こんにちは!一人暮し2週間目を迎えるピッカピカの大学一年生です☆
 大学に入って仲良くなった友達が今週末部屋に遊びに来ることになりました。
夕方、友達はバイトが終わったあと来るので、夕食でも作ってもてなそうかと考えております☆
 一人暮しになって簡単なものではありますが自分で作るようになり、料理を作る楽しさがわかってきました。(この気持ちが続くといいんですが☆)でもまだまだ味に自信はありません。なのに友達に「まかせて☆おいしいの作って待ってるから☆☆」なんて言ってしまいました。すぐ調子に乗るんだよなぁ。。。(^^;)
 学生なのであまりお金をかけることもできませんし、料理の腕は自信なし。でも見栄はある!!こんな私に、簡単でおいしくて、また豪華な(わがまま言い放題でごめんなさい;;)夕食を教えてください。お願いします☆☆☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

持ち寄りパーティーを職場の友達とちょくちょくやるので、その時好評だったものを紹介します。



手がかからないけど好評だったのがパエリア。
無印良品からレトルトのパエリアの素が出ています。これを米と水と混ぜて
炊飯器で炊けば完成。
エビやイカや(これらは冷凍で十分)鶏肉、赤や緑のピーマンを入れて作ると、
見た目にも豪華になります。レモンやパセリを添えると彩りもキレイで良いです。

手がかかったけど好評だったのが豚の角煮。
豚バラを適当に切って、ショウガと一緒に水からゆがいて、一旦冷やして、
上に浮いている脂を取ってから醤油と砂糖と八角を加えて煮続けるだけ。
ただ、時間がかかります。2日がかりで作ったりします。
豚の角煮はレシピが色々なホームページで紹介されているので、
自分が気に入った方法で作ったら良いと思います。
時間さえかければ普通のナベでもおいしくできますよ。

簡単度と失敗のなさで考えるとパエリアの方がおすすめです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます(^o^)
パエリア!!すっごく難しそうなイメージだったのですが、
無印から出ているとは・・・無印なかなかやりおる(^^)
これなら失敗はない、というか失敗できませんね☆
豚の角煮も時間はかかりますが、とってもおいしそうです!!

お礼日時:2002/04/07 11:14

私が友達の家に言って、一番嬉しかったおもてなしは、ずばり、炊きこみ御飯です。

っていっても、レトルトの炊きこみ御飯の具を入れてご飯を炊いただけ。
それをつくって、上からぱらぱらっとのりをかけたらご飯のできあがりです。
あとは、お豆腐の白和えをサラダにするのもおしゃれでは?
お豆腐をよく水切りして、家にある野菜を適当に拍子ぎりにして、ゆでて
まぜちゃうだけ。
メインは、お安い鳥とかお魚とかを買ってきて、ステーキっぽく一口サイズで
焼いちゃって終わり。意外とこれだけで豪華に見えますよ。

洋風がいいなら、巨大オムライス。オムライスの中身、ケチャップライスを
つくります。(具はあなたの好きなものを入れちゃいましょう)
それを大胆に大皿に盛り付けちゃいます。そして、卵を3つくらい割って、
よくかき混ぜたのをフライパンに流し込んで半熟くらいで火を止めて
後は余熱で固まるのを待ちます。そして、いいぐあいになったらそれを
そのまま大皿に乗っけてケチャップライスを隠しちゃいましょう。
卵でご飯をくるまなくても、大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
炊き込みご飯に巨大オムライス!!
ちょっと意外な回答でした☆(いい意味で、です☆)
炊き込み御飯はいいかもれませんね。しかも豆腐の白和え…懐かしい。
お母さんがよく作ってくれてました。
それに安い魚や鳥とかでステーキっぽくするのもナイスアイデアですね!

お礼日時:2002/04/07 11:09

メインは皆様が書いてくれているので,簡単なサラダを一品。


茹でたブロッコリー(冷凍でも可)に1センチ角位に切って油をしかずに炒めたベーコンとタマゴを炒ったものを載せるだけ。(」好みで,ニンニクを刻んだものをベーコンと一緒に炒める)
味付けは好みで,塩・胡椒だけでもいいし,マヨネーズでOK。私はちょっと塩を多くしたブロッコリーに,ごま油で炒めた胡椒を利かせたベーコンですね。
冷たくなっても美味しいし,冷凍のブロッコリーなら茹で時間が短いのでお客様が来てからササッと作ってアツアツを出すこともできます。
注意点は,ブロッコリーを茹ですぎないこと(歯ごたえある方が美味しいです)とベーコンを炒めすぎないこと。歯ごたえのしっかりしたブロッコリーにジューシーなベーコンの組合せが大事です。彩りもきれなので,ちょっとしたパーティーの添え物にもできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました☆
簡単、という言葉には弱いんです~~(>_<)
でもほんとにこれなら簡単に作れそうです!!
しかもおいしそうだし・・・

お礼日時:2002/04/07 11:06

こんにちは。

happychanといいます。

オススメの鍋があります。あ、鍋できる位の大きさの鍋はあるかしら?
それさえあれば、もうめちゃめちゃ簡単です。
その名もピェンロー。
妹尾河童さんという方をご存知ですか?その人のエッセイで知ったのですが
ごれは、絶品です。本当は冬の料理ですが、まだいいかな、と。
今回ダメでも又来年のための情報として送ります。

材料
・白菜  
・干し椎茸 
・豚バラ肉 
・鶏もも肉←鶏手羽先でもおいしい。安いし。
・ごま油
・塩
・一味
・御飯(残り御飯で充分)
・卵

作り方

白菜はざくぎり、干し椎茸は水に戻し、(レンジで2分チンして、
しばらく置いておくとすぐに戻ります。戻し汁も使うよ。)
肉類は一口大に切る。

鍋に白菜、椎茸、肉をまんべんなく入れて
椎茸の戻し汁と水を入れ、ごま油をたらーりとたらして40分煮ます。
後は鍋に任せて他の事ができます。
火を止める前にごま油を香り付けにたらして出来上がり。
オリジナルは火を止める前に「戻した春雨」を入れます。
私はいれない事が多いですけど、入れてもおいしいですよ。

おつゆごと取り分け、ここに「塩」と「一味唐辛子」を
好みの量入れて食べます。(味を見ながら入れます。結構入れる事になる。)
それぞれの好みの味で食べるんで、作るほうはラクチンです。
で、そのつゆに次からは具だけを入れて、調味料を少しつつ足しつつ
食べるのです。最後に雑炊を作るので、なるべくスープは飲まないで!

雑炊は御飯を適量入れて少し煮て、卵を入れて混ぜてできあがり。
味はやっぱり「塩・一味」でもおいしいですが
ほんの少しお醤油をたらすとよりおいしいです。(入れすぎは×)

見ると「ホントにおいしいの?」って感じだけど
それがおいしいんです。その意外性もびっくりでいいのでは?と思います。
私なりのコツは「水を入れすぎない事」かな。
白菜から水分がでるし、少ない分には後から足せるから。
水が多すぎると、白菜やお肉から出るおいしいだしが薄まって
おいしさが半減します。
あと、おいしい塩を使う事。
食卓塩じゃなくて、「粗塩」を使うといいです。
肉はそれぞれ一人分100gの目安です。

検討を祈ります (^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆
鍋は二人でするには少し寂しかったので、次回に回すことにしました。
土鍋もカセットコンロもあるので作れますね!
おいしそぉ~~☆☆☆

お礼日時:2002/04/07 11:03

まだ回答間に合うかな?


私のお奨めは、皆様おっしゃっている様に安い鶏胸肉を使って豪快なサラダ
とスパゲッティ(ペペロンチーノ)
コレだと材料は、お野菜(サニーレタス、レタス、きゅうり、サラダほうれん草
トマト等なんでも)
にんにく、鷹の爪、鶏胸肉、パスタでOK!!
まずサラダ。
野菜は適当にちぎったりきざんだりして大皿に豪快に盛る、鶏肉は包丁で開いて厚さを均等にして塩コショウ、それを皮を下にしてにんにくのスライスと一緒にフライパンで焼く(油は少量テフロン加工なら要らない)皮がカリカリになったら
裏返して火を通す。コレを一口大に切って野菜の上に並べる
ドレッシングは市販のピエトロやボナペティのにんにく系か作るなら
酢、サラダ油、すりおろしにんにく、すりおろし玉ねぎ、しょうゆ、塩コショウ
で加減しながら作ってみて
でペペロンチーノはたっぷりのオリーブオイルでにんにくと鷹の爪を炒めて香りが出たら茹で上げたパスタを入れて(少しゆで汁も)軽く炒めましょう
コレで出来あがりです。(一応好みで塩コショウはしてね。)
パスタを茹でる時のお湯はたっぷりと塩加減を濃い目にして茹でてね。)
モノの20分~30分で出来あがりです。
作り立てをガーっと食べてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^v^)
サラダがとってもおいしそう!!
そして私ペペロンチーノ大好きなんです!!
今度作ってみますね☆

お礼日時:2002/04/07 11:00

こんにちは。



お友達を招いてお食事ですか、楽しそうですね。私も大好きです、おもてなし。
こんなのはどうでしょう?結構、女の子ウケがいいです。

用意するものは、鶏の胸肉かたまり(1人につき1枚)、トマトの水煮缶1個、お酒(もしくは白ワイン)カップ2、固形スープ2個、蜂蜜小さじ1、塩、こしょう、しょうゆ各少々。
付け合せ用のグリーンアスパラガス5~6本

肉は一口大に切り、塩コショウをし、厚手のなべで焼き色が付くまで焼く。
焼き色がついたら、お酒をいれ、10分ほど煮る。
トマトの水煮と固形スープと蜂蜜を加え、肉が柔らかくなるまで煮る。
最後にしょうゆと塩コショウで味を調える。
アスパラは塩を加えたお湯で色鮮やかにゆでる。
赤とグリーンがとても鮮やかですよ。ガーリックトーストを添えてもいいですね。
おなべに残ったトマトソースにたまねぎやシーチキンを加えれば、パスタソースにもなりますよ。
赤ワインがあれば、最高です!
予算は4人分で1500円ってところですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました♪
簡単だけどすごく難しそうに見えますね(^-^)
赤ワインもいいですね~☆☆って未成年だけど(^^;)
クリスマス料理にもぴったりな彩りですね。

お礼日時:2002/04/07 10:57

鳥ムネ肉(ムネ肉は安いんです~)一枚を、厚さ半分に開き(全部開いてしまわず、端は残しておきます。

一枚にするような感じって言うとわかるかなぁ)
肉に塩、コショウをして、すりおろしたにんにくととろけるチーズ、ゆでたほうれん草(ゆでたアスパラでもおいしい!)をはさんで端を爪楊枝などで止めます。にんにくはにおうので、注意してください!

フライパンで焼き色がつくまで焼いたら、裏も同じように焼きます。ふたをして弱火で10分くらい蒸し焼きにします。時間はあくまでも目安なので、まだ生のようだったらもう少し焼いてください。

後はサラダでおしまい!レタス、キャベツ、きゅうり、トマト、ハム、ゆで卵、ツナ、なんていかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
これとってもおいしそう!!!
それに簡単ですね☆何かサンドウィッチみたいな感じ。
今度作ってみます☆☆

お礼日時:2002/04/07 10:54

こんにちは!


微妙にお腹がすいてきた時間帯で、ちょっとふらっと....

ワタシがよく使う手なのですが、
「手抜きに見えない手抜き」です。

メインをパスタにします。
市販のパスタソースを使うのですが、
具に、冷凍のえび・いか・ほたてなどのミックス素材や
ブロッコリーをゆでたやつなどを混ぜます。
魚介類は冷凍状態でミックスのものが売ってたらそれを使います。
先にオリーブオイルで炒めておいて、あとでソースを加えます。
ただのトマトソースでも、ミートソースでも、
ボンゴレでもいいと思います。
ワインを加えて水分を飛ばしながら煮込み、塩・コショウ・ケチャップなんかで
味をととのえて終わり!
パスタは普通のスパゲッティでもいいですが
ペンネなんかを使うと、「お、やるな。お主!」っという感じになるかも。

あとは無難にサラダとスープ(これはインスタントでもいいと思いますよ)、
デザートなんかを
用意しておけば、かなり完璧なのでは??

がんばってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます(^^)
「手抜きに見えない手抜き」!!究極ですね♪
パスタの種類を少し違うのにするだけで、「通」っぽく見えますね☆

お礼日時:2002/04/07 10:51

パスタ(スパゲッティー)なんかだと結構豪華に見えますよ(^^)


それにサラダとスープぐらいでいかがでしょうか?
安い材料を駆使して出来ると思います。季節野菜ときのこを一緒に炒めて
塩・コショウで結構おいしいもんです。
スープもコンソメだしとか使えば簡単だし。それにたまねぎ入れればあっという間にオニオンスープですよ。
参考にパスタのレシピのサイトを入れておきますね。

参考URL:http://pasta.haraheri.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました☆
参考URLに載っていたほうれんそうのクリームパスタを作りました☆
ほうれんそうが安かったので…
参考URLはお気に入りに追加しちゃいました☆

お礼日時:2002/04/07 10:48

鍋はみんなで食べられていいですね。


若いし、もういい気持ちの季節だし。キムチ鍋なんてどうでしょう?簡単でうまい。キムチ鍋の素とキムチと豚肉・豆腐・青ねぎ・もやし・・・etc。
最後はおじや。
安くて簡単で満腹になれますね。
あとは、まあ、サラダとか、ビールで誤魔化す。
どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました☆
結局パスタを作りました!
今回は二人きりだったので、次回大人数のときにでも鍋をしたいと思います。

お礼日時:2002/04/07 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報