自分で頭髪を抜くと、数本に1本、根元に球根のようなものがついてます。
これの正体は何でしょうか?

球根のような部分は白く、それほど大きくはありません。
皮脂が固まったものとも思いますが、それにしては髪の毛と一体化してる感じで、分離は簡単にできません。
なお、私はハゲかかっていて、薄くなっている部分の頭皮から多く採集されます。

A 回答 (2件)

根元の球根のようなものは毛根だと思います。

毛根にも色々と種類があるので、参考にしてください。それと、くれぐれも自分で抜かないように。毛は大切に。

参考URL:http://www.ikumo.co.jp/sub1/newpage2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLにありました。
毛、大切にします。

お礼日時:2002/04/05 13:24

毛根の事ではないですか? 私もきれいに抜けるとついてますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
毛根って、黒いんだと思ってました。

お礼日時:2002/04/05 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭皮の吹き出物がハゲに。

36歳女性です。

12月20日ごろ、突然頭に5センチ程のたんこぶができて、強い頭痛から、歯の痛み、リンパも腫れ、体調が悪くなりました。頭をぶつけた覚えがなかったので吹き出物かと思いましたが見つからず、たんこぶは真っ白でした。

3日後に痛みがピークになり座っているのもつらかったので医者へ行くと、脂のかたまりだから何も必要ないと言われました。その3日後には、やはり奥にあったと思われる吹き出物が表面へ出てきて赤くなっていました。

そして、数日後には水が出るようになり、それが固まって毛が抜けていきました。突起を少し押すだけで、白い脂の塊が出て、それが2回あり(血も出ました)、そのまま吹き出物は乾いて今は赤い点だけなのですが、水が出ることによったのか、頭皮も弱っていたのか、そのまま大きなハゲになってしまいいました。

今では直径2センチの大きさです。白髪を染めたいのですがこの状況でカラーを使って大丈夫か心配です。医者に言った方がいいのか、そのまま放っておけば生えてくるのか、それとももう生えることはないのか、カラーを使っても大丈夫なのか・・・。

アドバイスいただけますようよろしくお願いします。画像を添付します。

36歳女性です。

12月20日ごろ、突然頭に5センチ程のたんこぶができて、強い頭痛から、歯の痛み、リンパも腫れ、体調が悪くなりました。頭をぶつけた覚えがなかったので吹き出物かと思いましたが見つからず、たんこぶは真っ白でした。

3日後に痛みがピークになり座っているのもつらかったので医者へ行くと、脂のかたまりだから何も必要ないと言われました。その3日後には、やはり奥にあったと思われる吹き出物が表面へ出てきて赤くなっていました。

そして、数日後には水が出るようになり、それが固ま...続きを読む

Aベストアンサー

添付した画像のように皮膚も脂漏性のようなニキビが酷くなるとこのような状態になってしまう事があります。寝ている時など本人が自覚がない時に頭を引っ掻いてしまう傷がついた所に皮脂や埃が付着し不衛生になるとかさぶたにもなりにくく出血する場合があります。

このような傷を補うためにさらに分泌物が増えてそれが皮膚や毛根を覆うと脱毛をしたり髪が生える妨げになることがあります。通常は皮膚科などになりますが病院処方の薬を塗布することよりも皮膚の状態を把握しながら清潔に保つことがまず重要です。それにより皮膚を安定化する必要があります。

髪を生え戻すための手段はそこからさらに考えなくてはいけません。髪の成長を促す育毛剤などは刺激物となり使用することはおすすめできません。

それと水のような分泌物は水泡のようにできていた炎症内部にたまっていた皮脂だと思います。それが一旦つぶれたのでコブのような突起は引いたと思われます。

ご相談者様よりも酷い状態の方を拝見しましたがその方の場合には抜けている部分に皮膜のようなものが出来ていたケースもあり500円玉大のものが二つありましたが現在では回復されております。

長期化する可能性も否定できませんのでご注意ください。

添付した画像のように皮膚も脂漏性のようなニキビが酷くなるとこのような状態になってしまう事があります。寝ている時など本人が自覚がない時に頭を引っ掻いてしまう傷がついた所に皮脂や埃が付着し不衛生になるとかさぶたにもなりにくく出血する場合があります。

このような傷を補うためにさらに分泌物が増えてそれが皮膚や毛根を覆うと脱毛をしたり髪が生える妨げになることがあります。通常は皮膚科などになりますが病院処方の薬を塗布することよりも皮膚の状態を把握しながら清潔に保つことがまず重要です。...続きを読む

Q男性の頭髪と男性ホルモン、及び性欲に関して教えてください。

 30代の男性です。皮膚科にて脂漏性皮膚炎と診断され、これまで外用薬を使用しておりますが、目覚ましい効果はありません。顔面や耳の後ろの皮膚や頭皮は常に剥がれ続けており、そのせいか、頭髪、髭、眉毛などがかなり薄くなりました。更にはそのことが原因で人間関係などを円滑に図れなくなり、性欲なども減退しております。
 体毛が薄くなる原因は男性ホルモンの過剰分泌に原因があると聞いた事がありますが、その男性ホルモンを抑制することはできますか? その場合、性欲が更に減退することになるのでしょうか? 頭皮や顔面などピンポイントで男性ホルモンを抑制できるのでしょうか?
 どこの皮膚科を受診しても外用副腎皮質ホルモン剤などを出してくれるだけで、もっと覿面な根本的治療方法はないものかと思うのですが、専門家、若しくは同じような経験をお持ちの方がおられましら、どんなことでも結構ですので教えて下さい。

Aベストアンサー

甲状腺ホルモンは体の代謝レベルをコントロールする重要なホルモンです。それが規定量産生されない状態が『甲状腺機能低下症』で、治療としてホルモン補充を行います。チラージン(S)はこの代表的な薬で、薬の性質上、ずっと服用しなかればならないわけです。

お礼欄の部分への追加です。

参考URL:http://www.hata.com/horumon.htm

Q今度テスト中に頭髪検査があります 私は元々髪の毛が茶色くて地毛申請してます。 でも今年の夏1番暗い茶

今度テスト中に頭髪検査があります

私は元々髪の毛が茶色くて地毛申請してます。
でも今年の夏1番暗い茶色に染めました。
夏休み明けからの頭髪検査は大丈夫でしが、今はちょっとプリン状態になってます。
プリン状態と言っても地毛が茶色くて、染めた色が1番暗い色です。
光に当たると結構茶色になります。


夏休み明けの頭髪検査の時に担任に[こんなに茶色かった?]って怪しまれてます。でも地毛申請してたのでばれなかったです。

今回の頭髪検査は引っかかると思いますか?
あとどうしたら張らずにスルーされると思いますか?

Aベストアンサー

この状態だと思いっきり染めているのが判ってしまうと思いますので、
頭髪検査のときだけ地毛に近い髪染めをして誤魔化してはいかがでしょうか。
あとは保護者に一筆書いてもらえば、さすがに先生もそれ以上は言わないと思います。

Q若ハゲ

19歳男性です

最近髪質が変わった気がします

ゴワゴワした硬い髪だったのがさわさわした細い髪になりました


また

髪を分けて頭皮をみて見ると頭皮近くの毛が細くて頭皮の白い部分が目立ちます

ですが

自分の意識では抜け毛が多いというわけではありません


枕を見ても毛が抜けているということはありません

なのでハゲる前兆ではと思っています

アドバイスお願いします

補足
父母両方の祖父がハゲ
父親もハゲ
髪質が変わる1週間ほど前から豆腐納豆をよく食べるようになった
また同時期に化粧水乳液を使うようになった
また寝る時間を早くした つまり肌に気をつかうようになってから髪質が変わった

Aベストアンサー

髪質は年齢や日ごろの生活習慣と共に変化していくものです。
特に不規則な生活は髪の毛によくないので気をつけましょう。
まだ医者に行く必要はないと思いますが
日ごろのヘアケアは怠らないようにしっかりやる事が大切です^^
ヘアケアをやるとやらないとでは雲泥の差がでます。

Q頭皮について

僕は26歳ですが、中学生の頃から、頭皮がベタついたり、かゆかったり、髪の量もそんなに多くなく、シャンプー変えても、病院に行っても、変わりなくて、最近は炎症も頭皮全体にあります。

病院や自分で調べると、症状から、脂漏性皮膚炎だと思います。 治るまで時間かかるので、
僕は中学生の頃からなので10年以上です。 

聞きたいことは、同じ悩み抱えた方の意見聞きたい。どのシャンプーがいいとかありますか?。 

低刺激性のシャンプーとか、赤ちゃん用のシャンプーとか効きますか? 

悩んでるんでお願いします。

Aベストアンサー

私も30代になってからここ数年、脂漏性皮膚炎です。
皮膚科で、「コラージュフルフル」というシャンプーを勧められませんでしたか?
かなり効きます。これで洗った翌日は炎症が治まります。使うのをやめるとまた元通りです。悔しい。
一生「コラージュフルフル」を買い続けるのは癪なので、ふつうのシャンプーで洗ったあと、消毒がわりに酢で洗ったりもします。それでも治まる、ような気がします。安い食用酢を、そのまま原液で揉みこんで、洗い流すわけです。でも、どうしても酢の匂いが残りますから、お年頃の方にはお勧めしかねます。

丸坊主にしたら治るかな、と思ったら、そうでもありません。丸坊主にしただけでは治りませんでした。まあ、風通しがよくなり、洗いやすくなるぶん、長髪よりはマシなようです。

なぜか、海外に長期出張すると治ります。治った!と思って帰国すると、ただちに再発します。こう、やはり、日本はカビの国なんですねえ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報