バルクとリテールの製品の違いについて教えてください。
CD-ROMの枚数とかも同じなのでしょうか?

A 回答 (4件)

バルクとはひょっとして、OEM版のWindowsXPの事でしょうか?

でしたら、

OEM版
 CPU、マザーボード、メモリ、HDD等とセットでないと購入できませんし、
 同時に購入したパーツを用いて作成したパソコンにしかインストールしてはいけません。
 本来エンドユーザー向けの製品ではないので、マイクロソフトのサポートがありません。
 リテールに比べて安いです。
リテール
 メーカー製パソコンにもインストール出来ます。もちろん、自作PCでもOKです。

CD-ROMはどちらも1枚です。 
    • 0

失礼しました。

m(__)m
ハードウェアのカテゴリの方を見終わって、その次に「バルクとリテールの製品の違いについて」が目に入ったので、カテゴリを確認せず「ハードウェア」の方だと思いこんで書き込んでしまいました。(^^;
以後気を付けます。
    • 0

バルクの場合、リテールで添付されているソフト(例えばCDライティングソフトなど)が付いておらず、店側が代わりとなるソフトを付けている場合もありますね。

この回答への補足

リテールで添付されていて、バルクに添付されていないソフトについて、
下記のURLで、教えてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246951

• 0

こんにちは。

一般的な回答になってしまいますが、リテール製品は正規の販売ルートにのっとって売られている商品なので、ちゃんとしたアフターケア(サポート)を受けられます。逆に、バルク製品は正規の販売ルートからではないものなので、アフターケア等の対象外になる場合が多いです。(価格はバルクの方が安いですが・・。)
    • 0