B's recorder goldでデータを焼くと、フォルダ名やファイル名が大文字になります。なぜでしょう。会社のWINではそんなことは起きないんですが、自宅のマックでは起きるので、なぜだろうとフシギです。家で焼いて、会社に持っていくときは、全部小文字に直さなくてはいけなので面倒です。
なぜでしょう。なにか、設定などがあるのですか?
あと、CD-RWというのは後から、追加や上書き、消去などが可能なのですよね。自宅のマックではできません。追加はできますが、データ内容を変更して、それを保存するだんになると、できません。上書きもCD-RWのドライバでやっていますか?上書きがしたいのです。ついかだと、同じ名前のフォルダが増えてゆくだけで、ジャマなのです。みなさんはどうやっているんでしょうか?おしえてください。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

[ファイル]→[環境設定]から環境設定を起動し、「ISO規格文字チェックを行う」のチェックを無効にしても大文字になりますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、できました。それって説明書には書いてあることだったんでしょうか。。えらく簡単に出来てびっくりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 23:48

>それって説明書には書いてあることだったんでしょうか。



確か何かちょこちょこっと書いてあった覚えがあるんですが、ISO規格では大文字が標準なのでそのためだと思います。

取りあえず解決出来たようで良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。
>ISO規格では大文字が標準。。
この事は憶えておきます。
ありがとうです!!

お礼日時:2002/04/06 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QウィンドウズでCDに焼いたmp3をがマックで認識しない。

先日、ウインドウズを使っている知人にjpg画像と、mp3音楽ファイルをCDに
焼いてもらって、自分のマック(iBook)で開いてみたら、画像は問題が
なかったけど、mp3が入っているはずのフォルダが空っぽで認識されてないよう
なのです。
なぜか、一曲だけちゃんときけたのですが・・・。

それで、もう一度CDを焼いてくれた知人のところに持っていって試したのですが
ちゃんとすべてのmp3が聞けるのです。

これは、マックとウインドウズの違いなのでしょうか。

Aベストアンサー

CD-ROM (CD-R/RWも)の形式にはいろいろあります。当然、MS Windowsの
独自形式もあって、そういう互換性を犠牲にした形式で作成されたモノ
は他の環境からでは読めなかったり、ファイル名が思ったとおりに表示
されなかったりするんです。もちろんMacintoshの独自形式もあります。

というわけで互換性に考慮し、ISO-9660 level2あたりの形式でファイル
名やディレクトリ名に日本語を使わないようにすればよかったんです。

Qマック8500でメモリ-を追加する方法を教えてください

マックでようやくメモリーを買ってきましたがハード的に追加する方法が判りません。どなたか知っている方教えてください。
または追加方法が書いてある URL が有ったら教えてください。
ケースをはずしたマックとメモリーを持って思案しています。

Aベストアンサー

http://www.nifty.ne.jp/forum/fmaug/fmachard/pm8500_120/pm8500_120.html

http://www.linkclub.or.jp/~kameya/8500o.html

ここら辺を見てみてください。

QマックでCDを焼くソフト

著作権関係が厳しいせいかMACにはまともにCDを焼くソフトが少ないように思うのですが、普通にディスクをコピーできるソフトはないのでしょうか?
一度取り込んで焼けばいいだけなのですが、どう考えても面倒ですよね。
WINDOWSならトレイを自動的に出し入れもしてくれるし手間がとことん省けるようになってます。
ituneは音楽に関すると音が曲ごとに微妙に途切れますし。
普通にコピーできるソフトでできたら無料のものを探してます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CDやDVD丸のままのコピーならディスクユーティリティでできます。わざわざ高い3rd party ソフトを買うほどでもないと思いますが…

参考URL:http://docs.info.apple.com/article.html?path=DiskUtility/10.5/jp/duh1945.html

Qマックの警告音の追加方法

マックの警告音の追加方法が分かりません。サイトでダウンロードしたんですが、フォルダに入れて設定しても、画面がフラッシュするだけで、音がしません。ちなみにディスプレイがフラッシュする設定はしていません。情報で確認してもAIFFオーディオファイルになってます。ただアイコンが、既存のQTではなくて、スピーカ?のアイコンです。QTで開こうとすると、ムービーが開けないという エラーがでます。何ぶんPCに詳しくないもので、初歩的な質問とは思いますが、どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それはSystem7サウンドです。
System7サウンドは、Mac OS XのQuicktime Playerでは再生できませんが、Mac OS 9のQuicktime Playerでは再生できます。iBook G4にClassic環境がインストールされているのなら、そちらで開いてください。起動ディスク先頭>Applications (Mac OS 9)>Quicktimeフォルダに入っています。
Classic環境は、iBook G4のインストールディスクから、アプリケーションの追加としてインストールできます。
Mac OS 9のQuicktime Playerで、System7サウンドを開こうとすると、「再生するには変換が必要です」といわれて、自動でQuicktimeムービーに変換されます。
QuicktimeをProバージョンにしていると、QuicktimeムービーからAIFFサウンドに書き出しできます。Proバージョンでなければ、iMovieでAIFFサウンドに書き出しします。
ちょっと手間がかかる手順なので、そこまでして使いたい警告音なら、説明を続けますが、私自身の感想としてはそうではないので、説明はここで終わらせていただきます。

それはSystem7サウンドです。
System7サウンドは、Mac OS XのQuicktime Playerでは再生できませんが、Mac OS 9のQuicktime Playerでは再生できます。iBook G4にClassic環境がインストールされているのなら、そちらで開いてください。起動ディスク先頭>Applications (Mac OS 9)>Quicktimeフォルダに入っています。
Classic環境は、iBook G4のインストールディスクから、アプリケーションの追加としてインストールできます。
Mac OS 9のQuicktime Playerで、System7サウンドを開こうとすると、「再生するには変...続きを読む

QDVD+RWで焼いた内容の変更

こんにちは。もしかしたらMacとは関係ないのかもしれないのですが、OSがTigerなのでここで質問します。

一度書き込んだデータを修正して焼き直しをしたいのですが、そういった操作は可能なのでしょうか?
例えばDVD+RWにファイル1、ファイル2、ファイル3と焼いた後、ファイル2を変更し再度そのファイル2の部分だけ焼き直したいのです。
が、ファイル2をハイライトし、ディスクを作成をクリックした際に
「空のディスクをセットすると開始されます」と出てきます。。。空のディスクに焼くのであれば”Re”writableっていわないのでは??

SuperDriveを使っているのでディスク作成はDVD書き込みーRーRW+R+RWをサポートしています。気になるところはメディアの情報が消去可能:はい、上書き可能:はい、追記可能:いいえとなってます。
私のしようとしている操作は追記にあたるのでしょうか?
それともやり方がわるいのでしょうか?
あるいはこれはDVDディスク(メディア)によるのでしょうか?
おしえてください。

Aベストアンサー

DVDのRWでご指摘の書き込みをする場合は、バケットライト方式で書き込みする必要があります。
普通の書き込みでは、一度全て消去の後書き込みになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報