アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長野に家を建てる予定でおります。
体質で、水道水が体に合わないため、井戸を掘ろうかと思っているのですが、
どこに頼んだら良いのか判りません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、井戸を掘るためのノウハウ、手続き、連絡先等お教えいただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

手順をお教えします。

(1)市役所の水道局に電話して、飲料水用の井戸を掘る旨を伝え、手続き等が必要か聞く。
(2)市指定水道工事業者で、井戸をほれる業者を水道局から教えてもらい、住所地に近い業者を2~3社選んで、見積もりをとる。
(3)施工に関して、心配なことを良心的に教えてくれた業者に依頼、発注する。
注)建物内の配管についても、よく打ち合わせをすること。
以上です、ご参考下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳細にわたる手順をお教えいただき、ありがとうございました。
大変助かりました。
早速、作業に入りたいと思います。

井戸を掘る場合は、建設予定地の地元の水道業者にお願いをすると、対応をしてくれます。

自分の土地を掘るのですから、手続きなどは必要がありません。水道業者がわからない場合には、建設地場所の役所の水道課に聞くと紹介をしてくれます。古くからの業者でしたら、その場所によっての井戸の深さなどを熟知しているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。初めて質問したのですが、こんなに早く回答が返って来るなんて感激です。どうもありがとうございました。