最近ADSLの1.5Mに変え、それに伴いウィルスバスター2002をインストールしたのですが、それ以来パソコンの調子が悪くなってしまいました。
とにかくADSLに繋がるまでが遅くなったので、過去の質問を参考にして、最初の設定をはずして解決はしたのですが、まだ下記のような状態で困っています。

1.すぐ画面が固まり、強制終了もできなくなることがある。

2.マウスの動きが悪くなったり、動かなくなってしまったりし、マウスが動かないので終了もできず強制終了しか方法がない。

3.IEで、次の画面が出るまでがすごく時間がかかったり、”見つかりません”になったりする。

4.調子が悪くなり再起動しようと思っても、終わらない。

とにかく電源を入れたり落としたりですごくうっとおしいのです。
せっかくADSLにしたのに、これじゃ意味ありません。
ウィルスバスターのせいかな?と思うんですが、どうなんでしょうか?
外したい気分ですが、常時接続は危ないとか聞きますし・・・。
なんとか快適な環境にできる方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あれまあー、私と同じ症状です。


(私はアップデート毎にエラーも発生しましたが)
・私が行って解消した例です。
1.リソースを増やす。
(増やし方はいろいろありますので検索で行ってください)
これで1~4は解決しました。

2.アップデート毎にエラーについてはトレンドに聞きましたが、解決策はありません。OSが2000.XPだと
発生はほとんどないようですが98.MEはダメです。それでノートンに買い換えました。もちろん理由を説明したら2002は返品を受け付けてくれました。
ノートンも一丁一旦で設定があって面倒ですが!
両方ともかなりリソースを消費します、ご参考まで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらにまとめてお返事することおゆるしください。
いろいろ回答くださいまして有難うございます。
一応、教えて頂いた通り、いらないソフトやアイコンや音や壁紙等を消して、リソースメータを見たりしたのですが、起動時50%程ある割りに、効果がなかったようでマウスの調子は最悪です。
思い切ってウイルスバスターもアンインストールしてみたのですが、まったく変化はありませんでした。
今ではもうパソコンは使っていません。
というか使えません(-_-;)
一度、自分でインストールした中で必要なファイルをフロッピーに保存して、リカバリーしてみようかと思っています。
それでも解決しなかったら、パソコンを買い換えるしかないかもしれませんね。
またやってみてわからなければ、ここで質問させてもらうことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 14:08

ウィルスバスターのリアルタイム監視機能(web、メール)を利用しているのではないでしょうか?


この機能を設定している場合は、当然ですがWebを見るたび、
メールの読み込みをするたび、
不審(そうでなくても動く場合がある(^_^;))なファイルを扱うたびに
ウィルスバスターがチェックをかけますので多少の負荷がかかります。
ご使用のPCのスペックがわからないので何とも言えませんが、
まずは試してみたらどうでしょうか?

ただし、常時接続時はウィルスバスター等のソフトは必須だと思います。
私はメールの監視のみを常時動かしています。
それ以外で外部からファイルを取得することがないもので。
Webの監視は切ってもあまり問題はないのでは?
    • good
    • 0

OSは何を使用されているか不明ですのでWIN98、MEと仮定してお答えします。


リソースメータでリソースを確認してください。
起動直後で50%以下ですと他のソフトを起動しますとリソース不足を起こしやすくなります。
ウィルスバスター2002、インターネットセキュリティー等は割りと動作が重くリソースも多く消費します。
他の常駐ソフトを出来る限り停止させてください。

1~4までの症状はリソース不足が原因であると思われます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q再インストール時のパーティション設定

Cドライブに再インストールしようと思い、OSインストールCDを挿入して起動し、「Press any key to boot from CD...」の表示でエンターを押しセットアッププログラムの起動を待ちました。
本来はこのセットアッププログラム起動後に削除する領域選択ということでパーティション設定画面が表示されるはずなのですが表示されません。
セットアッププログラムを起動し終えるとそのままファイルのコピーが始まります。そのため、データ用に区分していたDドライブに勝手にOSがインストールされ起動時に「Windows XP Home Edition」が2つ選択できるようになりました。

理想では、Cドライブをフォーマットしてシステム再インストール。
Dドライブはそのままデータとして残すという形にしたかったのですが…

何度OSインストールCDを起動させてもパーティション設定画面は表示されません。(いままでの再インストール時は表示されていた)(現在のDドライブはパーティションマジックで作成した)
現在はCドライブで起動してここに書き込んでいます。Dドライブに入っていたWINDOWSフォルダとかプログラムフォルダは全部消しました…。でも起動時のOS選択画面は2つ出ます。(消したため起動はできませんが)

どうすればいいでしょうか。
最終的にやりたいのは
1.Cドライブフォーマットして再インストール。
2.Dドライブに入ったOSの削除(データは残したい)
元々の問題点は
再インストール時にパーティション設定画面が出なかった。

ご回答よろしくお願いします。

Cドライブに再インストールしようと思い、OSインストールCDを挿入して起動し、「Press any key to boot from CD...」の表示でエンターを押しセットアッププログラムの起動を待ちました。
本来はこのセットアッププログラム起動後に削除する領域選択ということでパーティション設定画面が表示されるはずなのですが表示されません。
セットアッププログラムを起動し終えるとそのままファイルのコピーが始まります。そのため、データ用に区分していたDドライブに勝手にOSがインストールされ起動時に「Windows XP Ho...続きを読む

Aベストアンサー

再インストール手順は問題が無いと思います。
Dドライブのパーティションが、Windows再インストールにあたってインストーラの認識を超えるほど不必要に大きすぎる場合は、小さくしてみてはどうですか。

起動時のOS選択画面が2つ出る現象は、再インストールが正しく(通常通りに)実施できるようになれば解消すると思います。(インストール時に表示される現在のパーティションを全て削除して、新しくパーティションを作成して新規インストールを行なうことになるので解消するはずです)

Qウィルスバスター2008 ウィルス検索が終わらない(終了できない)

今現在、大変困っています。
昨夜、暫くウィルス検索をしていなかったので実行しました。
翌朝、PCを見てみると(うっかり寝てしまったのですねぇ)Windowsのエラー報告画面が出ていました。
いつものようにエラー報告して閉じました。
ウィルス検索画面では「修復しています」のメッセージがあったので暫く放っておいたのですが、何か変です。
そうです、終わらないのです。
検索画面には下記のように表示されています。
進行状況:100%
検索対象:修復しています 暫くお待ちください
経過時間:17時間XXX

どうにかして終了しようと閉じるボタンを押してみたり、PC本体の電源を落としてみても画面が消えません。
PC本体は動いていないようです。
どなたか教えて頂けないでしょうか。。。お願いします。

Aベストアンサー

電源を落として再起動しても消えませんか?
とりあえず、セーフモード(起動でF8キーを連打)でパソコンを起動して、バスターをアンインストールしてみてはいかがでしょうか。
これで正常に起動できたら、バスターの再インストール。

Qリカバリディスクを使った再インストールについて-パーティション?

初心者なので簡単な質問かもしれませんが宜しくお願いします。

先日ノートPCが壊れてしまい起動しなくなりました。
色々調べたところもう再インストールしか手だてがないようなので
付属のプロダクトリカバリディスクを使って再インストールしようと思うのですが
取扱説明書にある再インストールの方法というので
=========================
1.ハードディスク全体を向上出荷状態に戻す
2.OS用とデータ用の2つのパーティションを作成して、OS用パーティションにWindowsを再インストールする。(既存のパーティションは全てなくなります)
3.最初のパーティションにWindowsを再インストールする。
=========================
とあります。
1はなんとなく何もアプリケーションソフトが入っていない状態のことを指すのかな、というのはわかるのですが
2と3の意味が全然わかりません。
アプリケーションソフトを結構インストールしてあるので
データは取っておきたいという思いです。
それと確認なのですが、XP2でしたっけ・・・?そのパックはリカバリディスクを使用する際は必要ないんですよね?ちょっとそちらは引っ越しで荷物があちらこちらに行ってしまいどこにあるかわからないので。

一応故障時の状況と機種などを記載しておきます。宜しくお願いします。
=========================
機種:Panasonic CF-W4
OS:Windows XP Professional
故障時:
友人に貸していて、DVDを一時停止させたまま寝てしまい、次回起動しようとしたらXPのロゴから動かなくなりました。
返却してもらい私が触ってみたところ、時間はかかりますが画面は移行しました。しかし通常出てくるAdministrator(他のユーザー名は作ってなかったはずです)の表示が消え、クリックするとパスワードを要求されました。覚えていなかったので再インストールするしかないと取扱説明書にあってここに至ります。
=========================

初心者なので簡単な質問かもしれませんが宜しくお願いします。

先日ノートPCが壊れてしまい起動しなくなりました。
色々調べたところもう再インストールしか手だてがないようなので
付属のプロダクトリカバリディスクを使って再インストールしようと思うのですが
取扱説明書にある再インストールの方法というので
=========================
1.ハードディスク全体を向上出荷状態に戻す
2.OS用とデータ用の2つのパーティションを作成して、OS用パーティションにWindowsを再インストールする。(既存のパー...続きを読む

Aベストアンサー

>1.ハードディスク全体を工場出荷状態に戻す

工場出荷状態とはパーティションはC:D:を分けていましたか?それともC:のみですか?(初期状態になる)

>2.OS用とデータ用の2つのパーティションを作成して、OS用パーティションにWindowsを再インストールする。(既存のパーティションは全てなくなります)

パーティションをC:D:に分けてC:にOSをインストールします。
既存のもの例えばパーティションをC:D:E:と分けていてもC:のみでも全て消えます。

>3.最初のパーティションにWindowsを再インストールする。

現在の構成のままC:にOSをインストールします。
現在の構成でC:D:と分けていた場合D:のデータは残る可能性があります。
現在の構成がC:飲みの場合はC:のデータも消えます(1や2と同じ)

>アプリケーションソフトを結構インストールしてあるので
データは取っておきたいという思いです

アプリケーションは取っていてもそのままでは起動しませんから再インストールが必要です。(実質、取っておけませんが)
現在の状況(壊れたとのこと)をみるとデータは残っていないと思います。

他のAdministratorの権限があるユーザー名でログインして、新規にAdministratorを作成し元のAdministratorを削除する。(権限があるユーザー名を作成していない場合はOS再インストールしかない)

>ノートPCが壊れてしまい起動しなくなりました

セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)でも起動しないのですね?

>1.ハードディスク全体を工場出荷状態に戻す

工場出荷状態とはパーティションはC:D:を分けていましたか?それともC:のみですか?(初期状態になる)

>2.OS用とデータ用の2つのパーティションを作成して、OS用パーティションにWindowsを再インストールする。(既存のパーティションは全てなくなります)

パーティションをC:D:に分けてC:にOSをインストールします。
既存のもの例えばパーティションをC:D:E:と分けていてもC:のみでも全て消えます。

>3.最初のパーティションにWindowsを再インストール...続きを読む

Qメモリ節約の為、「緊急ロックをかけて」ウィルスバスターソフトを終了するとロックがかかったままで終了するのでしょうか?

メモリ節約の為、「緊急ロックをかけて」ウィルスバスターソフトを終了するとロックがかかったままで終了するのでしょうか?それとも、ソフト自体を終了させてしまうのでロックも解除されてウィルスバスターソフトがインストールされていない無防備な状態でネットに繋がってしまう(又は、繋がったまま)のでしょうか?

Aベストアンサー

「緊急ロック」機能はウィルスバスターがネットワークの接続を強制的に遮断する機能ですので、プログラムを終了してしまうとロック機能が働きません。本来、ネットに繋げない様にして被害を広げないための機能ですので、メモリ節約のために使用するものではありません。どうしてもメモリ節約のために終了したいのであれば、通信関係のケーブル類を全部はずしてから終了したほうがいいでしょう。ウィルスバスターを終了してしまえば当然無防備になってしまいます。また、仮にロック機能が有効になっていた場合(そんなことはありませんが)、ネットに繋げることはできなくなります。ウィルスバスターを終了することを考えるより、メモリ等の増設を図ったほうがよいのではないでしょうか。

QウィンドウズXPの再インストールとパーティションの切り方について

ウィンドウズXPで再インストールしながら、パーティションを切る方法を教えてください。また再インストールするまではメールも使えなくなるんですか?

Aベストアンサー

WinXPの入ったCD-ROMを使い、CDからブートしてインストールを選択していくと、既存のパーテーションを活かすのかどうかの選択画面が出てきます。

新しくパーテーションを設定するなら、ここで分割できます。容量を指定して分割するという感じです。

通常はOSをインストールさせるまで、OS上で動くソフトは使えません。だからメールもインストール後、新たに設定して使うといった感じになります。

ちなみに既存のパーテーションを削除してしまうと、ハードディスク内のデータは全て消えます。
データを残したい場合、稼動中のOS上でパーテーションを区切る作業をしてくさだい。

Qバスター06セキュリティホール強制終了?

OSはXPでウィルスバスター2006を使用しております。

先日までは、PC使用中にセキュリティホール診断が開始され、検出されなければ別ウィンドウで【見付かりませんでした】→【閉じる】で作業に戻っていたのですが、
最近急に【見付かり・・】表示の手前で終了してしまいます。何かが強制終了させているのか、設定が変わったのかは解かりません。
ちなみに、ウィルス検索しても何も検出されませんし、SpyBotも併用検索しております。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

セキュリティホール診断中の画面下、「セキュリティーホールが見つからなかったら、この画面を閉じる」にチェックが入っているのではないでしょうか。

もう一度セキュリティ診断をして、セキュリティホール診断中の画面を確かめてみて下さい。もしチェックが入っていれば、チェックを外せば【見付かりませんでした】が出てくると思います。


 

Q間違ってデータ保存用パーティションに再インストール

使用しているPC(Windows xp)を再インストールする際に間違ってデータ保存用パーティション(Dドライブ)にインストールしてしまいました。
再インストール中にはご丁寧にフォーマットもしております。以前のDドライブのデータを一部でもいいので救出したいのですが可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今世の中で問題になっているようにパソコンの初期化は本当に消してはいません、HDDのヘッドが最初に読みに行くインデックスを消しているのが普通ですのでデータ本体はHDDの上に残っています。再インストール時に上書きしたところは多少無理なところもありますが、すべて消えたわけではないので市販の消去済みHDDからデータを探し出してくれるソフトを購入すればかなり復活します。私も以前会社でやったことがありますので、あえてメーカーやソフト名は書きませんがインターネットで探せばすぐに見つかります。DLで購入できます。(3000円までしなかったような気がしますが、金額には自信なし)***レスキューとかファイナル***とかです。がんばってチャレンジしてください。

Qウィルスバスター2011クラウドで検索中に強制終了

windows7でウィルスバスター2011クラウドを使用しているのですが手動検索中急にウィルスバスターが終了して、ウィルスバスターが再起動してしまいます。
検索が完了して終了するのではなく突然強制終了して勝手に再起動してしまいます。
何が原因で終了してしまうのでしょうか?

検索中は特に操作していません。

Aベストアンサー

他のセキュリティ対策ソフトがインストールされているとか、以前別なセキュリティ対策ソフトがインストールされていたことはないですか? 
もし、他のソフトがあったとしたらそれとの競合があるかもしれません。
削除したソフトの残骸が残っている事でトラブルが出る事もあります。


「ウイルスバスター2011アンインストールツール」
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2078552.aspx

「ウイルスバスター」
http://downloadcenter.trendmicro.com/index.php?regs=jp&clk=latest&clkval=3479&lang_loc=13
ウイルスバスターに関しては、一度ツールを利用して完全に削除してから最新版をインストールし直してはどうでしょうか。
再インストールで解決しなければ、メーカーのサポートで対応してもらってはどうでしょうか。

参考URL:http://jp.trendmicro.com/jp/support/contact/index.html

他のセキュリティ対策ソフトがインストールされているとか、以前別なセキュリティ対策ソフトがインストールされていたことはないですか? 
もし、他のソフトがあったとしたらそれとの競合があるかもしれません。
削除したソフトの残骸が残っている事でトラブルが出る事もあります。


「ウイルスバスター2011アンインストールツール」
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2078552.aspx

「ウイルスバスター」
http://downloadcenter.trendmicro.com/index.php?regs=jp&clk=latest&clkval=3479&lang_loc=1...続きを読む

Qデュアルブートの環境で、パーティションを分けて再インストール

私の母のPCのことで、どなたか知恵をお貸し下さい。

私の母は中古のPCを購入して使用しています。
購入したPCは、DELLのwindows2000がインストールされたものだったのですが、近所の電気屋からwindowsXPを買ってきて、適当にインストールしてしまったようです。
当然、パーティションも分けておらず、同一ドライブ(C:)の中にwindows2000とXPが共存しています。

先日、そのPCのXPの方が壊れてしまいました。windows2000の方は問題なく動きます。
そこで、XPを再インストールしようと思っているのですが、
(1)windows2000をそのままにして、パーティションを分けてXPを再インストール出来ますか?
(2)windows2000だけをそのままにして、XPを消去できますか?
(3)パーティションを分けずに、2000と共存させた時のデメリットはありますか?

素人の質問で大変恐縮ではありますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows2000の場合
通常大事なWindowsフォルダはWINNTというフォルダがC:\WINNTという風に作られます。
 またXPは通常C:\WINDOWSというフォルダが作成されますので今回はC:\ドライブにインストール出来ました。
 今回のインストール「新規インストール」なります。 Windows2000を立ち上げてた状態からXPインストールCDを挿入したのが原因です。
 本来はアップグレードを選択すべきでした。 あるいは2000をすっかり消し去るCDブートによる「クリーンインストール」をするのが常道です。
http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html

さてご質問の件ですが
(1)今現在C:\ドライブしかないのであればあなた様のスキルではパーティション分割は危険です。 やめましょう。
(2)マイコン>プロパティ>から起動回復オプションでデフォルト起動OSを2000にして時間をゼロ設定したのち、2000を立ち上げてから
C:\WINDOWSフォルダを手動で削除してよろしいです。
(3)2000が立ち上がらなくなったらXPも共倒れになるだけです。
これがメリットかデメリットかはさほど問題になることではないですね。  つまり2000XPも同じ種類のOSですから共存させて利用してもあまり意味がありません。
 異なるOSの場合は9x系とかLINUXとかなら納得できますが・・・。

個人的には重いXPを使うよりは軽い2000を利用していたほうが楽ですよ。 

Windows2000の場合
通常大事なWindowsフォルダはWINNTというフォルダがC:\WINNTという風に作られます。
 またXPは通常C:\WINDOWSというフォルダが作成されますので今回はC:\ドライブにインストール出来ました。
 今回のインストール「新規インストール」なります。 Windows2000を立ち上げてた状態からXPインストールCDを挿入したのが原因です。
 本来はアップグレードを選択すべきでした。 あるいは2000をすっかり消し去るCDブートによる「クリーンインストール」をするのが常道です。
http://journ...続きを読む

Qウィルスバスターで、ウィルス検索途中で強制終了させた

ウィルスバスターを使っています

ZIPファイルのウィルス検索を行った所、ウィルスが発見されたんですがファイルが大きく検索がなかなか終了しそうにありませんでした
なので面倒なので検索を停止しようと思ったんですが反応がなかったので、タスクマネージャーからウィルスバスター自体を強制終了させました

その後検索したファイルを探しても見つかりませんでした
ウィルスバスターはウィルスを見地したファイルを削除してくれるので、「削除されたのかな?」と思ったんですがここで一つ疑問が浮かびました

「削除されているならいいんだけど、検索途中で無理やり強制終了させてしまったから、ちゃんと削除できていなかったらどうしよう・・・」
「半端に削除されてたり、名前は消えてるけど実際はファイルが残ってたりしないだろうか」というような疑問です

そういえば、ファイルを削除してるにしてはHDDの空き容量が減ってないような気がしています(全く自信はありませんが)
不安なのでファイルのあったドライブ全てをウィルス検索してみましたが、ウィルスは発見されませんでした(もしファイルが消されずのこっていたら、ウィルスのあったファイルなので検索に引っかかるだろうと思ったからです)

大丈夫かなと思いつつちょっと不安です
私の不安というのは杞憂でしょうか?実際にそういったことは起こりえるのでしょうか?
専門的な知識のある方の回答をいただければ助かります

もしファイルが残っていたとしたらそれを検知&削除する方法はありますでしょうか?

ウィルスバスターを使っています

ZIPファイルのウィルス検索を行った所、ウィルスが発見されたんですがファイルが大きく検索がなかなか終了しそうにありませんでした
なので面倒なので検索を停止しようと思ったんですが反応がなかったので、タスクマネージャーからウィルスバスター自体を強制終了させました

その後検索したファイルを探しても見つかりませんでした
ウィルスバスターはウィルスを見地したファイルを削除してくれるので、「削除されたのかな?」と思ったんですがここで一つ疑問が浮かびまし...続きを読む

Aベストアンサー

ウィルスソフトの、ウィルスの駆除とは実は幾つかの方法があります。一番行われるのが、感染しているファイルをシステムとは別の、安全な場所に隔離することです。隔離ということですから、実際には削除していません。”検疫”という名で行われています。検疫場所という指定されたフォルダ等に隔離されます。検疫されたファイル(=感染したファイル)はウィルスソフトの画面から削除することができます。もしも、ちゃんとスキャン・検疫が完了していれば、その検疫場所に隔離されているでしょう。ウィルスソフトの画面から検疫場所の内容を破棄する操作をおこなってみてください。HDD全体の空き容量が増えるはずです。

また、きちんと検疫が行われていない可能性も考えられます。ウィルススキャンに時間がかかるのは、HDDの中のデータが多いだけ仕方がないことです。寝ている間の時間など、時間を考えて、システムの完全スキャンをもう一度行ってみることをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報