専門学校に通おうと近くに部屋を借りる契約までしていたのに、ある日突然開講しないといわれてしまいました、今は大学に籍があり1年休学して勉強しようと思っていました。ですがこうなっては仕方が無いので契約を取り消してまた大学の近くに部屋を借りたのですが、迷惑料、礼金、仲介料と3ヶ月分を取られることになりました。
専門学校には電話で問い合わせた際、定員も、入学の資格も大丈夫だと言われたので引っ越したのに、です。聞いた瞬間それはおかしいと思ったのですが、このような場合に損害賠償を請求できるのでしょうか。法律に詳しい方、どうか助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 そのような場合には、電話や会って話しをする、というのはどちらかというとオフレコで例外的な動きであることを念頭におかれ、ある程度の話し合いの後、意思決定権者が出てこないでマニュアルどおりの対応をしているようであれば、代表者宛に文書での何らかの申し立てをすることにより、少なくとも全体として貴方のことを適切に取扱う突破口ができると思います。


 具体的には、苦情と今後の話し合い中心のものでもよし、損害賠償請求という形が必要な場合もあるかも知れませんが、まずは、書留郵便から内容証明郵便へと進攻してみるのも一法でしょう。
 ペンは剣より強し、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事が事なだけに、電話する事さえためらってしまいますが、うやむやには出来ないので、明日にでも掛け合ってみる事にします。
経験者でいらっしゃいますか、これはなかなかエネルギーや、思い切りが要りませんでしたかー?

お礼日時:2002/04/10 19:05

まず、学校に、迷惑料、礼金、仲介料と3ヶ月分を取られタ事を話して、これに対して、どの様に補償などをしてもらえるか、お聞きになったらいかがでしょうか。



その結果、学校から誠意のある回答がなかったら、法的なことを調べられたらよろしいかと思います。

相談先として、各地区の弁護士会で30分5000円の法律相談をしていますから、利用されたらよろしいかと思います。
法律相談の電話での申込先は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん、そうですね。冷静で的確な意見をありがとうございます。どうなるか分かりませんが、かけ合ってみます。

お礼日時:2002/04/05 11:40

 開講をしなくなった理由によると思いますが、不可抗力というか第三者的に見てもやむを得ない理由であれば、損害賠償ということにはならないでしょうが、経営方針や計画の甘さなどの学校側の責任の場合には、交渉の余地はあるかと思います。

開講しなくなった理由を、確認すると良いと思いますが、理由の説明もなかったのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由を尋ねても、ただそう伝えるように言われました、と事務の方に言われたのです。人数が集まらなかったのか、と聞いてもうやむやで。もう一度電話で聞いてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貸し教室を借りて塾を開講していましたが、先月閉校しました。理由は契約書

貸し教室を借りて塾を開講していましたが、先月閉校しました。理由は契約書を交わしてくれない、授業料の2重撮りです。 しかし、そこのホームページにはまだ教室を開講しているような広告がそのままです。

そして、最初の打ち合わせで渡した履歴書をもらった覚えはないと返してくれません。 どうしたら広告をやめてもらえますか? 直接話したくはないんです。悪徳な不動産なので、いやがらせがこわいです。

辞める時もそこのオーナーからは外向けにはまだやっているってことにしておこうと言われ、断ったんです。でもまだ広告はそのままで。やめるときオーナーの息子から罵声を浴びせられて頭に来ています。

個人情報である履歴書をもっていること、そして契約をかわさず利益を得てるのは脱税ではないのか、法律上どうなのでしょうか?  警察に届けるべきですか?

Aベストアンサー

相談文からは詳しい状況が見え難い部分があるのですが
広告の無断使用をやめさせたいのですよね?

無断で貴方の名前や写真を使えば、肖像権の侵害にあたります。

まずは内容証明等、証拠が残る形で広告の撤廃を申し込みましょう。

例えば、貴殿の行為は、肖像権の侵害にあたるため、
何月何日までに広告を削除しないと、法的処置を取る・・など。

合わせてオーナーの息子の行為は、侮辱罪や脅迫にあたる場合もあるので
損害賠償請求なども求めてみるのもいいと思います。


また実際にはやっていない広告を出して生徒(消費者)を
誤認させれば、虚偽・誇大広告にあたります。

直接話をしたくないのでしたら、簡易裁判所で訴えて、
第三者に間に入ってもらって調停してみてはどうですか?

あと実際に相談者さんが被害者ではないので難しいですが
消費者センターに相談してみればどうでしょう?

ケース的にはあまりないですが、
下手をすれば相談者さんが虚偽広告として生徒さんから
訴えられる可能性もあります。

Q分籍、そして新たな籍を作ることについての質問

諸事情で分籍を検討しています、現在は親の籍に入っているのですが、独立して新たに別に籍を作りたいと思うのですが、自分の住民票のある場所と違う場所に分籍して籍を作りたい場合、その新しく籍を作りたい場所の管轄内の市役所に郵送で書類を送れば籍を新たにその希望の場に作ることができるのでしょうか?その場合書類は何が必要なのでしょうか?また、新しく籍を作った場所からまた別な場所に籍を作りたくなった場合(婚姻などの理由により)それも郵送で手続き可能でしょうか?
お詳しいかたアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

戸籍関係の届け出は郵送でも出来ますが、不備があった場合は、事務が止まってしまいます。
なるべく窓口まで出向いて届けた方が無難です。
本籍は地番表記がある場所でなければならないので、これを間違って記載されてしまう人が少なくありません。

Q分籍をしようか迷っている・分籍はみんなしてるのか?

現在独身の男です。
実は家庭内の環境でストレスがたまり、動悸やメンタル面体に異常が出てきました。
20代も後半に入りいつまでもこの環境に向き合っていくのは辛いものがあります。

今の先祖にも良い記憶はなく思い出したくも無い事ばかりで、今の家庭を振り返っても虐待や体に傷を付けられたり、金銭トラブルや暴力など普通の家庭とは違う育ちをしてきました。

分籍という制度を知り調べたんですが、一度分籍をすると元には戻せないということが分かりどうするべきか迷っています。

1.分籍をする人はどのタイミンングでしているのでしょうか?

2.分籍をすることで何かメリットやデメリットがあるのでしょうか?
  調べたところ、何も変わらないらしいのですが「親の扶養義務や今の先祖代々の墓とは無縁になる」こともないのでしょうか?

3.2が事実だとすると、何故分籍という制度がそもそもあるのでしょうか?
  制度が実在するということは、何かしらの効率の良さというか何かあると思うんですが・・・・。

4.地域の特性や風潮で、分籍をすると「別の籍になるから今の先祖代々の墓に入れなくなり、自分で墓を作るかお寺で供養してもらうかをしなくちゃいけない」そうなんですが、これは自分の親がそういう風に説明するのであれば、法律とかは特に関係なくなってくるものなんでしょうか?

現在独身の男です。
実は家庭内の環境でストレスがたまり、動悸やメンタル面体に異常が出てきました。
20代も後半に入りいつまでもこの環境に向き合っていくのは辛いものがあります。

今の先祖にも良い記憶はなく思い出したくも無い事ばかりで、今の家庭を振り返っても虐待や体に傷を付けられたり、金銭トラブルや暴力など普通の家庭とは違う育ちをしてきました。

分籍という制度を知り調べたんですが、一度分籍をすると元には戻せないということが分かりどうするべきか迷っています。

1.分籍をする人はど...続きを読む

Aベストアンサー

1.戸籍を分けるタイミングは、人それぞれでしょうね。ただ、出身地から離れて社会人生活をしている場合、戸籍謄本などが必要な場合に、ちょっと面倒なので分けてしまったという人は、多いようです。

2.メリットとしては、本籍地を自分の自由で移動できるということでしょうか。デメリットは、親が死んだ場合などの後処理の際に、役所や銀行などへの届け出のために、いちいち元の戸籍(分ける前の戸籍)の謄本をとらないと、関係が証明できないことが、大きいように思います。普通に同じ戸籍にいても、各種届け出って面倒なので。

3.昔は家制度というものがあって、長男と次男以下で相続の割合がずいぶん違ったりすることも普通だったのですが、そういうときに生前分与をしたうえで、成人とともに戸籍を分けるようなことが一般に行われていたようです。「もう別の家の人だから」といったようなことも、少し前までは言う人もいました。現在はそういう家長制のようなことはないので、あまり意味はないのですが、2であげたようなことが、小さいことながらもあります。

4.墓などは、各家庭の問題ですから、家でそういう方法なのなら、そうなるでしょう。ただ、いずれにしろ結婚をすると別の籍になるので、その法則で言うと、ご両親も先祖代々の墓には入れないでしょうね。
個人的には、お墓があっても、誰も来てくれなかったら意味もないので、お墓なんかなくてもいいんじゃないかなぁ…と思ったりするのですが。

以上、ご参考までに。

1.戸籍を分けるタイミングは、人それぞれでしょうね。ただ、出身地から離れて社会人生活をしている場合、戸籍謄本などが必要な場合に、ちょっと面倒なので分けてしまったという人は、多いようです。

2.メリットとしては、本籍地を自分の自由で移動できるということでしょうか。デメリットは、親が死んだ場合などの後処理の際に、役所や銀行などへの届け出のために、いちいち元の戸籍(分ける前の戸籍)の謄本をとらないと、関係が証明できないことが、大きいように思います。普通に同じ戸籍にいても、各種届け出...続きを読む

Q離婚する際に、親の籍にもどるのと、新しい籍を作るのと、どっちが良いのか?

離婚する際に、夫の籍から妻の籍を抜きますよね
で、親元の籍に戻るのと、新たに自分だけの籍を作るのと、選択できるらしいですが、その場合どっちが良いとか悪いとかあるのでしょうか?

どちらにも良い所、悪い所があると思いますが、
~こういう場合は、こっちの方が良いとか、ありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

絶対に駄目というのがあります。

離婚した夫の姓を取った場合に、家庭裁判所に申し立てても、2度と
旧姓に戻すことが出来ません。
(戸籍制度が日本は厳しいですから、選択した側が前夫の姓への変更を認めて貰う
には余程の事情がないと出来ません)

逆に、取り敢えず旧姓に戻しておいて、前夫の姓を名乗りたいという場合
には離婚後調停にて、変更の申し立てなどが可能です。
但し、別れた夫側が争って名乗らせないということになると簡単には
変更が出来ないのも事実です。
場合によっては別れた夫の母親まで出てくるなどがあります。

どちらの姓を名乗るかについては、本人によってメリットとデメリット
は違います。

会社で姓が変わると周囲が気遣うからという理由で離婚したご主人の姓をそのまま取ってる人も多いです。
学会などに入ってる場合も登録名の変更が面倒だからということで、やはり旧姓
に戻さないということが多いです。
(結局、その人の生活スタイルなどの問題でメリット・デメリットが
決まるだけです)

離婚後の戸籍は妻側が単独戸籍を作る場所も選べる訳ですから、
実家に戻るにしても分籍も出来ますし、それ程、深く考える必要は
ないはずです。

●戸籍の筆頭者は貴方がご主人の姓を取った場合と、旧姓に戻っても分籍を
すればどちらにしても貴方が戸籍の筆頭者で単独戸籍になります。

また、貴方が仮に再婚をしようと思ったとします。
基本的に単独戸籍の場合に離婚歴は分かりませんが、除籍簿などや、
原戸籍を調べれば情報が取られるのは事実です。
でも、そこまでする人は人間性を疑いますが・・・

絶対に駄目というのがあります。

離婚した夫の姓を取った場合に、家庭裁判所に申し立てても、2度と
旧姓に戻すことが出来ません。
(戸籍制度が日本は厳しいですから、選択した側が前夫の姓への変更を認めて貰う
には余程の事情がないと出来ません)

逆に、取り敢えず旧姓に戻しておいて、前夫の姓を名乗りたいという場合
には離婚後調停にて、変更の申し立てなどが可能です。
但し、別れた夫側が争って名乗らせないということになると簡単には
変更が出来ないのも事実です。
場合によっては別れた...続きを読む

Q借りたレンタカーが故障したのに、返金して貰えません

先日とあるレンタカー会社で車を借りたところ、走行中にエンジン警告灯が点灯するという事態が起こりました。
急いで車のマニュアルを読んだところ、その状態での走行は不可能だというとても恐ろしいことが書いてありました。そんな状態ではとても運転したくないので、仕方なく保険会社に頼んでレッカー移動することになったのです。
その時が深夜でありましたし、我々の目的地が遠方だったため、急遽他社のレンタカーを借りることとなりました。

そして、後日最初に車を借りたレンタカー会社から連絡があったのですが、その言い分に納得がいかないのです。
曰く「借りなおしたレンタカー代とそれを借りるまでにかかった移動費は返金する。しかし、それで今回の契約が履行できなかった補償は済んだとみなし、契約ににかかった最初のレンタカー代は返金しない」とのことなのですが。
これっておかしいですよね?
なんとかして、最初にかかった代金も返金して貰いたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>これっておかしいですよね?
おかしくありません。

故障したレンタカーの契約があるから
>借りなおしたレンタカー代とそれを借りるまでにかかった移動費は返金する
となるわけです。

最初に借りたレンタカー代を返金するとなると
契約がなかったことになります。
そうすると
>借りなおしたレンタカー代とそれを借りるまでにかかった移動費は
自腹となります。

最初のレンタカーの契約があるから
次に借りたレンタカー代を保証として支払うわけで、
契約がなかったことに(レンタカー代を返金に)なれば
次に借りたレンタカー代は契約不履行を履行する為ではなくなります。

例えば・・・
テレビを買って、すぐに故障したとします。
あたらしいテレビをもらって、故障したテレビを返品する。と言う事です。
故障したテレビの代金を返金してもらい、
新しい代わりのテレビは俺の物・・・
タダでテレビが手に入ります。
これっておかしくないですか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報