windows 2000で、word 97を使用しています。
普通に均等割付の機能を使おうと、文字列を範囲指定して「均等割付」のボタンを押すと、Visual Basic の画面が出て、『マクロの記憶領域を開くことができません』というメッセージが出てきます。どうしたら良いでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんわ、お困りですね。



さてご質問の件ですが、なんともいえませんね・・・。私も職場でWord97をWindwos98SEの上で利用しています。(自宅のW2Kはちょっと怖くて入れませんでした)

Ofice97はサービスリリース1・2が出ていますがあてていらっしゃいますか?Word97は、バグの多いマイクロソフト社製のアプリの中でも特にバグが多かった印象があります。

マイクロソフトでは動くと言っていますが、W2Kにとって一世代前のアプリなのでちょっと怖いかな?って印象があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

Q文字列を統一させた均等割付の方法

数行にわたって縦に何行も文字を打ったあと、それらを普通に均等割付をすると、3文字しかない語句と5文字の語句では、最初の一字と最後の位置がばらばらになってしましますよね?これを、ピシッと、5文字の語句の最初の文字と同じ位置から始まって、5文字の語句の最後の文字の位置と同じ位置で終わるように、そのうえで、前後に2文字分くらいのスペースがあるような仕上がりにしたいんです。どうしたらいいですか?

 あ い う え お
  か  く  こ
 さ し す せ そ
    ↓

 あ い う え お
 か   く   こ
 さ し す せ そ

こうしたいんです。教えてください。

Aベストアンサー

#1です。

> 左右インデントってどうやって設定するんでしょうか?

私はWord2000の話をしたので、Excel2000の話では無いです。

Excelでそこまで見た目を重視するなら、例えば、A列・B列・C列の3列を使い、データはB列に入れて均等割付、A列とC列は幅を1くらいにして、A~C列を1つのセルのように罫線で囲み、オプションで枠線を消してしまえばそれらしく見えると思います。

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

Qワードで均等割付をしたいが、ダイアログボックスが出てこない

ワード2000で書類を作っています。

均等割り付けをしたいのですが、参考書を読むと『「均等割り付け」ボタンをクリックした後に、割り付け幅を指定するダイアログボックスが表示されます。』と書いてありますが、ボタンを押してもボックスは出ず、用紙の幅いっぱいに指定した文字が均等割付されてしまいます。
これでは割り付け幅を指定できないのですが、どうしたらダイアログボックスが出てくるのでしょうか?

ワードの扱いに不慣れで、初歩的な質問と思いますがどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その文字列を黒く選択したときに、改行マークを含んでしまうと、幅いっぱいになってしまうんですよね。
逆に言えば、幅いっぱいにしたいときには、行で選択して、そうでないときには(普通にやってうまくいかないときには)、余計な文字を入力してから、その文字の前までを均等割付にした後で、その余計な文字を削除しています。
がんばってください。
#それにしてもワード97のころの均等割付は重くて使えなかった。

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

Q均等割付の書式コピー

WindowsXP Word2000を使っています。
漢字2文字(MS明朝)を均等割付で割り付け幅3文字にした後
書式のコピーボタンを使ってほかの漢字2文字に貼り付けると
次の文字との間隔が広くなってしまいます(間隔5.25pt)
これを解除する方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単に回答させていただきますと、貼り付ける際に、貼り付けもとの文字数より1文字少ない文字数のみを選択して貼り付ければ、上手くできると思います。

また、広がってしまった部分を修正するには、「書式」→「フォント」の「文字幅と間隔」の「文字間隔」を「標準」に設定すると元に戻るかと思います。

これは、均等割付で文字間を調整した書式を、別の文字に対して書式の貼り付けた場合、貼り付け先の文字には、均等割付ではなく、まったく同じだけの文字間隔の設定として貼り付けられることから発生する現象です。
文字間隔とはもともと指定された文字と次の文字の間の幅を指定するものなので、次の文字との間隔が広がってしまいます。

残念ながら均等割付そのものをコピー&貼り付けすることはできませんので、どうしても均等割付を行いたい場合には、1箇所ずつ均等割付を適用していくしかありません。

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

QWord 2002(XP)での均等割付について

均等割付を行いたいのですが、以前Word200で設定した感じと変わっていて困っています。たしか以前つかっていたときは、何文字に割り付けるということで設定していたのですが、なぜかmmで設定するようになっていて、わかりにくくなっています。
そこで教えていただきたいのですが、mmではなく、何文字で設定していくための方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メニューバーの「ツール」→「オプション」を選択し
全般タブの中の“使用する単位”の
□文字単位での編集を可能にするにチェックマークをつけてください。
すると、mmでなく字という形で設定できます。

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

QワードXPで同じ行での均等割付は?

XPです。同じ行で複数の均等割付の方法は・・・?すいません。

Aベストアンサー

均等割付したい範囲を、文字単位で選択して、「均等割付け」ボタンを押します。
何文字分の幅に割り付けるか聞いてきますので、文字数を入力してOKしてください。

この操作を、同じ行のほかの部分にも繰り返し行います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報