プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京の短大に通う娘がいます。学内の寮に住んでいます。
よって,アパート代,光熱費,朝,夜の食事等の支払いは
事前に寮費として別に支払い済みです。
こういう状態で,毎月,10万を送っています。
この金額,多すぎる,ちょうどいい,少なすぎる,
いずれでしょうか。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

大学生です。



個人的な感覚からすると、どう考えても多すぎかな、と思います。
自分は仕送り11万で、それから家賃、食費、光熱費、部活の部費、車(バイトして買った)の維持費(ガソリン代、任意保険代、自動車税、重量税等)に使っていますがどうしても足りないのでバイトをしてまかなっています。

それから考えると高いかな、と思います。

また、子どもさんが就職した後のことも考えてみてください。
就職したら初任給は高くても20万程度ですよね?
それから(東京だとすると)家賃、光熱費、食費等かかる費用を使ってしまうと残るお金は10万どころか2~3万でしょう。
学生のうちにそういった金銭的に恵まれた生活を送っていると、就職してから苦労するだろうな、とも思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

現役の学生さんからのご回答,ありがとうございました。
社会人としてやっていくためにも
今のうちにある程度の厳しさが
あった方がよいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 04:45

基本的に衣・食・住が別になっていて月額10万円だったら、それはほとんど小遣いに回せます。

多いか少ないかは、家の経済状態にもよるのでしょうが、10万円の小遣いと考えると、学生には多すぎる金額かな、と思います(私、大学の教員です)。娘は自宅生ですが、小遣いは月に1万円プラス書籍代として図書カード1万円です。携帯代、昼食代、旅行、遊興費等はバイトでまかなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございました。
携帯代、昼食代、旅行、遊興費等はバイトでまかなわせるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 04:43

私も学生時代に女子寮に住んでいました。


私は(といってもひと昔前ですが)月3万円
でした。1万でなんとか昼食をまかなって
あとはサークルや交通費(通学とは別の
遊びに行ったりするときの移動です)や
たまに合コン、洋服購入などにしていました。

苦しかったけど、我慢することが社会人に
なってから役だったりしますから。
今になって、それだけの仕送りも大変だった
だろうなと親に感謝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございました。
我慢することが社会で役に立ちますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 04:42

一概には言えないと思います。


大学も専門分野によっては参考書が1冊1万円くらいしたり、
趣味やサークルによっても必要経費が違ってきますから・・・。

私も学生時代、アパート代や光熱費、食費等の他に10万円もらっていましたが
当時(10年くらい前)はそれでも足りなくて、さらに仕送りをお願いしていました。
私の場合は自己管理ができず、あればあるだけ使っていたので^^;
OLになってから同じお金の使い方をしてしまって苦労しました。

逆に主人は学生時代、家計簿をつけて、余った分を親に返してたそうです。
一度娘さんにも、通信費や交通費等の必要経費やお小遣分を
家計簿につけてもらって、それで判断してはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございました。
家計簿つまり,小遣い帳をつけさせるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 04:41

びっくりしました~。


多すぎると思います。
私の周りでは(少し前の時代ですが)、10万円の仕送り+バイト代で生活の全てをまかなっていましたよ。
10万円渡したから全て使うとは限りませんが、もう少し少なくても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございました。
常識をはずれた状態だったかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 04:39

多すぎると思います。


子供(大きすぎますが)の頃に欲しい物を我慢をするクセをつけないと、将来悲しい思いをするのは子供です。
(一生欲しい物は必ず手に入る暮らしが出来ればよいですが、それはそれで問題だと思います)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございました。
十分なお金より,すこしの我慢をさせるような額ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 04:38

生活費全部(昼食は除かれているようですが)支払いずみなら、お金あげなくても良いと思いますが?


バイトすれば月5万円くらいは稼げますから、あげるにしても月5万円も渡せば遊んでくらせてしまいますよ。
奨学金でやっていた人間からすると、とんでもない話ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございました。
「自由になるお金が5万あれば遊んで暮らせる」
のですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 04:37

貧乏学生の私からの意見ですが、多すぎると思います。


色々な物を買いたい年頃だから、お金は少ないよりは多いほうがいいとは思いますが・・・
アルバイトはしていないのでしょうか。
10万あればかなり遊べますよ。
友達は全部ギャンブルなどにつぎ込んでいました・・・

私は自由に使えるお金は1ヶ月に1~2万くらいで、
あとは自分で稼いでました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございました。
「自分で稼ぐ」
ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 04:35

あなたの収入と、お嬢さんの性格によると思います。


息子に家賃以外に10万円を送っていました。
息子は、アルバイトをしていたため、「多すぎるから、減らして。」と言いました。
しかし、息子が、計画的にお金を使い、その中から貯金もできるならそれでいいと思っていました。
実際、かなりの貯金ができたようです。大学生なら貯金をすること、それを運用することも、勉強ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございました。
運用の方法を考えさせることが大事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 04:34

うらやましいです。


あまりお金を持ちすぎるとロクな友達ができませんよ。
女性であることを考慮しても5万円前後でしょうか。
あまり少なすぎても、良くないバイトを始めると困りますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございました。
あまりお金をもちすぎるのは
よくないと思います。
考え直します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 04:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています