日本アルプスには、テント場はたくさんありますよね。もちろん地図にも載っている。
丹沢の山の中には一カ所ぐらいかな!?
基本的には国立公園の中は指定場所以外キャンプ禁止じゃないですか!
そこで質問です。
初めて行く山で幕営してよいかどうかを一発で検索できるようなサイトをご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?
また、どこにテント張れそうか?などの情報をまとめてあるようなサイト知りませんか?

A 回答 (3件)

onakagooさん、はじめまして。

そんなサイトがあったら、私も見てみたい!
・・と、この質問への回答を興味深く見守って(?)おりました。
・・が、なかなかないようですね。
自分でもいろいろ探してみたのですが、
「テン場」でリストアップされるようなサイトは・・・う~ん。
やはり、行きたい山名と「テント場」「幕営地」などをキーワードに、
自力(と、足)で調べるしかないかも?
あとは、こういう好き者さんの集うサイトや地元サイトのBBSなどで聞いてみるとか・・?

onakagooさんの求める回答にはなってないと思いますが、
探していて参考になりそうだったURLを貼っておきます。
↓テント泊寄りな内容だったので・・(ホームもおもしろそう。)
http://village.infoweb.ne.jp/~takagi7/howto_yama …
↓山関係のHPリスト
http://kfn.ksp.or.jp/~yuuko/climbing/links.html
どちらもチェック済みかもしれません、回答になってなくてすみません。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~takagi7/howto_yama.htm,http://kfn.ksp.or.jp/~yuuko/climbing/links.html

この回答への補足

自分で質問しておきながら、なかなかいいHPを見つけました。
多賀さんという方のHPですが、なかなか自分の主旨にあっています。
「Compass Japan」と言うHPです。
http://www.nature21.ne.jp/compass/index.html

• 0

>なかなかいいHPを見つけました。

わざわざご報告いただき、ありがとうございます。
・・って、すっかり質問・回答者が逆になっちゃいましたね(笑)

HP、さっそく拝見しました。私もどこか行くとき参考にさせていただきます。
←「回答」っていうか・・onakagooさんの情報に対する「お礼」デスネ。

この回答への補足

このHPでは、既設のキャンプ場の生の情報もありがたいのですが、
なんと言っても、地図には無い避難小屋の周りの空き地の幕営情報などが
大変ありがたいです。
大きな山ではキャンプ指定地がハッキリと地図上で示されていますが、
低山などはその手の情報がまったくありません。
低山縦走や星を見にちょっとキャンプしたい時にはどこに幕営できる場所が
あるか?は実際に登って探してみなければなりません。
その点、このようなHPがあると事前に幕営できる場所が特定でき非常に助かります。
・・・ということで、makoraさんにも喜んでいただけて嬉しいです。
本当は、HP作者の多賀さんに感謝しなければいけないんだろ~な~(笑)

• 0

登山用の地図(私のお気に入りは昭文社の「山と高原地図」ですが…)を買われるのが一番だと思いますが、 下のようなページもあります。

参考URL:http://www2q.biglobe.ne.jp/~fusiki/index.html
    • 0