どのカテゴリーが最適なのかわからないので、このカテゴリーを選びました。
北陸自動車道で敦賀ICを少し北に走ると、登り車線と下り車線が向かって左右が入れ替わり、又、トンネルに入って(たぶん中で交叉しているのだと思います)出てしまうともとに戻っています。
何故、こういう設計(登り下りの道路配置)になったのか疑問が説けません。

道の勾配の関係かな?とも思いますが、どなたかご存じの方教えて下さい。
なんか経費も余分にかかっている様な気がしたりなんかして・・・・・・。

A 回答 (1件)

敦賀-今庄間は、JRの北陸トンネルでも知られたトンネル工事にとって超難所です。


このため、北陸自動車道は、現在下り車線(金沢行)の片側1斜線の対面通行で、一旦開通させ、その後、海側にもう1本上り斜線(米原行)を完成後、対面解除して、現在の形になりました。
敦賀は、近畿・北陸・若狭との交通の要所でもある一方、トンネル工事ではとんでもなく難所なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり北陸トンネルで知られている通り、トンネル設置の難所であったことが関係あるのですね。
それで片側だけ先に作ったのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工事中に車線が減るときの車線変更

こんにちは、

すごくくだらない質問かと思いますが、皆様のお考えを参考にさせていただきたく投稿しました。

今、年度末近くで工事が多いですよね。
例えば、その際片側2車線の通行のところ、交差点を過ぎた200M先くらいで片側に寄らなければいけません。

)路肩側に寄るとして、交差点を過ぎてすぐに合流しますか?
)それとも、工事標識が出ているギリギリまで走行し、そこで合流しますか?

実はいつも気になっているのが、合流をするのに交差点を渡ったところですぐにウインカーを出し合流しようとする車が多いことです。
当然、合流前は200mあります。でも、その1台が合流しようとすることで交差点の中で止まってしまう車両が何台も出ます。

私は、200mもあるのだから合流ギリギリまで走行し、合流する方が後続車に迷惑をかけませんし、信号を渡れる車も多くなるので効率的で多少緩和されるのではないかと思うのです。

それでも大した違いではないとは思うのですが、よく車に乗られる方、ご意見をお聞かせくださいませ。
よろしくお願い申し上げます。m(__)m

こんにちは、

すごくくだらない質問かと思いますが、皆様のお考えを参考にさせていただきたく投稿しました。

今、年度末近くで工事が多いですよね。
例えば、その際片側2車線の通行のところ、交差点を過ぎた200M先くらいで片側に寄らなければいけません。

)路肩側に寄るとして、交差点を過ぎてすぐに合流しますか?
)それとも、工事標識が出ているギリギリまで走行し、そこで合流しますか?

実はいつも気になっているのが、合流をするのに交差点を渡ったところですぐにウインカーを出し合流しよ...続きを読む

Aベストアンサー

──┘  └────\
→→→→→↓     ───
→→→→→→→→→→→→→→
──┐  ┌────────

こんな感じですかね?


先の方で合流した方が合理的であるという点は同感です。

ただ、一番先で合流しようとして入れてくれなかった場合の事が心配で…という心理がありますね。
・右車線がそこそこの速さで流れ出すと、合流が難しいかも。
・後続車に煽られるかも。
・手前で合流した車や右側をずっと走ってきた車にとっては、左の空いた車線をショートカットしたように見えちゃうかも。
とか。

前を走っていた車が手前で合流しちゃうと、かなり心配になります。
個人的には、後方の信号を確認しつつ手前での合流を図り、赤になっちゃったら止む無く先のほうで合流をするような運転が多いかも。
ウィンカー出す/引っ込めるタイミングとかも悩みます。


関東の方だとおおむね1台ずつ交互に合流させてくれているようには思いますが、万年渋滞の特定の交差点とか、その時間帯、場所や地域によって微妙に雰囲気が違うような気もします。

Q首都高速はなぜ2車線とか3車線ばかりなのでしょうか?

首都高速って片側2車線とか3車線が多いような気がしますが、アメリカみたいに片側5車線とか6車線くらいあってもちょうどいいくらいだと思うのですがなぜ2車線とか3車線ばかりなのでしょうか?
建設費が高くなるからでしょうか?

Aベストアンサー

首都高を作る際に世界銀行に融資してもらったのですが

日本側は「3車線作る!」と主張しましたが

「第二次世界大戦敗戦国に3車線も必要ない」と断られ

減額され泣く泣く2車線になったそうです。

Q毎日、車の運転をしていると思うのが追い越し車線や走行車線で車の流れを無

毎日、車の運転をしていると思うのが追い越し車線や走行車線で車の流れを無視して一台だけノロノロと走る車、そしてそんな運転手ほどボー!と運転していて周りの車、後続車がどんなに渋滞していても避けない人て何の意味が有って他人を巻き込みノロノロして運転するんでしょうか?普通の安全運転手なら常にミラーら周りの車や人などに注意が目線に入り自分が邪魔になっていたら避けるか進路を譲るよね?最近はそんな運転手が減りその運転手に頭など来た運転手が無理な追い越しなどをして事故を招きノロマな運転手は何故か?逆切れし車をぶつけられた事より抜かれた事に怒って相手に因縁を付けているのを見かけるが何故なんだろうな?迷惑運転する方が悪いだろうしゆっくり走っているんだから抜かれても文句は言えないでしょ?

Aベストアンサー

法廷速度出している車には文句言えません。

…けど、どう考えても時速10kmで私の前を走ってたあの車はおかしいだろ…

Q一般道の加速車線?

「一般道において、合流点の加速斜線入り口で目前のバイク(50cc)が停車し、そこに止まりきれなかった私のバイク(50cc)が衝突しました。」
教えてgooにあった質問です。

一般道に加速車線ってあるのですか?
きつい坂道に登坂車線があるのは知っていますが、
一般道の加速車線って聞いたことがありません。

想像するに、細い道から広い道に合流する道路かと思いますが、
それって加速車線って言うのですか?

(注: 高速道路ならわかりますが、これは原付です。)

Aベストアンサー

道路法
第四十八条の二 (自動車専用道路の指定) 道路管理者は、交通が著しくふくそうして道路における車両の能率的な運行に支障のある市街地及びその周辺の地域において、交通の円滑を図るために必要があると認めるときは、まだ供用の開始...がない道路...について、自動車のみの一般交通の用に供する道路を指定することができる...。

道路交通法
第七十五条の七 (本線車道の出入の方法)自動車は、本線車道に入ろうとする場合において、加速車線が設けられているときは、その加速車線を通行しなければならない。

第二条(定義)
三の二 本線車道 高速自動車国道...又は自動車専用道路(道路法第四十八条の四に規定する自動車専用道路をいう。以下同じ。)の本線車線により構成する車道をいう。

よって、法令上“加速車線”が存在するのは高速自動車道と自動車専用道路に限られます。そして自動車専用道路を通行できるのは自動車であり、歩行者、自転車や小型自動二輪、原付は禁止されています。
従って、法令上の“加速車線”を“原付”が通行することはできない(法律違反)になり、質問文で掲示されている文言には矛盾があります
しかし、原付が走行可能な道路でも、“加速車線的”な構造をもつ道路が存在することも事実ですし、それを“加速車線”と表現してもあながち間違いともいえないでしょう。

道路法
第四十八条の二 (自動車専用道路の指定) 道路管理者は、交通が著しくふくそうして道路における車両の能率的な運行に支障のある市街地及びその周辺の地域において、交通の円滑を図るために必要があると認めるときは、まだ供用の開始...がない道路...について、自動車のみの一般交通の用に供する道路を指定することができる...。

道路交通法
第七十五条の七 (本線車道の出入の方法)自動車は、本線車道に入ろうとする場合において、加速車線が設けられているときは、その加速車線を通行しなければ...続きを読む

Q5月4日夜の九州自動車道下り、松橋-八代の事故

昨日(5/4)夜、福岡の実家から宮崎の自宅に高速道路を利用して帰りました。
19:25から事故のため松橋-八代間が事故で通行止めだったのですが
何の事故だったのでしょうか?

5/3の早朝にに高架橋から人が落ちた、という事故はニュースサイトに載ってたのですが
4日の事故は探しきれませんでした。

松橋ICで高速を降りるため出口まで大渋滞、
降りた後も八代ICまで国道大渋滞、
普段なら3時間半のところを7時間半かかり
帰りついたのは夜中の3時。ヘトヘトでした。
こんな長時間通行止めになるほどの大事故の内容を知りたいです。

Aベストアンサー

3日は女性、4日は男性のようです。

http://rkk.jp/cgi-bin/newscgi/localnews.cgi?id=NS003201105031137010111
http://www.tku.co.jp/pc/news/view_news.php?id=23416&mod=3000


人気Q&Aランキング

おすすめ情報