プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、大学2年生です。私は、熱しにくく、冷めやすいタイプです。
サークルが同じ人Aとは、よくご飯など食べに行ってます。
ご飯などを一緒に食べに行く前までは、私はAのことを気になる存在でした。
でも、あっちに好意があるなと感づき、私は『引いて』しまいました。
今、ご飯とか食べに行っても、私の方は気を使っているみたく、
家に帰ってきた後、一気に疲れます。
気持ちが冷めたとでも言うのでしょうか。
それでつい最近、Aから告白されました。
ですが、嫌いではないのですが、付き合うには、なにか違う感じがしたので、
今、返事は保留にしてます。
自分の中では、付き合うとかじゃなくて、友達のままでいたい、という答えが出ています。
ただ、今までに、Aと何回もご飯に誘われて、私のほうもそれにOKし、
相手をその気にさせてしまい、振り回してしまったっていうのがあり、

どう、告白の返事に、断りの返事をしていいかわかりません><。
ほんと、Aには気の毒な気持ちでいっぱいで。。。
まだ、起きている方、短文でよろしいので、アドバイスいただけると
助かります。お願いいたします。

A 回答 (7件)

#2です。


まずは、過去の貴女の気持ちは置いといて、何故食事に行ったのか?を明確に答えられるようにした方がいいでしょう。
彼に『付き合えない』と言った後、もしかしたら彼が何故食事に行ったのか?
を問い詰めてくるかもしれません。

彼を「ただの友達」と見捨てる(?)方法も考えられますが、これからの2人の関係を考えて、
『やや友達以上』と言うウソをついてしまっても、彼の為になるかもしれません。

貴女と彼が『付き合うのを前提』に食事に行っていたのでしたら、
『彼氏目線で貴方を見たけど、それは出来ない』と正直に言うべきでしょうし、
友達として食事に行ってたのでしたら『貴方を友達としか見れない』と
断るべきだと思います。
もし理由を聞かれたら、貴女が彼に対する不満をそのまま彼に話してみてはどうでしょうか。

私(30代♂)は、2人で食事に行く女性は、何人も居ます。
だからといって、それ以上の期待はしないし、それ以上の関係も求めません。
男女2人が食事に行くことは、全てが恋愛に発展する可能性のある人だけが行くものではないと、私は思います。
なので、彼に対する罪悪感は考えなくていいとおもいますよ♪ 

この回答への補足

おはようございます!!アドバイスありがとうございます!!

myu2001さんの言う通り、『何故食事に行ったのか?』って聞いてくると思いました。
私の中では、友達としてご飯食べに行っていたと思っていたので、
『やや友達以上としか見れないから』が答えになっているでしょうか??
相手にどう伝えたら納得されるのか、、、相手の気持ちを知れたらいいのに。。。
『彼に対する不安』というよりも、『私が付き合えないこっちの事情』を全部言っちゃっても大丈夫でしょうか??
No.4さんの補足にも記載していますが、

今、彼氏欲しくも無いので、気持ちが冷めている。
研究が忙しくて構えない。
来年の3月に県外に行くので、遠距離になるので無理。

上記が『付き合えないこっちの事情』なんです。

食事しに行く=付き合う前提 でもないですよね!!!!
そう考えを持っていらっしゃる方がいて、安心です^^

補足日時:2006/10/14 08:02
    • good
    • 0

#2・5です。


思わせぶりか否かは、確かに個人にもよりますし、取り方次第で全ての言動が『思わせぶり』になる事もありますし、
逆になったりと、個人差がとても大きいので難しいですよね。。。

ポジティブ思考の人でしたら、全てが思わせぶりな行動ですし、
逆にネガティブ思考の人だったら、勘違いで終わりますし。。。
しかし、概ね男性は思わせぶりに取る人が多い気もします。

補足に頂いた『彼と付き合えない理由』ですが、それは既成事実と言うか、
悪く言えば『言い訳』みたいに感じてしまいます。

結局のところ、彼を凄く好きだったら、そんな事は関係無く即答でYESの返事を出してると思いますよ^^

アドバイスとしましては、あまり余計な言葉は要らないと思います。
彼にしてみれば、それらの『付き合えない理由』を聞かされたときに、
納得するのではなく、『克服しよう』と考えると思うからです。

極論を言えば『好きになれない』事を言うべきなのですが、それだと質問の趣旨に全く反するので、
やっぱり『彼氏としては見れない』がベターな気がします。

それで彼に何故食事に行ったのか?と問い詰められたら、友人として食事に行った旨を説明してあげてください。
一般常識のある人だったら、異性の友達と食事に行くことはありえることだと理解してますから。

もしも、逆ギレされたら、逆ギレするくらいの勢いで、反論するべきだと思います。
頑張って♪ と言うのも変ですが、彼も貴女もお互いが良い方向に行ければと思いますm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!!アドバイスありがとうございます!!
昨日、気持ちが曖昧なままで付き合うのは嫌だからと、断りの返事をしました。
なぜ付き合えないかの、私の都合の理由などは、聞いてこなかったので言いませんでした。

昨日どういう言い方で返事しようと悩んでたときに、
私の都合の『言い訳』は、仮に本当に好きだとしたら、そんなのへっちゃら!!って思っちゃうんだろうな。。。。って考えてました((^^; 
そう考えると、やはり、私はその人のことをそこまで好きでないんだと思いました。
『何故食事に行ったのか?』と問い詰められることもなかったです。
ただ、 よかったらまた今度ご飯行こうって言われました。
口だけの可能性もあるかもしれないけど、今後はあまり誘いには乗らないほうが良いのでしょうか??

お礼日時:2006/10/19 20:39

No3です。



ありがとうございました。私は彼に対して怒りを抱いているわけではありません。彼も彼なりに私のことを考えて結果を出したと思うので、嫌いになったりはしません。彼のことを好きな気持ちに変わりはありませんが、押し付けたくないので、距離を置くつもりです。もともと二人でいるとき以外、あまり話す機会がなかったので、まだ話していませんが、お互いに普通に対応できるようになってきたと思います。アドバイスありがとう。

あなたのほうは大丈夫ですか??素直に言うことが大切だと思います。あなたなりに出した答えなのだから、きっと相手の方も理解してくれるのではないかと思います。頑張ってくださいね☆
あなたにもAさんにもいいことがありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お返事が遅くなり、すみませんでした!
ありがとうございます!!昨日、なんとか断りの返事をしました。
理由は聞かれたら言おうと思いましたが、相手から尋ねて来なかったので、言いませんでした。
相手が理解してくれて、切れてる感じはなかったです。
最後に、またご飯でも食べに行こう。と言ってくれたのですが、
これは、口だけの可能性、ありますよね??
一応、今は距離置いたほうが相手のためでしょうか??

お礼日時:2006/10/19 20:27

No,1です。


学校にいなくなるからという口実はいまいちな気がします。
気持ちの上でちょっと無理かもというのを納得させたほうが・・

私の経験ですが気持ちが冷めている状態で付き合っても更にクールダウンしていくだけかなと思います。一度冷めているとどんどん相手の粗を見つけるようになりますし。人それぞれですけどね。参考程度に。。
やっぱり熱々の状態で付き合ったほうが楽しいのでは?

この回答への補足

おはようございます!!回答ありがとうございます!!

冷めた状態で付き合うと、好きになる場合と、更に冷める場合と二つですよね。。。
3年前に少し冷めた状態で付き合ってましたが、その時は付き合ってから好きになってました。
だからといって、今回もそうとは限らないですよね。
盛り上がっている時に付き合うのが1番楽しいですよね☆

出来たら、その人には告白されたくなかったです。私は友達として夜ご飯食べに行っているつもりだったんで。。。
私がその人と付き合えない不安要素は、

今現在、そこまで気持ちがない。⇒ほんの少しですが元彼の存在が気になっています。
今から、研究の学会などの準備のため、毎日忙しくなるので構えない。
⇒忙しいので、今、彼氏自体欲しいと思ってない。
来年の3月に県外に行くので、今から付き合って遠距離になるのは、かなり無理。

そもそも、一緒にいて、彼氏としては見れないです。。。
疲れます。。。。

かなり矛盾していて、イライラされるかもしれませんが、友達としてご飯なら行けるんです。

気持ちの上で無理って伝えたいのですが、上記のどこまで伝えても良いのでしょうか??
一緒にいて疲れるとか言うと、かなり傷つくと思うので。。。。難しいですね><!!

補足日時:2006/10/14 07:56
    • good
    • 0

私は完全に逆の立場でした。


最近のことです。私から誘って何度も遊びに行きましたが、気持ちには答えられないと言われました><
それならどうして誘いを断らなかったの?という気持ちもかなりあります。

思わせぶりをされた気がして、悲しくて仕方がありません。でも今は彼も私に向き合ってくれたんだし、ダメだったのは自分にも原因があるのだと思うので、今は彼に対して、普通に接したいと思っています。やはりサークル内なので、毎日会ってしまう状況が辛くて、泣きました。
返事を保留したままにするのは良くないと思います。ショックも大きくなってしまいます。素直な気持ちを伝えるべきかと思います。

最後に質問です。そんな状況になった彼と後にやり直す可能性ってありますか?(あなたの場合でいいです。ありえないと思うならそう書いてくださったほうがいいです)
私はまだ振られた相手のことが好きです。でもこの気持ちは向こうの負担になるだけかなとも思います。だから連絡はしていません。
でも、とても話したくなるんです。連絡したいです。どうしたらいいのかわかりません。質問なんかしてすみません。でも私も苦しくて・・・

ごめんねって謝ってあげてくださいね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます☆

ちょうど一年生のときに、また、同じサークルの人で、別の人に2回告白されましたが、
そのときは、完璧に友達としてしか見れなかったので、2回とも振りました。
そしたら、2回目は相手がやはり思わせぶりをされたと思ったようで、
私に逆切れしてきました。思わせぶりされた!!って。。。。
でも、そのときは、私が多少そういう素振りを見せてしまっていたので、謝りました。
『やり直す可能性』とは、今までのように遊びに行ったり、友達関係に戻れるか??
ってことでしょうか??
私は、逆切れされて謝ってから、大体2~3ヵ月後には、元の友達関係に戻りましたょ☆
振ってから、初めのうちは、その人に、
『よく、2回も振って、いつも通りにできるよね!!当分距離置かせて』
とか言われましたが、
私は、その人のこと、本当に友達としてしか見れなく、友達関係に戻りたかったので
早く、ぎこちないのが回復するように、私が頑張りました^^:
もう今では、みんなで飲み屋にも行くし、サークルでも日常でも会話するし。。。
第3者から見ると、よく元の関係に戻れたね!!ってよく言われます。
もとに戻れるかは、相手の出方次第ではないかと思います。
早く戻れたり、今の状態が長引いたりもどちらかの頑張り次第だと思ぃます。

ただ、初めの

補足日時:2006/10/13 17:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑上のが訂正できなかったので、こちらにかきました><!!

アドバイスありがとうございます☆
まだ、私がその人に出す答えは決まってないのです。。。
まだ、考えがまとまっていないんです><。
昔、私も告白し、保留されてことがあって、気持ちはわかるので、
早めに返事しないといけないなって焦っています。
でも、気持ちがそこまで無いのに、付き合ってもいいのか??と、私は疑問に思ってしまいます。
元彼の存在が気になってしまっていて、
一緒にいると、今までに無く、気を使っているみたいなので、
つきあってもやっていけそうなのか、考え中です!!



(※今回の話に出てくるところと同じサークルですが、また別の人との話です)
ちょうど一年生のときに、また、同じサークルの人で、別の人に2回告白されましたが、
そのときは、完璧に友達としてしか見れなかったので、2回とも振りました。
そしたら、2回目は相手がやはり思わせぶりをされたと思ったようで、
私に逆切れしてきました。思わせぶりされた!!って。。。。
でも、そのときは、私が多少そういう素振りを見せてしまっていたので、謝りました。
『やり直す可能性』とは、今までのように遊びに行ったり、友達関係に戻れるか??
ってことでしょうか??
私は、逆切れされて謝ってから、大体2~3ヵ月後には、元の友達関係に戻りましたょ☆
振ってから、初めのうちは、その人に、
『よく、2回も振って、いつも通りにできるよね!!当分距離置かせて』
とか言われましたが、
私は、その人のこと、本当に友達としてしか見れなく、友達関係に戻りたかったので
早く、ぎこちないのが回復するように、私が頑張りました^^:
もう今では、みんなで飲み屋にも行くし、サークルでも日常でも会話するし。。。
第3者から見ると、よく元の関係に戻れたね!!ってよく言われます。
元に戻れるかや、早く戻れる時間などは、どちらかの頑張り次第だと思ぃます。

お礼日時:2006/10/13 20:06

何だかんだと理由を付けているようですが、誰だって熱しやすく冷めやすい物です。


貴女が特別そうであるわけではなく、万人同じだと思いますよ。

客観的に見ると、Aさんに興味があったけど、ただ好きになれなかっただけでしょう。
一時の気の迷いと言いましょうか、彼の本質が見えたら期待してた人間と違っていたとか。

友達で居たいのでしたら、それなりの接し方をするべきだったと思います。
言われたときに『ありえないでしょ^^』と友達ならではの言い方だって出来たはずですし。
保留した段階で、友人に戻るのには容易ではなくなってしまってます。
時間が経てば経つほど、難しくなってきます。

よく聞く『友達以上には見えないから』でいいのではないですか?
2人で食事に行ったから、付き合わなければならない訳でもないですし、
気になっていたから断り文句を適切な物にしなければならない訳でもないですし。

この回答への補足

アドバィスありがとうございます!!myu2001さんの言う事、ズバリ当たってます!!
期待していた人間と違っていたみたいです。
そう思いながら、更に2回、一緒に食べに行ったのが、罪悪感です。
仮に、断るの苦手だから、付き合っちゃうと、本当に疲れそうです。
今から、『ありえないでしょ^^』などの対応しても、よろしくないですよね??
まずはしっかりと断らなければなりませんか??

補足日時:2006/10/13 05:01
    • good
    • 1

自分が振り回してしまったと思うのはしょうがないですが、恋愛感情に律儀さは必要ありません。

相手を傷つける前にやはり正直なところをきっぱりと言うのが良いと思います。

始めはあなたに興味を持っていたけど、一緒にいるうちに男性としては見られなかったとか、話してみて友人として信頼してるとかそのあたりでしょうか。

言葉ではそういう風に断りますが、どちらかが恋愛感情を持っている限り友達としても付き合えないですけどね。私の場合ですよ。
いいなと思ってたけど、相手に好意があると分かって怖くなって引いてしまう事、私もありますよ~!その理由として、ただ恋に恋してる場合と、非常に臆病になっている場合に分けられます。

やんわりと遠まわしに断ってみてはどうでしょう?
検討を祈ります。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!!!
遠回しに断る方法ですか~!!
断る理由に、私はこの学校にあと5ヶ月しかいないので、それを理由にしても
良いものでしょうか??

友達にしか見えない=友人として信頼している って良い案ですね!!
使わせてもらいます☆
更に一つ質問なのですが、
恋に臆病になっている場合は、今、冷めている場合でも、付き合っても大丈夫だと言えるのでしょうか??

補足日時:2006/10/13 05:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!