ボクシング部はあるのに何でプロレス部はないんでしょうか。もしプロレス部っていうのがあったら入ってみたいですか。高校野球みたいな選手権大会なんかあったらすごくおもしろそうなんだけどな。ただしプロがやってる凶器攻撃や急所攻撃などの反則技はいっさいだめで正規のレスリングの大会です。
TVのスポーツニュースを見て思うんだけど野球やサッカーのニュースは言うのになんでプロレスは言わないのかな。プロレスだって野球やサッカーに負けないくらいおもしろくて楽しいスポーツだと僕は思いますよ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

確かにあったら楽しいでしょうね。

あっても大学などの同好会ですもんね。
プロレスが普通のニュース番組で放送されようとするなら、せめて統一コミッショナーの設立やルールの改正が必要でしょうね。
だって、世界見まわしたとしても、プロレスだけですもんね・・・反則が認められているのは。反則5秒以内だったらOKって、他のスポーツではありえないですもんね。でも、それがなくなっちゃうとプロレスではなくなっちゃいますもんね。難しい問題です。
    • good
    • 0

アマレス部はありますけどね。

やっぱ後頭部とか打つと危ないからでしょうか。あとリングの問題もありますし。あれ一個で何百万としますし、置く場所も必要になりますし。

僕もプロレス大好きなんでそんな部あったら入りたいです。
    • good
    • 0

 プロレスはエンターテイメントであってスポーツではないからでしょう。

オリンピックで、国の威信をかけてプロレス競技があったとします。現行のプロレスルールで選手が金メダルを競って戦った場合、死傷者が続出するでしょう。
 では、なぜプロレスラーはめったに大けがをしないのか。体を鍛えているから、というのは答えになりません。最近、ミスター高橋が暴露本を出しましたが、今更という感じがしないでもありません。

 ただ、誤解を受けないように付け加えておくと、エンターテイメントであるということはプロとして絶対に必要なことであるし、プロレスラーの鍛えられた肉体や技のすばらしさはそんじょそこらの格闘家の及ぶものではありません。
    • good
    • 0

「プロレス」の「スポーツ団体」がないから。


「カバディ」みたいな、(日本人には)お笑い系みたいな種目であっても、ちゃんとしたルールの元で競技団体として連盟をつくって、IOCにも加盟して、ということであれば、「プロレス部」ができてもおかしくないでしょう。
プロレス団体はそんなこと考えていない。
    • good
    • 0

アマチュアがやる、"プロレスもどき"なら、学生プロレスが有ります。


でも、"プロレスもどき"ですから、反則や、凶器攻撃(勿論、この部分は、本物とは違い、"完璧に"演出です)も有ります。
ただし、実際に、マジでプロレス技を決めると、体のできていない人間には、命にかかわりますから、反則技以外にも、多分に、"演技"が、入っています。

反則なしで、プロレスに似たスポーツとなると。グレコローマンレスリングが、有ります。
プロレスの所謂、スープレックス系の技の多くが、グレコが源流になっています。

日本では、昔、フリースタイルが強かったので、オリンピックの中継も、フリースタイル中心ですが、ヨーロッパでは圧倒的にグレコの方が人気がありますし、見ていて面白いのも、グレコです。
(永田克彦選手やカレリン選手の活躍で、シドニーではテレビ中継も多かったですね)

他には、ご存知かとは思いますが、修斗が有ります。
最近では、UFCスタイルがメインになっているようですが、本来の修斗は、UWF系といわれるプロレスのルールを基本にした、打、投、極が存在する、すばらしい総合格闘技です。
勿論、アマチュア部門も有ります。

と、言ったところで、参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0

ありますよ、「学生プロレス」ってのが。



きちんと興行もやってます。随分前ですが、テレビ中継も見たことがあります。

> ただしプロがやってる凶器攻撃や急所攻撃などの反則技はいっさいだめで正規のレスリングの大会です。

だと、ただのレスリングになってしまうので、乱闘ありショーマンシップありの *プロレス* です。

試しに、どこかの検索ページで「学生プロレス」をキーワードに検索してみてください。

# 「部」じゃないかもしれませんけどね :-)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女子プロレス

この間とある動画で、アメリカの人気レスラーと吉田万里子が戦っていて、
吉田が関節技でボッコボコにしている試合をみて思ったのですが、
日本の女子プロレスのレベルは高いのでしょうか?

あと女子プロレスだったらどこの国が一番強いのでしょうか?

今はアメリカとメキシコくらいしか試合を見たことがないので、
ほかに強いところがあれば教えてくださいw

Aベストアンサー

プロレスというくくりでいえば、女子というジャンルが存在するのは日本ぐらいです。日本に情報が入ってこないようなよほどのドインディーであれば別ですが、そもそも女子プロレス団体や、女子だけの興行自体が、ほとんど行われていません。メキシコの場合は男子の興行とミックスで(混合試合も含めて)行われますし、アメリカのWWEではセクシーコンテストと同列程度の試合しか存在しません。格闘技に近い形態で、純粋な競技のような見せ方をしてるのは、日本のみです。そういう意味では、日本ほど技術体系が進化した国はないと言えるでしょう。その土壌で戦えば、基本的に日本人に軍配が上がるのは仕方ないでしょう。ただし、格闘技全般でいえば、他の競技での海外の女性人口は多い(ボクシング、カラテ、ジュードーなど)わけで、そういう純粋なアスリートとの異種格闘技戦などとなれば、分が悪いこともしばしばです。(まあ、これはどちらの競技のルールに合わせるかという問題もありますが)

なお、「鬼嫁」北斗晶が何かのインタビューで「(メキシコ遠征時に)あっちのレスラーは怪我をさせる相手を怖がる。試合前に子どもの写真を見せてきて、暗に手加減してくれと言ってくる。まあ、試合ごとの歩合給だから、欠場すれば収入に響くから、仕方ないとも言えるけど。」という意味合いのことを言ってました。まあ、北斗の攻めは、特に厳しいですからね(笑)

プロレスというくくりでいえば、女子というジャンルが存在するのは日本ぐらいです。日本に情報が入ってこないようなよほどのドインディーであれば別ですが、そもそも女子プロレス団体や、女子だけの興行自体が、ほとんど行われていません。メキシコの場合は男子の興行とミックスで(混合試合も含めて)行われますし、アメリカのWWEではセクシーコンテストと同列程度の試合しか存在しません。格闘技に近い形態で、純粋な競技のような見せ方をしてるのは、日本のみです。そういう意味では、日本ほど技術体系が進化し...続きを読む

Q凶器攻撃について

ミスター・ポーゴ選手の鎌やノコギリの使用は、銃刀法違反にはならないのでしょうか?
はじめての投稿なので至らない点が多々生じるかとは思いますが、どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

鎌やノコギリは、銃刀法第2条第2項の
「この法律において「刀剣類」とは、刃渡十五センチメートル以上の刀、剣、やり及びなぎなた並びにあいくち及び四十五度以上に自動的に開刃する装置を有する飛出しナイフ(刃渡り五・五センチメートル以下の飛出しナイフで、開刃した刃体をさやと直線に固定させる装置を有せず、刃先が直線であつてみねの先端部が丸みを帯び、かつ、みねの上における切先から直線で一センチメートルの点と切先とを結ぶ線が刃先の線に対して六十度以上の角度で交わるものを除く。)をいう。」
という定義に該当しないものと思われるため、銃刀法違反の罪は成立しないものと考えられます。

また、プロレスラーが鎌やノコギリ(のように見えるもの)を用いて相手レスラーに斬りつける(ように見える)行為をすることは、プロレスラーの正当業務行為として、刑法第35条の規定によって罰せられないものと考えます。

Q女子プロレスで流血戦が激増したのは何故?

女子プロレスではビューティーペアの時代にはまだ流血戦(主に額からのおびただしい出血)というのはなかった記憶があるんですが、クラッシュギャルズの頃から女子も男子同様に流血戦が頻繁に見られるようになったと思います。それから約二十年のあいだ、むしろ男子(デスマッチ系はのぞく)より女子の方が流血戦の頻度が高くなったような気がします。
「女子プロレスの流血戦」というのは男子にくらべると観客が引いてしまうんじゃないかと僕は素人的に思ってしまうんですけど、女子にも流血戦が定着するようになったのは、いったいどういった理由が考えられるんでしょうか?
そこらへんのところがよくわからないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

女子プロレスで流血戦が増えたのではなく、TV放送が多かった(多い)男子プロレスで流血戦に対してスポンサーがつきにくくなったため流血戦を自粛していったことがまず挙げられます。(山本小鉄の本にも出ています)

男子プロレスでも地方で流血マッチを行っているものも多々ありますが、実情として全体的に女子プロレスの方が増えたのではなく多めに感じるというのが正解ではないでしょうか。

Qプロレスの攻撃

プロレスでは相手を攻める時、
あまりダメージを与えないように、
気をつかって攻めているのでしょうか?
例えばストンピングなどは、
体重をかけて本気で踏みつけているように見えないのですが・・・
それとも本気で攻撃をして、思いっきりダメージを与えあって、
年間100試合以上もこなすことが可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

プロレスはエンターテイメントでテレビでやっているのはショープロレスという部類に入るはずです。
そのまんま観客を楽しませることが目的で、相手を倒すことは作られたシナリオに沿って行うことなので、もちろんレスラーの皆さんは本気でやっていません。ちなみに本気で大技(DDTやジャーマンスープレックスホールドなど)かけようものなら下手すると首の骨が折れます。そのためレスラーは受身の練習をすごく大切に行っています。見て分るように大技をかけるとき相手方も一緒になって飛んでますし・・・w

Q黒人系女子格闘家(プロレスなど)

黒人系女子格闘家色々な名前教えて下さい
マッチョ系求む
女子プロレスとかお願いします。

Aベストアンサー

黒人の女性格闘家といえばルシア・ライカですかね。もう40歳近いですが身体も引き締まっていて未だに世界最強と言う人も多いです。

モハメド・アリの娘のレイラ・アリも該当すると思います。

参考URL:http://www.luciarijker.net/bio.htm

Q半年くらい前までハッスルというおもしろいプロレスがありましたが。

半年くらい前までハッスルというおもしろいプロレスがありテレビでもたまに放映されていたんですけど最近やってません、どうなったのかご存知の方いますか??。

Aベストアンサー

週刊プロレスによりますと、経営状態の悪化で4大会を中止し、母体の会社を立て直して新体制で再生に向かうとの事。

ただ、規模縮小の可能性は大きくヘタしたら再生してもすぐ消滅なんて事もあるかなと思います。

私は割と昔からのプロレスファンで、そういう人にはウケが悪かったハッスルでしたが個人的には期待してた団体だったので、是非再スタートを成功させて欲しいと思っています。

Q漫画・コミックの中に女子プロレスの試合シーンが掲載されている漫画を教えてください

漫画・コミックの中に女子プロレスの試合シーンが掲載されている漫画を教えてください<2PくらいでもOKです。雑誌・アダルトでもOKです。定番どこ以外で>

Aベストアンサー

質問者さまの主旨がわからないので役に立つかどうかはわかりませんが、古いものも含めて挙げてみます。
『夕焼け番長』 (1967年) 原作:梶原一騎、絵:荘司としお
主人公の町に、地方巡業の女子プロレス一行がダンプカーでのりつけ、主人公たちと交友するだか、ひと悶着あるだかのエピソードがありました。

この時代、女子プロレスは、スポーツとしての側面だけでなく、肌もあらわな女性同士がくんずほぐれつする姿を見る「見せ物」としての側面も持っていたと記憶しています。
(テレビでやっている、「芸能人水泳大会 ポロリもあるよ」のノリでしょう)

私は知らないマンガですが、
『失神デスマッチ』 作:門井文雄
というのもあるようですね。その手のファンの間では有名らしいです。
以下のページでは、『くんずほぐれつ』というのも紹介しています。
http://miruhon.net/news/2008/04/post_239.html

『マッドクィーン麗華』 作:夏目時行
↓このページの真ん中あたりで言及しています。
http://www.geocities.jp/nuufurari2004/osusume.html

これは定番の部類なのでしょうか?
『ブリザードYUKI』原案:吉岡平、作画・安西真(すたじお実験室)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89Yuki

もうひとつ。個人ブログですが、参考になれば。
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/t-1gp23/article/160

もし、絵の資料として「女性同士の、女子プロレス的な格闘シーンがみたい」のならば、CLAMPの
『ANGELIC LAYER』 (エンジェリックレイヤー)はいかがでしょうか。
CLAMP版『プラレス3四郎』で、身長20~30cmサイズのロボット (出てくるのはみな女性タイプ) にプロレスをさせるマンガです。

ところで。定番どころというのは、島本和彦の『燃える!! 女子プロレス』なんかのことですよね(笑)。

質問者さまの主旨がわからないので役に立つかどうかはわかりませんが、古いものも含めて挙げてみます。
『夕焼け番長』 (1967年) 原作:梶原一騎、絵:荘司としお
主人公の町に、地方巡業の女子プロレス一行がダンプカーでのりつけ、主人公たちと交友するだか、ひと悶着あるだかのエピソードがありました。

この時代、女子プロレスは、スポーツとしての側面だけでなく、肌もあらわな女性同士がくんずほぐれつする姿を見る「見せ物」としての側面も持っていたと記憶しています。
(テレビでやっている、「芸...続きを読む

Q5.2新日本プロレスドーム大会

昨日の新日本プロレスドーム大会の模様は関西地区ではいつ放映されるのですか?

さっき、ネットのニュース欄見てて危うく先に結果知りそうになってとても焦りました。
どうしても先に結果を見たくないんです。

Aベストアンサー

5月4日の真夜中(つまり5日)に放送されるみたいです。 午前2時25分からだと思います。

参考URL:http://tv.yahoo.co.jp/tvguide/vhf/osaka/table/2003050501.html

Q最近のアニメで女子プロレスが扱われた作品を教えてください。

最近のアニメで女子プロレスが扱われた作品を教えてください。

Aベストアンサー

最近がどの範囲かよくわからないですが、
【エアマスター】で何話かありましたよ。

すごくさかのぼれば
【メタルファイター(ハード)MIKU】
女子プロアニメとしてあります。

Q5.2新日本プロレスドーム大会 の評価

先日UTLTIMATE CRUSH見に行ってきました。
一言でいうと最悪でした。最後の3試合以外は
ほとんど金を出して見せれる内容ではないですね。
冷め切った会場を盛り上げてくれた村上とエンセン井上にMVPを上げたいです。
藤田VS中西戦は藤田が全然本気だしてないし、
ケンゴは弱すぎ、あれじゃパンクラスの鈴木の
評価も下がってしまいます。
長々試合があって5時間30分掛かっていました。
NOAHの試合の方が100倍面白いです。

試合見に行った人の感想聞かしてください

Aベストアンサー

ごめんなさい。会場には行ってません。
でも、言わせて。

新日ドーム大会は「昔から」あおるだけあおって面白くない、というとが毎度のことです。
だから、今回も行かなかったのですが。
正直、NOAHの試合の方が10,000倍面白いと僕は思っています。
カードだけ聞くと非常に魅力的なのですが、期待はずれのケースが多いと思っています。

それにしても、永田vs高山はもう少し面白くなると思っていたのですが、駄目でした。
僕はあまり永田は好きなレスラーではないですが、いいレスラーだと評価はしています。だから、あの試合にはがっかりしました。
どこか体の具合でも悪いのかな、と思ってしまいました。高山もどこか気持ちが入っていなかった。

小橋vs蝶野は予想通りでした。二人のレベルが違い過ぎ。けがのことはさておき。

藤田vs中西は、予想通り。新日恒例のがっかり試合でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報