自分で頭髪を抜くと、数本に1本、根元に球根のようなものがついてます。
これの正体は何でしょうか?

球根のような部分は白く、それほど大きくはありません。
皮脂が固まったものとも思いますが、それにしては髪の毛と一体化してる感じで、分離は簡単にできません。
なお、私はハゲかかっていて、薄くなっている部分の頭皮から多く採集されます。

A 回答 (2件)

根元の球根のようなものは毛根だと思います。

毛根にも色々と種類があるので、参考にしてください。それと、くれぐれも自分で抜かないように。毛は大切に。

参考URL:http://www.ikumo.co.jp/sub1/newpage2.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLにありました。
毛、大切にします。

毛根の事ではないですか? 私もきれいに抜けるとついてますよ

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
毛根って、黒いんだと思ってました。