98でエクセル2000を使用しております。

できるかどうかというのは、
仕事で表を作り、どんどん行が増えていき、並び替えを常にします。
普段は見えなくてもいいが、プリントアウトをした時にページの最後に小計を常に出したい。それもプリントアウトした全ページにです。

現在は表の並び替えをしてから、プレビューを見てページの最後の行を確認してから、最後の行の下に行の追加をしてページ集計をしてプリントアウトしています。

上記のような事をせずに、1ページに20行なら20行と決めて並び替えをしてプリントアウトした時にページ小計を出せるようにできるでしょうか?

説明がヘタで申し訳ありませんが、もしもできる方法があればお願いします。
できなければ、「それはできない!」で決行です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

前に似たような質問を読んだ記憶があり、検索したらありました。

マクロを使わないとうまくできないみたいですが、不可能ではないようです。

参考にしてください。
(2番目の方が質問内容が近いですが、2番目から1番目を参照してください、となってるので、この順番にしました。)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=74348,h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。がんばってやってみます。

>このような事、エクセルでできますか?

よくやっています。OKWebでも似たような質問で数回回答した記憶があります。

印刷の仕方に色々なパターン(リクエスト)があり使い分けています。方法を簡単に列記してみます。
(1)データ用シートと印刷用シートを作り、マクロでデータを印刷用シートに書き込む
  No.74348はこのパターンだった気がします。

(2)データ用シートと印刷用シートを作り、印刷用シートからデータを参照しマクロで頁指定して印刷
  例えば、Index関数を使って参照します。
  (1)、(2)は印刷用シートを好みの形にできます。

(3)データ→集計機能で、『改頁の挿入』、『集計行の挿入』を実行して印刷します。
  この場合、2行目からがデータで1頁20行なら、一番左の列に =INT((ROW()-2)/20)+1
  の式を入れておき、この列を基準に集計します。ソートの後に集計します。

(4)小計をデータの一番下の行に作っておきます。
  小計の計算は、配列数式などで計算できます。
  印刷範囲は小計を含む全ての行にしておき、マクロで印刷頁に該当しない行を
  非表示にしてしまいます。

(5)印刷用シートには固定して小計行を設け明細行も1対1で対応つけてしまう場合(余りない)

(6)一定行ごとに小計行を挿入するマクロを作る場合
  繰り返しなのでたいした負荷ではない。

(7)マクロで、印刷用シートに印刷対応行をコピーしてしまう方法。

(8)アクセスでインポートして印刷する場合もある

・・・・
(3)は質問にある手順と似ているかもしれません。Excelの機能だけを使っていて、余り時間はかかりません。
ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

色々と回答ありがとうございます。がんばってやってみます。