神式地鎮祭ではお酒ののし書きは奉献としますが、仏式ではどのようにしたら良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ホームページ 茜プランニングに


参考になるページかあります。
http://www.akane-plan.co.jp/japan/jitinsai.html

やはりお寺さんと相談されれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 19:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地鎮祭後の着工について

地鎮祭や井戸のお払いを行ったらその日や翌日に着工しても良いのでしょうか。
それとも,祭典で使用した土地に建てた竹の囲い等を残して何日間かそのままにしておいたほうがより御利益があるのでしょうか。

Aベストアンサー

 どのような御利益が待っているのかはわかりませんが、地鎮祭が終われば翌日くらいには着工をしていると思われます。まあ、業者の都合もありますので、すぐ着工する場合もあるでしょうし、数日後になる場合もあるでしょう。

 あくまでも「形式的行事」としてとらえる場合と、地鎮祭の意義を信じて必要だと思って行う場合では、精神的面で異なってくると思います。

 ご心配であれば、お払いを依頼する神主さんなどに、地鎮祭後の扱いを確認すると良いでしょう。

Q願い事が変わった守り、どうしたらいいと思いますか?

必要のなくなったお守り(語弊があるかもですが、要は始めに掛けていた願いが途中で変わったという事です)はどうしたらいいのでしょうか?
普通は願いが叶ったらお礼も含めて授かった社にお返しするか、一年経ったらお返しに行くものだと思うのですが、願い事を諦めたというか、もうそのお願いはしなくなった場合のお守りはどうしたらいいと思いますか?一年経ってからお返しにいくのがいいのか、それともその願いは変わっても違う願いを込めても持ち歩いた方がいいのでしょうか?
(ちなみに僕が持っているのは「縁結び」のお守りで始めの願いは別れた恋人との復縁祈願だったのですが、今はもう願っていないのです。他の方との良縁があればいいかなとは思いますが・・・。)

Aベストアンサー

どうも初めまして。
必要なくなったお守りや期限の過ぎてしまったお守り
などは#1さんのおっしゃる通りに私もします。
白い半紙かハンカチ、または白い紙にお守りを包んで
自分で燃やすか、神社に持っていって賽銭箱に入れれば、
処分してくれます。

ご心配なさらなくても、火で燃やしても大丈夫ですよ。
炎=浄化
と言う意味なので。(詳しい説明は省きます)

Q教えてください!!!とても気になります!天気予報はどのように決まるの???

こんにちは。
今までも不思議に思っていましたが、天気予報について気になる事があり、知りたいです。
(1)晴れと曇りはどのように違うのでしょうか?
また、(2)「晴れのち曇り」と、「曇りのち晴れ」とは、何が違うのでしょうか?降水確率等に関係してくるのでしょうか?
最後に、(3)降水確率とはどのように決まるのでしょうか?
過去のデータと参考にするという事も聞いた事はありますが、実際にはどのように決められているのか気になります。降水確率50%の場合、どのような判断をすればいいのでしょうか?例えば、同じ降水確率でも、季節によってとか、前1週間のデータによって、などあるのでしょうか?

専門家の方、また、天気予報について詳しいかた、是非ご回答いただきたいと思います。

また、天気予報についての詳しいサイト等でも構いませんので、ご存知の方教えていただきたいです。

とても気になっています。。。。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

気象庁のQ&Aがとても分かりやすいかと思います。

参考URL:http://www.kishou.go.jp/know/faq/faq10.html

Q最近、ツイッターというものがはやっているようですが、”チャット”や”2ちゃん実況板”とはどのように違うのですか?

最近流行のツイッターと、ネット創世記のころ流行したチャット(今でもやってる?)とどう違うのでしょうか?

ツイッターは140文字以内、という制限があるそうですが、チャットも2ちゃん実況も、一回の入力をそんなにだらだら長い文字数をかける人はいないので、140文字制限、というのはこの3者の違いの比較項目にはならないような気がします。

なぜ今、ツイッターなのか? 何がそんなに多くの人の心をひきつけているのか? 今後定着するのか? それとも今の流行は一過性のもので、そのうちマニアのおもちゃになっていくのか?

ツイッターについてチャットと2ちゃん実況板との比較を挙げながら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

No.2の回答にもありますが、TwitterにはSNS的な側面が強く出てます。
mixiみたいな紹介制とも違いますが。基本的には会員同士で、尚かつ承認し合ったUserのコメントしか読み合う事が出来ないという点です。

しかしながら全く面識の無いUser同士がコメントし合うという物でも無く。
その実態は一部の有名人、それも旧メディアであるTV俳優や映画スター、アイドル歌手といった面々が多くのフォロワー(ブックマーク登録みたいなもの)を獲得し。Twitterの登録Userの8割方は何も言わずに、それら“有名人のお言葉”に耳を傾けているのが実情です(日本でも海外でも)。

本来、ネット上では「誰が言ったのか」ではなく「何を言ったのか」で評価される世界観だったはずだったのですが。
そう言う意味ではTV放送に実は近い感覚があります。Twitterは今、一番新しいネットの流行り物と見る事が出来ますが。逆説的に言えば、旧時代の一方通行型マスメディアに非常に近いメディアとも捉える事が出来るでしょう。

またこれは特に日本語版のTwitterのみに見られる特徴ですが。
140文字という制限が、実は日本語の圧倒的に豊かな表現力の前には、さしたる制限にならないと言う点です。これは元々、Twitterが英語圏発祥のネットサービスなので仕方のない事なのでしょうけど。英文で何かを語ろうと思ったら、140文字ではとても文字数が足りなくなります(単語同士の区切りに必ず“空白”が必要という英文法も影響します)。従って自然と「つぶやく」以外に出来なくなります。

一方、日本語は漢字と仮名が交じっていますから。
たかだか140文字と言っても、充分に議論やら論説めいた文書を書くことが出来ます。ですので自然とつぶやきでは無く、短文言い切り調での「持論展開」が主流になってきます。今の日本語版のTwitterは「プチはてな」と言った方が良い様な状況です。この様な現象を垣間見て、ある種のUserには新鮮味が無いと思われるのも当然だと思います。

P.S.
自分的には日本語版Twitterのみ、文字数制限をもっと厳しくしたらどうかと思います。
いっその事、俳句形式での「5-7-5-7-7」でしか投稿出来ない様にしたら。日本語圏ならではのネット文化形成が出来るんじゃないかと思ったりもします。

No.2の回答にもありますが、TwitterにはSNS的な側面が強く出てます。
mixiみたいな紹介制とも違いますが。基本的には会員同士で、尚かつ承認し合ったUserのコメントしか読み合う事が出来ないという点です。

しかしながら全く面識の無いUser同士がコメントし合うという物でも無く。
その実態は一部の有名人、それも旧メディアであるTV俳優や映画スター、アイドル歌手といった面々が多くのフォロワー(ブックマーク登録みたいなもの)を獲得し。Twitterの登録Userの8割方は何も言わずに、それら“有名人のお言葉”に耳...続きを読む

Q賞状の書き方

賞状を書いています。
名前の後は様Or殿がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「殿」だという意見が主流のようですが


「殿」に偏見のある相手(組織)もあります


「様」は無難です。


よもや貴方や相手は行政機関では無いでしょう

であれば

「様」でも良いと思いますが・・

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313890383

参考URL:http://bizex.goo.ne.jp/column/ip_14/72/79/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報