MS Windows上で動くX端末エミュレータを探しています。
サーチエンジンで検索したところいろいろと出てきましたが、私の知識不足の為、どのソフトが有用であるか判断に困っております。

ソフト選択時の優先度としては
1.値段の安さ(フリーソフトならばなおよい)
2.エミュレーションの性能のよさ
3.日本語対応度
です。

どなたかよくご存知の方、おすすめのソフトを何本か挙げて頂けますでしょうか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

X端末のエミュレータで探したのでは見付からないでしょう(^^;


Xサーバーという言葉で探すと見付かります。


市販品ですと
AXTEC-X(フル機能の評価版有り)
http://www.astec.co.jp/products/ASTECX/astecx.html

CentreNET X Vision(評価版有り)
http://www.allied-telesis.co.jp/products/product …
まあ、どれも高いですが(^^;;
他にも探すと出てきます.


フリーだとcygwinで動かす物ぐらいかな?
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/cygwin/ …

次に仕事で必要になったときに試そうと思ってますが,
また未使用です(^^;;

で、結局FreeBSDかLinuxを使うと(^^:::

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/cygwin/ …
    • good
    • 0

主な用途によっても、選択は変わってくるかと思います。


恐らく性能面では、どこのメーカの物を購入しても、さして変わらないと思いますが、日本語対応という点を取れば、純国産のASTEC-Xに一日の長があるかと思いますね。

値段は、どこも似たり寄ったりで、決して安くは無いでしょう。

フリーならば、他の方の回答にもありますが、Cygwin/XFreeという選択肢もあります。
用途が趣味の範囲ならば、これでゴリゴリ悩むのもいいと思いますが、仕事ならば選択肢としては埒外です。
自力でCygwin関連のトラブルを一通り解決する自信、最悪XFree86を自力でmakeできるくらいならば、どうにかなると思いますが・・・。
まあ、それでも昔に比べれば割合簡単に動くようになりましたけど。

また、XonWindowsという、Cygwin/XFree86をパッケージ化した製品もあります。(参考URL)
まんま、Cygwinなのですが、パッケージメーカによるサポートがあり、インストーラもあるので導入ははるかに簡単でしょう。

ただ、頻繁に更新されるCygwinのモジュールを追従していく事が困難(サポート外になってしまうらしい)であり、個人的には今ひとつ。
ただ、一度動けば後はどーでもいいという向きには、お勧めかもしれませんね。

参考URL:http://www.holonlinux.com/product/xonwin/
    • good
    • 0
    • good
    • 0

vncなどと言うのは如何でしょう。


両方持っているみたいです。windows側のサーバー or クライアント
UNIX系側のサーバー or クライアント

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/vnc01/v …
などの説明を読んでみて下さい。
    • good
    • 0

こんにちは、honiyonです。



 Windows上で動作する、Xクライアントではなく、Xサーバーですね。

 検索かけてみたら色々見つかりました。
 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

 参考になれば幸いです(..

この回答への補足

もうしわけございませんm(_ _)m
Xクライアントのつもりで質問させて頂いたのですが、私の質問のしかたが不十分だったようです。
というよりはXクライアントという言葉とXサーバという言葉の意味自体、私がよく把握していなかったようです。提示された検索結果を見て気づきました。

補足日時:2002/04/04 16:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS2ができるPS3(エミュレータ)について

機械のことはよくわからない素人です。
教えてください。

PS3 40GB でもいずれPS2ができるようになるという噂を聞きました。
噂の真偽はともかくとして
エミュレータでPS2ができるようになるとの事ですが
このエミュレータというのはソフトといえばいいのか
データといえばいいのか・・・とにかくハードではないですよね??

現状の40㎇でもアップデートなどで使えるようになるという意味合いですか?
それともエミュレータ搭載の新型40GBが発売され
現状の40GBでは無理ということでしょうか?

Aベストアンサー

私なりの想像でお話します。
20GBと60GBのPS3は、PS2のEE(CPU)+GS(描画エンジン)の両方を搭載しています。入出力の部分ぐらいしかエミュレーションしていませんから互換性が高いです。
それに対してヨーロッパで発売されているPS3にGSしか搭載していない物があります。これはEEをCELLがエミュレートしているため互換性が低く動いても重くてゲームにならないものもあるそうです。
その現状を踏まえるとGSまでCELLでエミュレートすることは相当困難だと思われます。
将来日本の現行の40GBでPS2のゲームが遊べるのは期待しない方が良いと思います。

>PS3 40GB でもいずれPS2ができるようになるという噂を聞きました。
このうわさの原因は、PS2の互換エミュレータの開発要員をSCEが募集していたからです。直ちに開発されることは無くPS4のための研究の可能性も大いにあります。PS4がCELLのバージョンアップ版なら継続して開発する意味がありますから。

Qデュアルブートとエミュレータ。

現在、windowsとlinuxを7対3ぐらいで使っています。
今後linuxに移行していきたく思っています。
しかし完全にwindows環境を捨てきることはできないのでデュアルブートとエミュレータについて色々考えています。
そこで皆さんの知恵を借りたいのですが、
デュアルブートできるようにwinとlinuxを両方インストールし
かつlinuxで立ち上げたときにもエミュレータからそのwinを起動することはできるでしょうか。

私が試したvmplayerはイメージファイルから起動するのでちょっとイメージとは違いました。
何かいいソフトや方法はありませんか

Aベストアンサー

VMWareでもディスクイメージを作成する時に
実ディスクを指定できますので、特定のパーティ
ションから起動することができますよ。

同様にqemuでも実ディスクを使うことができます。

Qpc98のエミュレータを使って N88BASICを使いたい。

こんにちは、
pc98のエミュレータを使って N88BASICを使いたい。と考えています。
(目的:PC98で作られたプログラムを動かしたい。)

環境:WindowsXP

それで、pc98のエミュレータを実際に入れてみたのですが、それだけではだめみたいです。
(T98-NEXT:起動するとNo System (T98-Next Internal Boot Loader)というメッセージが出る。

エミュレータというものをはじめて使うため、基本的なこともわかっていないのですが、ほか、何を入れれば動くようになるのでしょうか?

何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのエミュレータは、PC98のハードウェアをエミュレートしているだけではありませんか?
その環境に別途、PC98のMS-DOSをインストールする必要があると思いますが。

今、下記サイトを見たらN88BASICを動かすためには、BIOS自体も移さないと駄目みたいです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2754/index.html

QSolaris7、OS導入後起動される「S99dtlogin」の端末エミュレータで日本語入力するには?

Solaris7のOSを導入した後、再起動すると「/etc/rc2.d/S99dtlogin」が
実行されるようになっていると思います。
この「Common Desktop Enviromnent(CDE version1.3)」の環境で 端末エミュレータを使い
日本語を『入力』するにはどのようにすればいいのでしょうか?

どうか、よろしくご指導いただけますようお願いいたします。

Aベストアンサー

CDE上で日本語入力モードにする方法でいいのでしょうか?

それであれば、2つの方法があります。

1.SunMicrosystems社製のキーボード(日本語版)をお使いなら、「日本語on/off」キーがあるはずです。
それを押せば日本語入力モードになります。

2.もし、上のキーボードでないならば、「Ctrl+スペース」で日本語入力が可能です。


的外れな回答でしたらすいません・・・

QKシリーズ端末エミュレータ について

富士通のKシリーズ端末エミュレータについて、富士通のホームページでは適応機種FMVとしか書いてありませんが富士通以外の機種で使用した経験のある方、動作状態について教えていただけないでしょうか。(安定性、問題点など)
(使用マシン、Kシリーズ端末エミュレータのバージョンなどについても記載されるとありがたいです。)

Aベストアンサー

私は富士通のPROMERGY/GRANPOWERシリーズ(以前のKシリーズも含め)を販売運用していましてKシリーズ端末エミュレータも利用しています。
位置付けとしてKシリーズ端末エミューレータは全てのAT互換機対応となっていますし私も今まで富士通以外にシャープ、IBM、HP、NEC(NX)、COMPAQ等利用しましたので動作状態は大丈夫だと思います。
ただNECのNXシリーズは画面表示上一部問題があります(一部反転表示しました)。
ただ運用に関して注意しないといけないのがKシリーズ端末エミュレータにしてもセットで必要な通信制御サービスにしても結構なメモリ容量を必要とします(PC起動時常駐)ので他のビジネスソフトやアプリケーションソフトとの同時使用はフリーズしやすいのでさけた方が良いと思います(後スクリーンセーバーも)。
後参考としてAT互換機(98-NXを除く)はKシリーズ端末エミュレータで
PC-9800シリーズはWSMGRで(AT互換機もいけますが)運用というイメージでいけば良いと思います。
※バージョンはWIN95・98がV4.1L15でWIN2000がV6.1L15です。

参考URL:http://www.fujitsu.co.jp/jp/soft/product/PC/guide/win32/host/index.html

私は富士通のPROMERGY/GRANPOWERシリーズ(以前のKシリーズも含め)を販売運用していましてKシリーズ端末エミュレータも利用しています。
位置付けとしてKシリーズ端末エミューレータは全てのAT互換機対応となっていますし私も今まで富士通以外にシャープ、IBM、HP、NEC(NX)、COMPAQ等利用しましたので動作状態は大丈夫だと思います。
ただNECのNXシリーズは画面表示上一部問題があります(一部反転表示しました)。
ただ運用に関して注意しないといけないのが...続きを読む

Q端末エミュレータのログ

今、仕事でSolaris7を使っているの
ですが、CDEで端末エミュレータを使った
時にコマンド操作ログを残したいのですが
そのようなログを取れる機能はデフォルトで
ついていますでしょうか?
でなければほかに何かいい方法はないでしょうか?
TeratermProのログ機能のようなものがあれば
いいのですが。
どなたか、ご存知のかた宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

標準のコマンドとしては script が使えると思います。
コマンド入力と出力は typescript というファイルに蓄えられます。
過去の同様の質問も下にありますからご覧ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=430626

QWindows用のエミュレータ

Windows上でPocketPC等のゲームや実機に入れるまでの動作確認をする為にエミュレータが欲しいのですが、

Windows9x上で動作するWindowsCEエミュレータは無いでしょうか?

できればMIPSに対応していたら嬉しいです。

分かりにくいですが、その都度補足させていただきますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Microsoft eMbedded Visual C++ 4.0
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/device/eVC/

の情報ではいかがでしょうか。

最終更新日が2004/10/22と比較的新しいので、まだメンテナンスされているページであろうと思います。

eMbedded Visual C++ 4.0の概要やeMbedded Visual Tools 4.0のダウンロードページへのリンク等があります。

QWindowsエミュレータについて。

現在LinuxRedhat7.3を使ってますがWindowsアプリをLinuxでも使いたいので。
Wineをインストールしようとしたのですが英語がチンプンカンプンで挫折しました。お勧めのエミュレータはございませんでしょうか?

Aベストアンサー

有償で申し訳ありませんが、vmwareをおすすめします。
英語の本家ページから購入すると299ドルですが、
それだけの価値はあります。
http://www.vmware.com/jp/
30日の評価版がダウンロードできます。

vmwareはPC/AT互換機そのものをエミュレートする
ソフトです。

PentiumIII 833Mhz メモリ512MのTurboLinuxに
VMWareをインストールして、98SE, 2000Pro,
FreeBSD, Solaris7をエミュレートしています。
(同時に全部起動するのはメモリ不足で無理ですが)

日本語の書籍やメーリングリストもそろってます。

SoftwareDesign 11月号はVMWare特集です。

参考URL:http://www.vmware.com/jp/

Qエミュレータ

エミュレータこれはNitendoのファミコン、スーパーファミコンのソフトをDSでできるようにするものですが著作権の侵害になるんですか?

Aベストアンサー

エミュレータって聞くと違法と思われがちですが、
「別の本体でソフトを動かす仕組み」なので、
例えばロクヨン「どうぶつの森」では昔のファミコンソフトが遊べましたが、
これは「どうぶつの森」のソフトの中にファミコンのエミュレータが組み込まれているということになります。


が、質問者様のおっしゃっているものは、おそらく違法のものでしょう。
それ以上は質問されない方が良いかと思います。
むしろ削除されてもおかしくないですね、エミュレータそのものの話ではなく
ずいぶんピンポイントな話をされてますから。

簡単に言えば、「ファミコン、スーパーファミコンのソフトの違法コピー」ということになるものではありません?
ANo.4さんもおっしゃってますが、エミュレータ本体は違法でなく、ソフト(データ)が違法と思っていただくのが一番わかりやすいかと。

Q汎用機OSのエミュレータはありますか?

 OS/390などの汎用機のOSを学びたいと思っています。
シュミレータでもよいので学習用に利用できるソフトはないでしょうか?

Aベストアンサー

未検証
http://www.taruki.com/~daicyan/s390.html
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3090/Hercules.htm
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3090/install.htm
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3090/


人気Q&Aランキング