アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年に入ってからベタを飼い始めました。順調に育ち、以前より大きくなりました。しかし、先日少し目を離していたらベタが白い綿みたいなものを体にいっぱいくっつけて浮かんでいました。「死んじゃった!!」と思ったら、かろうじて生きていたので直ぐに水を換えてメチルブルーと塩水につけました。幸い元気に復活しました。しかし、その時の影響でキレイだったヒラヒラがボロボロになってしまいました。ベタのヒラヒラは再生するのでしょうか?
 あとベタの行動についてなんですが、よく水槽からこちらに向かって「エラ」をブワッと広げて見せます。威嚇してるんでしょうか?餌をあげる時なんかは寄ってくるので警戒はしていないと思うのですが・・・?なんなんでしょうか?

A 回答 (4件)

ここがベタは詳しいですよ。


BBSも詳しい方が解答してくださいますし。
自分も何度かお世話になりました。
http://cgi23.plala.or.jp/AquaCube/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございます。
早速ちょっとだけ見てみましたが、いきなり「ベタ」と出てきました☆
あとでゆっくり見ます☆

お礼日時:2006/10/16 11:33

2018です。

びっくりですー!長生きなんですね。大事にしよう。。
こういうサイトがありましたよ。参考までに。
やはり、「鏡を使っての訓練」必要なようです。
賢くなりました、ありがとうございます!

参考URL:http://uogokoro.com/fish/html/fish_beta.htm
    • good
    • 1

こんにちわ。


私も3年位前にブルーのベタを飼っていました。

綿はなんだったのでしょうね?
元気になってなによりですね。

ヒレは再生しなかったかと思います。。。確か。
あまり自信はありませんが。

ヒレを広げるのは「威嚇」ですが、たまに広げさせてあげないと筋力が低下して広げられなくなると聞きました。
水槽に鏡を当てて自分の姿を見せると威嚇するので、我が家では1週間に一度程度トレーニング(笑)させてました。

うちのベタは1年半くらいで死んでしまいましたね。
#1さんみたいに2年というのは結構長い方かと思います。
    • good
    • 0

おはようございます。

復活してよかったですね。すごいです。

我が家も買い始めてブルーのベタなのですが、2年以上たってます。ひれの先の色が抜けてヒラヒラに切れ目が入ってきました。
ここ半年そうですが、我が家は「老化現象」かなと思って。。再生はしていませんが、悪化もしてません。
若いベタだと再生。。あるのでしょうかね。ごめんなさい、不明です。

「エラ」を広げるのはやはり「威嚇」です。
うちも、えさをあげるときはよって来るのに、水槽の前に行くと、エラを膨らませて?威嚇しますね。

以前、ベタを売っているところで、個別に入っているオスのベタ同士の容器をわざとくっつけてみたら(ひどい私)、家でする以上の「エラ」のひろげようで、すさまじかったです。

何か、動くものが「自分のテリトリーに入ってきた」と思っているのでしょうね。
ごくたまにですが、からかって、広げさせてます、だめかなあ。。
いまのところ、問題はなさそうです。

水を替えるときは、容器はもちろん、藻、石など全てかなりしっかり洗います。
また、専用の液を薄めて水に入れるのですが、それも気持ち多めに。
冬は寒いと動きが極端に鈍くなり餌もあまり食べなくなります。
今年は少しでも暖かい場所に置いてやろうかなと考えています。
そろそろ高齢らしいので。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます☆
やはり「威嚇」でしたかっ!!ウチのはエリマキトカゲ並みにエラを広げます。実はちょっぴり「求愛行動かな?」と期待していたのですが・・・(笑)。2018さんのベタは2年生きてるんですか?ベタの寿命ってどれくらいなんでしょうか?三途の川に片ヒレ突っ込んでも復活しただけに愛おしくて長生きして欲しいです。ちなみに名前は「ジーコ」です。

お礼日時:2006/10/13 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!