アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「少年主人公と"人の言葉を喋る"人外コンビ」の友情とか絆がツボでして、
姿かたちも思考パターンも違う1人と1匹の交流、みたいなのが好きです。
ロボット、妖怪、幽霊、モンスター、など「人外」の括りは何でも結構です、
ぜひとも下記に挙げた作品以外にオススメがありましたら教えて下さいませ!

(ジャンルとしては漫画を選びましたが、アニメでも小説でも情報下さい)

▽傾向を察して頂けそうな、好きな作品リスト
ポケモン(人語を喋るキャラもいる)・デジモン・メダロット・陰陽大戦記・
うしとら・からくりサーカス・結界師・妖逆門・ぬーべー・夏目友人帳・
サンライズ系アニメ(勇者シリーズ、ワタル、グランゾート、サイバー
フォーミュラ)・PaPiPuペット…

除外として、グロい描写のあるもの、ホラーもの、
(女性が見るには厳しい)エロ要素のあるものは避けて下さると嬉しいです。
それと、上に挙げたとおり、いわゆる"ホビーアニメ"のノリが好きなので、
青年誌系の「見た目はグロいけど、言動から可愛いと評価を受けている
モンスター」は合わないかな、と思っています。
細かくうるさくて申し訳ありません、よろしくお願いします!

A 回答 (17件中11~17件)

メジャー所ならば、ケロロ軍曹をお勧めします。

ギャグのネタがちょいとマニアックではありますが、良心的で丁寧な作風は、作者が真摯に作品を作り上げていることが伺えて、安心して読める良作です。

マイナー所であれば、
長谷川裕一 「轟世剣 ダイ・ソード」講談社漫画文庫 全4巻
中学校の生徒550人とともに、校舎ごと異世界に飛ばされた主人公の少年王太と、そこで出会った巨大ロボットダイソードが、異世界に住む生命を食らい尽くそうとする「神」と戦う、というSFファンタジーです。
絵柄が少々古臭くとっつきにくいかもしれませんが、勇者シリーズと通じる熱く正しいストーリーの面白さは折り紙つきです。

番外として、やはりマイナーものをもう一つ。
「主人公の少年」というキャラがいないので、raccoon_dさんの望む回答にはそぐわないかもしれませんが、
碧也ぴんく(あおまた ぴんく) 鬼外カルテシリーズ(現在13巻発行) 新書館WINGS COMICS
もお勧めです。
河童や天狗,座敷童子といった妖怪や、現世に強い思いを残していたため人外の存在となった元人間と、現代に生きる人間達との恋愛を丁寧に描いた良作です。
作中、江戸時代が舞台となることもありますが、当時の文化風俗をしっかりと描こうと作者は丹念に下調べをしていて、その真摯な態度は好感が持てます。

最後に蛇足。
一部凄惨な表現がありますので、raccoon_dさんの趣味には合わないかもしれませんが、
岩明均「寄生獣」講談社アフタヌーンKC
は、ぜひ読んでほしい作品です。

長文、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ありがとうございます!

ケロロ軍曹>
はい、読んでますー! 実はガンダム見たことがないのでネタのほとんどが
分からないんですが、それでも面白いので読んでます(笑)

>「轟世剣 ダイ・ソード」
校舎ごと、とか学校単位のロボットものと聞くと、勇者シリーズよりライジンオーが
頭をよぎりました(^_^; 長谷川裕一先生は「飛べ!イサミ」の漫画版を読んだ
ことがあるので、絵に対する抵抗は少ないかな?と。
熱く正しいストーリー!が気になります…私の好きそうな年代の主人公ですし。

>碧也ぴんく・鬼外カルテシリーズ
「八犬伝」は読んだことがあるのですが、こちらは本の存在も知りませんでした。
もともと妖怪ものが好きなので、本屋で探してみようと思います!

>「寄生獣」
これ、友達にも「ミギー(?)が可愛いから」って勧められるんですよ!
でも表紙からして怖そうでダメっぽい…といつも拒否してしまうんですが
そんなにも良いんでしょうか…うう、勇気を出して読んでみようかなあ(笑)

サンライズ系アニメがかなり見たことがあるものばかりであるため、年齢的にそんなに違わないことを信じてお勧めします

<漫画>
「GOLDEN BLOOD」 有希うさぎ 秋田書店
主人公はライオンの妖怪と人間のハーフ。その家で飼われることになってしまった化け猫「ミュー」との関係が非常に楽しいです
「月夜草子」 川田美紀 秋田書店
九尾の狐の娘「たま」と幻術師「果心」の関係がぬーべーの2人の関係ににいています
「ドラゴン騎士団」押上美猫 新書館
火竜の騎士「ラス」と(人語はしゃべりませんが筆談する)火竜のいいコンビがいます
<アニメ>
「吸血姫美夕」 15年ほど前にOVAが5年前にTVアニメになっています。OVAのほうが世界観もよいし、イラストもきれいなのですが・・・
アニメに「しいな」といううさぎのような神魔がいます。主人公の美夕も僕のラヴァも神魔なのですが姿かたちという点でお勧めします
「マスターモスキートン」10年位前のOVA。吸血鬼モスキートンと彼をよみがえらせた「いなほ」の絆はおすすめです
「スーパーロボット大戦OGA」2年位前のOVA。2巻以降に出てくる魔装機神サイバスターに乗っているマサキとその使い魔クロとシロは漫才コンビです。ただメインキャラではないため登場シーンは多くありません。現在TV東京系で関係作品がアニメ化になっておりこちらにも登場予定のようです
以上個人的お勧め作品です。参考になれば・・・
    • 0
この回答へのお礼

おお、masaka00さんも20代後半だったらお仲間です(笑)。

>「GOLDEN BLOOD」「月夜草子」「吸血姫美夕」
全然知りませんでした。秋田書店て手を出していない出版社だったのですが、
いろいろあるのですね…! 本屋でいろいろ捜してみます!

>「マスターモスキートン」「ドラゴン騎士団」
わ、懐かしい! マスターモスキートンは声優が子安さんだった記憶があるんですが
合ってるかなー(笑)。当時オーパーツとかその辺のキーワードに燃えました…
レンタルとか探せば見つかるかな…?
ドラゴン騎士団は、高校の頃読んでました! 展開が訳分かんなくなっちゃって
読むの止めてしまったんですが、思い出したら改めて読みたくなりました^^

>「スーパーロボット大戦OGA」
スパロボってゲームしか知らなかったんですが、アニメにも出てるんですか!
テレビ東京系でやってるアニメって何でしょう、妖逆門くらいしかまともに
見てないから調べてみます!(笑)

少年主人公と人外ということですが、ちょっとずれて青年主人公と人外ならお勧めがあります(^-^)

マンガでは八房龍之介先生の「宵闇幻燈草子」(1)~(7)巻電撃コミックス
主人公という概念があまりこのシリーズにはないみたいで、主要キャラが動きまくってます。普通の人間だけど闇(藪)医者の京太郎とおもいっきし人外な多分カラス天狗であろう寅蔵に、眩桃館の店主、魔女かなー?な美津里とか、とにかく思いっきり人外要素入りまくりで、陰陽道や錬金術??みたいな何でもありです。友情は欠落しているかも・・・・お金で繋がってますw
登場人物の中には別コミックのキャラなども出てきたりで、世界観が面白いです。

それからCLAMP先生の「×××HOLIC」(1)~(9)巻 講談社ヤンマガKC
オカルトものです。小さいときから妖怪やら霊やらが視える四月一日が、次元の魔女侑子のお店でアルバイトをしながら日常におこる不可思議な出来事のおはなし。マガジンで連載中の「ツバサ」とお話がリンクしているのが面白いです。

ベタなところでは「鋼の錬金術師」荒川弘先生 (1)~(14)巻スクウェアエニックス
はいかがでしょうか?少年と弟ですが、、弟は鎧に魂だけを定着させてある人外です。ホムンクルスという人外もでてきますし、友情は兄弟愛共々ありまくりです。

あと、なるしまゆり先生の「鉄壱智」(1)~(2)巻 一迅社 ゼロサムコミックス
これは人外な少年(←神様が鉄から作った人形)と神様、その神様の力を利用しようとする人間(?)と、それを見極めようとする人間のはなし。まだ世界観は広がり中です。昔の日本らしいところが舞台です。

小説は津守時生先生の「やさしい竜の殺し方」スニーカー全5巻
現在当時1巻が発売されてより9年ぶりにビーンズ文庫より、リニューアルされて(6)巻まで出ています。
これは、美貌の聖人(心に傷ありw)アーカンジェルと幻獣王(ドラゴン)ウランボルグの人間界と幻獣界を巡るお話です。ボーイズラブですが、プラトニックです。心で繋がってマス。

それから浅井ラボ先生の「されど罪人は竜と踊る」(1)~(8)巻 角川スニーカー文庫
森羅万象を統べる究極の力、咒力。それを自在に操る咒式士二人組。ひねくれ者のガユスと非常識極まりない美貌の狂戦士ギギナのコンビが開く万年貧乏な事務所のお話です。竜を倒したり、国問題までの事件に巻き込まれます。じっくり読み込まないとなかなか難しいかもです。それでも排他的なでも人間味もある世界観がおすすめです。

ご希望のものとは離れてるものが多いですが、どれもおすすめです。私の一番お勧めは「宵闇幻燈草子」です!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、たくさん紹介して頂けてありがとうございます。
青年主人公ものも別口で大好きなので(笑)、嬉しいです!

>「×××HOLIC」
実はツバサは読んでいるので、ときどき出てくる侑子さんが気になってました(笑)。
次元の魔女と呼ばれていたので、ホリックのことを勝手にファンタジーものなのかと
思ってたら、妖怪からみの話だったんですね! 盲点でした、是非チェックしなくては!

>「宵闇幻燈草子」「鉄壱智」「やさしい竜の殺し方」
なるしまゆり先生はウィングコミックスで何冊か読んだことがあったんですが、
素敵な作品を描かれる方ですよね! こちらも期待できそう…チェックしてみます^^
他の二つの作品は全く存在を知りませんでした。オススメと言われると気になりますね…
BLも直接的にあーだこーだしていなければ大丈夫なので(笑)本屋で探してみます。
ちょうど今なら入手しやすそうですし!

>「鋼の錬金術師」と「され竜」
こちらは既読でした~ され竜はキャラ同士の罵りあ…もとい掛け合いが好きです。
ハガレンは兄弟愛が熱いですよね! ブラックハヤテ号も可愛いし^^

『Wild Half』浅美裕子

ちょっと前のジャンプです。
表紙を見ていただければわかると思いますが、
人語を解する犬と少年の美しい友情物語です。
犬は人型にもなります。

かなりツボにはまるかと思われますので、是非是非読んでみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4088720466
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ありがとうございます!
うわー懐かしいWild Half、友達に借りて読んでましたー!!
借り物だったので質問に取り上げる時に思いつかなかったのですが、とっても大好きな作品でした!
久しぶりに思い出したら読みたくなってきました、また友達に借りようと思います(笑)。

こんにちは

一応、質問者の方が挙げられていないものは知らないとしときます。

今週号のワンピースがまさにこれでしたね~。
ルフィ達とゴーイングメリー号との友情が熱かったです。

とりあえず真っ先に思い浮かんだのは、「金色のガッシュ」「メル」、そして「デスノート」ですが
どちらもアニメにもなりましたし、多分挙げてないだけですよね~。

その他では、マンガだと人外といっても人型が多いんですよね~。

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」 三条陸+稲田浩司
  ダイとハドラー、クロコダイル、バランなどのライバル達。ただダイ自体が人間ではないですが・・。

「コブラ」 寺沢武一
  宇宙海賊コブラとパートナーであるアンドロイド「レディ」

「武装錬金」 和月伸宏
  武藤カズキと蝶野攻爵(最初からほとんどホムンクルスだからいいかぁ)

「ファイブスター物語」 永野護
  騎士であるヘッドライナーと人工有機生命体であるファティマ達

「A・Iが止まらない」 赤松健
  神戸ひとしとひとしが作ったプログラムであるサーティ、トゥエニー、フォーティ

「魔法先生ネギま」 赤松健
  ネギとアルベール・カモミール(オコジョ)、エヴァンジェリン(真祖ヴァンパイア)、茶々丸(ロボット)、相坂 さよ(幽霊)などなど。

少年ではないですが・・

「サイレントメビウス」 麻宮騎亜
  香津美・リキュールと魔剣グロスポリナー

アニメでは・・

日本語は多分話していないと思いますが、心は通じ合っていたので挙げときます。
 「ゾイド」のバンとジーク

「NG騎士ラムネ&40」 ラムネスとタマQ、ダサイダーとヘビメタコ
 「ゲンジ通信あげだま」 源氏あげだまとワープ郎

とりあえずこんな感じかなと。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、たくさんありがとうございます!
そしてパッと思いつかなかったので質問文には書かなかったのですが、
hiro0079さんの挙げられた作品の90%を知っている自分にビックリしています(笑)。
事細かにレスをつけたら恐ろしく長くなってしまいました、す、すみません…;;

>「ワンピース」「金色のガッシュ」「メル」「デスノート」「武装錬金」
どれも大好きです。今回のゴーイングメリー号、涙腺がやばかったです!
(そしてかつてチョッパー編には泣きに泣きました…)
蝶野は…あの方は人外という括りでいいのでしょうか(いや確かに人間では/笑)

>「ダイの大冒険」
クロコダイルが大好きでした! でもって個人的にはポップとハドラーの絆、というか、
あの炎の中でのシーンには泣きました…ハドラーの最期のシーンが忘れられません。

>「A・Iが止まらない」「魔法先生ネギま」
なぜかこれも読んでいます(笑)。女でも読めるお色気なんですよね赤松先生…
そういえばメカやら人外でしたね、あの子やあの子たち!!

>「サイレントメビウス」「コブラ」「ファイブスター物語」
麻宮騎亜先生の作品は蒸気探偵団しか読んだことがないので、知りませんでした。
コブラとファイブスター物語はタイトルを知っているだけで全く手をつけたことのない
作品なので気になります。求めているものとは方向性が違ってそうですが、
どちらも面白いという評判だけは聞こえてくる作品なので探してみます!

>ゾイド
ゾイドが言葉を話さないので今回の質問ではあえて挙げませんでしたが見てました^^
個人的にはスラッシュゼロのライガーゼロの気性の荒さが好みでした~

>「NG騎士ラムネ&40」「ゲンジ通信あげだま」
うわー懐かしい! これ子どもの頃に見てました、中でもヘビメタコのダサイダー
大好きっぷりが好きでした。同じく敵サイドの女の子(レスカちゃんでしたっけ?)と
ケンカしたりするところが(笑)。そういえばラムネ→漫画版の吉崎先生つながりで、
「ケロロ軍曹」も大好きです。

意思のある船が相棒

斎藤英一郎「ハイスピードジェシー」
神坂一「ロスト・ユニバース」
秋津透「放課後宇宙戦争」
茅田砂胡「スカーレットウィザード」

巨大ロボット
火浦功「未来放浪ガルディーン」

しゃべる剣
前田珠子「破妖の剣」
庄司卓「ダンシィング・ウィズ・ザ・デビルス」
ヤマグチノボル「ゼロの使い魔」
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ありがとうございます!
これ、小説ですよね? こういうジャンルの小説ってアニメのノベライズ以外は
ほとんど読んだことがないので嬉しいです。一般小説ばかり読んでラノベって
読まなくなっていたので(男性向けの萌え系表紙ばかりが目に付くので…)、
目を向けるキッカケになりました。
(ロストユニバースはアニメで見たことがありました。言われてみればあの
メイドっぽい女の子、船のシステムだか何かでしたね…!)

そしてスカーレットウィザード、勝手にファンタジーだと思っていたら宇宙(海賊)もの
だったのですね! 早速チェックしてみようと思います。

(ちょっと調べてみたのですが、少し前に出版された本が多いようなので、古本で
チェックしてみた方が早いかもしれないですね…)

マイナー系ですが「チキタ☆GUGU」TONO(朝日ソノラマ)はいかがですか?

少年と人食い妖怪のコンビです。
少年は体内に妖怪にとっての「毒」を持っており、100年飼育すれば解毒されて食えるようになるというので、妖怪がせっせと少年の世話を焼くうちに家族みたいになってきて…という感じのお話です。
「うしとら」っぽいですよね。
コンビで心霊・妖怪退治をするあたりも「うしとら」に似ています。
人死にもたくさん出ますがリアルな絵ではないので、大丈夫でしょう。
シンプルでかわいい絵なのに内容がけっこうシビアなのがポイントです。
現在5巻まで出ています。
    • 0
この回答へのお礼

こんな作品があるのですね、全然知りませんでした。ほ、本当だ、うしとらっぽくて気になります…!
検索して表紙の画像も見てみました。サッパリとした可愛らしい絵で好みかも^^
(しかしあの可愛い絵柄でシビアな展開って、どんな話なんだろう…)
ちょうど集めやすい巻数なので、本屋で探してみようと思います!