最近ADSLの1.5Mに変え、それに伴いウィルスバスター2002をインストールしたのですが、それ以来パソコンの調子が悪くなってしまいました。
とにかくADSLに繋がるまでが遅くなったので、過去の質問を参考にして、最初の設定をはずして解決はしたのですが、まだ下記のような状態で困っています。

1.すぐ画面が固まり、強制終了もできなくなることがある。

2.マウスの動きが悪くなったり、動かなくなってしまったりし、マウスが動かないので終了もできず強制終了しか方法がない。

3.IEで、次の画面が出るまでがすごく時間がかかったり、”見つかりません”になったりする。

4.調子が悪くなり再起動しようと思っても、終わらない。

とにかく電源を入れたり落としたりですごくうっとおしいのです。
せっかくADSLにしたのに、これじゃ意味ありません。
ウィルスバスターのせいかな?と思うんですが、どうなんでしょうか?
外したい気分ですが、常時接続は危ないとか聞きますし・・・。
なんとか快適な環境にできる方法はありませんか?

A 回答 (3件)

あれまあー、私と同じ症状です。

(私はアップデート毎にエラーも発生しましたが)
・私が行って解消した例です。
1.リソースを増やす。
(増やし方はいろいろありますので検索で行ってください)
これで1~4は解決しました。

2.アップデート毎にエラーについてはトレンドに聞きましたが、解決策はありません。OSが2000.XPだと
発生はほとんどないようですが98.MEはダメです。それでノートンに買い換えました。もちろん理由を説明したら2002は返品を受け付けてくれました。
ノートンも一丁一旦で設定があって面倒ですが!
両方ともかなりリソースを消費します、ご参考まで!
    • 0
この回答へのお礼

こちらにまとめてお返事することおゆるしください。
いろいろ回答くださいまして有難うございます。
一応、教えて頂いた通り、いらないソフトやアイコンや音や壁紙等を消して、リソースメータを見たりしたのですが、起動時50%程ある割りに、効果がなかったようでマウスの調子は最悪です。
思い切ってウイルスバスターもアンインストールしてみたのですが、まったく変化はありませんでした。
今ではもうパソコンは使っていません。
というか使えません(-_-;)
一度、自分でインストールした中で必要なファイルをフロッピーに保存して、リカバリーしてみようかと思っています。
それでも解決しなかったら、パソコンを買い換えるしかないかもしれませんね。
またやってみてわからなければ、ここで質問させてもらうことにします。
ありがとうございました。

ウィルスバスターのリアルタイム監視機能(web、メール)を利用しているのではないでしょうか?

この機能を設定している場合は、当然ですがWebを見るたび、
メールの読み込みをするたび、
不審(そうでなくても動く場合がある(^_^;))なファイルを扱うたびに
ウィルスバスターがチェックをかけますので多少の負荷がかかります。
ご使用のPCのスペックがわからないので何とも言えませんが、
まずは試してみたらどうでしょうか?

ただし、常時接続時はウィルスバスター等のソフトは必須だと思います。
私はメールの監視のみを常時動かしています。
それ以外で外部からファイルを取得することがないもので。
Webの監視は切ってもあまり問題はないのでは?
    • 0

OSは何を使用されているか不明ですのでWIN98、MEと仮定してお答えします。

リソースメータでリソースを確認してください。
起動直後で50%以下ですと他のソフトを起動しますとリソース不足を起こしやすくなります。
ウィルスバスター2002、インターネットセキュリティー等は割りと動作が重くリソースも多く消費します。
他の常駐ソフトを出来る限り停止させてください。

1~4までの症状はリソース不足が原因であると思われます。
    • 0