学生・教職員でもないのですが値段が格安なので、ネットオークションでVB6.0アカデミーパックの購入を考えているんですが、
1:ユーザー登録するとマズイんでしょうか?
2:パッケージの、ライブラリーCD-ROMって、ちゃんと2枚ないと使えないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 多分問題になります・・・ ちなみにあまり知られていないみたいですが、CD-ROMのビニールをあぶるのは使用契約を認めたことになるそうです・・・


効力は弱いそうですが・・・・

 もしあなたにアカデミック版を購入する権利がある子がいれば、その子の名で買ってもいいかもしれません
が、厳密にいえばそれもNGです.しかしソフトハウスは眼をつぶっているらしいです.

 ソフトハウスによって学生の範囲が違います.ご自分で確かめてください.
    • good
    • 0

 多分まずいと思います・・・・

この回答への補足

あのぅ、ユーザー登録をしないまま、使い続ける事って問題ないんでしょうか?

補足日時:2002/04/04 22:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q31:30:00が1900/1/1 7:30:0

エクセルで時間を入力してるのですが
「21:30:00」と入力すると「21:30:00」のままなのですが
他のセルに「31:30:00」を入力すると表示は「31:30:00」になるのですが、
数式バーは「1900/1/1 7:30:00」になってしまいます。

どちらも書式は「[h]:mm」にしています。
なぜ30時間を超えるとおかしくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

エクセルの日付は、1900年1月1日が起点です。
数値の1を表示形式「[h]:mm:ss」で表示すると、24:00:00(24時00分00秒)
「hh:mm:ss」で表示すると、00:00:00((00時00分00秒)
yyyy/mm/dd で表示すると、1900/01/01(1900年1月1日)
yyyy/mm/dd hh:mm:ss で表示すると 1900/01/01 00:00:00

となります。

時刻表示の 21:30:00 は、数値では、0.8958
時刻表示の 31:30:00 は、数値では、1.3125
です。
数値の1が1日(24時間)に相当します。正確に言うと、数値1の違いが1日(24時間)の違いに相当します。

数値で1以下は1900年1月1日以前なので、数式バーに1900/01/00 21:30:00 と表示しても良いのですが、日付に0日というのはありませんので変ですよね?そこで仕方なしに時刻の部分だけを表示するようにしたのでしょう。(エクセルを作った人は困ったと思います。)エクセルの仕様だ、と言えばそれまでですが、

30時間を超えるとおかしくなるのでではなく、24時間以上だと表示が変わるのです。

エクセルの日付は、1900年1月1日が起点です。
数値の1を表示形式「[h]:mm:ss」で表示すると、24:00:00(24時00分00秒)
「hh:mm:ss」で表示すると、00:00:00((00時00分00秒)
yyyy/mm/dd で表示すると、1900/01/01(1900年1月1日)
yyyy/mm/dd hh:mm:ss で表示すると 1900/01/01 00:00:00

となります。

時刻表示の 21:30:00 は、数値では、0.8958
時刻表示の 31:30:00 は、数値では、1.3125
です。
数値の1が1日(24時間)に相当します。正確に言うと、数値1の違いが1日(24時間)の違いに相当します。

数値で1以...続きを読む

QMSOfficeDL版、パッケージ版の長所短所は?

Microsoft Office2010、Professionalの通常版を購入しようと考えています。
新しく購入したPCにOfficeが入っていないからです。
互換性のあるソフトも考えましたが、MsOffice2010の購入を決めました。

パッケージ版にしようかダウンロード版にしようか悩んでいます。
パッケージ版だと、再インストールが必要なときに
そのパッケージを探さないといけないので、面倒な気がします。
今まで、他のソフトでそういうことがありました。
探すのに時間が掛かって、結構面倒です。

ダウンロード版のデメリットが一番知りたいですが、
長所短所、皆さんのご意見や体験談をお待ちしています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分コストが掛かってない分安いんだろうが、私なら、余程の価格差でない限りパッケージを選ぶ。
・CD(DVD?)は、バックアップも兼ねて直ぐにHDDにコピーする。当然インストール、オプション追加等はここからやればよい。セルフダウンロード版の出来上がり!
・転売ができる。
・間違って削除しても何回でも復活できる。

もし、古いバージョンのOFFICEを持っていれば、2010へのアップグレード版はかなり安い。Office Personal 2007 2 年間ライセンス版からのアップグレードも可能なようです。
学生なら格安のアカデミック版を利用すべき。

「アップグレード情報 / よくあるご質問 / 初心者向けアップグレード Q&A」
http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/upgrade.aspx
Q : Office 2010 アップグレード対象製品について教えてください。
A : Office 2010 アップグレード優待版は、Office 2000、XP、2003、2007 統合製品(Personal、Standard、Professional、Ultimate)のパッケージ版(アカデミック含む)またはプレインストール製品をお持ちの方が購入できます。
* Office Personal 2007 2 年間ライセンス版を含みます。
* 日本語版製品、Windows 対応製品のみ対象となります。
* ボリューム ライセンス製品は、アップグレードの対象にはなりません。
* 単体製品のアップグレード優待対象製品は、統合製品または同じ種類の単体製品であればアップグレード可能です。
例:○ Office Personal 2007 → PowerPoint 2010
○ PowerPoint 2003 → PowerPoint 2010

Q : 現在使っている パソコンに Office Personal がプレインストールされています。Office 2010 のアップグレード優待版を購入できますか?
A : はい、できます。Office 2000、XP、2003、2007 統合製品(Personal/Standard/Professional/Ultimate)のパッケージ版またはプレイントール製品をお持ちの方は、Office 2010 のアップグレード優待版をご購入できます。例えば、Office Personal から、Office Home and Business 2010 など、異なるエディションへのアップグレードも可能です。

多分コストが掛かってない分安いんだろうが、私なら、余程の価格差でない限りパッケージを選ぶ。
・CD(DVD?)は、バックアップも兼ねて直ぐにHDDにコピーする。当然インストール、オプション追加等はここからやればよい。セルフダウンロード版の出来上がり!
・転売ができる。
・間違って削除しても何回でも復活できる。

もし、古いバージョンのOFFICEを持っていれば、2010へのアップグレード版はかなり安い。Office Personal 2007 2 年間ライセンス版からのアップグレードも可能なようです。
学生なら...続きを読む

Q基金訓練生のアカデミーパック購入方法についてお伺いします。

基金訓練生のアカデミーパック購入方法についてお伺いします。
今月初めから職業訓練校で行われている基金訓練(6ヶ月コース)に通い始めた者です。
入校式の時に講師より「このコースは、6ヶ月コースなのでアカデミー版の購入ができます」と言われました。
そこで、Office2010が発売されたので購入しようと思い、ネットで購入方法を探してみましたが
通学を証明する物で学生証等が必要ということは解ったのですが、基金訓練の場合は学生証は無いので
「訓練・生活支援給付受給資格者証」でも良いのでしょうか?
基金訓練生で購入した事が有る方や、知っている方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アカデミックパックの購入は、学生証以外に健康保険証などもあるので、対象となる教育、訓練機関に通っていることを証明できるもので大丈夫だと思いますよ。

求職、転職を支援する国、地方が職業能力開発促進法施行規則に基づいて実施する、短期、長期の職業訓練に該当しているのだと思います。
オフィスビジネス関係の分野の訓練に該当すると思います。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S44/S44F04101000024.html

上記に基づいている訓練である場合は、以下の適格ユーザーのC)に該当することになると思いますので。
http://www.microsoft.com/japan/education/license/ap/user.mspx
 

Qエクセル:フィルーター:コピー

エクセルにて、表を作成し、それを、オートフィルターをかけます。そうすると、例えば、1行目、3行目、5行目、7行目だけが表示され、B列をまるごと、D列にコピーしようとすると出来ません。行が飛んでいるからだと思います。一つづつコピーするしかないのでしょうか?それとも、一発で、コピーする方法はないのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 1行目、3行目、5行目、7行目だけが表示され、B列をまるごと、D列にコピーしようとすると出来ません。

コピー&ペーストした後、セルB1,B3,B5,B7がD列のどの位置にあってほしいのですか?
セルD1,D2,D3,D4?
それともセルD1,D3,D5,D7?

セルD1,D2,D3,D4だったら、
メニューの編集>ジャンプ>範囲選択>可視セルを選択してからコピー。
セルD1を選んでペースト

セルD1,D3,D5,D7だったら
はじめに列Bを列Dにコピーしておいて、オートフィルタの条件を「反対」にして、不要なセルを消去。

でいかがですか?

Qエクセル:グラフ:2種類のX軸の書式設定

X軸が2つあるグラフを作成しました。

X軸で右クリックして、「軸の書式設定」にて、配置を縦書きにしたいのですが
グラフエリアに近いほうのX軸(月数)は縦書きになるのですが
下段にあるもう一つのX軸(年数)が変化しません。
(下記のイメージで言うと月数は縦書きになるのですが、年数が横書きのままです)

年数も縦書きにする方法をおしえてください。


<イメージ>
Y軸は金額
X軸の1種類目(グラフエリアに近いほう)月数。2種類目(下段)は年数。

(y軸)
1000円

500円

0
    1月 2月 3月 1月 2月 3月
    2007年      2008年     (x軸)

→月数は縦書きになるのですが、年数の方を縦書きにする方法が分かりません。

Aベストアンサー

数値軸ラベルの事ですね。

それを右クリックして「書式設定」「配置」タブの左側の「文字列」が
縦になっているものを選択して、縦になりませんか。

フォントが大きくてグラフエリアに収まらない時もなりませんが。

最終手段としてグラフを選択状態で「縦書きテキストボックス」で入れたら
いかがでしょう。

ただ描画するより、次の方法がいいです。

グラフを選択し、数式バーをクリック。 = を入れ、使用する年号のセルを
クリックしてエンター。
これでグラフ内にテキストボックスがどこかに落ちるので、配置し、
右クリック「テキストボックスの書式設定」「配置」「方向」で縦を選択します。

セルの内容と連動します。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報