日本アルプスには、テント場はたくさんありますよね。もちろん地図にも載っている。
丹沢の山の中には一カ所ぐらいかな!?
基本的には国立公園の中は指定場所以外キャンプ禁止じゃないですか!
そこで質問です。
初めて行く山で幕営してよいかどうかを一発で検索できるようなサイトをご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?
また、どこにテント張れそうか?などの情報をまとめてあるようなサイト知りませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

onakagooさん、はじめまして。


そんなサイトがあったら、私も見てみたい!
・・と、この質問への回答を興味深く見守って(?)おりました。
・・が、なかなかないようですね。
自分でもいろいろ探してみたのですが、
「テン場」でリストアップされるようなサイトは・・・う~ん。
やはり、行きたい山名と「テント場」「幕営地」などをキーワードに、
自力(と、足)で調べるしかないかも?
あとは、こういう好き者さんの集うサイトや地元サイトのBBSなどで聞いてみるとか・・?

onakagooさんの求める回答にはなってないと思いますが、
探していて参考になりそうだったURLを貼っておきます。
↓テント泊寄りな内容だったので・・(ホームもおもしろそう。)
http://village.infoweb.ne.jp/~takagi7/howto_yama …
↓山関係のHPリスト
http://kfn.ksp.or.jp/~yuuko/climbing/links.html
どちらもチェック済みかもしれません、回答になってなくてすみません。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~takagi7/howto_yama.htm,http://kfn.ksp.or.jp/~yuuko/climbing/links.html

この回答への補足

自分で質問しておきながら、なかなかいいHPを見つけました。
多賀さんという方のHPですが、なかなか自分の主旨にあっています。
「Compass Japan」と言うHPです。
http://www.nature21.ne.jp/compass/index.html

補足日時:2002/04/10 14:16
    • good
    • 0

>なかなかいいHPを見つけました。


わざわざご報告いただき、ありがとうございます。
・・って、すっかり質問・回答者が逆になっちゃいましたね(笑)

HP、さっそく拝見しました。私もどこか行くとき参考にさせていただきます。
←「回答」っていうか・・onakagooさんの情報に対する「お礼」デスネ。

この回答への補足

このHPでは、既設のキャンプ場の生の情報もありがたいのですが、
なんと言っても、地図には無い避難小屋の周りの空き地の幕営情報などが
大変ありがたいです。
大きな山ではキャンプ指定地がハッキリと地図上で示されていますが、
低山などはその手の情報がまったくありません。
低山縦走や星を見にちょっとキャンプしたい時にはどこに幕営できる場所が
あるか?は実際に登って探してみなければなりません。
その点、このようなHPがあると事前に幕営できる場所が特定でき非常に助かります。
・・・ということで、makoraさんにも喜んでいただけて嬉しいです。
本当は、HP作者の多賀さんに感謝しなければいけないんだろ~な~(笑)

補足日時:2002/04/12 11:26
    • good
    • 0

 登山用の地図(私のお気に入りは昭文社の「山と高原地図」ですが…)を買われるのが一番だと思いますが、 下のようなページもあります。



参考URL:http://www2q.biglobe.ne.jp/~fusiki/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界で最も高い山~3番目までの山の名前と山の名前で「K2」とはなぜそう呼ばれてるのですか?

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。

過去ログで見つからないので質問します。

まず世界で最も高い山~3番目ぐらいの山の名前を教えてください。それらの山がある国名も教えて欲しいですp(^ ^)q。

そして「K2」とは山の名前だと思うのですがこれは俗称ですか?それとも正式な名前の山ですか?最近映画の「バーティカル・リミット」がビデオ化されてその中で登頂を目指す山が「K2」と言うので気になりました`s(・'・;)。「google」などで検索したのですが“なぜそう呼ばれてるか?”、理由を掲載されてるHPを発見できません。ここのOkWebで調べたら「スキー」の器材のメーカーに{K2}と言う有名なメーカーがあるようなのですが・・・(+o+)。もしその「K2」と呼ばれてる理由をご存知の方、その理由を明記してるHPを知ってる方教えてくださいm(._.)m。

ちなみに「K2」があるということは「K1」,「K3」があるのでしょうか?

宜しくお願いしますm(._.)m。

Aベストアンサー

えーと、もうすでに何人もの方がお答えになつておりますので、蛇足ですが。

世界の海抜標高の高い山をあげますと
1.エベレスト 8848m(ネパールヒマラヤ山脈)
 ついでにいうとこの山を中国人はチョモランマ、ネパール人はシャカルマタ、チベット人はムミテグテイチャブロンナと呼んでいますが、登山界ではエベレスト(命名当時のインド測量長官の名前です)が一般的だと思います。

2.K2(中国名チョゴリ) 8610m(カラコルム山脈)
 カラコルム山脈第二峰の意味です。人の住む所からかなり離れた所にある山なので人里からはその山を特定しにくく名前がないと思われていました。最初の測量者の名からゴドウィン・オースチンと呼ばれたこともあったが定着せず測量記号のK2が一般的になりました。

3.カンチェンジュンガ 8597m(シッキムヒマラヤ山脈)
 シッキム(現在はインドの1州)とネパールの国境にそびえ、接近しやすく古くから名前は知られていた。

ついでに、K1、K3、K4などもあり、それらはすべて#3のnaturalさんの言うとおり、カラコルム山脈での測量時につけた名前で、下の方のようにエベレストなどを指すことはありません。
なお、山の標高については、古い資料を使っておりますので、その後の再測量によって変動しているかもしれません。

えーと、もうすでに何人もの方がお答えになつておりますので、蛇足ですが。

世界の海抜標高の高い山をあげますと
1.エベレスト 8848m(ネパールヒマラヤ山脈)
 ついでにいうとこの山を中国人はチョモランマ、ネパール人はシャカルマタ、チベット人はムミテグテイチャブロンナと呼んでいますが、登山界ではエベレスト(命名当時のインド測量長官の名前です)が一般的だと思います。

2.K2(中国名チョゴリ) 8610m(カラコルム山脈)
 カラコルム山脈第二峰の意味です。人の住む所からかなり離れ...続きを読む

Q初めてのツーリング 高いテントと安いテントの違いを教えて下さい

 すいません、困っているので回答お願いします。

 今までテントを全く使った事がないので
全然知識が無いのですが、近いうちにバイクで
1~2泊のツーリングに行きたいと思っています。

 ソロのツーリングでスクーターのシート下の
スペースに収めたいのでコンパクトなのがいいのですが
ヤフオクで見ていてもロゴスなどは一万円以下で
シェラデザインとかはものすごく高いですが
この値段の差はどのあたりに出てくるのでしょうか?

 全くの無名のメーカーではなくロゴスとか
キャプテンスタッグとかの一万円以下のと
二万円以上の物について教えていただきたいと思います。

 あとテントの中の床に引くマットは
ホームセンターなどで売っている安い物で
いいのでしょうか?もっといいものがあったり
するのでしょうか?

 寝る時はやはり寝袋がいいんでしょうか?

 ツーリングは1~2泊ぐらい、時期は3月下旬から
4月上旬、場所は淡路島か四国を予定しています。
バイクはアドレス110という物でシート下は
直径20センチ長さ70センチぐらいいけそうです。
普通の50CCの原付の1,5倍以上あると思います。
リアボックスも追加の予定ですがテントは収納できない
大きさだと思います。

 色々質問して申し訳ありませんが
回答よろしくお願いします。<(_ _)>

 すいません、困っているので回答お願いします。

 今までテントを全く使った事がないので
全然知識が無いのですが、近いうちにバイクで
1~2泊のツーリングに行きたいと思っています。

 ソロのツーリングでスクーターのシート下の
スペースに収めたいのでコンパクトなのがいいのですが
ヤフオクで見ていてもロゴスなどは一万円以下で
シェラデザインとかはものすごく高いですが
この値段の差はどのあたりに出てくるのでしょうか?

 全くの無名のメーカーではなくロゴスとか
キャプテンスタ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
旅が人生の者です
バックパック・チャリ・川旅・山岳...~オートキャンプまでスタイルには拘りがありません

1BOXでのオートキャンプ以外はほとんどテント泊なので、各メーカー多数種のテントやシュラフ等を実体験してきました。「永く愛用するならこんな物はいかがでしょうか」という感じで、”条件の紹介”だけ(一部商品の紹介有り)をさせて下さい(範囲が広いのでソロ系に絞って)。実際に選ぶのは自分でやった方が楽しいもんね。でもね真冬や台風でもない限り、廉価版のテントやシュラフでも充分楽しいキャンプ生活が出来ますよ!現に私も以前は花屋さんから配達用で使っていた日産エスカルゴを譲ってもらい、3000円程度のテントとシュラフを積んで各地を旅しましたよ。シュラフが寒かったり、テントのポールが折れたり、いろいろ有ったけどそれ自体が思い出になってるもんなぁ。

■テント[1万円未満と3万円以上]
主にホームセンター等で売っている1万円未満の安価な販促品と3万円以上の高額なものに分かれるでしょう。その違いは収納時の軽量コンパクトさ・素材・耐風性能などが主な点となります。また、高額なものは目的別にその性能を追求した場合が多く、快適且つ信頼の出来るものに仕上がっています。例えばツーリング用ではミニタープが一体化されていたり、広大な前室が用意されていたりして、雨の日の調理が容易だったり、バイクが収容できたりと考えられている。また最近は高額ではありますが非常に軽量コンパクト・耐風性能・設営のし易さ速さ・換気など安全設計...と性能に惹かれて山岳系のものがツーリング用に利用されるケースが多くなってきている。

★ポイント
(1)テント地
ナイロン系ダブルウォールとゴアテックス系シングルウォールのタイプが有るが、悪天候時の設営のし易さやスピードを追求する山岳でもない限りナイロン系で充分。て言うかツーリングなら前室が有る方が圧倒的に便利なので前室がやや大きめのナイロン系ダブルウォールが良い。

本体ボトムとフライの縫い目は全てシームテープ(防水)加工が必要なのは言うまでもありませんが、廉価版の場合、本体ボトムの縫い目にシームテープが施されていない物がたまに有る。

キャンプ場以外で幕営するツーリングやバックパックの場合、色はグレーやグリーンなど目立たない地味な物が良い。当然中にいても落ち着く。

設営サイズは130cm×220cm程度が最も使い易い

収納サイズは直径15cm×長さ30cm程度がパッキングし易い

(2)ポール
軽量で丈夫なジュラルミン系の物が良い。また、2本のポールをクロスさせる自立ドームに限る。テントは張った後でも風向きなどが悪ければ、向きを変えたり持ち歩いたりするのです。

(3)おまけ
布系ガムテープを1mくらい折りたたんで常備する。どこが破れても即応急処置出来る。(リペアキットは家に帰ってからじっくり直す時に使おう)

■シュラフ
ダウン系:軽量コンパクト&保温性が高い=高額
ナイロン:大きい&保温性がやや低い=低額

3シーズンのツーリングでベストなのはダウン系でダウンの量が500g程度の物が軽量コンパクト且つ快適(利用出来る期間が最も長い)です。

別途ゴアテックスのシュラフカバーを持っていると、寒い時期の保温効果アップや、雨で濡れる心配がある時に安心できる。(無くても問題ない)

■マット
あらゆる物を試したがカスケードデザインのリッジレスト(ツーリングならショートタイプで充分)がベスト。やわらかいので快適だし、保温性も圧倒的(背中が寒いのは眠れないのでマットの保温性は大切)で、シュラフの性能を補助してくれる。また、この製品は世界中の登山者やバックパッカーに愛用されているのは言うまでもありません。


※良い物で揃えると費用の概算はテント35000円+シュラフ20000円+マット3000円で総額約60000円くらいになっちゃう。ホームセンターの廉価版なら総額で1万円台で揃っちゃうもんなぁ。今回だけならホームセンターで良いかもね!

-いずれにせよ楽しいツーリングになりますように-

(ゴミや騒音などのマナー、地元の方々との交流などスマートでカッコ良い”遊びのスタイル”を築き上げてくださいね)

こんにちは!
旅が人生の者です
バックパック・チャリ・川旅・山岳...~オートキャンプまでスタイルには拘りがありません

1BOXでのオートキャンプ以外はほとんどテント泊なので、各メーカー多数種のテントやシュラフ等を実体験してきました。「永く愛用するならこんな物はいかがでしょうか」という感じで、”条件の紹介”だけ(一部商品の紹介有り)をさせて下さい(範囲が広いのでソロ系に絞って)。実際に選ぶのは自分でやった方が楽しいもんね。でもね真冬や台風でもない限り、廉価版のテントやシュ...続きを読む

Q大阪から日本アルプスに

大阪在住の20代後半の男です。
今度のお盆休みに久しぶりに  
日本アルプスへ山登りに行きたいと思います。
予定では4日間の休みがありますので、3泊4日を想定
(仕事の状況次第で、休みが3日に減らされる
可能性もあるので、その場合は2泊3日)。

今までアルプスに登ってた時は学生だったので
時間の融通が利いてたのですが、
社会人になった今、与えられた時間はこの日程だけです。

大阪を始発で経って(夜行は外します)、
山を満喫して帰ってくるのに
おすすめのところを教えてください。

ちなみに、日本アルプスで行ったことがあるのは
立山、薬師岳、常念岳、(上高地)、北岳、
間ノ岳です。
バリバリの縦走ってのが理想なんですが、
時間的に無理でしょうね。
休みが2泊3日になったらあまり欲張れないので
立山(室堂)に行って、剣岳か立山を登って
帰ってくることを検討していたのですが、
ほかに名案があればと思い、今回質問することにしました。
とりあえず、日本アルプスの大自然を感じられたら
OKです。

よろしくお願いします。

大阪在住の20代後半の男です。
今度のお盆休みに久しぶりに  
日本アルプスへ山登りに行きたいと思います。
予定では4日間の休みがありますので、3泊4日を想定
(仕事の状況次第で、休みが3日に減らされる
可能性もあるので、その場合は2泊3日)。

今までアルプスに登ってた時は学生だったので
時間の融通が利いてたのですが、
社会人になった今、与えられた時間はこの日程だけです。

大阪を始発で経って(夜行は外します)、
山を満喫して帰ってくるのに
おすすめのところを教えてください。

...続きを読む

Aベストアンサー

一応、初日は使えないとして、2泊日の縦走、小屋泊で考えてみました。

後立山は如何でしょう、扇沢から柏原新道で初日は冷池山荘、二日目は、爺、鹿島槍、八峰キレット、五竜を経て五竜山荘、三日目は、唐松に登って八方尾根を白馬に下るというルートです。軟弱ですが、下りでリフトが使えるというのがお勧めの理由。

剣に行くなら、帰りのコースとして、剣沢の雪渓を下り(雪渓上のルートは刻々替わるので、剣沢小屋か剣山荘で確認してください)、真砂沢ロッジ泊、翌日は内蔵助平から黒部ダムの真下に出るというルートはいかがでしょう。ただ、このルートは日によっては誰とも会いません。私は静かなのが好きなのでお好みですが、趣味を選びます。

Q常念岳 登山口「三又」に幕営できますか?

どうしても、時間の関係で「三又」に夜中に着きそうなのです。
駐車場はあるようなのですが、
テントを張るスペースあるでしょうか?
ご存じの方教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
ちなみに、時期は8月後半の平日を予定しています。

Aベストアンサー

「三又」と表記しているところと「三股」の所がありますが,同じと考えてよろしいのでしょうか?

http://www.juno.dti.ne.jp/~kokada/yama/jyou/jyou.htm
こちらのページでは,三股駐車場はキャンプがはれると書いてあります.

http://www.mars.dti.ne.jp/~monster/climbing_z_jyounen.htm
こちらには三又駐車場の写真があります.

検索した限りでは,トイレもあるのでテント設営は可能かと思われます.
経験者の回答が待たれますね.

Qキャンプ場以外でのキャンプ

キャンプ場でのキャンプは何度か経験しています。がキャンプ場以外の場所でキャンプをしたいと思っています。10月の後半ぐらいにいっても楽しめる?ような場所を御存じの方がいたら教えてください。犬も一緒です。基本的に何をするでもなく家族でぼーとしてバーベキューができたら満足です。

Aベストアンサー

キャンプ場以外でのキャンプ!
う~ん、これは難問ですね!
無数にあります。バックパッカーはいざとなればどこでも寝ます。
BBQで楽しむことができるとなると話しは別ですが。
しかも子供連れだとなお難しい。
基本的にこの狭い日本、農家の畑や裏山だったりぐらいしか適当な空き地は
ありません。
条件に合うような場所は大抵国立公園の中となるでしょう。
国立公園となるとキャンプ指定地が決められていて指定の場所以外はキャンプ禁止ですよね。
キャンプ場以外で子供も安心してBBQが楽しめるキャンプ場を探すのは難しい
でしょうね。
また適当なところが見つかったとしても、前述の方々が書かれているように
本当に安全で安心してキャンプできるかどうかを判断するには
結構経験が必要と思われます。
登山でも指定キャンプ地以外の場所(沢登りなどで)でキャンプするには
それなりの装備と知識と経験が必要です。もちろんこのような場所は
キャンプできても子供は連れていけません。
山奥や人のあまり行かない場所にはキャンプできるような場所は
いくらでもありますが、未開の地であるので危険が伴います。
安心できそうな場所は民家や道路があり空き地はありません。
その中間地点、ちょっと山の方へ入った場所にはご存じの通りキャンプ場が
ちゃんと存在します。
結論:難しい!

キャンプ場以外でのキャンプ!
う~ん、これは難問ですね!
無数にあります。バックパッカーはいざとなればどこでも寝ます。
BBQで楽しむことができるとなると話しは別ですが。
しかも子供連れだとなお難しい。
基本的にこの狭い日本、農家の畑や裏山だったりぐらいしか適当な空き地は
ありません。
条件に合うような場所は大抵国立公園の中となるでしょう。
国立公園となるとキャンプ指定地が決められていて指定の場所以外はキャンプ禁止ですよね。
キャンプ場以外で子供も安心してBBQが楽しめるキャン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報