HDの容量に余裕がないので、不要なフォントを削除しようかと思っています。
HP等で調べてみましたが、いまいちどれを削除していいのかわかりません。
環境によって違うので、一概にいえないのはわかりますが、どなたかアドバイスをお願いします。
使用しているアプリは一太郎、excel、mkeditor、IEのみです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

フォントを削除するより前に、不要なソフトをアンインストールすべきでは?という突っ込みはこっちへ置いといて。

。。
#他にもIEのキャッシュを少なくするとか、ちょっとしたことを色々やると結構空くものですが。

削除できるものも出来ないもの(システムで使うなど)も多々あります。
色々アプリが入ってるとすると、「HG~」とか「DF~」とか「JS~」とかで始まるフォントがあるかと思いますが、これらは消してしまっても良いでしょう。
基本時に「MS~」でない1MBを超えるフォントは消しても問題ないと思います。
私のマシンには、「gulim.ttc」「batang.ttc」「soui.ttf」とかいうばかでかいファイルサイズのフォントも入ってますが、こんなのは消してしまっても大丈夫のはず。
逆に、頻繁に使う「MS~」とか英語のフォント名のものはシステムやアプリで使ってる可能性もあるので、消さない方が良いでしょう。

削除しないまでも、別に取っておいたフォントを、使いたい場合だけ簡単にインストールできるツールもあります。
http://www2f.biglobe.ne.jp/~gun/win/swfont/
他にも似たようなのは合ったと思うんですが、見つからなかった・・・
これを使えば、普段使うフォントを最小限にとどめながらも、必要なときにはすぐに必要なフォントをインストールできるので便利です。

この回答への補足

こんにちわ ありがとうございます
回答見て笑っちゃいました。
だって、自分でインストールしたソフトって、質問に書いたもの以外に、ドライバ関係と、窓の手、解凍ソフトぐらいしかないんですよ。
Windowsに入っていたのも削除しまくったので、ドライブ丸ごとコピーしても、CD1枚に収まっちゃいますd=(^o^)=b
今、件のPCが手元にないので、明日実行します。

>ちょっとしたことを色々やると結構空くものですが

もし、時間があればそのあたりも教えてもらえませんか?
WIN98です。

補足日時:2002/04/04 19:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
思い切ってやってみました。
とりあえず、今のところは大丈夫です。

お礼日時:2002/04/05 20:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンピューターが重いので、不要なデータを削除しようとしています。

コンピューターが重いので、不要なデータを削除しようとしています。

その作業の参考として、

どのファイルやプログラムに、
どれだけのメモリを使用しているという、円グラフのようなものを見たいと思っています。
以前見かけたように思いましたが、見つかりません。

どなたか、ご存知の方がいましたら、お願いいたします。。

Aベストアンサー

マイコンピュータ⇒ローカルディスク⇒右クリック⇒プロパティの順にたどっていけば
HDDのプロパティが確認できます。

Q免許不要で使えるトランシーバーかわからないので、質問させていただきます

免許不要で使えるトランシーバーかわからないので、質問させていただきます。

近々、トランシーバーを購入しようと思っているのですが、無線に関する免許は一切持っていません。

できれば、通信距離が長いのをと思い、検索したのですが16KM通信というのを見つけました。
これは免許がないと使用してはいけないのですか?
http://item.rakuten.co.jp/bananabeach/m56/


また通信距離が長くて安いトランシーバーがあれば教えてください。

Aベストアンサー

そのHPで売られている無線機は殆ど日本で使用すると電波法違反です。
一部、アマチュア無線で免許申請すれば使える物もありますが・・・
それ以外の用途で使える物はありません。

最近は取り締まりも厳しく送信していなくても送信可能な状態で
所持しているだけで捕まる事がある様です。
もちろん購入後、送信ボタンを押せない様に改造して受信機として
使うのは問題ありませんが。
(もしくはアマチュア無線用に改造して開局申請して使うか)

無免許で使えるのは
特定小電力無線機
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E5%B0%8F%E9%9B%BB%E5%8A%9B%E7%84%A1%E7%B7%9A%E5%B1%80
http://www.alinco.co.jp/denshi/05.html
http://www.kenwood.co.jp/products/communications/demitoss/index.html
都心部で ~数百m 郊外の見通しの良い所で~1Kmが限界

微弱無線
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%AE%E5%BC%B1%E7%84%A1%E7%B7%9A%E5%B1%80
ワイヤレスマイクの類です。数m~数十m

が無免許で使えるもの

申請のみで免許が取れるもの
簡易・業務無線
http://www.icom.co.jp/products/land_mobile/products/land_mobile/index.html
~数Km程度飛びます。

辺りでしょう。
まぁこの際だからアマチュア無線の免許取って使うのもいいかと。
4アマであれば小中学生でも取れる試験です。
試験も結構な頻度で開催されています。
http://www.nichimu.or.jp/kshiken/pdf/ama3-4.pdf
場所によっては合否は即日発表です。
20W出せる上にアンテナ制限がありませんので数10Km以上可能です。

そのHPで売られている無線機は殆ど日本で使用すると電波法違反です。
一部、アマチュア無線で免許申請すれば使える物もありますが・・・
それ以外の用途で使える物はありません。

最近は取り締まりも厳しく送信していなくても送信可能な状態で
所持しているだけで捕まる事がある様です。
もちろん購入後、送信ボタンを押せない様に改造して受信機として
使うのは問題ありませんが。
(もしくはアマチュア無線用に改造して開局申請して使うか)

無免許で使えるのは
特定小電力無線機
http://ja.wikipedia.org/w...続きを読む

Q42インチのプラズマTV フルHDとハーフHDの違いってわかりますか?

42インチのプラズマTVフルHDとハーフHDの違いって素人にもわかるものなのでしょうか?。特に地デジの場合どうなのですか?。

Aベストアンサー

離れた場所から視るのなら、その違いはほとんどわからないと思います。
しかし画面に近づくと、以前のブラウン管テレビがそうであったように1ドットが大きく見えます。
地デジでは番組表やデータ放送を呼び出すことができますが、表示エリアの狭さが若干気になるかもしれませんね。

見た目の違いはその程度で、地デジ放送を視るぶんに限ればまったくといっていいほど問題は感じられないと思います。

フルハイビジョンパネルのほうでは逆に、家庭ごとに膨大に在ると思われるアナログ世代で撮り溜めた旧方式のDVDソフト(720×480)やビデオ録画(640×480)などを再生させたときに、拡大表示の度合いの高さから“ぼやけて見える”アラが目立つことになります。
アナログとデジタルの画質の落差がありすぎるので、見比べたときにきっと『なんだこりゃ!?』と思うことでしょう。
フルハイビジョンテレビではそれぞれメーカー自慢の優秀な映像エンジンが搭載されておりますが、それでも拡大表示には限度があります。
その点では普通のハイビジョン解像度のテレビのほうが拡大表示の度合いが低いため、アナログ資産を映す機会の多い現時点では画質的に有利です。
TUTAYAのレンタルDVDがすべてBlu-rayに切り替わるような時代になればフルハイビジョンも活きてくるのですが…。

離れた場所から視るのなら、その違いはほとんどわからないと思います。
しかし画面に近づくと、以前のブラウン管テレビがそうであったように1ドットが大きく見えます。
地デジでは番組表やデータ放送を呼び出すことができますが、表示エリアの狭さが若干気になるかもしれませんね。

見た目の違いはその程度で、地デジ放送を視るぶんに限ればまったくといっていいほど問題は感じられないと思います。

フルハイビジョンパネルのほうでは逆に、家庭ごとに膨大に在ると思われるアナログ世代で撮り溜めた旧方式...続きを読む

QMPCはいまいちわかりません

マイクロソフトのMCPという試験がありますが、種類が多くて何をうけたらよいのかいまいちわかりません。プログラマーを目指しております。

Aベストアンサー

MCPは、OSや、機能としてのサーバ辺りのもので、どれでも一科目取得すれば「MCP」になります。

> プログラマーを目指しております。
対象の言語によって選択なされば良いでしょうね。
基礎知識の意味であれば、2000トラック系はもう止めて、XP/2003サーバトラックに。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/learning/mcp/mcp/mcps.aspx

Q加湿器の上手な使い方がいまいちわかりません

加湿器をみなさんどのようにしてフル活用していますか?

私も使っているのですがいまいち使いこなせていません。

回答おねがいします、、、。

Aベストアンサー

>加湿器の上手な使い方
そうですね 扇風機を併用することです
扇風機は夏だけ使用するものではありません
1年中 役に立ちます
冬場は 部屋を暖房しますね
暖房すると暖気が上に上ります
その暖気を扇風機で拡散して部屋を暖めるのです
加湿器もついでに利用して部屋にまんべんなく
湿度を保ちましょう
もちろん 扇風機は弱で天井に向けて回してくれたら結構です


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報