Windows95,98などの、CD-Rとかがついていない、またUSBもないPCを持っていて、
最近のXPクラスのパソコンを買ったときに、
データの移動は何でするのが一番効率的ですか?

ケーブルでつないで移動というのは、できますか?
98でUSBがついているタイプなら、どうなりますか?

MOを買うか?、外付けHDを買うか?、LANをつくるとか、いろいろ考えましたが・・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>ケーブルでつないで移動というのは、できますか?


>98でUSBがついているタイプなら、どうなりますか?

USBが付いていればUSBのクロスケーブル無ければプリンターポート(パラレルポート)を同じくクロスケーブルで接続し古いPCをホストフルアクセス、新しいPCをゲストに設定すればOKです。

>MOを買うか?、外付けHDを買うか?、LANをつくるとか、いろいろ考えましたが・

高速広帯域接続を将来考えているのであればLANが良いでしょう。
大容量ストレージがほしければ外付けHDDですし簡易なデータの移動でしたらMOでしょう。
要は貴方の使用状況から決めればよいのではないでしょうか全部持っていればそれに越したことは有りませんが!!!!
NO1の方の方法もありますが古いほうがノートPCの場合はHDDの取り外し、取り付けには細心の注意が必要です。
フイルム状のフラットケーブルは古くなりますと大変脆くなっていて亀裂が入りやすくメーカーに言っても代替のケーブルは有償でも購入できません。(ユーザーが分解する事を認めていない為サポート、保障の対象外になります自己責任でしてください)
    • good
    • 0

新しいPCはCD-Rドライブが付いているもの


を買う予定ですか。

私も同じような思いをしたのですが、先にUSB接続の外付けCD-R機械を買いました。
(メルコのCDRW-J1210USB
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …)です。

¥1,3300位だったかな? 

確かに最大4倍速位で内蔵より遅いのですがその時はそれしか方法が無かったもので。

でもこれ使ったらあっという間でしたよ。
付属ソフトでバックアップするファイルをドラック
アンドドロップ、で書き込み、1枚ですっきり収まって
あんなに悩んだのが馬鹿みたいでした。

でも、今はCDーRが内蔵しているPCって多いんですよね・・・。

エプソンダイレクトなんかだとPCの構成を細かく
選べるのでCDドライブだけって選択ができるんですけどね・・・。

ものすごい裏技?はホームページスペースがありますよね、あそこにFTPソフトでアップロードして
新しいPCでダウンロードするという方法。

でも、これってファイル名に日本語が入っていたら
駄目とか、それ以上によっぽどインターネット接続
速度が速くないと精神的に良くないです。

結論からいうとCD-RWなら何回も書き換えもできるし、新しいPCでもバックアップは必要です(災害は忘れた頃にやってくる)

CD-RならレンタルCDをコピーして焼けるし。
CD-R機でどうでしょ。
    • good
    • 0

Windows95/98には「ケーブル接続」という機能があります。


XPにあるか分かりませんが、非常に遅いはず。確か、通信速度が
最大で9600bps程度だったかと。

ケーブル/USB接続以外で効率良くやるならLAN接続がいいと思います。
10/100MbpsのEthernetカード(LANカード)は、安いところに行けば
2000円くらいで入手できるはず。(XP対応かどうかは,,,?)
あと、10BASE-Tのクロスケーブルですね。

古いパソコンも他に使用する予定があるなら、
(ADSLでインターネットアクセスする、プリンタサーバにする,,,等)
ハブと10BASE-Tのストレートケーブル2本。

ドライブやプリンタ等の資源を共有できるので便利です。
(私は自宅でパソコン移行の際にLANにしました)
    • good
    • 0

もし、PCがデスクトップ同士とかなら、古いPCからHDDを外して


新しいPCに増設(一時的にでも)して全部新しいPCにコピーしてから
元のPCにHDDを返すと言うのはどうでしょう?
少々強引ですが、一番早い方法かも。。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯機の漏電で費用は?買い替え時?

ブレーカーがよく落ちるので電気工事屋さんに点検してもらったら
原因は洗濯機の漏電でした。
今家電屋に来てもらうよう電話しましたがこの場合、洗濯機は15年使用してますので修理が得ですか?
買い替えがいいのでしょうか?
漏電の場合、修理費っていくらくらいなのでしょうか。
買い替えも考慮して悩んでますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

修理費っていくらくらいなのでしょうか。
●漏電の内容にに依りますが、修理の場合は
  1)出張料 2)技術料 3)部品代
 が必要で、割高です。

●15年使用しているのであれば、漏電部分を取り替えても、又、別の部品が、漏電する可能性が大きく、又 老朽化による磨耗などもあります。

買い替えも考慮して悩んでますので、よろしくお願いします。
●買い替えが得策でしょう

まとめ 買い替えましょう、その方が得策と思います

QノートパソコンにMOをつなぐと画面が表示不可能になるのはなぜ

 USB接続でノートパソコンにMOを繋ぐと画面が表示できなくなります。
 
 何故でしょうか?
 
 ノートパソコンは相当古い物で、ペンティアム2の64Mクラスです。

 何が原因でしょうか?

Aベストアンサー

MOにACアダプタを接続して、MOを単体で起動して、その後、PC起動後にUSB接続しましょう。
USB電力の供給不足でしょう。メーカはACアダプタ使用を推奨しています。

1、ノートパソコンはOS起動時には正常に動きUSBで無線LANが起動できネットも繋げる事が出来ています。
◎この時点ではMOを接続していませんよね、もし接続してあったらどうなりますか、多分PC自体が起動しないのでは、何ならばLANカードを外して接続してみては
 
2、デスクトップパソコンでMOは正常い動いています。ノートパソコンの本体は富士通のFMV-6366NU4/LでCPUペンティアム2の64Mでメモリ64M,HDDは4GB。
◎このMOはUSBからの電源供給型ですか、ACアダプタが使えるタイプでしょうか

3、規格は分かりません。
  しかし、このノートパソコン事態が古い事は確かです。
◎初めて接続したらこの状態なのか、過去に接続出来ていたのかでの判断もあります。ACアダプタが使えないタイプならば諦めた方がよいです。ノートPCが死んじゃいますよ。

Q洗濯機の買い替えに悩んでいます!!

洗濯機の買い替えに悩んでいます!!
電化製品に疎いのでぜひアドバイスなどお願い致します!!
まずうちの状況をかきます。
旦那、私、子(生後2ヵ月の赤ちゃん)の3人家族です。
洗濯物は多いです!
旦那は外仕事なので、毎日作業着が汚れ、プラス赤ちゃんの洗濯もあるので、1日2回は回します。
今使っている洗濯機は7年位で、先日調子が悪く脱水の時変な音がして、脱水が全くできずびちょびちょでした…が、時間を空けてまたやったら普通にできました。
いつ壊れるかドキドキなので買い替えを考えてます。
また、洗濯が多いが、今の洗濯機は最大45リットルなので、ギュウギュウで洗ってしまうこともしばしばです…。

質問は、この状況で新しい洗濯機は、
1~ドラム式、縦型どちらがいいか?それぞれメリット、デメリットはあると思いますが、我が家の場合どちらがいいのでしょうか?
2~乾燥機付きがいいか?
3~お勧めの洗濯機のメーカーは?実際使ってみての感想もあれば嬉しいです。
たくさんカタログをもらってきて見ているのですが、どれも節水!洗浄力がいい!と良いことが並んでいるので、決められません。
アドバイスをお願い致します!!

洗濯機の買い替えに悩んでいます!!
電化製品に疎いのでぜひアドバイスなどお願い致します!!
まずうちの状況をかきます。
旦那、私、子(生後2ヵ月の赤ちゃん)の3人家族です。
洗濯物は多いです!
旦那は外仕事なので、毎日作業着が汚れ、プラス赤ちゃんの洗濯もあるので、1日2回は回します。
今使っている洗濯機は7年位で、先日調子が悪く脱水の時変な音がして、脱水が全くできずびちょびちょでした…が、時間を空けてまたやったら普通にできました。
いつ壊れるかドキドキなので買い替えを考えてま...続きを読む

Aベストアンサー

>1~ドラム式、縦型どちらがいいか?それぞれメリット、デメリットはあると思いますが、我が家の場合どちらがいいのでしょうか?
それぞれの一般的な特徴を挙げておきます。

ドラム式
 長所・洗濯→乾燥が連続して行える
   ・節水性に優れる
   ・たたき洗いのため、衣類が傷みにくい
 短所・縦型に比べ洗浄力が劣る
    (特に大量の洗濯物では極端に洗浄力が落ちる)
   ・脱水時などの振動が大きめ
   ・衣類の出し入れに屈まないといけない
   ・大きく場所を取るので、設置場所に入らなかったり
    途中のドアや廊下で通らないことも
縦型
 長所・洗浄力が高い
   ・大量の衣類や、毛布など大物もきちんと洗濯できる
   ・構造が完成されているため故障が起きにくい
   ・衣類の出し入れに屈まなくて良い
 短所・使う水の量が多い(ただし、最近は節水タイプも増えている)
   ・乾燥ができない。またはできてもシワがひどい

一般的に、ドラム式の利点は「乾燥できる」「節水できる」の2点です。
この2つを重視しない、または洗浄力を重視するのなら縦型をお勧めします。
特にドロ汚れのような酷い汚れはドラム式では落ちづらいですから。

>2~乾燥機付きがいいか?
乾燥機能があることで困ることはないですから
予算を無視するなら乾燥機能があった方が良いでしょう。
ただし、縦型の場合は洗濯→乾燥としてしまうと
脱水状態のまま乾きますのでアイロンをかけないと着れるものではありません。

たとえば梅雨時などの室内干しで乾かしてもじとっとしているとき
もういちど洗濯機に入れて乾燥コースにかけるという使い方には便利です。

>3~お勧めの洗濯機のメーカーは?実際使ってみての感想もあれば嬉しいです。
個人的には日立かパナソニックを選べば間違いはないと思います。
洗浄力と頑丈さを重視するなら日立、使いやすさを重視するならパナソニックでしょうか。

なお、節水性についてはカタログの謳い文句は無視して
スペック表の「洗濯時の使用水量」の数字で判断するのがいいです。
この数字を洗濯容量(8kgなど)で割ると洗濯物1kgあたりの使用水量=節水性が分かります。

>1~ドラム式、縦型どちらがいいか?それぞれメリット、デメリットはあると思いますが、我が家の場合どちらがいいのでしょうか?
それぞれの一般的な特徴を挙げておきます。

ドラム式
 長所・洗濯→乾燥が連続して行える
   ・節水性に優れる
   ・たたき洗いのため、衣類が傷みにくい
 短所・縦型に比べ洗浄力が劣る
    (特に大量の洗濯物では極端に洗浄力が落ちる)
   ・脱水時などの振動が大きめ
   ・衣類の出し入れに屈まないといけない
   ・大きく場所を取るので、設置場所に入...続きを読む

QWindowsME 98 95の読み方

WindowsMEの「ME」を「エムイー」と読む人と「ミー」
読む人がいますがどちらが正しいのでしょうか?
でもミーと読むと「私を、私に」という意味になるのでおかしいですね。「私をWindows」「私にWindows」
というのも変ですし。

またWindows98・95を「きゅうじゅうはち・きゅうじゅうご」と読む人と「きゅうはち・きゅうご」と読む人がいますがどちらが正しいのですか?

またなぜ人によって読み方が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

昔、NECが作っていたパソコンのPC-98シリーズのことを、略して「きゅうはち」と言っていました。
ですからWindows98 が出たときには、それと区別するために「きゅうじゅうはち」で定着しました。

95はそれまで「きゅうご」「きゅうじゅうご」どちらもあったのですが、98に合わせる意味で「きゅうじゅうご」を使う人が多くなったと記憶しています(ただし、きゅうごが間違いと言うわけではありません)。

読み方によって年季の入り方がわかるかもしれませんね(^^;

Q洗濯機買い替え。オススメ!みなさんの意見聞かせてください!

タテ型洗濯機を買い替えます。パンフなどを見ていま候補に入ってるのが、、
<日立・ビートウォッシュ>
BW-(D8TV~D10TV) 洗濯乾燥機
BW-(9TV~10TV) 全自動洗濯機
<パナソニック・泡洗浄>
NA-(FW80S1~FW10S1) 洗濯乾燥機
NA-FA90H1 全自動洗濯機

①洗濯乾燥機か全自動洗濯機のどっちにするか?!
 基本は天日干しです。雨などの時、部屋干しで乾かなかった湿気臭い服はもう一回洗濯をしてコインランドリーまで走ります。乾燥機能があったら少し役に立つのかな?と思ったりもして乾燥機も候補に入れています。

②洗濯容量(8キロ~10キロ)の何キロがオススメか?!
 今は4.2キロの古~いナショナル洗濯機を使っています:家族は旦那、0歳、2歳、自分の4人家族です。
 入れすぎってくらい入れて毎日2~3回まわしています。

③洗浄>節電>節水>洗濯層洗浄>騒音の順番に重視したいです!

その他にオススメやアドバイス(メリットやデメリット)があったら教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

半年前に洗濯機を買い換えました。
候補は同じものがあがりました。
結果的には乾燥機付きでないパナソニックの泡洗浄NA-FA90H1を使っていますが、それまでドラム式だったので、洗い上がりには満足です。
乾燥機付きならばパナソニック製より日立製の方が、乾燥機の性能が良いということでしたが、それでも、縦型の乾燥機は洗濯物が絡みやすいということもあり、洗濯物がしわになりやすく、完全に乾いていない状態になることが少なくないと聞いて、最初から乾燥機付きは辞めました。
当然ながら簡易乾燥機は一度も使っていません。
ドラム式でも洗濯から乾燥までだと完全に乾いてなかったし(洗濯機自体も古いですし、洗濯物の量が多かったのかも知れませんが)、しわも酷く、乾燥の臭いもあったので、いくら洗濯機が最新のものでも、ドラム式より乾燥の不得意な縦型には全く期待してませんでした。
ドラム式でも乾燥機は雨の時に生乾きになったタオルを乾燥させただけです。
後のものは夏場でもファンヒーターで乾燥させました。

雨の日だけ、ということで、どうしても乾かしたいものを優先に乾かすという使い方ならば乾燥機付きは有りかとは思いますが、全ての洗濯物を乾かしたい、というならば、場所は取りますが、洗濯機と乾燥機は別の方が良いとは思います。

洗濯を1回で済ませたいとは思いますが、やはり色柄ものと白物、特にタオルとは一緒には洗えません。
だから特別大きなものでなくても良いとは思います。
ただ、大きな洗濯機でも少量は洗うことはできるので、毛布が洗える程度、を目安に購入で良いとは思いますよ。

うちは男所帯で高校生大学生の息子が3人いますが、部活をしたり、おしゃれになってきているために、9キロの洗濯機で白物とタオル、色柄もの、汚れ物、デリケートおしゃれ着衣類、と日に4回以上洗濯することも少なくありません。

半年前に洗濯機を買い換えました。
候補は同じものがあがりました。
結果的には乾燥機付きでないパナソニックの泡洗浄NA-FA90H1を使っていますが、それまでドラム式だったので、洗い上がりには満足です。
乾燥機付きならばパナソニック製より日立製の方が、乾燥機の性能が良いということでしたが、それでも、縦型の乾燥機は洗濯物が絡みやすいということもあり、洗濯物がしわになりやすく、完全に乾いていない状態になることが少なくないと聞いて、最初から乾燥機付きは辞めました。
当然ながら簡易乾燥機は一...続きを読む

Qwin98→win95エクセルを表示できない

win98(オフィス2000)で作成したエクセルワークシートをwin95(エクセル vr・7)で表示させようとしても「ファイルの形式が合いません」と出ます。
どなたか、この対処法を教えてください。

Aベストアンサー

補足です。

Excel97から機能した「セルの結合」機能を使用していると、下記オペレーションを行っても、読めない事が多いです。

■オペレーション(Excel97/2000側)
ファイル - 名前を付けて保存
ファイルの種類▼  を「Excel5.0/95ブック」←(Excel2000参照)
にして、ファイル名を適当につけて、保存してください。

※なお、この際上書きすると、一部97/2000で拡張された「書式」や「機能の設定」が消滅するので、上書きは避けてください。

参考になれば。
でわ

Q洗濯機の買い替えですが、安い洗濯機でも満足できるでしょうか?

13年使用した4.2kg洗い洗濯機が故障?騒音がするようになり、近所迷惑なため買い替えを検討しています。現在二人暮らしで今後も変わりません。

今検討しているのは
Ag+イオンコート ES-FG70G
なんですが、実売価格が4万円程度ということと他の洗濯機がどう良いのか分かりません。予算的には6万円くらいまでOKなんですが、他の魅力が分かりません。

乾燥機能は使いません。ドラム式乾燥機は別にあるのと、浴室乾燥機もあるので必要ないです。

何かこれは良かったとか、それで十分でしょうという意見いただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
わたしも最近買い替えました。

4.2kg洗い(日立製)から、6.0kg洗い(東芝製)
AW-60SDCにしましたが、大満足してます。

容量が大きくなり一気に沢山洗えるようになり、風呂水も使え、
騒音も気にならない程度で、タイマー機能などとても役立っています。

このことから、機種は違うもののES-FG70Gであれば
tepitepiさんも満足いく商品だと思われます。

他の商品と見比べたところとしては、洗い方や、騒音レベル、
選択時間、除菌機能、タイマー機能などでしょうか。
ちなみに、私が一番重視したのは「騒音」でした。

「こだわる所」と「気にしない所」を見比べて、
機種を選んでみてはいかがでしょうか。

気に入った商品で洗濯をすると、洗濯も楽しくなりますよ。
それでは、良い洗濯ライフを!!

QWIN95→WIN98へのアップグレ-ドで…

現在懐かしいモデルですが、NEC製V200でWIN95使用していますが、少なくともWIN98にアップグレ-ドしようと思っているのですが、困ってます。
環境は実装HDD1台を仮想2ドライブに分けて使用しており、大切なデ-タ-をNo.2のドライブにすべて回避し、No.1のドライブをWIN98にしたいのです。
用意してあるのが汎用のアップグレ-ドCD1枚です。
作業開始しますと、アップグレ-ド開始のメッセ-ジとドライブチェックの段階までは行くのですが、そのあと、「WINDOWS98のセットアップ」警告ウィンドウが開いて「セットアップにはドライブ」としか表示されず、下には「OK」しかクリックするところがないので、しかたなくクリックすると、またまた、元のセットアップする最初の段階に戻ってしまいます。
NEC製だからいけないのでしょうか?
家にあったアップグレ-ドCDは1枚だけだったのですが、この他に何か必要だったのでしょうか?
また、やり方が悪かったのでしょうか?
どなたか教えてください

Aベストアンサー

回答じゃないんですが、特にWin98でないと動かないソフトでもない限りは
win95のままの方が良いと思いますよ。
win98はとっても重いですから、MMX200クラスだと結構辛いかもしれません。

Q洗濯機の買い替えについて

10年前(三菱製)に、洗濯機と、乾燥機を買いました。
乾燥機は、洗濯機の背中にL字型の物を取り付けて、その上に載せる物です。
そこで質問です。洗濯機のみ、買い換えたいんですが、乾燥機をそのまま使うには、同じメーカーの洗濯機を買うしか方法がないんでしょうか?
(要は、他社メーカーの洗濯機でも、乾燥機は、つけれるかということです。)

Aベストアンサー

同じメーカーでも難しいでしょうね。現在の洗濯機の容量はいくつで新しく購入される(したい)洗濯機の容量がいくつなのか明記されていないので断言は出来ませんが容量が大きく変わると背中にしょわせる直付けタイプのユニット台ですと正直難しいです。まだ床置きタイプのユニット台でしたらその足の中に入るサイズの洗濯機を探せば良いのですが直付けユニット台の場合、洗濯機の背中にあるスリットに引っ掛けなくてはならないので洗濯機のサイズが変わるとそれが合わなくなります。横幅調節の出来るタイプのユニット台であれば多少融通が利くでしょうが。
そのうえメーカーが違うとなればなおさら難しくなります。メーカー間で統一すれば良い(コストダウンにもなるし)のでしょうが各メーカーともにバラバラですしメーカー内でも一機種専用台まで存在させているぐらいです。
ですから三菱の洗濯機を購入するのでしたら適合するか販売店で確認を取って下さい。それに10年前の機種でしたらまだ現在のパンフレットの適合表に載っているかもしれないのでご自分で見る事ができかもしれないですね。もし他のメーカーの洗濯機を購入されるのでしたら#3の方のおっしゃる通り、三菱のお手持ちの乾燥機に適合する床置きユニット台(自立する)にされると何でもこい!になりますね。いまのユニット台はもったいないですが・・
選択肢として乾燥機付き洗濯機も入れておくと良いのではないでしょうか

同じメーカーでも難しいでしょうね。現在の洗濯機の容量はいくつで新しく購入される(したい)洗濯機の容量がいくつなのか明記されていないので断言は出来ませんが容量が大きく変わると背中にしょわせる直付けタイプのユニット台ですと正直難しいです。まだ床置きタイプのユニット台でしたらその足の中に入るサイズの洗濯機を探せば良いのですが直付けユニット台の場合、洗濯機の背中にあるスリットに引っ掛けなくてはならないので洗濯機のサイズが変わるとそれが合わなくなります。横幅調節の出来るタイプのユニ...続きを読む

QWin95からWin98SEへのバージョンアップ。

こんにちは。パソコン初心者です。
Win95からWin98SEへはバージョンアップソフトでの
バージョンアップは可能でしょうか。
Win95にはMS-DOSが入っています。
Win98SEバージョンアップソフトには入っていません。
MS-DOSが入っているものと、入っていないものとでは
互換性の問題で、バージョンアップは不可能だと聞いたのですが、
これは本当でしょうか?

本当だとしたら、なにかいい方法などはありますか?
どなたかご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

バージョンアップソフトというのはどういうソフトでしょうか?

Windows95→98SEへのバージョンアップは私の場合、
Windows98SEのインストールCD(アップグレード版でもOEM版でも正規版でも)があればそれだけで可能でした。
難点があるとすれば、インストール作業時にCD-ROMを読むことが出来るかどうかですが、これもお友達などからWindows9X用の起動ディスクをお借りするとか、
http://www4.justnet.ne.jp/~yamame/kidou.htm
から手に入れることで何とかなると思われます。

ノートPCに外付けCD-ROMの場合は、
http://www.yk.rim.or.jp/~yokan/tp560cd.html
をご参考に。

ただ、SCSIの外付けCD-ROMの場合は・・・経験が無く良くわかりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報