ジャイロミニカーに乗っています。バイクをノーヘルで走ることはとても快適でほかの人にも勧めていますが、二人乗りできず高速にも乗れないので、軽二輪登録を考えています。その際に後輪のスペーサーを外してもよい様なのです。車幅は側車付軽二輪車では関係ない様なのです。そこで質問です。たとえば普通の二輪バイクの前輪or後輪を細身のタイヤ及びホイールで二重にして三輪バイクにします。そしてボアアップして軽二輪登録すれば、見た目は普通のノーヘルバイクになるのではと考えています。軽二輪登録は書類のみで原車の確認も車検もないので、強度計算書類も必要ないのなら可能かなと思います。法律に詳しい人、出来るかどうか教えてください。

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A 回答 (4件)

トライトンというのがそのような思考から発売されています。


たしかに、側車付き軽2輪に登録されれば、トライクとなり、
自動車専用道路をノーヘルで、乗車定員での走行は可能になります。
私も125ccで側車付き軽2輪に登録した車両に乗っていますが、
高速道路は速度がそれ程出ないので、非常に怖い思いをします。
しかもノーヘルで走行するというのは自殺行為です。
まぁ・・・すべて自己責任ですから・・・
今後あまりにも事故等が増えれば、法も変わるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.k-rinsha.com/modules/x_movie/x_movie_ …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まさにトライトンのことですね。販売していないようなので、自分で作ってみます。

お礼日時:2006/10/14 08:46

まさにトライトンですね。


構造変更で書類は多数必要になるかと思いますが。。

ジャイロをミニカー登録してノーヘルで乗ってる方はたまに見ますが、
一度事故を起こさないとその危険性がわからないんでしょうかね。
フルフェイスを被ってたって事故によっては最悪な事態になってしまうのですから。
まぁそもそも道交法自体がおかしいんですけど。。
他の回答者さんも仰ってるように人に勧めるのはやめられたほうがいいと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/14 08:46

せっかくミニカーでノーヘルで乗れるのに、軽二輪にしちゃったらヘルメット着用義務が発生するんじゃないですか。



それと50ccですよね、それで高速に乗りたいですか? 100km/h出ますか?
高速走行でノーヘルは危険ですし辛いですよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/14 08:43

 車体を傾けて曲がる事が出来なくなりますから、単純な二重だとすぐに転倒しますよ(^^;



 車体を傾けても転倒しないように改造すれば構造変更ですから、強度計算書類以外の書類がアホほど必要になりますのでご注意ください。そー単純じゃないですからね(^^;

 ノーヘルが気持ちいいのは知っていますが(昔はノーヘル可でしたので)安全面では最悪なので人には薦めないようにしましょう。

 
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/14 08:43

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QTODAYを逆三輪で軽二輪登録!!

皆様、初めまして。HONDAのTODAYを逆三輪(前輪が2輪)で軽二輪登録したいのですが以下のことが分かりません一つでもご教授
していただけると幸いです。
1、一番安いボアアップキット(60cc位?)のメーカー、価格、ショップに取り付けしてもらった場合の工賃。
2、前輪を二輪にしてもらう工賃、また幅は50センチ(以上)とのことですが、インチをできるだけ小さくしたいのですが、どの位までできますでしょうか?
3、2人のりようのシートはどんなものが使えますでしょうか?
4、参考にまるサイトはありますでしょうか?
5、以上のことを受け持ってくれるショップ(埼玉、東京)でありますでしょうか?
長々すみません、お願いいたします!!

Aベストアンサー

>1、一番安いボアアップキット(60cc位?)のメーカー、価格、ショップに取り付けしてもらった場合の工賃。

一番安いボアアップキットはキタコから出ている94.3ccライトボアアップキットです。
http://www.kitaco.co.jp/jp/getitem.php?md=000301&id_category=117
取り付け工費ですが高くて3万円、安くて2万円かな。
ちなみに私は自分で取り付けをしましたので相場は分かりませんが。

2、前輪を二輪にしてもらう工賃、また幅は50センチ(以上)とのことですが、インチをできるだけ小さくしたいのですが、どの位までできますでしょうか?

ごめんなさい後輪を二輪にしてミニカーのナンバーを付けているのは見たことありますが。前輪は見たことがありません
http://mahoro.hazukicchi.net/img/img20070403095618.jpg

3、2人のりようのシートはどんなものが使えますでしょうか?

トゥデイ用のタンデムシートは純正・社外製とも恐らく無いと思います。他車のシートを流用すればなんとかなるかもしれませんが

4、参考にまるサイトはありますでしょうか?
http://hypertoday.web.fc2.com/index.html
http://j-net.plala.jp/today/
ボアアップ後のセッティングが載ってます。

5、以上のことを受け持ってくれるショップ(埼玉、東京)でありますでしょうか?
長々すみません、お願いいたします!!

当方は関東圏の人間じゃないので分かりかねますが
探せばあると思いますよ。

最後になりましたが質問者様はどうのようにして
乗られたいのでしょうか?高速を走りたいのでしょうか?

私だったら二輪免許を持っているなら小型二輪、普通免許のみだったら
ミニカーですね。ミニカーの法定速度は四輪車と同じです。

車体幅50cmを越えると越えるとミニカー
さらに排気量50cc越えると軽四輪と同じ扱いになります。

>1、一番安いボアアップキット(60cc位?)のメーカー、価格、ショップに取り付けしてもらった場合の工賃。

一番安いボアアップキットはキタコから出ている94.3ccライトボアアップキットです。
http://www.kitaco.co.jp/jp/getitem.php?md=000301&id_category=117
取り付け工費ですが高くて3万円、安くて2万円かな。
ちなみに私は自分で取り付けをしましたので相場は分かりませんが。

2、前輪を二輪にしてもらう工賃、また幅は50センチ(以上)とのことですが、インチをできるだけ小さくしたい...続きを読む

Q自動二輪の免許を取得したいのですが?…小型二輪、普通二輪、大型二輪とあ

自動二輪の免許を取得したいのですが?…小型二輪、普通二輪、大型二輪とありますが、この三種類はそれぞれにどう違うんですか?教習所には通学しようと思っていますが、免許取得にどれくらいの期間がかかるんですか?免許取得試験には実技試験もあるのですか?…色々よく分からないので教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんわ。

 まず細かい事のようですが、質問で書かれている小型2輪ってのは
「普通2輪小型限定」ってのが正しいです。
ですが、意味は通じますし、字数も長くなるのでこれで進めます。

 取り方については参考URLを貼っておきましたのでご覧あれ。
で、それに基づいて免許を取得した人間の感想です。

 小型2輪(実際にはこれは取っていません)
ほとんど普通2輪と手間もお金も時間も変わりません。
違うのは検定試験の基準がちょっと緩やかな位です。
取っても免許に「普通2輪は小型に限る」って感じの文言が書かれます。
実際に乗るのが125以下のバイクだとしても、取るなら普通2輪非限定の
免許がオススメです。
また、希望者が少ないせいか教習車が教習所に少ないです。
少ないと予約が取りにくいと思われます。
教習所によっては(ワタクシが通っていた)400が10台あっても125は
たったの1台だったりもします。

 普通2輪。
いわゆる「400cc」までのバイクに乗れます。
かつては16歳で取れたクルマの免許が18歳からになってしまったので
16歳~18歳未満の人々がクルマ免許までのツナギで取ったりもしたようです。
さっきオススメしたのですが、結構キツイ事もあります。
何と言っても重いですからね。
ワタクシは職場の同僚が減量のためにスポーツジムへ通ったと聞いて、
「どうせ金を出して汗をかくなら教習所で免許取った方が得じゃん」ってな理由で
教習所に行きました。
早い人はさっさと取ってしまいます。
遅い人(ワタクシは遅い人)でもちゃんと通っていればちゃんと取れます。
最近ではこれ無しで大型2輪が取れたりしますが、これが基本になりますので、
こっから始めた方が無難だと思います。

 大型2輪。
もうこれを取ったらバイク免許については「免許皆伝」みたいなモンです。
だって、これ以上、上が無いんですからね。
ところが、普通2輪を取って400のバイクを1年位乗ってから取ろうとすると
あっけなく取れてしまいます。
ワタクシの場合は週末限定で1ヶ月通って取りました。
もちろん、これを取ったからってバイクの達人になれたわけではありませんが、
余裕のある走行ができるようになります。
普通2輪で終わった人より安全運転するようになる人が多いようです。
個人的には400に乗ろうとする人には大型2輪も取って欲しい気がしています。
250でもそうかも知れませんが、乗った事が無いのでわかりません。

 ついでに。
AT免許ってのもありますが、現行のシステムはMT用にできているので
MT免許の方が取りやすいように思います。

 付録。
大型2輪の免許を取っている人は多いです。
ですが、これを取ると速く走れると限りません。
ただ、遅く走る事は確実に出来ます。
バイクって遅く走る方が難しいんですよ。

 学科試験について。
原付でも学科試験を受けますが、あれはカウントされません。
小型と言えども先ほど冒頭に書いたように実際は普通2輪免許なので
クルマの免許と同じ学科試験を受ける事になります。
ただ、原付の試験も結構キツイので、それを取っている人であれば
2度目になりますから、あんまり落ちないんではないでしょうか?
ワタクシも原付持ってて普通2輪受けました。
練習問題では合格レベルを行ったり来たりしてましたが、一発合格。


 ではでは。 (。・_・。)ノ♪

参考URL:http://www.honda.co.jp/get-license/index.html

 こんばんわ。

 まず細かい事のようですが、質問で書かれている小型2輪ってのは
「普通2輪小型限定」ってのが正しいです。
ですが、意味は通じますし、字数も長くなるのでこれで進めます。

 取り方については参考URLを貼っておきましたのでご覧あれ。
で、それに基づいて免許を取得した人間の感想です。

 小型2輪(実際にはこれは取っていません)
ほとんど普通2輪と手間もお金も時間も変わりません。
違うのは検定試験の基準がちょっと緩やかな位です。
取っても免許に「普通2輪は小型に限る」っ...続きを読む

Q初めてのバイク選び、助けて!(普通二輪vs.大型二輪)

普通二輪免許とりたてです。
大型二輪とる前に、400cc購入して慣れたほうがよいですか?
(公道デビューで、いきなり大型購入は危険ですか?…VFRや1000ccツアラーなど)
ライディングスクールに定期的に行って、基本技術向上を考えています。また、ツーリングでの高速巡航と街中の低速での乗りやすさを重視しています。もし、400cc購入なら、お勧めの車種など教えてください。
 ちなみに、CB400SBを検討していますが、教習車で慣れているので、市販車がのりこなせるか心配です。しかも、ハーフカウルやセパハンには慣れるのでしょうか…?市販車は低速でエンストなどしやすいですか?CB400SFの教習車の購入とも迷いました。このような私はABS付いていないほうがよいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

普通二輪免許から「大型」を視野に入れている。
とても良い事だと思います。

<大型二輪とる前に、400cc購入して慣れたほうがよいですか?>
これは「はい」ですね。
400ccで十分に慣れておいた方が「大型二輪」の教習が「よりスムーズ」に進むからです。

<ハーフカウルやセパハンには慣れるのでしょうか…?>
これは「なんとかなってしまう」もんですよ。
「慣れる」ようにしなければなりませんが、無理をせずに少しずつ自分なりに技量を「アップ」させるようにしましょう。
漫然と運転するのではなく、乗る毎に自分の運転を見つめて、客観視するようにしてください。

<市販車は低速でエンストなどしやすいですか?>
「そんな事はありません」教習車も一般車も同じです。
特にCB400は誰にでも「扱いやすい」バイクです。
SBでもSFでも同じです。
好みで選んで構わないでしょう。
(違いや差はあるでしょうが、一般的な使用では違いや差なんて体感出来ません)
(体感出来ない違いや差なんて無いのと同じ=同じなんです)

<このような私はABS付いていないほうがよいのでしょうか?>
ABSについては「付いてれば、より安心」ですが、そもそもABSは「コントロール性の向上」が目的です。
ABSが付いてるからって制動力が「優れてる」ワケではありません。
普通の運転においては「付いていてもいなくても」変わりありません。
よって「付いていても付いてなくてもどっちでも構いません」。
「付いてれば、より安心」って程度です。

<公道デビューで、いきなり大型購入は危険ですか?…>
「危険です」「止めた方がいいです」
まずは「どんなバイク」でもいいですから、普通二輪で公道を十分に走り「慣れ」ましょう。
CB400に拘らなくてもいいですよ。
例え250系でもいいです。
少なくとも「普通二輪」に慣れてから大型へ行きましょう。

<ライディングスクールに定期的に行って、基本技術向上を考えています。>
これは「大変良い」と思います。
が、「ライディングスクールだけ」ではダメですよ。
「ライディングスクール」で身に付けた事を「公道」で役立ててこそ意味あるものですからね。

焦っても「ロクなこと」になりません。
一つづつ「ステップアップ」してからにした方が良いかと思われます。

余談ですが「大型自動二輪」まで取得すると「運転」に余裕が出来ます。
これは「大型二輪」に「乗る」「乗らない」「趣味にする」「趣味にしない」に関わらずです。

安全運転を。。。

普通二輪免許から「大型」を視野に入れている。
とても良い事だと思います。

<大型二輪とる前に、400cc購入して慣れたほうがよいですか?>
これは「はい」ですね。
400ccで十分に慣れておいた方が「大型二輪」の教習が「よりスムーズ」に進むからです。

<ハーフカウルやセパハンには慣れるのでしょうか…?>
これは「なんとかなってしまう」もんですよ。
「慣れる」ようにしなければなりませんが、無理をせずに少しずつ自分なりに技量を「アップ」させるようにしましょう。
漫然と運転するの...続きを読む

Q普通自動二輪vs小型自動二輪(4輪普通免許あり)

どっちの免許を取るか迷ってます。

希望を言えば普通なのですが、小型でも十分と聞きます。

教習代はあまり変わらないし、でかいのを取っとけば乗りたくなったときに便利、と思います。

ただ、車両代が高く普通二輪サイズのバイクを買うとは思えません。

今は通勤手段程度にしか考えていませんが、4輪もその程度に考えて結構ドライブに出かけてますしわかりません。


どっちがお勧めですか?
方向音痴なのでナビのないバイクで遠出はしないと思います。

行くときはいいけど、帰りが・・・。

Aベストアンサー

ATかMTかですが、バイクの場合車と違いATの方が低速でのバランスがとりにくく課題走行をするときなど難しいと思う方が多いです。

クラッチ操作に慣れるまで少し手間取るかもしれませんが、MTの方が楽なのでMTをお勧めします。

Q軽自動二輪サイドカーの登録ってどうすればいいんでしょう?

GB250に自作のステーでフネをくっつけてサイドカーを製作中なのですが、250CCのサイドカーの登録ってどうすればいいんでしょう?改造申請といっても、250では車検証もないし・・・。いろいろなサイトを探したのですが、大型バイクの例ばかりで参考になるものが見つからないもので・・・。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください!

Aベストアンサー

公道を走行しないのなら許可は不必要だと思います
公道を走行するには 警察 陸運局でお聞きが確実だと思います


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