ここのカテゴリーでいいのか分からないんですが・・・
前、車のCMで子供がでてるやつで、「物より想い出」
というキャッチフレーズがありましたよね。意味はわかるのですが、物を買う事より想い出を作ろう(作りに行こう→車で)。車の事は置いといて、物より想い出を大切にしようと言う考え方に賛成ですが、どうしてなのか説明できません。想い出が今後どういった事で生かされるのでしょうか。想い出ってなんだろう・・・・?人生の糧??まとまりのない質問ですが、お答えください、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

『物より想い出』のタイトルを見るたび、いつもホットうれしくなっています。



〈愛し合った年月を数えることはできるけれど、思い出の大きさを量ることは難しい。〉という、私の好きな言葉があります。

人生を生きていて、ちょっと心弱くなる時、『あたたかい思い出』を心の中で浮かべると、ちょっぴり勇気がわいてきて、1歩を踏み出せるチャンスになることがあります。

こんなことを言ってても、結構、物質の力も必要な時があります。
しかし、[物]は手に入れてしまうと、それで終わりのような感じがします。
(欲求を満たすためには必要かな?とは思いますが…)

『悲しい想い出』は時が解決してくれるまで、そっと待ちましょう。
でも、『楽しい想い出』は時々思い出して、ポット頬を明るく染めてもいいような感じがしています。
    • good
    • 0

遅れましたが、まだ読んでもらえますか?


私も「物より想い出」、賛成です。

で、思い出の中でもね、私が大切だと思うのは、
「愛し、愛された記憶」でないか、と思うんですよ。
それは、人生のいろいろな場面で、その人を支えてくれる糧になると思うんです。

私はあまり上手に愛をやり取りできない子供時代を送りましたが、
それでも、祖母が寝冷えしないようにかけてくれたタオルケットの感触だとか
友達が小さな秘密を打ち明けてくれた時の夕日の色とか
かつての恋人の力強い励ましの言葉とか、不意に思い出します。

そんな時、とても切なくなることもあります・・・。
今、それが過去になってしまったと思うと・・・

でも忘れないで下さい。
その想い出は、決して消えてなくなってしまったものではなくて、
いつまでもいつまでも、今、この瞬間にも自分の心の中にあるんですよ。
永遠に自分のもの。
私を愛してくれた、あの人はもういないけど、
私の心の中には、想い出として、いつもいつも私を支えてくれるのです。
多分、ずっとずっと、おばあちゃんになっても・・・

だからそんな想い出を沢山つくりたいなって思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nontaroさんありがとうございます。想い出は消えない、今この瞬間にも心にある・・・。感動しました。そうですよね!それが自分の支えになってる、確実に前向きになれました。私もたくさん作っていきたいです。人生一度きり、いつまでの命かも分からないし。いい想い出一杯つくります。

お礼日時:2002/04/09 10:54

こんにちは。


価値観や考え方を変えることは、しなくていいと思います。自然に変わっていく部分もあるし。その変わり方が、自分にとって良い変わり方でないことだってあるのですから。

思い出を思い出したくなかったら、思い出さないことです。楽しい思い出ばかりじゃないですから。思い出したら『アーッ』とか言って、頭の中から追い払う(笑)。私も恥ずかしい思い出に関しては、今もこんなカンジです。

何かに熱中したり、忙しい状態では「自分を振り返る暇」はないものです。さしずめ、思い出生産中というところでしょうか。でも、思い出に遮られる事も時には大事なのかも。まとまりないですが。
    • good
    • 0

こんばんは。

happychanといいます。

「思い出ってなんだろう」っていう質問への回答ではないのですが

>あーーー全て、過去・思い出になっちゃったんだなーー(当たり前ですが)
>って、ブルーになるので、思い出を楽しめません。何か価値観や考え方を変
>えられるアドバイスがあったら、教えてください

これ↑についてコメントしていいですか?
逆説的になるかもしれないんですけど、
「思い出の充実」は「現在の充実」と繋がっているような気がします。
今が良ければ過去に頼らずにすむけれど、逆に今が良いからこそ、
過去を「落ち着いた気持ちで懐かしめる」ような気もします。

今現在、充実していますか?そうと言えないようならば、
まずは「今」に目を向けてみてもいいかもしれません。
逆に充実しているならば・・・
思い出を無理に懐かしむ必要もないですよね。

・・・なんか拍子抜けするような、アドバイスとも言いづらいものに
なってしまいましたが、
ひとつの考えとして読んでいただければ、と思います (^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

happychanさんありがとうございます。「思い出の充実」は「現在の充実」と繋がっているような気がします。はとても参考になりました。なんかそんな気がします。今まで思いもつかなかった考え方です。また、出会い別れや、初恋・失恋、喜び悲しみなどって言うのは人生の醍醐味なんですよね。それがあって人生!って感じで。なんだか考え方が前向きになれました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/08 14:58

物より思い出、っていうときの思い出は、


自分にとって心地のよい思い出に限ったことを想定していると思います。
自分が誰かと一緒に楽しかったこと、誰かに褒められたこと、
何かができたこと、知らないものを知って面白かったり感動したりしたこと、
そんなことです。
そういう思い出をたくさん持っていられれば、
生きているって楽しいなあとか、人と関わるのも悪くないとか、
自分ってなかなかいいやつだなとか、
そんな気持ちで生きていきやすいと感じます。

物をたくさん持っていることは、ある程度の心の支えにはなるし
物なら与えるのは簡単だけど、「心地よい思い出」というのは
とっても大切だよ、とあのCMのコピーは言いたいのかもしれません。
(んで車で行こう、車買ってね、と…。)

いっぽう辛い思い出は、忘れられるなら忘れるのが一番と思います。
忘れにくいことは、一度、自分が安心できる相手に話してしまうと、
不思議と消えていったり薄れてしまったりするものです。
そのとき、その思い出に関する自分の感情も出すことができて、
聞き手がそれを受け止めてくれれば、効果は大きいです、
ただ聞いてもらうだけでもずいぶん違いますし…。
友人や家族には話せないと思うなら、
カウンセラーに話すのもとてもいい方法です。
適切な方法で、安全に、話す人が気楽でいられるように工夫しながら
できるだけ話せるように手をつくして聞いてくれるはずです。プロですから。
    • good
    • 0

 物質的な満足よりも幸福感が大切ということでしょうか。


 それとも「幸せだった頃の想い出」を作ろうというのかな。
 ただ「想い出」というだけなら、質問者のいわれるように>想い出が今後どういった事で生かされるのでしょうか。想い出ってなんだろう・・・・?人生の糧??>という疑問が出ますね。
 まあ、キャッチコピーですので、こういう風なところで話題になれば大成功ということで、後々のことはあんまり考えてないと思いますよ。
 ただ想い出というのは悪い想い出も良い想い出も年月がたてば昇華現象とかいって、みんななつかしい良い想い出になるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

samarukandoさんありがとうございました。
「物質的な満足よりも幸福感が大切」って言葉、すばらしいですね!メモっておきます。
確かに辛かった事や悲しかった事も時間がたつと、あんな
時もあったなあ・・・・ってなりますね!

お礼日時:2002/04/08 14:51

私も物より思い出派です。



なぜかと私なりに考えてみましたところ
・物は壊れることがあるけど、思い出は自分が大事にしようとしている限りは壊れない。

・物は物でしかありえないけど(形状・役割など)、思い出は,その時々によってやさしくもなり,厳しくもなり、自分の状況や心理によりその形を変え、私の場合そのほとんどは心の支えになることが多い。

・物はお金を工面することによって,また手に入れることができるが、思い出は,そのとき,その場所で一緒にいた人との間にしか作れない希少性がある。

などでしょうか。苦い想い出も、やさしい想い出も、私の大切な宝物です。

この回答への補足

ありがとうございます。何年か前に流行った?映画タイタニックはおばあさんの想い出話でしたよね。恐怖や、恋・愛、悲しみ、希望・・・・お婆さんは誰にも話さず、自分の大切な思い出としてきた。なんか辛いし、泣けてくる・
忘れてしまった方が楽じゃん!って思っちゃうんです・・
一人でいろんな(楽しかった事、ドキドキ・ウキウキしたこと、悲しかった事)想い出に浸ると呼吸が浅くなって苦しくなるんです。でも今も未来も全て過去・思い出になるんだから、tweetieさんの様に宝物と言えるような考え方になりたいです。そしたら、今・一瞬一瞬を大切に過ごせる気がします。

補足日時:2002/04/04 16:18
    • good
    • 0

こんにちは。



私は、子供の頃の家族との思い出は大切だと思います。
物は残りますし、それにも思い出はあるでしょう。

あのCMから感じたことは、家族が一緒に暮らせる時間は、意外に短くて、みんながお金持ちで自由な時間があるわけではなく、親は「できる範囲で」家族に何ができるか…考えてるんだろうなぁ、ということです。

家族と一緒にいる時間の中で、教えたり、感じたり、習ったり、叱ったり、色々あるわけですが、そうゆう事を「思い出せる」事が大切かなと。
つまり、振り返ったときに印象に残る場面が、その時の感情と共にあると云うこと。いつかその「思い出」をその場にいた人と語り合えたり、その場にいなかった人に話したりできることは『いいなぁ』って思えるんです。

自分自身の中で整理できているから、話せる「思い出」ですが、話せない自分の中にだけとどめて、気持ちを反芻するような思い出もありますよね。

自分の人生の中で、『思い出が生(活)かされたなぁ』ということはあまり意識しませんが、『あの時のあのことがあったから、今の自分があるなぁ』とか、『あの時はこうだったけど、今はこんなふうにおもうなぁ』とか、ふと頭に浮かぶことで
自分が生きてきたんだなぁ…なんて思います。

なんか、うまく言えませんが、こんなカンジです。

この回答への補足

ありがとうございます。わたしにも家族と過ごした想い出があります。海や川にいったり、動物園にいったり。。。
お母さんを困らせて、世話を焼かせたな・・・反抗期には親を泣かせてました。いろんな想い出を思い出すと、心が締め付けられて苦しいのです。うれしかった事、楽しかった事も、恋をしてドキドキしたことや願いがかなったきもちも・・・想い出なんて思い出せない方が楽でいいやって思ってしまいます。そんな自分の考え方を変えたいです。
あーーー全て、過去・思い出になっちゃったんだなーー(当たり前ですが)って、ブルーになるので、思い出を楽しめません。何か価値観や考え方を変えられるアドバイスがあったら、教えてください。。。何度もすみません。

補足日時:2002/04/04 16:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心理カウンセラーと心理コンサルタントの違いとは

心の悩みがある人が知っておきたいこと。
心理カウンセラーと心理コンサルタントの違いは何でしょうか?

●たんに呼び方が違うだけでしょうか?

●心理カウンセラーと心理コンサルタント
が提供するものが違うとしたら何でしょうか?
(やはり呼び方が違うだけでしょうか)

●一般的に心理カウンセラーと心理コンサルタント
ではどちらの言葉が浸透しているでしょうか?

是非、ご教授してください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳細の定義は会派や立場で異なると思いますが、おおよそ下記の区別でよいと思います。

■心理カウンセラー
 心の病で苦しんでいる人に対して、心理的な介入を行い、症状を改善するための援助を行うことが心理カウンセリングであり、それを実践する人が心理カウンセラーです。

■心理コンサルタント
 何らかの専門職の人からの要請に基づき、心理に関する情報提供やアドバイスを行って支援する行為が心理コンサルタントです。
 例えば、医師から「こういう患者の心理はどうか?」とか、教師から「こういう行動する児童の心理は何か?」などの要請に対し、医師や教師に対して支援することになります。

したがって、両者は別々の職業として存在するのではなく、心理援助の専門家であれば、基本的にどちらの対応もできるはずです。

Q自分が言った事より相手から言われた方が印象に残る?

数年前に付き合ってた彼と再会してお話ししました。

昔話などをしたのですが
私「前に○○って言ってたよね」
彼「そうだっけ?覚えてない。でもお前は△△って言ってたよねー」
私「そんなこと言ってたっけ?覚えてないよw」
みたいな会話を何回かしました。

お互い自分が言った事を覚えてなくて
言われた事は印象にあったのですがそういうものでしょうか?

今回の件だけではなく、他の友達などと話してる時も上記のような事が多々あります。

Aベストアンサー

 相手何気なく言ったことが強く印象に残ることもあるし、自分が一生懸命伝えたことが相手の印象に残らないこともあります。

「お前、あんとき○○言うたやんか!」「そうやったっけ?」
「俺が、あんだけ△△って言うといたやろが!」「そうやったっけ?」

 どちらも、よくあります。この二つに共通していることがあります。言われたり言った主体が自分なのです。

 自分のことは実感を含めて、全て感じることができます。人間には感情移入能力がありますから、相手のことを察することができますが、自分の実感ほど感じることは難しい。

 相手のみ持ちを察しても、自分の気持ちよりは印象として残る記憶は強くならないし、また、間違うことも少なからずあります。

 そうしたことが作用して、仰るような行き違い、感じ方の差が生じてしまうことは多いです。

Q「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?

「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?
現在通信大学で心理学の勉強をしています。
高校の教職の免許も取ります。(公民ですが)
卒業すると認定心理士の資格はもらえるのですが。
臨床心理士の資格がないと、絶対カウンセラーになれないのですか。
子育て中なので大学院受験はとてもハードルが高く
さらに夫が転勤族で2年に1回転勤があり…と。
臨床心理士になるには、大学院で勉強することが大前提なので
できれば、認定心理士だけの資格でカウンセラーになりたいんです。
電話相談受付とか、精神科の事務員とか(医療事務の資格があり職場経験有り)
何でもいいので、心理学をいかした仕事がしたいです。
誰か認定心理士の資格でカウンセラーの仕事を知っていたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

>「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?

そんなことはありません。
そもそも認定心理士資格は大学で心理学を専攻したことを認定するだけもので,
カウンセラーになるための資格ではありませんが。

>臨床心理士の資格がないと、絶対カウンセラーになれないのですか。

そんなことはありません。
スクールカウンセラーや医療・福祉分野のカウンセラーなど,
公的部門では臨床心理士有資格者の比率が高くなっていることは事実ですが,
臨床心理士資格が必須というわけではありません。
一方,民間の開業カウンセラーや
カウンセリングサービス企業所属のカウンセラーの中には
大学院どころか大学レベルの心理学教育すら受けていない人がたくさんいます。
日本のカウンセラーは必ずしも心理学の専門家ではないということです。

ついでに言うと,
臨床心理士はカウンセリングができるだけでは務まりません。
むしろ心理アセスメント技術者,
すなわちテスターとしての役割のほうが重要ですし,
より高度なサイコセラピーの技術が要求される職場もあります。

>子育て中なので大学院受験はとてもハードルが高く

カウンセラーになるための勉強や実習はハードルが高くないとお考えですか?
通信教育で心理学を学んだだけの人にカウンセリングを受けたいですか?

>電話相談受付とか、精神科の事務員とか(医療事務の資格があり職場経験有り)
>何でもいいので、心理学をいかした仕事がしたいです。

受付とか事務員が心理学をいかした仕事ですか...
それならむしろ高校教員になったほうが
心理学の知識を活かせる機会が多いと思います。

>誰か認定心理士の資格でカウンセラーの仕事を知っていたら教えてください。

国家公務員I種(人間科学I)や地方公務員上級の採用試験に合格して
心理職として少年鑑別所だとか児童相談所だとかに配属されれば可能性はあります。
もっとも並みの大学院入試よりハードルは高く,
現場に出ればカウンセリングは業務の一部に過ぎませんが。

あとは産業カウンセラー,中災防の心理相談員,
キャリア・コンサルティング技能検定などの資格を取得した上で,
コネと運と努力で企業にもぐりこんで企業内カウンセラーを目指すとか。

■社団法人日本産業カウンセラー協会/産業カウンセラー試験
 http://www.counselor.or.jp/guest/examination.html

■中央労働災害防止協会/心理相談専門研修(心理相談員養成研修)
 http://www.jisha.or.jp/seminar/health/h3100_sp04.html

■キャリア・コンサルティング技能検定
 http://www.career-kentei.org/

民間のカウンセリングサービス企業に所属するとか,
思い切って個人開業するという手もありますが,
食べていけるかどうかは腕しだいでしょう。

>「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?

そんなことはありません。
そもそも認定心理士資格は大学で心理学を専攻したことを認定するだけもので,
カウンセラーになるための資格ではありませんが。

>臨床心理士の資格がないと、絶対カウンセラーになれないのですか。

そんなことはありません。
スクールカウンセラーや医療・福祉分野のカウンセラーなど,
公的部門では臨床心理士有資格者の比率が高くなっていることは事実ですが,
臨床心理士資格が必須というわけではありません。
一...続きを読む

Q「自分の能力を実際よりも高く思う」 「相手の能力を自分よりも低く思う」

 こんばんは。お世話になります。

 「自分の能力を実際よりも高く思うこと」や、「相手の能力を自分よりも低く思うこと」等は、(私のような)愚かな人間には、「よくあること」のようですが、いったいその原因は何なのでしょうか?
 適応規制なのでしょうか?
 事実を認識する能力が劣るのでしょうか?

 根拠の有る回答を、宜しくお願いします。
 乱筆をお許し下さい。

Aベストアンサー

囲碁や将棋の世界では、
「自分より下手な人の能力を判定することはできるが、
自分より上手な人はみんないっしょに見える」
という現象があります。
これは囲碁将棋だけではなく、多くの能力に当てはまるでしょう。

人間の能力には数多くの面があります。
たとえば、AさんとBさんの能力が次のようだったとします。
Aさん:
能力1:5
能力2:5
能力3:5
能力4:5
能力5:5

Bさん:
能力1:1
能力2:1
能力3:5
能力4:9
能力5:9

どっちも合計点は25で、かわりありません。

ここでAさんからBさんを見ます。Aさんは、
自分が優れている能力1と能力2は正確に判断できますが、
能力4と能力5を判断することはできません。
そういう場合、たいていは「俺よりは上だけど、2つ上くらいかな」と考えます。

そうするとAさんから見たBさんは
能力1:1
能力2:1
能力3:5
能力4:7
能力5:7
となって、総合点で21。Aさんより劣っているように見えます。

BさんからAさんを見たときも同じ事が言えます。

囲碁や将棋の世界では、
「自分より下手な人の能力を判定することはできるが、
自分より上手な人はみんないっしょに見える」
という現象があります。
これは囲碁将棋だけではなく、多くの能力に当てはまるでしょう。

人間の能力には数多くの面があります。
たとえば、AさんとBさんの能力が次のようだったとします。
Aさん:
能力1:5
能力2:5
能力3:5
能力4:5
能力5:5

Bさん:
能力1:1
能力2:1
能力3:5
能力4:9
能力5:9

どっちも合計点は25で、かわりありません。

...続きを読む

Q心理カウンセラーになるには?

先日、日本メンタルヘルス協会の体験講義に出席してきました。
現在、うつ病だったもんで、かなり心に響く内容でした。
自分のうつ病の経験を踏まえた心理カウンセラーになってみたい!と思いました。

心理カウンセラーって、そう簡単になれるもんなんでしょうか?
どなたか、心理カウンセラーになる方法を知っていたら、ご教示ください。

Aベストアンサー

>心理カウンセラーって、そう簡単になれるもんなんでしょうか?
簡単になった心理カウンセラーには診てもらいたくないですね。
という話は置いといて・・・・
カウンセラーは現在、公的な資格はありませんので、自称カウンセラーでOKです。そんな人もいっぱいいます。ただすでに政府でも議論されてますので、近い将来公的資格ができると思われます。
で、現在比較的一般に認知されているカウンセラーの資格は

産業カウンセラー
http://www.counselor.or.jp/
認定心理士
http://www.psych.or.jp/pgist.html
臨床心理士
http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/contents.html
http://collabo.s17.xrea.com:8080/phpBB202/

がありますが、一番権威があるのが、臨床心理士です。協会指定の大学院を出ないとなれません。また今後、国家資格となるのもこの臨床心理士に準拠される見通しが高いので、臨床心理士になりましょう。
ただ、今は希望者がとっても多いので狭き門です。頑張ってください。

>心理カウンセラーって、そう簡単になれるもんなんでしょうか?
簡単になった心理カウンセラーには診てもらいたくないですね。
という話は置いといて・・・・
カウンセラーは現在、公的な資格はありませんので、自称カウンセラーでOKです。そんな人もいっぱいいます。ただすでに政府でも議論されてますので、近い将来公的資格ができると思われます。
で、現在比較的一般に認知されているカウンセラーの資格は

産業カウンセラー
http://www.counselor.or.jp/
認定心理士
http://www.psych.or.jp/pgist...続きを読む

Q「自分の能力を実際よりも高く思う」 「相手の能力を自分よりも低く思う」 その2

 こんにちは。お世話になります。

 当質問は前回の質問の続きとさせて頂きます。
 前回の質問では、大変貴重な御回答を頂きました。御回答を頂いた皆様方には、改めて御礼申し上げます。

 前回の質問「自分の能力を実際よりも高く思う」 「相手の能力を自分よりも低く思う」
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1118790


 前回のQ&Aを要略すると以下のようになります。

 私の質問 「(私のように愚かな人間は) 実際よりも自分の能力を高く考えてしまったり、相手の能力を低く考えてしまったりする事がよくありますが、そう思ってしまう原因は何なのでしょうか?」

 NO2の回答者様から頂いた御回答 「相手の能力が自分よりも低い場合には、その相手の能力を正確に判断する事ができる。しかし相手の能力が自分よりも高い場合には、その相手の能力を正確に判断する事ができない。その場合、相手の能力が自分よりも遥かに高い場合であっても、たいていは『この相手は私よりも能力が高いけれども、その差は僅かだろう』位に思ってしまう」
 
 この御回答により、私の疑問も大方解消されてきましたが、まだ幾つか疑問が残る為、今回新たに質問をさせて頂く運びとなりました。
 その疑問とは、「この相手は私よりも能力が高い」と言う事にすら気が付かない者や、相手の事を全く(または殆ど)知らないにも拘らず、「自分の方が能力が高い」等と考えてしまう者(つまり子供の頃の私ように・・・ 汗)も居ると言う事です。
 このように考えてしまう原因は何なのでしょうか?
 根拠のある回答を願います。宜しくお願い致します。 

 なお、投稿スペースの関係上、文章を要略している為、前回のQ&Aと合わせて御目通しのうえ、御回答頂きたく存じます。宜しくお願い致します。

 こんにちは。お世話になります。

 当質問は前回の質問の続きとさせて頂きます。
 前回の質問では、大変貴重な御回答を頂きました。御回答を頂いた皆様方には、改めて御礼申し上げます。

 前回の質問「自分の能力を実際よりも高く思う」 「相手の能力を自分よりも低く思う」
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1118790


 前回のQ&Aを要略すると以下のようになります。

 私の質問 「(私のように愚かな人間は) 実際よりも自分の能力を高く考えてしまったり、相手の能力を低...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

そう思ってしまうのは、相手の表情や態度によると思います。

人を評価する時は、オリンピックのように、1位2位とハッキリ判る事は別として、体全体から、にじみ出ているものを感じて判断しています。

話をする前は、口もとが、しまりがないとか、目がトロンとしているとか、外観で、こいつは自分より、能力がないかな?とおもってしまいます。

こういうことは、瞬時に、無意識にしているので、多くの人はあまり意識していないと思います。

Q心理カウンセラー

カルチャースクールに
「心理カウンセラー資格養成講座」というものがあります。
一般的にカウンセラーは臨床心理士の資格を持っている人が多いそうですが、
この心理カウンセラー資格というのはいったい何に役に立つのでしょうか?
価格は21000円で、10回ほど授業があることしか書かれていません。

Aベストアンサー

こんにちわ。
心理カウンセラー自体は、特に資格が無くてもなれるようですね。
こちらのブログが参考になりますでしょうか?
「心理カウンセラー ~心理カウンセラーの資格を取ろう~」
http://kororonotomo29.seesaa.net/category/1331473-1.html
通信教育やスクールなどで講習を受け、技術を身につけたと認められたら
その団体から「認定証」がもらえる、とのこと。
さらに、あまり授業回数が少ないスクールは避けた方が良いとも。
臨床心理士などが大学で履修するのに対し、スクールは10回って・・・
どうなんでしょうね?私は少ない気がします。

Q「自分の能力を実際よりも高く思う」 「相手の能力を自分よりも低く思う」 その3

 こんにちは。お世話になります。
 当質問は前回までの質問の続きとさせて頂きます。
 前回までに御回答を頂いた皆様方には、改めて御礼申し上げます。

 前回までの質問
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1118790
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1122235



 前回のQ&Aを要略すると以下のようになります。


 質問 「(私のような)凡人は、実際よりも自分の能力を高く考えたり、相手の能力を低く考えたりしがちだと思いますが、そう考えてしまう原因は何にあるのでしょうか?」

 前回NO,1様のアドバイス 「人を評価する時は、オリンピックのように、1位2位とハッキリ判る事は別として、体全体から、にじみ出ているものを感じて判断しています。話をする前は、口もとが、しまりがないとか、目がトロンとしているとか、外観で、こいつは自分より、能力がないかな?とおもってしまいます」


 NO,1様のアドバイスは的確かと存じます。
 しかし現実的に考えると、人並み程度の人生を送ってきた(私のような)人間が、人よりも優れた人間である可能性は低いと思いますし、「相手の能力を的確に判断する能力」等が養われている可能性も低いと思います(少なくとも私は凡人ですし、そのような能力もありません)。
 それにも拘らず、このように自分に都合の良い解釈をしてしまう原因は何にあるのでしょうか? 具体的な理由を教えて下さい。
 根拠の有る御回答を希望します。宜しくお願い致します。


 なお、当質問は投稿スペースの関係上、文章を要略した形で記載しております。たいへん恐縮ですが、これまでのQ&Aと合わせて御目通しのうえ、御回答をして頂きたく、お願い申し上げます。宜しくお願い致します。
 乱文となりましたが、意中おくみとり下さい。

 こんにちは。お世話になります。
 当質問は前回までの質問の続きとさせて頂きます。
 前回までに御回答を頂いた皆様方には、改めて御礼申し上げます。

 前回までの質問
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1118790
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1122235



 前回のQ&Aを要略すると以下のようになります。


 質問 「(私のような)凡人は、実際よりも自分の能力を高く考えたり、相手の能力を低く考えたりしがちだと思いますが、そう考えてしまう原因は何にある...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは実際、人より能力が高いのではないですか。それなら、その現実を素直に受け入れ、その能力を社会のために生かすことを考えればいいと思います。

Q臨床心理士と心理カウンセラーの違いって?

心理学に興味がある、高校1年生です。
今、学校の総合的学習の中で、自分の興味のある学問について調べています。
その中で、心理学の専門職に、臨床心理士、心理カウンセラーがある事が分かりました。
でも、臨床心理士とはどんな職業なのか?心理カウンセラーとはどこが違うのかが分かりません。
教えてください!! お願いします。

Aベストアンサー

臨床心理士というのは資格認定協会により認定されたもので、心理に関する国家資格のない現在では最も権威のあるものといっていいでしょう。学歴は指定大学院の博士前期課程(修士)が必要で、そのうえで資格試験があります。
業務の内容は、どのような機関に勤務しているかによって異なると思いますが、カウンセリング(相談)、心理治療や心理テストの実施が主なものだろうと思います。
心理カウンセラーというのは、心理的な業務の総称として使われることが多いと思います。特別な資格を指すものではありません。世間的には通用しなくても、民間会社や団体が2~3日の研修で○○心理カウンセラーという認定証を出すことも可能ですし、自分で勝手に名乗ることもできるわけです。
しかし一般の方には、心理カウンセラーという名称の方がわかりやすいようで、臨床心理士で(心理カウンセラー)と名刺に書き込んでいる方もいます。

Q質問による疑問解決より共感を得る事のほうに満足?

○○の人な心理ってどういう心理ですか?という質問を良く見かけますが、○○な人の心理とつく質問の場合、気に入らない人についての心理の質問が多いみたいです。

不思議な事に純粋に好奇心を感じてする有意義な質問とタイトルのような質問には何かオーラが違う気がします。
個人的な見解ですが、 考えれば分かるような浅い有意義ではない質問だとしても、回答者に「教えてください」といって自分の思うような回答を言わせてるような気がするのです。

私は何を知りたいのかといいますと、
共感しあいたいがためにわざわざ質問サイトを使って遠まわしなやり方で共感を得ようとする。

この事は割りと意識的だけでなく無意識的に行われやすいのでしょうか?

共感を得たいという欲が強いために、「共感できる回答待っているぞ」と意識的に思いながら質問する事だけでなく、
質問サイトを媒介して共感を得ようとする行為は無意識にでもやってしまうのか?という事です。

自己承認欲とか意識とか無意識について調べているので質問させてもらいました

Aベストアンサー

ココに「これは、どういう心理なのですか? または、疾病といえるのでしょうか?」という質問があります。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9083115.html
この質問文からは、質問者が、単純に質問しているのか、共感できる回答待っているぞという願望によるのか、は判読し難いと思います。ただこの質問者のコメント「憎む、、ということは、劣等感の現れなのでしょうね。→ご回答ありがとうございます」「負の感情のやり場に困るので、相手を憎んだり、変なやつ扱いしたり、だめ出ししたりするんだと思います→愛の裏側は憎しみ、ついつい忘れるんですよね」「本当にどうしようもない人をみてしまった時は、どうしようもありませんけど→私のストレスは半端ではないと思います………と思うほどの感情の高ぶりを覚えたりしましたが、今は落ち着きました」「人間はこうあるべきだ、と決めつけてはいないでしょうか。いろんな人がいていいのですよ→そんな呑気な事を言っている場合ではないですよ」を読むと、冷静な状況分析や合理的判断を求めているのではなくて、感情的、気分的なコミュニケーションの場を期待しているように思います。自分に共感してくれる投稿だけを求めているのではなくて、貶したり、否定したり、だめ出ししたり、誉めたり、優しさを認めたりという雑談的な応答を気楽にする場を楽しんでいるのではないかと思います。

「~~~なことをするヒトの心理って」という切り口が、解釈次第というよりも、「(受け止め方・感覚次第)である」「客観的で絶対的な見解はあるわけがないテーマだろ」「私は+++と感じるけど、、、、」ですし、「(ある個別の状況下で見聞・確認された特定のできる人物に関わるものではない) 曖昧だけどもこれで十分に話題に出来るじゃないか、そのようなことについて、面白い話をしようよ」というスタンスを示しているのかもしれないです。

心理学のテーマでもないし、ある具体的な案件についてでもなくて、気楽で感覚的な話題を提示して、それをきっかけに多少なりとも投稿が続いてくれるのを期待しているのだと思います。 そうした投稿の中には、普段の実生活でリアルの会話が乏しくなって、何となく気分が塞がる感じを覚えているヒトが、「心理」「○○をする男」「▽▽な女」「~~しているヤカラ」を(酒の肴)のように抜き出して話題の出発点にしているというケースが多いのではないかと思います。
もちろん中には、自分の正当性を確認するものとして共感的投稿を期待している質問者、孤立不安や世間からズレてしまっていないかを不安に感じて自分に共感や同調あるいは声援をしてくれるのを期待したり、交際相手や同僚の非を声高に明言するような投稿を求めているケースもあるのだと思います。
内容に具体性が乏しい(○○の人な心理)を投稿してくるケースは、無聊をなくすための行動であることが多いと思います。

ココに「これは、どういう心理なのですか? または、疾病といえるのでしょうか?」という質問があります。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9083115.html
この質問文からは、質問者が、単純に質問しているのか、共感できる回答待っているぞという願望によるのか、は判読し難いと思います。ただこの質問者のコメント「憎む、、ということは、劣等感の現れなのでしょうね。→ご回答ありがとうございます」「負の感情のやり場に困るので、相手を憎んだり、変なやつ扱いしたり、だめ出ししたりするんだと思います→愛の裏側は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報