2週間ほど前、サンデージャポン?日テレだと思うのですが
爆笑問題が出ている番組で米ぬかを牛乳に混ぜて飲むとマグネシウムを
摂取できてやせるというものでしたが、うろ覚えなのでどなたか教えてください。マグネシウムは体重量により、その必要摂取量が異なってくるとの
事ですが、米ぬかはどれくらいにつきどれくらいのマグネシウムが入っているのかの目安はあるでしょうか?
 あと、このダイエットを実践されている方はいますか?
効果のほどを聞けたら幸いです。お願いします!

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A 回答 (1件)

はじめまして。


マグネシウムを飲んで基礎代謝をあげるというものでしたね。
回復!スパスパ人間学という番組だと思います。

公式サイトです。
http://www.tbs.co.jp/spaspa/020207.html

残念ながら近所に無農薬の米ぬかをおいてる店がないので
私は試していません。ので自信なしにしときます。
効果のほどはとても興味がありますね。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/020207.html
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この回答へのお礼

なるほど!番組をまちがえてました(笑)
でも最初は違うジュースを作ってたんですね~
残念ながら家のまわりでも米ぬかは発見できませんでした。
よってコンビニに置いてあるカルシウムとマグネシウムの錠剤を
スパスパに乗ってた体重×6mmという量になるように
飲んでみることにしました。これで効果は一緒ですよね?
と思ってがんばってます。

お礼日時:2002/04/05 22:58

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家の近所に米ぬか自由にお持ち帰りくださいとしてその軒下にたくさん置かれているのを今日少し頂いて帰りました。そこで質問です。

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Aベストアンサー

家庭菜園にて肥料として使っています。


キャベツの場合

ウネ幅80cmで2列に間隔を30cmあけて植える場合、ウネの中心に深さ30cmくらいの溝を掘ります。
その溝に米ぬかを300g/m位入れ、その上に鶏糞を300g/m、過リン酸石灰を1にぎり/m入れます。
過リン酸石灰は入れたほうがおいしくなります。
あとは土をかぶせて苗を植えて、水をかけたらそのままほったらかしに近い状態で(夏の暑いとき以外は水遣りもしません)収穫を待ちます。
仕事が忙しいので、なるべく手間をかけないようにと・・・、こうしています。

ほかにも同様のやり方で育つものとして、

トマト(ウネ幅1mはほしい)、ピーマン、イチゴ、ナス、きゅうり、白菜、大根などがあります。


土と混ぜて育てるものとして、ほうれん草、小松菜などがあります。
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Qダイエットしてる14歳女子です。 昨日4500カロリーほど摂取してしまい、気持ち悪くて3分の1ほど吐

ダイエットしてる14歳女子です。
昨日4500カロリーほど摂取してしまい、気持ち悪くて3分の1ほど吐きました。
それで昨日5キロランニングし、30分ほどウォーキングして、夜はお腹の筋トレを24分ほどしました。
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3000カロリーオーバーはリセットできますかね…?

Aベストアンサー

まずは、ランニングによる消費カロリーの計算法を覚えておきましょう。

ランニングの消費カロリー計算は、
体重×距離です。

なので、貴方の体重(40)×(10キロ)では、400キロカロリーしか消費しません。

10キロ走るというのはとても大変ですし、すごい運動をした感じになると思いますが、
たった400キロカロリーぐらいしか消費されないんだという事も知ってください。

だからこそ、ダイエットは食事制限が大事だと言われるのです。

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それを1日2日でチャラにしようとする考えも大問題があると言えます。

まずは、その様な過剰なカロリー摂取は避け、
もしその様な状態になってしまったのであれば、
1日2日で何とかしようと思うのではなく、
その分長い期間を掛けてダイエットを続けるという意識が大事です。

何が何でも最短で痩せたいと思うのであれば、食事も全く摂らず、
出来る限りの運動をするのが一番効果的と言えますが、
そんな事をしていたら体を壊してしまったり、
場合によっては意識を失って病院へ搬送される危険が増すだけです。

ダイエットの基本は、日常生活に支障が出ない様に、健康的に痩せるというのが基本なので、
時間を掛けて少しづつ痩せるという事を基本に考えてください。

まずは、ランニングによる消費カロリーの計算法を覚えておきましょう。

ランニングの消費カロリー計算は、
体重×距離です。

なので、貴方の体重(40)×(10キロ)では、400キロカロリーしか消費しません。

10キロ走るというのはとても大変ですし、すごい運動をした感じになると思いますが、
たった400キロカロリーぐらいしか消費されないんだという事も知ってください。

だからこそ、ダイエットは食事制限が大事だと言われるのです。

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Q肥料としての米ぬか

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Aベストアンサー

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参考に
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今思えば、ジムではランニング5km(クールダウン含め40分)でした。運動量が足りなかったから痩せなかったのかと納得できたのですが、かといって1時間以上も走っている時間はありません。休日になら走る時間はありますが…
全力疾走20分なんて走りきる自信がありませんし。

どうしたら短時間で痩せるだけの運動ができるのでしょうか。
もっと最大酸素摂取量が低ければ楽に痩せられるのにと憎らしいです。この数値が高いのは悪いことではないのですが、ありがた迷惑というかなんというか。
何か効率の良い手段があれば教えてください。
よろしくお願い致します。

先日、地域の体力測定があり、そこで簡易的ではありますが最大酸素摂取量の測定もありました。
子供の頃から体力には自信があり、運動が得意でした。でも体型は小学生の頃からぽっちゃりです。

社会人になってからもジムに行き、ストレス発散とダイエットのために筋トレとランニングを週3~4回続けていましたが、いっこうに痩せませんでした。ここ3ヶ月ほどは事情があり運動をしていません。

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スタッ...続きを読む

Aベストアンサー

そのスタッフとやら、どこのどいつですか。

デタラメにもほどがあります。最大酸素摂取量が高いからって痩せにくいなんてことありません。
最大酸素摂取量が高いということは少ない運動量でたくさんの酸素(と糖や脂肪など)をエネルギーに変えやすいということですから全く逆。最大酸素摂取量が低い人なんかよりもはるかに"痩せやすい"ってことですよ。

全力疾走のは有酸素運動ではありませんから、最大酸素摂取量とは何の関係もありません。20分も続く全力疾走なんてあり得ません。

>>どうしたら短時間で痩せるだけの運動ができるのでしょうか。

えーっとね、運動だけで痩せると思っていることがそもそもの大きな勘違い。それから短時間ってのも心得違い。
痩せるためには摂取カロリー>消費カロリーの関係にしなければなりません。
得てして運動して消費カロリーを増やしているつもりでもついつい食べる量も増えて摂取カロリーが消費カロリー増加分より多くなっていたりします。これ本当ですよ。だって人間の体は痩せないように頑張っているんですから。

運動するとどうしても腹が減るから食っちゃう。運動しているんだからちょっとくらい多めに食べてもいいかと自分に甘くなる。食べる量を抑える意識がないと絶対に痩せません。

私もかつていくらジョギングしていてもちっとも痩せませんでした。二時間くらい走るのはへっちゃらだったんですけどね。ところが食事制限始めたら、あれよあれよといううちに一年半で18kg減です。家内に言わせると食事制限を始める前の私の食事量は無茶苦茶多かったそうです。二~三人前軽く平らげていたんじゃないかって。そんなもんなんですよ。

ですから痩せたいならまずは摂取カロリー制限が第一。食べる量を減らす。そのうえで減量・痩身効果を高めるために運動するのだと考えましょう。
デブに限って食事を変えずに運動だけで何とかしようとするものなんです。質問者様がデブかどうかは判りませんけどね。

効率の良い手段は、まず摂取カロリー制限と運動を組み合わせることですよ。

そのスタッフとやら、どこのどいつですか。

デタラメにもほどがあります。最大酸素摂取量が高いからって痩せにくいなんてことありません。
最大酸素摂取量が高いということは少ない運動量でたくさんの酸素(と糖や脂肪など)をエネルギーに変えやすいということですから全く逆。最大酸素摂取量が低い人なんかよりもはるかに"痩せやすい"ってことですよ。

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>>どうしたら短時間で痩せる...続きを読む

Qボカシ肥の肥料成分

こめぬか20kgと菜種油かす10kgを混ぜてEMで発酵させたボカシ肥があります。施肥するときには、ぬか・油かすそれぞれ生のものと同じ肥料成分と同じつもりでやっていいのでしょうか?
ぼかしの原料割合が判ったので、最質問します。

Aベストアンサー

有機肥料の場合は微生物や小動物によって分解されてから初めて肥料として効きます。肥料は全て無機肥料にならないと植物は根から吸収されません。完全に分解されれば多量の肥料成分が生まれるはずですが、それには時間がかかります。EMぼかしをしても分解が早まるだけですので同じ成分と思ってかまわないと思います。特にリン、カリは増えることも減ることもありませんが、窒素はもっと複雑です。

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サウナは、どれくらいの時間をどれくらいの周期で入るのが効果的なんですか?

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Aベストアンサー

以下のパターンを2~3回繰り返すのが効果的です。
1.サウナ5~8分
2.外で休憩1~2分
3.水風呂1~2分
なのですが体に良いかは個人差が大きいですね。
ちなみに私は・・・
1.サウナ5~8分
(腕から汗が出るまでガマン)
2.外で休憩10~20分
(ゆっくりと毛穴から汗と老廃物を出す)
3.これを2~3回繰り返しプールでしっかりクールダウンします。
注意点:サウナに入る前に水分補給をしておくと体にかかる負担が少ないです。
基礎的なことはありますが、あなたにあった方法を見つけ出すのが一番ですね。

Q米ぬかの利用法

以前、米ぬかを肥料にする方法があると聞いたのですが、
詳しい方法を覚えておらず米ぬかの処分に困っています。
米ぬかを肥料に再利用する方法をできれば詳しく教えてください。よろしく御願いします。

Aベストアンサー

こちらが参考になるでしょうか?

私も、作りました(^^)

参考URL:http://chokot.com/hiryou.htm

Q5キロほど痩せたいと思い一日に2キロメートルほどウオーキングを行ってい

5キロほど痩せたいと思い一日に2キロメートルほどウオーキングを行っています。教えて頂きたいのは人間は何もしない間(寝ているときなど)や入浴などにはどのくらいのカロリーを消耗するのでしょうか?ネットで調べても「バナナは何カロリーでご飯が何カロリー」ばかり載っていて。私は40代、163,70キロです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も最近、軽くジョギングを始めました。時間にして40分くらいです。
距離だと、体が慣れてくると負荷が減るからです。
同じ40分でも、始めた頃に比べて距離は伸びました。

で本題ですが、

http://muuum.com/calorie/menu3.html

が、いろいろあって判りやすいです。

ちなみに、睡眠で、体重1kgが1分間に消費するカロリーは0.0170(kcal)です。

年代及び男性、女性で係数を掛けるそうですが、40代との事なので

男性:0.94
女性:0.85

を掛けたカロリーを消費するそうです。

参考URL:http://muuum.com/calorie/menu3.html


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