アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名通りです。
組戻手形って何でしょうか?

経理の本を見てものっておらず、WEBの経理用語辞典みたいなものを見てものっておらず、WEBで調べたら銀行の手数料だけしか出てこない・・・

ということで困っています。どうか誰か教えてください。

私のレベルは、裏書・割引等の簿記に出てくる言葉の意味くらいなら知っている、という程度です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Aが約束手形などを振り出しました、Bが受取人で手形を自分の口座に入金

しました。
期日が到来しましたがAには手形を決済する資金が当座預金にありません。
そこでAはBに対して「期日きたけど金なくって支払えない、悪いけど入金し
た手形を取消にして欲しいよ」と頼みました。Bは承諾して自分の入金した銀
行に出向いて入金取消をしてもらいます。入金先銀行は入金を取消して手形交
換所を経由して決済銀行に手形を戻します。

これが組戻しです。ポイントは受取人Bが自ら入金先銀行に出向いて入金を取
消ししてもらうところです。ここでBが拒絶してAも支払いのめどがたたなけ
ればこの手形は不渡りという事になるでしょう。

この回答への補足

すごくわかりやすい説明ありがとうございます。

経理の実務についてよく分かっていないので、一つだけ確認させてください。

「Aが約束手形などを振り出して、Bが受取人で手形を自分の口座に入金。」
という時点では、

借方      貸方
受取手形  売掛金とか

という仕訳で、実際に手形の金額が振り込まれた時点で

借方      貸方
当座預金    受取手形

という仕訳になるんですよね?

「手形を自分の口座に入金」
というのは、
「この手形の入金があるので、入金があったら連絡お願いします」
といった意味あいなんでしょうか?

• 0

再度書き込みです。

実は私は経理担当ではなくて仕分けについては判らないのです....
「手形を自分の口座に入金」というのはBが手形を取り立てに出した
という意味です。手形は銀行に提示しなければ現金にはなりませんよ
ね、現金にするには口座に入金して決済されるのを待つしかありませ
ん。小切手、手形の場合ですと口座に入金して実際現金として使える
ようになるまで早くて翌営業日、遠隔地の銀行のものだと2~3日かか
る場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでよく分かりました。非常に助かりました。

分かりやすい説明ありがとうございました。