ジャイロミニカーに乗っています。バイクをノーヘルで走ることはとても快適でほかの人にも勧めていますが、二人乗りできず高速にも乗れないので、軽二輪登録を考えています。その際に後輪のスペーサーを外してもよい様なのです。車幅は側車付軽二輪車では関係ない様なのです。そこで質問です。たとえば普通の二輪バイクの前輪or後輪を細身のタイヤ及びホイールで二重にして三輪バイクにします。そしてボアアップして軽二輪登録すれば、見た目は普通のノーヘルバイクになるのではと考えています。軽二輪登録は書類のみで原車の確認も車検もないので、強度計算書類も必要ないのなら可能かなと思います。法律に詳しい人、出来るかどうか教えてください。

A 回答 (4件)

トライトンというのがそのような思考から発売されています。

たしかに、側車付き軽2輪に登録されれば、トライクとなり、
自動車専用道路をノーヘルで、乗車定員での走行は可能になります。
私も125ccで側車付き軽2輪に登録した車両に乗っていますが、
高速道路は速度がそれ程出ないので、非常に怖い思いをします。
しかもノーヘルで走行するというのは自殺行為です。
まぁ・・・すべて自己責任ですから・・・
今後あまりにも事故等が増えれば、法も変わるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.k-rinsha.com/modules/x_movie/x_movie_ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まさにトライトンのことですね。販売していないようなので、自分で作ってみます。

まさにトライトンですね。

構造変更で書類は多数必要になるかと思いますが。。

ジャイロをミニカー登録してノーヘルで乗ってる方はたまに見ますが、
一度事故を起こさないとその危険性がわからないんでしょうかね。
フルフェイスを被ってたって事故によっては最悪な事態になってしまうのですから。
まぁそもそも道交法自体がおかしいんですけど。。
他の回答者さんも仰ってるように人に勧めるのはやめられたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

せっかくミニカーでノーヘルで乗れるのに、軽二輪にしちゃったらヘルメット着用義務が発生するんじゃないですか。

それと50ccですよね、それで高速に乗りたいですか? 100km/h出ますか?
高速走行でノーヘルは危険ですし辛いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

車体を傾けて曲がる事が出来なくなりますから、単純な二重だとすぐに転倒しますよ(^^;

車体を傾けても転倒しないように改造すれば構造変更ですから、強度計算書類以外の書類がアホほど必要になりますのでご注意ください。そー単純じゃないですからね(^^;

ノーヘルが気持ちいいのは知っていますが(昔はノーヘル可でしたので)安全面では最悪なので人には薦めないようにしましょう。

• 0
この回答へのお礼