こん**は~。
98年の軽4車の規格変更は具体的に縦・横・高さなどどれ位大きくなったのでしょうか?
今度車を買い換えようと思っていて車庫入れ出来るかなどの参考にしたいのでどうか教えて下さい。
(初代ワゴンR(旧規格)→ザッツ、と考えています。)

A 回答 (3件)

旧規格は、長さ3.3m、幅1.4m、高さ2.0m


新規格は、長さ3.4m、幅1.48m、高さ2.0m
となっておりますが、車種によって長い短いがありますので、参考までに・・・。
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この回答へのお礼

なるほど、新規格は全高以外は約10cm大きくなったのですね。
どうもありがとう~♪(^^)

お礼日時:2002/04/05 01:21

 サイズに関しては#1にもあるとおりですが、


他には総排気量が660cc以下というのもあります。

・旧規格:全長 3300mm × 全幅 1400mm × 全高 2000mm
・新規格:全長 3400mm × 全幅 1480mm × 全高 2000mm
(現行)

 同一メーカーの同一車種でも、サイズがほんの少しだけ大きくなったために
軽自動車から普通車(いわゆる白ナンバー)扱いになる車というのもあります。

 たとえば、今人気のスマートを例に説明したいと思います。
(個人的に、スマートKのような個性的な軽なら欲しい!と思っていたりしています(^^;;)

※スマートのスペック

エンジン
種類   :直列3気筒SOHCICターボ
ターボ  :IC付きターボ
総排気量 :598 cc

最高出力 :55 ps (40.45 kw) / 5250 rpm
最大トルク:8.2 kg・m (80.41 N・m) / 2000~4500 rpm
燃料消費率(10/15モード走行):19.0 km/L

          全長 x 全幅 x 全高
・スマートK    2560 x 1470 x 1550 mm(日本の軽自動車の企画に合わせたサイズで、右ハンドルのみの設定)
・スマートクーペ  2560 x 1515 x 1550 mm(標準のモデルで、左右のハンドルが選択可能)
・スマートカブリオ 2540 x 1535 x 1550 mm(オープンモデルで、左ハンドルのみの設定)

の3車種があり、スマートは1998年10月に9カ国(ドイツ、スイス、オーストリア、イタリア、
フランス、スペイン、ベルギー、ルクセンブルク、オランダ)で発売され、その後日本でも発売されるようになります。

 総排気量は約600ccで、サイズもこれ以上はない、究極のコンパクトぶりで人気を呼びましたが、
全幅が現行の規格からわずかに35mm~55mmオーバーしてしまい、結局普通車と同じ扱いをされる
ことになってしまいました。
(これは、リアのフェンダーの幅が1480mmをわずかにオーバーしたためだそうです)

 そこで、MCCスマートは日本の軽自動車の規格に合わせるべく、リアのフェンダーを
半ば強引に縮め(削り取り?)、どうにかして軽自動車の規格に適合できるようにし、
2001年10月に待望の軽自動車、スマートKが発売される、といういきさつに到達しました。

参考URL:http://www.smart-j.com/,http://autos.yahoo.co.jp …
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この回答へのお礼

t cさん、どうもありがとう♪(^^)
スマートがかなりお気に入りなようですね。
手に入るよう願っております。(^^)

お礼日時:2002/04/05 23:52

参考で調べましょう。

。。

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/
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この回答へのお礼

参考URL見て調べました~。
何と新規格サイズのザッツより旧型ワゴンRの方が全高が高い!んですね。(あのルーフキャリアのせいで(笑)
どうもありがとう~♪(^^)

お礼日時:2002/04/05 01:17

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Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q旧い欧州車(ゴルフ2)のネジの規格

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ディーラーで注文されるのがいいですよ。
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Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

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シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q車の所有者についてと,車買い換えについて

 今回,新たに中古車を現金一括で買うのですが,所有者を自分にするかどうするかを聞かれました。
 自分にしなかったために不都合が生じることはあるのでしょうか?
 勝手に所有者のディーラーに担保に入れられたりとか…。

 もう一つ,以前の車を同時に廃車にするのですが,車検を取った時点と今とでは住所が違います。
 住所が一致しないと廃車にできないとのことですが,変更手続きをしなければならないのでしょうか?
 住所が変わっていることが証明できればよいのでしょうか?
 ディーラーの人の話もよく分からないので質問します。
 分からないことだらけで困っていますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足で・・。
> 廃車にする車の車庫証明を新住所にしてから取っていないのですが,こちらは廃車にする前に取っておかないと不都合が生じるのでしょうか?

廃車する車に車庫証明はいりません。

ついでに。
> 「引っ越しを今後何度かして,売却等する時,今までの住所をたどらなければならないから面倒だとか…」等々言われまして(そうなのですか?^^;)

例え何回引っ越ししても、法的な問題は友かむとして、手続き上は、最新の住所地で出来ます。

何か内容を聞いていると、本当に怪しい話となっています。#4さんが言われるように自動車税、保険の解約残金も受け取る権利があり、また、販売代金(下取り額の)5%分の消費税も請求できます。通常個人であれば消費税は受け取っても納税義務はありませんので儲けとなります。

自動車と思わず。住宅と思ってください。購入した住宅の所有権をなぜ、購入した人以外にしなければならないのか?、まして、販売会社にしなければいけないのか?
ご参考までに。

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

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ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q車庫証明・車庫飛ばし

初めて質問をさせていただきます。
私は以前、会社で営業をしており、会社から支給されたリース車を使用していました。リースの契約の都合と会社に駐車場が少ない事から私の自宅の近くに駐車場を借りて車庫証明を取りました。今年に入って、私は同じ会社の営業から内勤業務へ移り、会社の近くへ引越しました。また、車を使用する事がなくなったのでその際に会社へ車を返却したのですが、車庫証明の変更を行っておりません。
先日、放置駐車の違反金支払いの振込用紙が届きました。私は内勤に移ってから一度も車を運転していませんので、営業の誰かが使用した時に違反をしたようです。もし振込みを行わなければ私に出頭命令が来るのでしょうか。また、車庫証明を変更していないため「車庫飛ばし」にあたると思うのですが、このような事から発覚して警察から私へ注意や罰金を求められる事があるのでしょうか。
会社が車庫証明の変更をしたがらず、不安に思っています。どなたか、ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車庫証明は、すべての自動車に義務付けられています。(軽車両は除く)
質問の場合 
*以前は自宅の2km以内のところであれば認められます。(現に保管場 所は貴方が使用していた駐車場)
*現在、車は、会社近くに変わったが、車庫証明は変更していない。
会社名義の車ですが、車庫証明は貴方の個人名で届けられている為、違反金支払い(点数もつきます)が貴方のところに来た。
支払わなければ、当然貴方個人の責任になりますので、
1.あえて警察に事実関係を報告し、問題にする。
2.会社に報告し、会社として直ぐ処置をしてもらう。
  a.反則金を支払ってもらう。
  b.直ぐ別の車庫証明を取ってもらう。
をしないと、貴方の免許が汚れてしまいますよ。

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q「エクストラロード規格」「リインフォースド規格」について

現在ミシュランの245/65/17 101Hのタイヤが付いています。
減ってきたのでタイヤ交換を考えていますが、タイトルにある
「エクストラロード規格」「リインフォースド規格」に適合させる空気圧の見方が良くわかりません。
TOYOのHPでは「どちらも同じです」
ヨコハマのHPでは「規格が若干異なります」とあります。
気にしなくても良いものなのでしょうか?

交換候補は
普通タイヤ TOYOプロクセスS/T 255/60/17 リインフォースド規格
スタッドレス ヨコハマジオランダーIT/S 235/65/17 エクストラロード規格


空気圧の出し方としては、
車のドアに張ってある空気圧表をみると210kPaとありますので、BSのHPにあったJATMA規格のLI101欄の210kPaを見ると「765」とあります。

それを
「エクストラロード規格」「リインフォースド規格」であればLI101 765を満たすように「270kPa」でいいのでしょうか?

またスタッドレスと普通タイヤではまた違いますか?

Aベストアンサー

>ヨコハマのHPでは「規格が若干異なります」とあります。

 それはどのページに書かれているのですか?


>空気圧の出し方としては、
>車のドアに張ってある空気圧表をみると210kPaとありますので、BSのHPにあったJATMA規格のLI101欄の210kPaを見ると「765」とあります。

 ここまではOKです。
 純正が日本タイヤで、サイズが245/65/17、LIが101である場合は、そうなります。
 純正が欧州タイヤの場合、JATMAではなくETRTOとなり、同じLI・空気圧でも負荷能力が違います。
 また、LIが同一でもタイヤサイズにより、負荷能力が変わってくることがあります。
 以降、純正タイヤがJATMAでサイズが245/65/17、LIが101であるとします。


>それを
>「エクストラロード規格」「リインフォースド規格」であればLI101 765を満たすように「270kPa」でいいのでしょうか?

 Toyo Proxes S/Tだと、ReinforcedでLIが110です。
 Yokohama Geolandar I/T-Sだと、Extra LoadでLIが108です。

 これをXL/RFDの空気圧-負荷能力対応表と見比べると、前者が195~200kPa、後者が210kPaとなります。
 何か低いようにも思えますが、XL/RFDでない前者のタイヤサイズのLIは106位、後者は104位である事を考えれば、別に異常な値ではありません(XL/RFDでない空気圧-負荷能力対応表で、210kPaの時の負荷能力を見れば判ると思います)。


>標準タイヤの「H101」という表記が「LI」=で間違いないでしょうか?

 間違いありません。

>ヨコハマのHPでは「規格が若干異なります」とあります。

 それはどのページに書かれているのですか?


>空気圧の出し方としては、
>車のドアに張ってある空気圧表をみると210kPaとありますので、BSのHPにあったJATMA規格のLI101欄の210kPaを見ると「765」とあります。

 ここまではOKです。
 純正が日本タイヤで、サイズが245/65/17、LIが101である場合は、そうなります。
 純正が欧州タイヤの場合、JATMAではなくETRTOとなり、同じLI・空気圧でも負荷能力が違います。
 また、LIが同一でもタ...続きを読む

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q車庫証明の申請で「車庫証明の現地確認ずみ」の用紙

先週の金曜日に、地元警察署へ「車庫証明」の
申請手続きをしてきました。

そして今日、ポストに「車庫証明の現地確認ずみ」の
用紙が入っていました。

普通のコピー用紙に近い紙で、
----------------------------
 車庫証明の現地確認ずみ

 平成○○年○○月○○日
   調査員 ○○ ○○○
----------------------------
と記載してあります。

これは、車庫証明の申請が下りたと
考えてよいのでしょうか?
あとは予定されている日に、再度地元警察署へ
引き換えに行けば良いのでしょうか??

今まで自分で申請をしたことが無かったので
とても心配していましたので…。

Aベストアンサー

いまは委託した業者が来ることもあるようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148896419
予定日に受け取りに行けばいい。

警察官が来ても同じことで、車の大きさより狭いとダメで(微妙なとききちんと測ることもある) 河川にはみ出すのはいいが、他人の敷地や道路部分にはみ出すのはアウト(私道でも)
たまたま他の車が停めていると訪問の友人でもその所有者が事情聞かれます。うまく説明出来ないともちろんアウトです(^^)


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