アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2年生の男の子を持つものです。
去年入学した時に買ったキャラクターの両面磁石で開くタイプの筆箱は、2年生になる頃には蓋の部分に亀裂が入り3学期まで我慢させて使わせました。
現在同様の筆箱を使ってるのですが、やはりこの部分が若干切れ始めています。

そこでお聞きしたいのですが、息子はまだキャラクター物がすきなのですが、数人プー○とかのスポーツブランドのファスナータイプにしている子がいるようで。

そういうのは高学年のイメージがあったのですが
だいたいどのくらいの学年でそのような筆箱にみなさん切りかえるのでしょうか?

3年生になってもキャラクターの物だと変でしょうか?

A 回答 (6件)

皆さん仰るとおり、変ではありません。


でも、確かに3年生あたりから、ファスナーものなどに変えていく子が増えていくことは事実です。6年生ごろになると、両面磁石の開くタイプを持っている子は、まずいなくなります。

原因は、子どもっぽいから、というよりも、その耐久性からきているのではないでしょうか。あの構造の筆箱が五体満足で6年間持った例を見たことがありません。

まあ、絵柄の子どもっぽさも手伝って、2個目、3個目の筆箱ではほとんどの子がファスナー型などにしていくのでしょう。ということは、早い段階からそういう筆箱に乗り換えていく子は、考えようによっては、ものを大切にあつかわない子であったり、いわゆる「おませさん」であったりする、とも言えるのです。

両面磁石の開くタイプには、それを扱うメリットがあります。
あのタイプは、鉛筆が5本、ペンや赤鉛筆など。消しゴム、定規。それ以上のものは入らないようにできています。また、何が筆箱に入っているかが、一目瞭然です。

持ち物に関してまだしっかり自己管理ができていない、習慣ができていない子にとっては、よい「しつけ」にもなるタイプの筆箱なのです。

逆に、そういう方面で自立できていない子がファスナー型などにすると、いらないもの、余分なものを筆箱に詰め込み、学習よりも、文房具に気を取られて自律心の弱い子になっていく可能性が、けっこうあります。

隠し事をしたり、秘密を持つことにばかり興味がいったり、人の言うことを聞かなくなったり。

キャラクターものだから云々というよりも、お子さんが自己管理できそうかということを判断基準にしたほうがよいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言われてみるとそうなのかもしれませんね。
何も考えず「新入学コーナー」みたいなところで
子供の好きなキャラクターもあるしで選ばせてました。

文具にはあまり興味のない子なのと担任の先生が
自宅で使うのは良いけど学校には持ってきたら駄目。としているので
必要以上の物を持って行く気は今のところはないようです。

参考になりました。

お礼日時:2006/10/15 08:37

変じゃないですよ~。


我が家の4年生の息子は、ポケモン柄でいいようです。
ポケモンも低学年の時は興味がなかったのに3年生になって急に「かっこいい」と言い出し、小物を買うときはそのテの柄を好むようになりました。
本人が良ければいいのではないのでしょうか。
ちなみに娘は2年ですが、すでにキャラクターはキモいそうです。
でも1年生の時「きもい」代表格だったキティは彼女の中ではまあ許せるかわいさになってるからよくわかりません。
難しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スポーツブランドが好きな子とキャラが好きな子とさまざまですよね。
わりと女のこの方がそういうのを卒業するのが早いように私には見えます。

お礼日時:2006/10/15 08:35

変ではないです。


息子がいま3年生ですが、キャラクター物が1/3、スポーツブランドなどが1/3より少し少ないくらい、その他(無地など)が少し、という感じです。

息子さんに任せればいいと思いますよ。
「今度筆箱を買い換えてあげるからどんなのがいいのかよく考えて自分で決めなさい」って。
○年生でキャラクターは変とか、スポーツブランドはまだ早いとか、そういうのは本人が決めることですよね。何もわからない1年生なら助言も必要でしょうが、3年生なら友達がどんなのを使っているか少しは見ているでしょうし、まったく見ていないならそれはそれでいいし。

上にお兄ちゃんがいる子は、キャラクターを卒業するのも早いです。
キャラクターそのものとかアニメは好きなんだけど、お兄ちゃんのスポーツブランドのほうがかっこいいって思うんですね。
だから第1子と第2子では感じかたも違うし、個性ってことでいいのでは。大好きなキャラクターの筆箱を持つことで学校に行くのが楽しければそれでいいと思います。

わが家では、長男(3年生)はスーパーの文具コーナーに連れて行ってお金を渡して「新学期に必要なもの、自分で選んできなさい。そのかわり、自分で選んだものは後悔してもお母さんは知りません、責任をもって選びなさい。納得して選んだものは最後まで大切に使うこと」と言って買い物させます。
すごい慎重に選びますよ~。
まわりの友達がどんなのを使っていたかとか思い出しながら、友達にあわせたものにするか、自分の好みを優先するか、迷いに迷っているのはとても微笑ましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のが壊れるまでは他の物を買ったりする気はないので
次に買うときはそのように本人にじっくり選ばせて見たいと思います。

お礼日時:2006/10/15 08:33

>だいたいどのくらいの学年でそのような筆箱にみなさん切りかえるのでしょうか?



私は小3のときでした。2年生までは、学校から箱状の筆箱をつかうように言われていたのですが、3年生から言われなくなって、だんだんみんなファスナータイプにしてくるようになりました。私もみんながそうしているので、ディズニーのキャラクターの模様のファスナーの筆箱にしましたね。

>3年生になってもキャラクターの物だと変でしょうか?

変ではないと思います。特に男の子は、いつまでも箱状で磁石でくっつくのを使っている子もいましたね。気になるようでしたら、次の筆箱を買うときに「みんなファスナーの使っているけど、あなたもそういうのにしなくていいの?」ときいてみてはいかがでしょうか?私もよく母親にそう聞かれます。はやりに疎いほうなので(笑)

ちなみに、うちの隣に2人兄弟の男の子が住んでいるのですが、弟のほうはみんなが持っているものを欲しがりましたが、兄のほうはそういうことは全然気にならない子で、いつまでも(壊れても)箱状の筆箱を使っていました。人それぞれかなぁと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/10/15 08:32

変ではないと思います。


うちの小5の息子は、3年生まで
8歳上の兄から貰ったドラゴンボールとか
ポケモンのペンケースを使ってました。
それらのものが破損して自分で選ぶように
なってからは、野球をやっている影響からか
スポーツブランドの物を使っています。
息子さんの希望を聞いてあげて、それでも
気になるなら授業参観等でクラスのお友達が
どんなものを使っているか様子を見てきては
いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在クラスでは2名がファスナータイプの筆箱を使ってると聞きました。

お礼日時:2006/10/15 08:31

いずれ自分の好きなものが出てくるのではないでしょうか??


私は両面磁石の筆箱は重たいと言って、ずっとファスナーのペンケースを使っていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちなみに私は何箇所も開くタイプの筆箱が流行っててそれを使ってた記憶があります。
中学から高校までは缶タイプだった記憶があります。

お礼日時:2006/10/15 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!