69歳男性です。3ヶ月まえに前立腺癌にて 前立腺を全摘出しました。
その後尿漏れというのを、通り越し まるっきり尿が膀胱に溜まりません。常にポタポタ出ている状態です。医者は、長い目で見てくれと言ってますが 精神的にもおかしくなって来ております。女性の失禁は、よく手術など聞きますが 男性の場合どうなのでしょう それと失禁専門にケアしてくれる病院 東京 神奈川 周辺でありませんでしょうか
オムツだけでなく 何か良いケア用品ご存じないでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在80歳70歳の時前立腺切除しました。

以前小便途中ストップの技、出来たのに出来なくなりました。ポタポタまで行きませんでしたが最初悩みました。有るべき物とるのですから当然不都合はおきました。他の手術で入院時、洗面所で尿意を感じましたが間に合わず全量廊下に垂れ流した経験あります。貴方の執刀医が仰る時間下さいは正解でその内徐々に改善されますよ。公立病院の泌尿器科専門指導医にやって貰いました。さらに手を加え尿漏れ直す手術無いと思いますが。私の経験を申しあげました。お大事に。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

すぐに回答ありがとうございました
ほんの少しは、膀胱に溜まり それが我慢できなかったり ちょっとしたことででてしまうことは、よく聞きますが 私の場合ほんの一滴も膀胱に溜まらないのです。こんな人はいるのでしょうか?3ヶ月もの間まるっきりの進展のない患者が ネットでどれだけ調べても行き当たらないのです。

お礼日時:2006/10/13 20:58

質問者様に行われた手術の内容と経過について分りませんし(神経に関しては個人差が非常に多いデリケートな問題です)、医師でもありませんので、ケア用品についてアドバイスさせてください。


 『採尿器』というものはご存知でしょうか?コンドーム型の採尿器を陰茎に取り付け、流れ出た尿をバックに収集するというものです。
 

参考URL:http://welpa-kochi.jp/cat27/goods2.shtml
    • good
    • 2

リハビリは指導されませんでしたか?


肛門を数秒ずつ何回も力を入れて閉じるような…
出産後の尿漏れなどもそういうリハビリですし、私が呼んだ癌治療の本にも(前立腺癌手術後の)リハビリのことは書いてありましたが…(私は♀ですがとりあえずがん患者です。父は前立腺肥大止まりでしたが、イトコやおじさんが前立腺がんでバタバタと亡くなっています…リハビリしていましたよ~?)

オムツというか~布の普通のパンツで外に漏らさないものはいくらでも売っていますし…尿漏れパッドも併用されれば… 男性だとむずかしいのでしょうか

参考URL:http://homepage2.nifty.com/amanok/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに回答ありがとうございました。
リハビリ体操は、これでもかと言うほど毎日行っています
それによりほんの少しでも進展するのであれば、希望も持てますが
常に 垂れている尿は、くさいし パットは、山のようにいるわけです。それと男性トイレには、汚物入れがありませんから 捨てるのも一苦労です。

お礼日時:2006/10/13 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膀胱全摘出(膀胱癌)された方が周りにいらっしゃったら

父64歳が膀胱全摘出手術をする事になりました。
手術後は、医師に今後の指導を受けるとは思いますが
チューブを固定され受ける方のパックなど付けるのでしょうか?

そのような状態で、元気に頑張って暮らしていってる方がいらっしゃるのでしょうか?そして何年位頑張れるものなのでしょうか?
現実を知りたいので、運が悪く亡くなられた方などでも
周りの方や、お知り合いでもそうゆう方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

膀胱全摘を間一髪で2度回避できた者です。
でも主治医からはまたあるかも~と言われ、冷や冷やしながら暮らして
います。
人工膀胱については、下記のサイトで勉強させてもらいました。
http://www.geocities.jp/yoshihiro_1937/
最近は腸をつかって代用膀胱をつくる手術も多いようですので、必ずし
も袋が必要とは限らないですよ。
どのような手術なのか一度主治医に尋ねられてはいかがでしょう。
また「尿路変更」で検索されるといろいろ情報がえられます。
お父様お大事になさってくださいね。

Q尿漏れ・尿失禁

35歳・女性です。
最近、尿漏れがあり困っています。
そんなに尿意はないのですが(出かける前にトイレに行こうかな?位の感覚です)トイレに行くと便座の前でおしっこが漏れてしまいます。
垂れ流し状態です。
漏れるというより失禁です。
止める事ができないのでパンツ・ズボンすべて汚れてしまいます。
それが多いときには、一日に3回ほどあります。 
仕事をしていますが、幸い仕事先ではまだありません。

以前からくしゃみで少し漏れることはよくありました。
その症状は、子供が4人もいるので、妊娠・出産のせいだと思っています。
でも、今回のは違うと思います。
我慢して間に合わないわけではないので、何かの病気ではないかと心配です。
よろしくお願いします。                                                   

Aベストアンサー

NHK きょうの健康 10月号
http://www.nhk-book.co.jp/kenko/nowbook/0710.html
「ひとりで悩まないで 女性の尿もれ」という記事がありました。
内容としては
http://www2.health.ne.jp/library/incontinence/index.html
が近いように思います。
「ひとりで悩まないで」治療方法があるので
お医者さんに相談しましょうよってことだと思います。

Q前立腺 全摘出後 排尿痛

 56歳男性です。
 前立腺全摘出術を受けました。術後10日になりますが、排尿時、排便時に、肛門の奥のほうの激しい痛みが取れません。座ったとき、立っているときも、肛門括約筋が締まるのか、激痛でそのままの座ったまま、立ったままでいられないことがままあります。特に、立つ場合は5分ほどで痛みが出てきて、しまいには寝転んでしばらくしないと痛みが収まらなくなります。血尿も、排尿時に薄いピンク(ロゼワインの薄い感じの色)が出たり出なかったりです。
 主治医の先生は、排尿、排便が普通にできていれば問題ないといわれますが、このままでは仕事に復帰できません。尿道の縫合部がうまく縫い合わされていないのでしょうか。このまま放置して大丈夫なのでしょうか。放置したとして、縫合部の肉が盛り上がって逆に逆に尿道狭窄になったりしないのでしょうか。
 主治医の先生にお尋ねせよと思われるかもしれませんが、主治医の先生は一昨年まで研修医で、昨年も他の病院に研修に出ておられたので、素人目に見てもご経験不足です。そのせいか、おなかの縫合部が菌に感染し、化膿したので主治医の先生に診ていただいたところ、化膿したところを見ながら10分ほど考え込んで、結局他の先生を呼んできて化膿が外にとどまっているかどうか判断をしていただいたという状況です。
 主治医の先生には申し訳ありませんが、不安でたまりません。
 どなたかお教えください。

 56歳男性です。
 前立腺全摘出術を受けました。術後10日になりますが、排尿時、排便時に、肛門の奥のほうの激しい痛みが取れません。座ったとき、立っているときも、肛門括約筋が締まるのか、激痛でそのままの座ったまま、立ったままでいられないことがままあります。特に、立つ場合は5分ほどで痛みが出てきて、しまいには寝転んでしばらくしないと痛みが収まらなくなります。血尿も、排尿時に薄いピンク(ロゼワインの薄い感じの色)が出たり出なかったりです。
 主治医の先生は、排尿、排便が普通にでき...続きを読む

Aベストアンサー

その若い先生の後ろには必ず指導医がついていますので心配はいりません。
また、疼痛に関してはいろいろな痛み止めがあるので、何とかならないものか、先生に訪ねてみるのが良いかと思います。
術後二週間以上たっていますので今後急に大層なことになることはまずないと思います。将来の尿道狭窄の可能性はあり得ますが、痛みの有無とは関係なく、発生するときは発生するという合併症です。

Q経産婦で尿失禁(20代後半)

子どもの風邪を貰ってしまい、2日前頃から咳が非常にでるようになりました。まぁーそれはそれで仕方ないとしても、咳をすると尿が漏れてしまうんです。正直、ショックでした。
始めの頃は「あれっ?」程度でしたが、段々「止まらない」という位に漏れるようになり、尿吸収専用のナプキンも頻繁に換えるようになってきました。
色々調べてみたら『腹圧性尿失禁』のようなのですが、やはり病院(泌尿器科?婦人科?)へ行くのが一番の近道?
この症状は今回の風邪で始めての経験なのですが、風邪が回復したら尿失禁も回復…なんて事はないですよね!?

Aベストアンサー

こんにちは。
こういう場合は、咳の圧力に尿道括約筋が耐え切れずに出てしまうので、括約筋を始めとする骨盤底筋が弱っている証拠です。
放っておいて、咳が出なくなればその分、圧力が高くなる事がなくなりますので、見た目は直ったように見える事もあります。
でも実際、それらの筋肉が復活したわけじゃないので、また咳をすれば出るでしょう。

もうこの位の情報は得ていると思いますが、一応、参考URLには、骨盤底筋を鍛える体操が出ています。

また、もっと簡便な方法として、目的が全く違いますが
http://www003.upp.so-net.ne.jp/gonbe/gonbe/gonbe.html#daietto
こんな方法もあります。

なお、どういうタイプかをしっかり見極めて、体操などで直せる程度の物かどうかも調べる必要があるので、一度見てもらいましょう。
一応泌尿器科ですが、
尿失禁外来というのが近所にあればなおいいです。

参考URL:http://www.cent-hosp.pref.kochi.jp/presentation/4gou.htm

こんにちは。
こういう場合は、咳の圧力に尿道括約筋が耐え切れずに出てしまうので、括約筋を始めとする骨盤底筋が弱っている証拠です。
放っておいて、咳が出なくなればその分、圧力が高くなる事がなくなりますので、見た目は直ったように見える事もあります。
でも実際、それらの筋肉が復活したわけじゃないので、また咳をすれば出るでしょう。

もうこの位の情報は得ていると思いますが、一応、参考URLには、骨盤底筋を鍛える体操が出ています。

また、もっと簡便な方法として、目的が全く違いますが
...続きを読む

Q尿失禁の診察が恥ずかしくないようにするにはどうしたらよいですか?

頻尿と尿失禁で困っています。
意を決して、思い切って泌尿科を受診しました。
カーテンで仕切られた診察室で自分の状態を話すのは、外で待っている他の患者さんに聞こえるため、60歳とはいえとても恥ずかしさを感じました。
診断の結果「ベシケア5mmg」という薬を1日2錠飲むようになりました。
この薬は医師の処方が無いと出してもらえないようです。毎回でなくとも診察室でこの病気の症状を話さなくてはいけないのかと思うととても気が重いのです。(医師の方もやはり遠慮気味に話しているように感じます)
何とか恥ずかしさを感じないで受診する良い方法はないでしょうか。
些細なことでも良いので教えてください。

Aベストアンサー

#2です。
>もし余りにもひどくなったら困るので、清水の舞台から飛び降りるような気持ちで受診しました。

患者さんは、そこまで思いつめていらっしゃるものなのですね。私は仕事で医療に関わっているので、”疾患”として捉えており、あまり抵抗はないので、勉強になりました。(「尿失禁をしてしまう私って、、」とか思うのではなく、「膀胱付近の受容体に異常があるのかな?お医者に聞いてみよう。」といったような感じです)。

ちなみに質問者様が服用されているお薬は、比較的新しく、質問者様のような症状にスタンダードに出されるものです。ただ、中には、お口の中が乾燥するように感じられる方もいらっしゃいますので、そういった今後のケアも考えると、相談しやすい医院に行ったほうがよさそうです。

(それにしても、デリケートな科なのにカーテン一枚なんてデリカシーなさすぎですよね;もっと考えて欲しいと思います。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報