プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギター(アコギ)初心者で、弦が硬くて押さえられないので、柔らかい弦を探しています。
今はエレキ弦をはっています。
柔らかい弦を教えてください。

A 回答 (5件)

エキストラ・ライト・ゲージをお勧めします。



ダダリオのEJ-15が一般的です。

http://www.rakuten.co.jp/gakkiwatanabe/486588/48 …
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.as …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらを購入いたしました。

お礼日時:2006/10/14 12:03

アコギでしたら、テンションの柔らかい『コンパウンド』のゲージが


弾き易いですよ。
ただ、どのメーカーからも出てるわけではなく、
私が最近良く見かけるのはYAMAHA製です。
リンクを貼っていないので2度手間になるかも知れませんが
ギター弦 コンパウンドで検索出来ると思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

次回調べてこちらも試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 12:03

こんにちは。


エレキの弦、アコギの弦とは言え、ゲージ(弦の太さ)は様々です。アコギの弦で一番ゲージの細いエキストラライトゲージでも駄目でしょうか?
音質やチューニングに影響したりするので、アコギの弦を使った方が良いと思います。
初心者とのことですが、どのくらいでしょうか?初めの1~2ヶ月くらいはなかなか慣れず、弦を押さえる指が痛いとは思いますが、徐々に慣れて行きますので、最初は我慢が必要かと思います。やがて指先の皮が強くなって来ますので、それまでは辛抱ですね。
指板の真ん中を指の腹で力いっぱい押さえるのではなく、フレット寄りを指を立てて、指先でまっすぐに押さえる様にすれば、さほど力を入れずに出来るかと思います。
がんばってください。

http://www.shinseido.co.jp/gakki/strings.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて1ヶ月程度です。抑え方のコツまで教えていただいて本当にありがとうございます^^

お礼日時:2006/10/14 12:04

アコギはエレキと比べて弦高が高く、弦が太い為、


より硬く・指が痛くなります。

エレキの弦を張る→弦を細くするということになりますが、問題ないと思います。
しかし、弦が細くなると音質が変わりますので
弦高をさげることで緩和させることをお勧めします。

弦高が高いほど、弦→フレットまでの距離が遠い
→押えた際の弦の反発力が大きい→指が痛い となりますので、
弦高が低いほど指は痛くなくなり、押えやすくなります。

また、アコギ弦での確認はしていませんが、エレキ弦では
錆び止めコーティングされた弦もあります。
コーティングが弦の溝に入っている為、
心無しか指の痛みが緩和される気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指が痛いのにも慣れなくてはいけませんよね。どうもありがとうございました^^

お礼日時:2006/10/14 12:06

1.アコギ用の弦を買う。


2.ブリッジを調整して、弦高を下げる。
3.ひたすら練習して指の皮を厚くする。
4.それでもダメなら、ナイロン弦に転向。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは痛さにもなれることにしてみます!

お礼日時:2006/10/14 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!