バルクとリテールの製品の違いについて教えてください。
CD-ROMの枚数とかも同じなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

バルク とは」に関するQ&A: バルク抵抗とは

A 回答 (4件)

バルクとはひょっとして、OEM版のWindowsXPの事でしょうか?


でしたら、

OEM版
 CPU、マザーボード、メモリ、HDD等とセットでないと購入できませんし、
 同時に購入したパーツを用いて作成したパソコンにしかインストールしてはいけません。
 本来エンドユーザー向けの製品ではないので、マイクロソフトのサポートがありません。
 リテールに比べて安いです。
リテール
 メーカー製パソコンにもインストール出来ます。もちろん、自作PCでもOKです。

CD-ROMはどちらも1枚です。 
    • good
    • 0

失礼しました。

m(__)m
ハードウェアのカテゴリの方を見終わって、その次に「バルクとリテールの製品の違いについて」が目に入ったので、カテゴリを確認せず「ハードウェア」の方だと思いこんで書き込んでしまいました。(^^;
以後気を付けます。
    • good
    • 0

バルクの場合、リテールで添付されているソフト(例えばCDライティングソフトなど)が付いておらず、店側が代わりとなるソフトを付けている場合もありますね。

この回答への補足

リテールで添付されていて、バルクに添付されていないソフトについて、
下記のURLで、教えてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246951

補足日時:2002/04/04 17:06
    • good
    • 0

こんにちは。

一般的な回答になってしまいますが、リテール製品は正規の販売ルートにのっとって売られている商品なので、ちゃんとしたアフターケア(サポート)を受けられます。逆に、バルク製品は正規の販売ルートからではないものなので、アフターケア等の対象外になる場合が多いです。(価格はバルクの方が安いですが・・。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDDを増設したらDVD-ROMとCD-ROMが認識しなくなりました。

WindowsXPprofessionalを使っています。HDDを増設したところ、DVD-ROMとCD-ROMドライブが認識しなくなりました。CDを入れると回転はするのですが、「Iディスクにドライブを注入してください」とでます。増設したためにドライブの番号が変わったからでしょうか。それとも競合しているのでしょうか。よろしければどなたかご教授お願いします。

Aベストアンサー

IDEケーブルのコネクタ⇔コネクタ間が短い方がドライブ側ですけど確認してますか?

ドライブのジャンパ設定は間違えていませんか
MasterかSlaveにしてください「CS」(ケーブルセレクト)ではご認識する場合が多いのでお勧めできません

ジャンパ設定は

M/B側        Slave     Master   
プライマリ**********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI
セカンダリ**********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI

光学ドライブとハードディスクは同じチャンネルに接続しない方がいいです(パフォーマンスが落ちる)

「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」

「記憶域」→「ディスクの管理」

変換したいドライブのところで右クリック

「ドライブ文字とパスの変更」

Windowsのシステム追加をする時に、インストール時とドライブ名とパスが変わっていますので、手動で選択することになります(光学ドライブのこと)

違うドライブ名にすると「パス」が変わりますから、別のドライブにインストールしたソフトが起動できなくなります(ショートカットのリンク切れ)

IDEケーブルのコネクタ⇔コネクタ間が短い方がドライブ側ですけど確認してますか?

ドライブのジャンパ設定は間違えていませんか
MasterかSlaveにしてください「CS」(ケーブルセレクト)ではご認識する場合が多いのでお勧めできません

ジャンパ設定は

M/B側        Slave     Master   
プライマリ**********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI
セカンダリ**********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI

光学ドライブとハードディスクは同じチャンネルに接続しない方がいいです(パフォーマンス...続きを読む

QCD-Rへの書き込みでCD-ROMの表示

先日ソニーVAIO VGN-E51B/D(WindowsXP)に買い替えました。
以前のパソコン(Windows98)のライティングソフトB's Recorder Goldで記録したCD-Rにデジカメの画像を追記しようとしましたが、書き込み可能なディスクか確認してください旨の表示がでて、書き込みできません。ドライブのアイコンを見ると、「CD-ROM」と表示されています。
また、新しいCD-Rには書き込みができます。このときの表示は「CD-R」と表示されます。
ちなみに現在のライティングソフトも何が使われてるか確認の方法が分かりません。フォルダを開き、ドラッグすればコピーできるようになってます。

追記する解決があれば御教授願います。
未熟者ですが、よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

通常CD-Rは1回のみ書き込みできることになっています。書き込まれたCD-Rは、CD-ROMと同様に扱われるので、読み込み時にはCD-ROMと表示されるのが正常であります。
B's Clipのようなパケットライティングソフトを使うと、CD-R書き込み終了時に追記が可能な設定を選択することはできますが、これらの設定をしたCD-Rであっても、WindowsXP標準の書き込み機能を使ったときには追記ができません。

QCD-RWがCD-ROMと認識される

ウィンドウズOSとは直接関係がないのですが、XP使用のパソコンでのことなので、こちらに質問します。

問題のCD-RWですが、以前はちゃんとRWとして認識され、普通に音声データを焼いていました。
そして、追加という形で音声ファイルを焼こうとしたら書き込み可能なCDではありませんと表示されました。
容量も足りています。
以前も追加で焼いたりしていたので、ROMなはずはありませんが……。

Aベストアンサー

CD-RでもCD-RWでも、音楽CDを作成した場合は追加書き込みを行うことはできません。
理由は、音楽CDをWindows Media playerで作成すると、ディスクを閉じてしまいます。ディスクを閉じるとは、追加書き込みを不可能な状態にする、ということです。

なぜこんなことをするのかというと、追加書き込みが可能な状態でCDの作成を終了してしまうと、一般的な家庭用のCDプレイヤーなどで再生できないからです。なので、ほとんどの音楽CD作成ソフトは書き込みが終了した後に、ディスクを閉じて追加ができないようにします。(1部例外もありますがこのようなソフトで作成したCDはCDプレイヤーで再生できません。)

なお、CD-RWは、ディスクを閉じる作業を行った後でも、一度データをすべて消去してから、「もともと入っていた曲+新しく追加したい曲」を書き込めば、手間はかかりますが、実質的には曲を追加したことになります。

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

QマイコンピューターからCD-ROMのアイコンが消えてしまいCDの再生、

マイコンピューターからCD-ROMのアイコンが消えてしまいCDの再生、書き込みが出来なくなってしまいました。デバイスマネージャから削除し、「ハードウェアの追加」から自動検出し再インストールをしてみましたが「インストール中に問題が発生し正常に動作しない可能性があります」と表示されてしまいます。
デバイスマネージャのプロパティには「デバイスドライバを読み込むことが出来ません。ドライバがない可能性があります」と表示されます。何とか回復させたいのですが。ご教授お願いします。

Aベストアンサー

こちらの対処をして下さい。
http://support.microsoft.com/kb/314060/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報