を復旧させるにはこちらを参照し
てください。理解力と時間が必要ですが回復できたときの
喜びを期待して作業を進めましょう。
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/testdisk1.html

がんばってください。

なぜか2000やXPでこの事故が多いんです。私も何度か
経験してます。幸い生活にかかわるデータはバックアップを
しっかりとってありますので、被害はほとんどありませんが。

マスターブートレコードと・・・・・が壊れたのが原因ですが
修復方法はあります。

まず何か吸出しツールで必要なデータを取り出します。
ファイナルデータが有名ですが  http://www.finaldata.jp/
私は 無料時の http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se410717.html
を持ってますのでこれで吸い出しました。
全部だと...続きを読む

Qsvchost.exeのプロセスが3つあります

 Windows2000SP3を使っていますが、タスクマネージャーのプロセスを見たときにsvchost.exeというプロセスが3つ程あることに気がつきました。もう一台のパソコンを見ると2つ程ありました。
 これの現象は正常なのでしょうか?やはり異常なのでしょうか?ウィルススキャンを行っても引っかからないのでウィルスでは無いと思いますがとても不安です。
 もし、解る方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

不安であれば、まずファイルの検索で、そのファイルがどこにあるか調べてみましょう。

次に、ファイルのプロパティを見てみましょう。

Copyright (C) Microsoft Corp. 1981-1999
Generic Host Process for Win32 Services

それでも不安がぬぐえなければ、Googleなどでファイル名を検索しましょう。
#逆にウィルス情報が検索されて不安になるかも・・・

ちなみに、このファイルが何をしているかが参考urlに書いてあります。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/236portcheck/portcheck.html

Qサービスプロセスからバッチファイルを起動すると、cmd.exeが増幅する。

私が作成したサービスプログラム(コントロールパネル-管理ツール-サービスに表示されるプロセス)から、以下の記述のバッチファイル(test.batとします)をCreateProcess()にて起動したところ、test.bat内のap.exeは起動せず、cmd.exeのみが増幅していきます。(タスクマネージャにて確認)起動できる場合もあるのですが、何が原因なのでしょうか?

test.batの内容
start /B "C:\Program Files\TEST" ap.exe

Aベストアンサー

start /B "C:\Program Files\TEST" ap.exeでは
「何がしかの指令」と解釈したCMD.EXE(コマンドプロセッサ)が
起動されますが、AP.EXEの部分をパラメータとしているから、でしょう。

AP.EXE をNotepad.EXE と置き換えて考えると良いと思います。
コマンドプロンプト上で[cmd notepad][Enter]としてもNotepadは起動しません。

AP.EXE をNotepad.EXE と置き換え、Sample.txtを引き渡す、ということを例にすると
start /B "C:\Windwos\Notepad sample.txt"なら動きますよね。

こんな説明ではいかがでしょうか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報