プロが教えるわが家の防犯対策術!

CD-R/RWとMOの利点と欠点を教えてください。
CD-R/RWには、ライディングソフトが必要らしいのですが、それってCD-R/RWを買ったら付いてくるものなのでしょうか?
MOでもCDやソフトをコピーできるのでしょうか?
CD-R/RWでCDをコピーした場合、音質は落ちるのでしょうか?
あと、パラレルケーブルでプリンタを使っているのですが、パソコンの電源を入れたまま、プリンタの電源を点けたり切ったりしても大丈夫なのでしょうか?
いっぱい質問があるのですが、これからどちらを購入しようかと迷っています。
どうか、お願いします。

A 回答 (5件)

・まず、最近のマシンであればCD-R/RWのメディアを読めるため、「友達とデータ交換」したり、「データの


バックアップ」をする際には便利です。
ただ、CD-RWは書き込みに時間がかかるという弱点が
あります。
・MOは持っているユーザが少ないという弱点があります。
・ライディングソフトに関しては「バルク品」で
なければ、たいていの場合は製品(CD-R/RWドライブ)
に付属しています。


・レンタルCDのコピーに関しては、Digital to
Digitalでデータコピーが行われるためデータの
劣化はありません。
そのためレンタルCDのコピーは禁止されたのでは
なかったでしょうか?
アナログテープの場合はD/A変換の際に劣化するため
ダビングを許可されていたと思います。
CD-R/RWにコピーする場合は、「著作権使用料付のメディア」
を使用するか、または、使用料をきちんと支払う必要があったように記憶しています。
(なお、私は著作権法に関しては詳しくないためうそかもしれません)
もちろん自分で購入したCDは「私的利用に限りコピー可」なはずです。
・PCのアプリケーションのメディアのコピーは現状
では、ほとんどの場合禁止されているものが増えて
きています。理由は上記と同じくデータの劣化は無い
のでバックアップする必要がないということらしい
です。そのため、メディアの破損などに関しては
メーカで有償交換サービスを行っているはずです。
(詳細はアプリケーション付属の使用許諾所をご覧ください)
    • good
    • 0

最新の機種では逆転してますが、RWはMOに比べて書きこみ速度が遅い。


書きこみエラー回避機構が付いていないRWドライブの場合、書きこみ中に他の作業が出来ない(怖くてしたくない)といった所がRWの欠点でしょうか。

RWの利点としては、最近出てるPCではだいたいCDROMドライブで読めるので(5年前のPCでも読めました。ちなみに8倍速)、誰にでもデータを渡す事が出来ます。MOだと相手も持ってないともちろんダメです。
また、ソフト(CDROM)によっては1枚に限りバックアップを認めているものもありますが、この場合もRWじゃないとだめですよね。
ライティングソフトの方もお店の方に聞けばわかると思います。

RWでCDのコピーはレンタル屋でCDを借りてテープに録音することと同で、著作権違法には当たらないと聞いたのですが、皆さん答えてないようですし、この辺りはチョコっと調べればわかると思うので秘密にしときます。

プリンタの電源の方は、そんなにシビアではないはずですが、心配のようなら、順番どうりにした方がよいでしょう。
    • good
    • 1

CD-R/RWとMOの選択はその用途によって違います。


自分だけでバックアップや、データの保管、HDDの代わりにアプリケーションのインストールなどに使うならMOが
手軽で便利です。一方、他の人とデータやファイルの交換をするなら、大勢が持っているCD-R/RWの方が良いでしょう。
MOの方が操作も取り扱いも簡単ですが、CD-R/RWの法が持っている人が多いというのがいち1番違いです。
    • good
    • 0

MOは確かにソフトはいりませんが、フォーマッタがないと、Windows


標準のフォーマットではえらく時間がかかることがあります。まあしか
し通常はMOドライブを購入すれば、バルクでもない限りフォーマッタ
はついてるかも知れませんね。
CD-Rの方がメディアは安いし汎用性もあるのでいいとは思います
が、自分としてはMOがオススメですね。扱いが手軽ですし、何度も
読み書きが可能ですから。もちろんCD-RWを使うという手もあり
ますが、CD-ROMドライブによっては読み込めないものもありますし、ソフトの扱いはちょっと複雑になります。
音楽CDのコピーについては回答を控えさせていただきます。
プリンタの件ですが、大丈夫か?と言われれば大丈夫でしょうけど、
やめた方がいいでしょうね。
    • good
    • 1

「MOでもCDやソフトをコピーできるのでしょうか? 」とありますが、コピーというのはいわゆる不正コピーの事でしょうか?そういうのはお答えするわけにはいかないでしょうね。



普通のエクスプローラーで行うようなコピーであれば、特殊なソフトは必要ないですね。MOはFDの大容量版だと思えば良いと思います。

CD-R/RWのソフトは、添付されているものもありますし、ドライブのみで売っているものもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!