エクセルで入力中に、突然画面が消えてしまいました。
またエクセルを立ち上げようとしたら「編集のためロックされています」となって、「読取専用」「通知」「キャンセル」と選べるようになっています。
雑誌の簡単な入力をしてたんですが、また使えるようにするにはどうしたらいいのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

とりあえず「読取専用」で開いて、違う場所に保存しなおせばいいと思います。

途中で画面がフリーズしてしまったのなら、入力も途中までしか保存されてないと思いますが、それでも最初から作成しなおすよりはいいですよね。

なぜ誰も使っていないファイルが「編集中」と受け止められているかは、正確にはわかりませんが、多分画面がフリーズしてPC上ではまだそのファイルのバックアップ作業が途中になっているせいかもしれません。
すいませんが、その辺はもっと上級者の回答をお待ち下さい。

「読取専用」となっていても別にたいしたことはないので、もし元のファイルが正常な状態に戻らないのなら、別に保存したファイルを完成版にすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

パサコンを一度切ってみたら、普通に画面が出てきました。
入力中のものは消えていましたが・・・

ありがとうございました。