アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
WindowsXP、InternetExplorer6SP1、ウイルスバスター2007を使っています。

会社のLAN内にあるコンピュータの共有フォルダを、ネットワークドライブとして接続しています。
そのネットワークドライブにあるアプリケーション(exe)を起動するのに、今まではダブルクリックで正常に起動していたのですが、今日突然、ダブルクリックすると「発行元を確認できませんでした。このソフトウェアを実行しますか?」というセキュリティ警告が表示され、いちいち「実行」を押さないとアプリケーションを起動できなくなりました。
また、Exeファイルのアイコンも正常に表示されなくなってしまいました。
同じExeファイルを仮に自分のPCにコピーして実行すると、すんなり警告なしで起動します。

他の方の質問で「ブロック解除」をすればこの警告は表示されなくなるという回答を見て、Exeファイルのプロパティを見てみたのですが、このブロック解除のボタンがありません。
本日、インターネットエクスプローラの調子が悪くなったのでWeb設定のリセットを行ったのですが、それに何か関係あるのでしょうか。

このセキュリティ警告を表示させず、今まで通りすんなり起動させるように戻すには、どこの設定を調整すればよいでしょうか?
何かお心当たりのある方、ご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

もしかしたら、これかもしれない?



FQDN または IP アドレスを使用すると、イントラネット サイトがインターネ
ット サイトとして識別される
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

共有フォルダを参照の際に、その中にピリオドが含まれていると
ローカルネットワーク外にあると判断されるために起こる現象。

UNC名(\\server\共有フォルダ名\・・・)で指定するか
上記リンクの対策を施せば改善するかも。

当方WinXP SP2 & 9月までのパッチ適用 & VB2006
でCalc.exe を共有フォルダにおいて試しましたが問題なかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上記マイクロソフトのサイトに記載されている通り、セキュリティの項目に相手のコンピュータ名を追加してみましたが、症状改善されませんでした。
先ほど気づいたのですが、その共有フォルダにあるプログラムでも、スタートアップに登録すれば起動するようです。
なぜでしょう・・・???

お礼日時:2006/10/16 09:52

この回答への補足

このソフトは、何でしょうか?

補足日時:2006/10/16 09:35
    • good
    • 0

レジストリの修正が必要


.[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Attachments]

 "SaveZoneInformation"=dword:00000001
のレジストリキーを追加すると、以後警告は出なくなります。

レジストリの修正は自己責任で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レジストリキーを追加してDword値を1で設定しましたが、症状改善されませんでした。
再起動しても、同じでした。
他に何か考えられることはありますでしょうか

お礼日時:2006/10/13 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています