エクセルで入力中に、突然画面が消えてしまいました。
またエクセルを立ち上げようとしたら「編集のためロックされています」となって、「読取専用」「通知」「キャンセル」と選べるようになっています。
雑誌の簡単な入力をしてたんですが、また使えるようにするにはどうしたらいいのですか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

とりあえず「読取専用」で開いて、違う場所に保存しなおせばいいと思います。


途中で画面がフリーズしてしまったのなら、入力も途中までしか保存されてないと思いますが、それでも最初から作成しなおすよりはいいですよね。

なぜ誰も使っていないファイルが「編集中」と受け止められているかは、正確にはわかりませんが、多分画面がフリーズしてPC上ではまだそのファイルのバックアップ作業が途中になっているせいかもしれません。
すいませんが、その辺はもっと上級者の回答をお待ち下さい。

「読取専用」となっていても別にたいしたことはないので、もし元のファイルが正常な状態に戻らないのなら、別に保存したファイルを完成版にすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パサコンを一度切ってみたら、普通に画面が出てきました。
入力中のものは消えていましたが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルでの時刻表示を「時分秒」にし、且つ「0時」「0分」は表示せず、また「0分38秒」は「38秒」

エクセルでの時刻表示を「時分秒」にし、且つ「0時」「0分」は表示せず、また「0分38秒」は「38秒」と表示したい。

エクセル2010を使用しています。

   A     B      C
  終了    開始    経過時間
1 17:38:25  17:37:47  0:00:38
2 10:21:01  10:13:55  0:07:06

このように、終了時間から開始時間を引き、経過時間を出す表を使っていますが、経過時間の表示を
C1 38秒
C2 7分6秒
としたいと考えています。

時間は全てシリアル値で、現在の書式設定は「時刻」の「13:30:55」です。
これをユーザー設定で「m"分"s"秒"」にすると
0分38秒
7分6秒
となりますが、0分の場合は表示したくありません。
ただし、0秒は表示したいと考えています。

色々なワードで検索しましたが、解決策を見付けることが出来ませんでした。
経過時間を私が望む表示にする方法があるのかどうか分かりませんが、何か方法をご存じの方がいらっしゃれば、ご教示願います。

エクセルでの時刻表示を「時分秒」にし、且つ「0時」「0分」は表示せず、また「0分38秒」は「38秒」と表示したい。

エクセル2010を使用しています。

   A     B      C
  終了    開始    経過時間
1 17:38:25  17:37:47  0:00:38
2 10:21:01  10:13:55  0:07:06

このように、終了時間から開始時間を引き、経過時間を出す表を使っていますが、経過時間の表示を
C1 38秒
C2 7分6秒
としたいと考えています。

時間は全てシリアル値で、現在の書式設定は「時刻」...続きを読む

Aベストアンサー

C1に表示された結果を用いてD1に表示させる式を書きますね。
1行目がタイトル行であれば2行目から使ってください。
Cを省略したければDの式のCを参照している部分にCの内容を代入してください。

D1=IF(HOUR(C1)=0,"",C1&"時間")&IF(MINUTE(C1)=0,"",C1&"分")&IF(SECOND(C1)=0,"",C1&"秒")
(1時間以上になることがないのであれば最初の部分は不要ですが)
これにより、時間部分が0でない場合のみ「○時間」、分部分が0でない場合のみ「○分」、秒部分が0でない場合のみ「○秒」と表示されます。
01:01:01であれば1時間1分1秒
00:01:00であれば1分
00:00:01であれば1秒
00:00:00であれば空白
と言った具合で、0でない部分のみが表示されるわけです。

Qエクセルの読取専用ファイルは復元不可能?

このサイトでも度々質問が出ていることですが、どうしてもあきらめきれないので、あえて質問させていただきます。FDに保存をしながらエクセルのデータを書き換えていきました。データ量は約300キロバイト程度になりました。万が一のことを考え、FD2枚に保存しながら作業していきました。つい一週間ほど前に、いきなりどちらのFDも読取専用になってしまい、もはやどうすることもできません。もう一度ファイルを作り直すには、数百時間かかると思うので、そうしたくはありません。同様な質問に対する回答を見てみましたが、決め手となる方法は見当たりません。もうあきらめるしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

 ご存知かとは思いますが、確認です...
 Excel等では、定期的にバックアップファイルを作成する機能があり、この為に編集対象のファイルをFDから展開すると、思わぬ不良ファイルが出来上がってしまう事があります(経験から)。
 そこで、今回のファイルの不良を一部データの損傷と推測すると、FDをスキャンディスクする事で回復できる可能性があるかと期待します。
 先月息子が、「WordファイルでFDから読込めないないものがあり困っている」と言い出した際に、スキャンディスクならびにデフラグを行なった処、無事に読み出す事ができた経験があります。
 勿論、それ以来息子は、ファイルを一旦HDへ複写した後に、編集する様になりました。

Qエクセル2007 読取専用を解除したい!!

エクセル2007使用中、フリーズしてしまい強制終了しました。その後、開いていたファイルが『読み取り専用』になってしまい解除方法がわかりません。そのファイルを削除しようとしても

『別のプログラムがファイルを開いている』とかなんとか・・・削除できません。

助けてください。

Aベストアンサー

Windows XP での操作
(1) 編集中のファイルがある場合は、必ず保存
(2) タスク マネージャを表示する
([Ctrl]+[Alt]+[Del] キーを押す)
(3) [アプリケーション] タブをクリックし
 起動している Excel ファイルをクリックして選択
 次に、[タスクの終了] をクリック
 起動している Excel ファイルをすべて終了
(4) コンピュータを再起動します

Qエクセルの読取専用を解除をしたいのですが…

 エクセル2000を使っている途中で急に「このプログラムは不正な処理を行ったので…」というのがでて、閉じてしまいました。 続きをしようと思って再びMy Documentから呼び出して行うと最初に「読取専用です。云々かんぬん」と出て、上書きが出来ても上書き保存が出来ません。 プロパティを開いても読取専用にチェックが無く、上書き保存も削除も出来ずに困っています。(上書き保存したいものは新たに別名で保存できます)使えなくなってしまったものをどのようにすれば削除、上書き保存が出来るのでしょうか?
初心者向けにお教えください。私が使っているのは、Win98です。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

パソコンを再起動したら元に戻ると思いますが…

Qエクセルで入力中に「編集のためロックされています」になってしまった

以前にも同じ質問をしたものです。
その時は、再起動したら解決しました。

今回も再起動しましたが、直りません。ので、前回に回答いただいた「読み取り専用」で開いたところ、ファイル名を変えなくてはいけないし(雑誌の簡単な入力の仕事としてやってます)読み取り専用にしてしまうと、この入力表を会社の方で使えなくなってしまうのではないか?とか考えてしまいました。
会社の方でこの入力表をどのように使っているかはわかりません。
それでも、読み取り専用で入力してもいいのでしょうか?

それと、先ほど検索していた所、「1分ごとにファイル」にしとくと便利です・・・というのが載ってたんですが、それはどのような設定をすればよいのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんな方法でどうでしょうか?

(1).「読み取り専用」の対策
 1.「読み取り専用」で開く
 2.「ファイルに名前を付けて保存」で別名保存する。
 3.Excelを閉じてもとのファイルを消す。
 4.エクスプローラ等を利用して別名保存したファイルを元の名前に変更する。

(2).自動保存
 1.Excelの「ツール」メニュー内の「アドイン」を選ぶ
 2.「アドイン」ウインドウが表示される
 3.「自動保存」のチェックを入れる。
なお、この際にOfficerまたはExcelのCDを要求されることがあります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報